• ベストアンサー

子供用サンダルってどうですか?(1歳児)

1歳7ヶ月男児の母です。 今履いている靴がそろそろサイズアウトしそうなので、新しい靴の購入を考えているのですが、お店に見に行くとサンダルがたくさん並んでいます。 確かにサンダルの方が涼しそうなのですが、歩いている時につま先をぶつけて怪我してしまわないか、とか、しっかり足をホールドできないと上手く歩けないのではないか、とか心配でナカナカ購入できずにいます。 夏の靴って皆さんどうされているのでしょうか。サンダルでなければ靴下+靴ですよね?それだと暑そうで。。。 同じような月齢の頃に、サンダルを履かせていた方のご意見を聞きたいです。 逆に夏でも普通の靴だったよ!という方の意見でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

サンダルっていわゆる「つっかけ」ではなくて、つま先があいていて、甲とかかとだけをホールドしているもののことですよね? うちでは3歳ぐらいになるまではかせたことはありませんでしたね。質問者さんが思われているように、つま先があぶなそう、うまく歩けないのでは、という感じがして。 小さい子用にサンダルをうっているのだから、絶対ダメってことはないのでしょうけど、ふだん走り回ったり(2歳ぐらいになれば公園などで、けっこう活発に動き回りますよ。うちも男の子です)、長時間歩くのには向いてないように感じます。しっかり足全体をホールドしていないと、ふにゃふにゃして歩きにくいですよね。3歳ぐらいでも、サンダルをはくと歩きにくそうでした。結局うちでは水遊びの時ぐらいしかはかなかったです。 靴下に靴でも、そんなに暑くないと思いますよ。もし裸足でサンダルをはかせると、靴下がないぶん、汗が吸収されないのでかえって蒸れて気持ち悪いのでは。また、靴下をはいてサンダル、だと材質にもよりますが、サンダルの中で足がすべって、なおさら歩きにくいでしょうね。 2歳前だと、まだまだ歩き方も発展途上ですから、歩きやすいのが一番。これから、ほんっとに!転んだり、つまづいたり、が多くなります。それも歩き方が成長していくのに大事なことですから、なるべく足を守るようなものにして、のびのび思いっきり転ばせてあげてください。 サンダルはあまり歩かない時のお出かけ用(おしゃれ用)かなと思います。

naogima
質問者

お礼

そうです。かかともあって、つま先と土踏まずの辺りの横(って判ります?)位が開いているような。やっぱり長時間履かせるものではないんですね。 息子は凄く活発で、歩くというより走っている事の方が多いくらいなので、サンダルってどうよ?と思っていたのですが、店員さんの巧みな話術で迷ってしまって。 私は夏は素足にサンダルが主なんですが、良く考えたら男性は靴下と靴を履いてますよね。安全に歩かせる為には靴の方が良いのかも。サンダル履いて走り回って親がハラハラするのも嫌ですしね。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#250013
noname#250013
回答No.7

2歳児の出かける場所が問題ですね。 お出かけ用なら良いのですが、普段はくのなら公園とか行きますよね。 砂場で(公園内でも)サンダルに砂が入ると子供って結構嫌がります、そのつど脱がせて足を払って、サンダルも払って、でもすぐに砂が入るんですよね(笑) 靴下を履かせると靴下が真っ黒になりますし。 お友達が「寄る?」なんて言ってくれても、足を洗わないと他所のお宅に上がれないですし。 結構面倒でした。 それと子供はよく汗をかくので、靴下を履いて汗を吸い取った方が、足のためにも靴のためにもよさそうです、汗臭くなってきますよ。 家は殆ど普通の靴で、お出かけ用に可愛いサンダル(でもあまり履かなかったな)プール用のサンダル(プールサイドって足の裏が暑くて歩けないから)でした。

naogima
質問者

お礼

サンダルで砂場は入れませんよね、確かに。 脱がして払って、を繰り返していたら思いっきり遊べませんね。親も面倒だし。 やっぱりサンダルはお出掛け用か水遊び用に限定されますね。 ご回答ありがとうございました。

naogima
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 靴売り場でサンダルを見たときに、一見普通の靴のようだったので普段使いで履けるものかと思ってしまったのですが、やはり普段使いで履かせるものではなさそうですね。 保育園でも聞いてみましたが、外遊びをする際はサンダルは危ないので、普通の靴を履かせて下さいと言われましたので(保育園内もサンダルは不可)、通気性の良い普通の靴を購入しようと思っています。 皆様のご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.6

うちも1歳9ヶ月になる息子の靴下が散歩の後いつも蒸れていてこれじゃ夏が辛いだろう!と思い新しい靴を購入しました。 小さいうちはいい靴を買わないとダメだ!と教育されてきたので値段は高めですがアップリカのウォーターラソックを購入しました。靴下をはかなくてもOKのまさに夏使用。メッシュ素材で蒸れませんし、脱げないし、つま先もしっかりカバーされているからぶつけても怪我しませんよ。息子も気に入ってくれたようです。

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/_laso044.html#
naogima
質問者

お礼

私も小さい頃は少々お高くても良い靴を!と思っています。息子の足に合うメーカーの夏の新作がサンダルばかりなので、大丈夫なのかな?と悩んでおりました。 これもいいですね~。息子の足は甲高なのでなかなか合う靴が無くて大変なのですが、候補に入れておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

おはようございます。3歳の娘の母です(^^) うちでは保育園に通っていることもあり、サンダルは殆ど履かせていません。(保育園はサンダル禁止) 私としては、サンダルは履かせたいとは思いますが、今一歩踏み出せません。 理由は質問者様と同じです。何か危ないような気がして・・・。 全く持っていない訳ではないですが、普段は履きませんね。 プールに行く時や、ちょっとした外出(買い物とか、短い散歩とか)の時なんかに履かせたりしますが、子供も歩きにくそうにしてます。(慣れないからなのかな?) 長時間歩くときは、特に避けるようにしてしまいます。 でもサンダルでも良いものを買えば、つま先が出ないように設計されていたり、足首を固定出来たりするものも売ってますよ。 私は勿体無くて買えませんが(^^;) 翌年は履けない可能性大ですし。。。 ちなみに夏場は靴下なしで普通の靴を履いてました。

naogima
質問者

お礼

ウチの息子も保育園っ子です。保育園はどうなのか、忘れていました!聞いてみないと・・・(汗)禁止っていう所もあるんですね。 ウチの子もあっという間にサイズアウトしてしまうので、そんなに何足も買えないんで、悩みどころなんですよね。 一度、適当に買ってしまった靴が合わなかったらしく、転んでばかりいたことがあって、それから靴は慎重に買うようにしているのです。一夏ずっとサンダルでいるのなら、しっかりした良いものを買うつもりなのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

俺はすごく神経質なので、サンダルは履かせませ んでした。転ぶっていうより、足が直に出てるの で公園なんかに行くと足が汚れるんですよね。 だから夏場でもプールや海なんかに行くとき以外 は靴でした。

naogima
質問者

お礼

そうですよね。砂場なんかに入っちゃった後、サンダルだと足がじゃりじゃりしちゃうし・・・とか考えていました。子供の足は普段からペタペタしてますし。 水遊びの時はサンダルがいいんですけどね~。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

息子が1歳半くらいの時にはサンダル履いてました。 つっかけみたいなサンダルではなくスポーツサンダルみたいなのです。 ちゃんと足首も固定できるもので、つま先部分もも足首部分もマジックテープで調節できるものです。 2箇所で固定できてサイズも合っていると足の指が前に飛び出る事はないですよ。 あと、靴でもメッシュの靴とかもあるみたいです。 靴下ナシでメッシュの靴を履いていた子もいました。

naogima
質問者

お礼

そうです、そうです。私が見たものもそういう感じのものでした。きちんとサイズを合わせれば大丈夫なのですね。 裸足でメッシュの靴も考えているのですが、靴ずれが心配で・・・歩き始めて初めての夏なので、見当もつかず悩んでいます。 ご回答有難うございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.1

サンダルは本当にお勧めしません。 かかとのないスリッパの様なものは すぐに脱げてしまうし かかとの部分にゴムひもが付いていても そんなゴムなんの役にも立たないし 仮にかかとがあって一見脱げそうにないものでも 反対に足の指がつま先から出てしまい 歩けません。 そして出てしまっているところが (サンダルに当たっているところが)くつズレになります。 又は小指だけが出てしまうとかで 痛くて歩けません。 いろいろ買いましたが みんな履かないで捨ててしまいました。 絶ッッッッッッ対にお勧めしません。 夏でも靴でした。

naogima
質問者

お礼

・・・そうなんですよね~。つま先が開いてるので、靴の中で足が滑ってつま先が前に出てしまわないかなと心配で。 私の見た子供用のサンダルは大人用と違って結構しっかりしていて、一見普通の靴っぽいものもあったのですが、何せ裸足で履くので、靴ずれも気になってまして。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょう

    夏に素足でサンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょうか? だからといって靴の足が付く部分を毎日拭いたりしないですよね? 靴下やストッキングを履いた上で履く靴のほうが素足で履く靴より清潔ですか?

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • 子供のサンダル。。。足に良くない?

    6歳男子と3歳女子の子供がいます。 私がクロックス大好きなので、子供にも1歳のころから履かせています。 確か足に良いと聞いたことがあったので、必ず正規品です。 この夏ももちろん新しいサイズをと思い、でも色々検索もしてみたいなあとネットで探してると、クロックス、実は足に負担がかかり良くないと言う人がたくさんいますね・・・ びっくりでした。 さらには、学校で履くバレーシューズ、あれまでも良くないらしい! 衝撃です。 なんか今履いている俊足の靴までも成長にはよろしくないだとか記事を見つけてまいってしまってます。 そこで質問ですが、靴を買うときは、せめてデパートなど、シューズフィッターがいそうな靴屋で、値段も高めな靴の方が良いのでしょうか? ちなみに大阪堺市在住ですが、シューズマイスターがいるお店知りませんか? クロックスはもちろんだめですか? かっこいい、かわいい、足に良いサンダル知りませんか(涙) 基本通学と、公園に行く時は運動靴を履かせているので、それはなんとか大丈夫として、この夏のサンダル・・・・・

  • この靴はサンダルになりますか?

    この靴はサンダルになりますか? 添付した写真の靴は、サンダルになるでしょうか?それともパンプスとも言えるでしょうか? つま先とかかとは隠れますが、足のサイドは隠れません。 この靴を秋冬に履いたら季節感ないですか? ちなみにグレーのタイツ。または黒タイツを履いてから、履く予定です。

  • この靴はサンダルですか?それとも……

    この靴はサンダルですか?それとも…… 添付した写真の靴は、サンダルになるでしょうか?それともパンプスとも言えるでしょうか? つま先とかかとは隠れますが、足のサイドは隠れません。 この靴を秋冬に履いたらやはり季節感ないですか? ちなみにグレーのタイツ。または黒タイツを履いてから、履く予定です。

  • 社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。

    社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。 オフィスワークをしているのですが、社内の温度が高く、足がほてってしまいます。 接客ではないので、ビジネスシューズではなくサンダルで良いのですが、 それでも足がほてって気持ち悪いです。 社内の温度は省エネ対策とやらで変えられないらしいので、 涼しいサンダルや靴下をご存じないでしょうか。 今考えている案などは、  (1)裸足パターン(メッシュ構造などで中が見えなくて裸足でもばれずに、通気性の良いサンダルや靴を着用し、靴の中は裸足) …このようなサンダルや靴など、ありますでしょうか。  (2)靴下着用パターン(涼しい靴下と涼しいサンダルを探して、それぞれ着用)   …靴下はクールレイのような素材が有ればよいのですが、クールレイの靴下はまだ無い模様でした。    サンダルは足に接する面がゴムだとむれるので、畳の材質のようなものがないかと探し中です。    但し、会社のルールでかかとをとめるタイプのものじゃないとだめみたいです。 ※書き忘れましたが、男性です。

  • サンダルを履くと・・・

    夏なのでサンダルを履こうと思ったのですが、少しかかとが高い物(5cmぐらいの高さ)を履くと、足の裏の平の部分(指の付け根の下の所)がすっごく痛くなります。 普段スニーカーしか履かないので、慣れていないと言うのもあると思うのですが・・・ それで、対策として平の所だけの靴下(?)みたいな物が売っていたので、それをして履いてみたのですが、少し歩くとやっぱり痛くなります。 このサンダルは諦めた方がいいのでしょうか??

  • 冬にタイツとサンダル

    皆様のご意見をよろしくお願いします。 冬にタイツと黒のサンダル(夏ぽくはない)っておかしいですか? 冬でも 足が蒸れるので 風通しのよい靴を履きたいです。 黒のタイツに黒のサンダルなので 遠くから見るとサンダルとはわかりませんが やはり冬にサンダルはおかしいと思われるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビルケンシュトックのサンダルと靴下の合わせ方について

    先日初めてビルケンシュトックのサンダルを購入したのですが、靴下を履いた時のコーディネートに困っています。 購入したのはパピリオのオデール(ブルーフラワー)です。 以下のURLの商品と同じもの(つま先が開いている形)です。 http://www.washington-shoes.com/item/15476-180.html 購入時に店員さんから「靴下を合わせたら秋口まで履ける」とアドバイスされたのですが、 このようなタイプのサンダルに靴下を合わせるのはファッション的にアリなのでしょうか? 私の購入したような形のサンダルと靴下を合わせてファッションとして楽しんでおられる方がいらっしゃいましたら、 コーディネートの仕方など教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • サンダル

    素足にサンダルより靴下とか何か履いてサンダルのほうが衛生的に良いのでしょうか? それとも夏の女性は毎回サンダルを消毒したりして衛生を保っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう