• ベストアンサー

労災について

通勤時、健康のために一駅手前で下車して歩きましょうということを雑誌はやテレビで見聞きします。 私も普段運動不足なので、会社から帰宅する際、最寄駅から自宅まで、30分前後歩くことがあります。 自宅から最寄駅までは、通常はバスを利用していて、会社からも定期代が支給されています。 つまり、バス通勤を申請、会社に認められている状況です。 徒歩で最寄駅から自宅に帰る際に怪我をしたら労災になるのでしょうか。

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

労災の可否は会社から交通費を支給されているか否かではなく、合理的な経路か否かで決まるます。(中断や逸脱中でないこと) いずれにしてもケースバイケースで労基署が判断すると言う事。

buck
質問者

お礼

状況によるんですね。 自己責任で時々徒歩帰宅しているので、労災については気にはなっていないのですが、ふと疑問に思ったので質問させてもらいました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

歩く道がバスと同じ道なら帰宅途中とみなされる可能性はあるかもしれません。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスのルートとは、異なります。 最短ルートとバスルーツは異なりますので。