• 締切済み

サンダルで会社に行くのは恥ずかしい事?

サンダルで会社に行くのはそんなに常識外れでしょうか?ちゃんと踵もベルトがあり脱げたりする心配はありません。 職種は工場勤務、通勤は私服、 仕事では作業着、靴下を履いて安全靴に履き替えます。 最寄り駅までは自転車、 会社の最寄り駅からは、社バスで会社に行きます。 そのバスには今の時期女の人はほぼサンダルです。 暑いし履き替えるので良いと思っているのですが 彼にサンダルで来た事を知られると、 サンダルで会社来てるのか。 やめておけ。 電車内で足踏まれてケガするぞ。 毎年毎年言わせるな、 ケガしたら遊びに行けなくなる ぞ。 心配して忠告してるのにな。 毎年覚えておいてください。 そして社会人として考え直してください。 はずかしい まさか自転車じゃないだろうな? サンダルで乗るな!押して帰れ。 何度も言わせるな と、LINEが来ます。 面倒なので、はい。と返すのみです。 言い分は分かりますが、 正直何が悪いの?なんで?と思うので、相談してみました。 サンダルで自転車乗るのはダメなのでしょうか? また、会社にサンダル通勤は社会人としてはずかしいんですか?

みんなの回答

回答No.14

変な彼。 上から目線か? 命令形? だから何?って 感じ。 女性はみんな夏は サンダルだよね。 バカンスに行くときでも、 電車に乗るしサンダルだし。 変な持ち主の 彼ですね。 お大事に。

• akeshic
回答No.13

その彼がもの凄い焼きもち焼きで 履物だけではなく着る物まで肌の露出は控えろとか言うタイプなのではないでしょうか?女性会社員が夏場サンダルは普通だと思います。 まぁサンダルで自転車は危ないですし転びやすいので怪我の元ではありますが... あとは年代的にサンダルが一般的な履物という感覚がないとか。

• yaasan
回答No.12

要は正解は二人では決められない、という事です。本当の正解は会社が決める事であります。会社がサンダルを許容しているなら、何の問題もありません。怪我をするのも踏まれるのも会社責任です。当然、嫌な思いをしないために自分で管理して回避する事は大事ですが、だからといって、楽なサンダル履きを回避するまでの必要性はないと思います。 逆に会社が許していないけど、楽だからってみんなでルール違反しているなら、サンダル履きを辞めないといけないですね。 彼の感覚では言ってるような事を感じるのでしょう。彼の勤めている会社では許されない行為なのかもしれません。

• karawane
回答No.11

会社の通勤 & 退勤時の事故等は、 労災扱いになりますので……御社の、 労務のオーソリティに、当該サンダルを提示して、 サンダル通勤に就いて訊いてみることを お勧めします。

• Brian12
回答No.10

あくまでも安全を考慮してのことです。 彼は、あなたの身を心配しているのです。 良い悪いではなく、怪我をする可能性が高いと言っているのです。 恥ずかしいかどうかは、それぞれの感性なのでわかりません。 何れにせよ価値観の問題です。 怪我のリスくとファッション性の比較でしょう。 回答者皆さんの意見を考慮して、彼と相談してみましょう。

• ginga2
回答No.9

恥ずかしいかどうかは、あなたが決めればいい事 会社のルールとして、通勤時サンダル禁止などが 無ければ別に問題無いと思います。 (上司に注意されたら受け入れた方が良いです  上司=会社 ですから) 彼氏はあなたの事を思って注意してくれてるのだと 思われますが、価値観の問題ですので受け入れるか どうかはあなたが決めればいい事です。 通勤時のケガを本当に心配するなら、安全靴に長袖の作業着 ヘルメットもした方が安全ですね

回答No.8

サンダルを十把一絡げにする考えかたが、ちょっと的外れな気がしますね。 サンダルといっても幅が広く、色々なものがありますからね。 靴とサンダルの境界も、はっきり線引きできるわけではないでしょうし。 通勤に恥ずかしくないサンダルもあると私は思います。 具体的にはおっしゃる様な、踵がホールドできるものなどは、問題なさそうなサンダルが実際にかなりあると思います。 また、注意のしかたも、いくらかサンダルを毛嫌いし過ぎで、ちょっとやり過ぎなのかな、と。自分のイズムの押し付けが過ぎているなあ、という感じを受けました。 安全性について注意を喚起するのは悪いことではなく、むしろ良いことだとさえ思えるんですが、それにしても 「サンダルだと足をケガして危ない場合があるから、そういうケガをしない様なものを履くようにして欲しいんだ」 と伝えるぐらいで十分だと思います。 第三者の意見です。参考にしてみて下さい。

• agehage
回答No.7

サンダルのデザインにもよるけど、ここまで言われるのは「ダメなサンダル」何だと思う 良い人生を歩みたいなら、やめたほうがいいと思う

• 0120aq1
回答No.6

男か女かによって違う。

• qwe2010
回答No.5

家を出て、仕事をし、家に帰るまでが、会社の責任。 安全に、事故ケガをしないようにしなければなりません。 サンダルは、危険です。 危険だから、バイクや車の運転をしてはいけないのです。 罰則があります。