• 締切済み
  • 困ってます

経路が異なる帰宅途中での労災について

通勤帰宅途中の労災について教えてください。 お願いします。 残業をして、会社に申請しているルートであるバスの、終バスを逃したために最寄り駅から歩いて帰ってる途中に怪我をしてしましました。 この場合は労災は認められるのでしょうか??? それとも認めてもらうのは困難なんでしょうか??? 私の場合は、恥かしながら個人で転倒しての怪我なので証明できるものは何も無いのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#153814
noname#153814

認められると思います。ただし、終バスを逃がした原因が、居酒屋で飲んで、足がふらついて転んだのでなければね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その日はお酒は飲んでないです。。。 ありがとうございます!!安心しました♪

関連するQ&A

  • 労災について

    よろしくお願いします。 通勤途中に自転車から転倒し、足の靭帯を伸ばし病院にいきました。ただ、会社に申請している通勤方法はバス通勤と申請したため、今日、たまたま自転車で会社に一絵しまいました。会社の友人に聞いたらその場合、おそらく労災はおりないね・・・といわれたのですが、やはり、そうでしょうか? 経路は自宅から会社の間で、会社のすぐ近くで転倒して会社を休んで病院に行ったのですが・・・ 教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

  • 労災について

    通勤時、健康のために一駅手前で下車して歩きましょうということを雑誌はやテレビで見聞きします。 私も普段運動不足なので、会社から帰宅する際、最寄駅から自宅まで、30分前後歩くことがあります。 自宅から最寄駅までは、通常はバスを利用していて、会社からも定期代が支給されています。 つまり、バス通勤を申請、会社に認められている状況です。 徒歩で最寄駅から自宅に帰る際に怪我をしたら労災になるのでしょうか。

  • 労災申請の期限について

    昨年の9月位に  会社からの帰宅途中  青信号で急に止まった車を避けようとして 原付バイクで転倒してしまいました。 会社には事故したと一報入れて(相手は逃げた) そのときは、会社から通勤労災のことを聞かなかったので 病院代は自分で負担しましたが、いま半年過ぎてから労災申請って出来るのでしょうか? この場合は、会社に通勤労災してもらえばよいのでしょうか? 会社が労災を拒否した場合はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが 教えてもらえないでしょうか

  • こんな場合も労災(通勤災害)に当たりますか?

    先日、主人が仕事からの帰宅時、バス停から自宅までの途中に転倒し顎を骨折、現在入院しています。 帰宅途中のことなので「通勤災害」というものに該当するのではないかと聞きましたが、認定されるケース、されないケースがあるとのこと…。 私にはよくわからない事ですので、ご相談にのっていただけましたら幸いです。 その日、主人は土曜の夜でバスの本数が少ないため、いつも利用している路線のバスではなく、途中まで同じ路線を走っているバスを利用し、いつも降りるバス停より2つ手前で下車しました。 その後、近道をしようと駐車場を横切る際、ロープに引っかかり転倒してしまいました。 常時利用している路線でないと労災認定は難しいのでしょうか? ちなみにどこかへ寄り道しようとしていたわけではなく、飲酒による転倒でもありません。 とりあえず、勤め先からは労災申請の用紙などを頂いています。 労災についてよくわかりませんので宜しかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 労災の申請について

    仕事中に、足を怪我してしまい、会社の人が来て 労災の手続きをしてくれました。 今、病院に入院中ですが、怪我をした日に ベッドの空きが無く、個室しか空いていないと言うことでした。 労災で、個室の料金が出るとは思わなかったので、 躊躇していたら、30分で埋ってしまったので 今日は、もう入院できないと言われました。 家に帰ったのですが、家はバリアフリーでないため 転倒してしまい、これでは大変と入院する事にして 次の日に、個室でも良いから入りたいといったら 今日だと、救急ではないので、個室料金は個人負担だと言われました。 労働基準局に聞いても、それは病院の勝手だといわれました。 病院は、個人から貰っても、労災から貰っても 同じだと思うのですが、ダメなのでしょうか? それと、休業給付金の申請は、 会社が一緒に申請してくれる物なのですか? それとも、個人でしなければいけないのですか?

  • 会社からバイクで帰宅時に転倒、労災適用になりますか

    仕事上、変則勤務のため会社からは自家用車・バイク・自転車・徒歩での通勤と定められています。 仕事から帰宅途中(会社に届け出をしたルート)で自爆転倒で、靭帯損傷をし、医者からは5日間の安静加療を要する見込みである。と記載があります。 これは「通勤災害=労災」になりうるのでしょうか? また、私は準社員の身であり、控除の欄には 所得税 健康保険 厚生年金 雇用保険 しかなく、労災の掛け金は無いのでしょうか?

  • 労災について

    通勤帰宅中、自損事故を起こしてしまいました。 通勤帰宅中なので、会社から治療には健康保険を使わず、 まずは、自分の任意保険で治療を行い、任意保険でまかなえないような 高額費用が発生する時は、労災申請をすると言われました。 そこで質問なのですが まず、「事故」として、病院で精算をして貰います。 仮に治療費が10万円として、全額個人負担をします。 次に、任意保険で支払われる保険料が2万円とします。 そうすると、差額で8万円不足するので、上記の様に 会社に労災申請をしてもらい、任意保険は使わず 全額労災で負担をして貰いたいのです。 このような、 病院ではじめは「事故」として全額個人負担し、 その後、任意保険で十分な場合は、そのまま、 しかし、任意保険で不足する場合は、任意保険を使わず 労災申請をし、後にはじめに病院で「事故」として 支払った分を返してもらう(どこから?)事は 可能なのでしょうか? もちろん、始めから労災申請すれば良いのでしょうが・・ どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 労災は全額負担してもらえるわけではないのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 先日、出勤途中に転倒し、足を骨折しました。 当初は通勤中の怪我が労災(通勤災害)に当たるということを知らず、健康保険を使って診療を受けました。(重要なことだと思っていなかったので、通勤中の怪我だと言うことは医者には言いませんでした。) その後、友人から「通勤災害に当たるのではないか」と聞き、会社に確認したところ、確かにそうだということになり、手続きをお願いしました。 小さい会社ですので前例がなく、事務の方がいろいろ調べてくれたのですが、この間 「健康保険を使うのと、そんなに変わらない分のお金しか戻らないかもしれない。一度健康保険で治療を開始しているし、手続きの手間など考えると、このまま健康保険で治療した方が良いかもしれない」 と言われました。 私は、労災と言うのは全額負担してもらえるものだと思っていたのですが、3割負担の健康保険と同等の負担額ということがあるのでしょうか? 会社の事務を信用していないわけではなく、そういうことがあるのかどうかをお聞きしたくて、質問しました。 (事務の方は、もう少し調べてみると言ってくれています。) ちなみに、怪我はたいしたことがなく、現在健康保険のまま治療を進めていますが、こちらの負担額は2万円いかないくらいだと思います。 事務の方が言うように、このまま労災申請しないほうが良いのでしょうか? (労災申請するのが正規の方法だということは承知していますが、怪我がたいしたことがないので、グレーゾーンだと言われました。)

  • バス通勤の申請のままで自転車通勤すると労災は?

    会社にバス通勤の申請をしており交通費として1か月の定期代をもらっています。自転車通勤をしていたら会社から労災が下りないから申請通りのバス通勤にしなさいと言われました。 申請と違う通勤方法だと通勤途中で事故に遭ったら労災は下りないのですか。 教えてください。 以上

  • 自転車通勤は労災が落ちない!?

    宜しくお願いします。 今日、派遣会社から仕事を紹介されました。 自転車通勤ができる距離で交通費が掛からないので魅力なのですが派遣先は自転車通勤OKだが派遣会社としては自転車通勤をしても良いが事故にあった時に労災が落ちないと言われました(*_*)。 以前から良く声を掛けて頂いている大手の派遣会社です。 今までは電車通勤でしたが最寄り駅までは自転車で通勤していました。 今回自転車は労災が落ちないと言われたのですが、そうすると最寄り駅までの自転車も、もし事故や怪我をした時に労災が落ちなかった事になったのか!?と不思議に思いました。 今回、自転車通勤できる会社は違う派遣会社の方が多く皆さん自転車通勤をしていて労災は落ちるそうです。派遣会社によって、このような差があるのでしょうか? 労災は労働規準監督署が決めるものと聞いた事があるのですが派遣会社が言うように落ちないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう