• 締切済み

教員ブラックすぎる助けて欲しい

中学教員の妻です。 ブラック過ぎてこれから先の人生真っ暗に感じます。 朝は6時に出勤、帰宅は早くて22時。 遅い日は日付を跨ぎます。 運動部顧問のため必ず土曜日は15時頃まで部活。 大会前だと土日両方つぶれます。 不登校の生徒の親からは休日でも携帯に連絡が入ってきます。 レクリエーションや授業で使用するものの買い出しはプライベートの時間を使って行っています。 結婚当時は高校教員だったので、ここまでひどくなかったです。 部活が終わって19時台に帰宅することが多かったです。 昨年子供が産まれましたが、夫はほとんど子供と過ごす時間がありません。 そのため夫に人見知り。抱っこしてもらっても私のところへ手を伸ばしてきます。 もともと賃貸で3人で暮らすつもりでしたが、私がてんかんの持病があることに加え妊娠中に甲状腺の病気を患ってしまったためワンオペでは厳しく実家に同居している状況です。 他の子供を見て自分の子供は知らぬ間に大きくなる…なにが幸せなんでしょうか。 働いてる時間に対する賃金が見合ってなさすぎて、なんで家族の時間を削ってまで…としか思えません。 働き方を見直して欲しいと何度もお願いしましたが、業務が減らないからどうしようもないと言われました。 私も産後で情緒が不安定で鬱気味で消えたいと思う瞬間が多々あります。 そのことを夫に伝えたところ俺だって死にたいよ!!と怒鳴られてしまいました。 育児中はなるべく子供には笑顔で接するよう努力していますが、最近笑えない時があります。 実母のサポートがあってなんとか生活できてる感じです。 子供だってもう1人は産みたかった。 こんな状態では無理です。 どうしたらいいのでしょうか。 どこに訴えれば声は届くのでしょうか。

みんなの回答

• ranguseed
回答No.1

(どこに訴えれば声は届くのでしょうか) ➡夫の両親に言うのはどうでしょうか? 2016年に富山県滑川市立中学校の男性教諭(40代)が過労死した事例に対して市や国に対して1億の損害賠償を求めた裁判で8300万円の支払いを命じる判決がつい最近ありました。 あなたの話を聞いていると過労死した先生以上に働いている印象を受けます。 夫のご両親に、過労死ラインを超えているという事実を教えて説得してもらいましょう。 それがダメなら都道府県の教育委員会なり労働基準監督署なり文科省なりに匿名でもいいですから連絡をして対処してもらいましょう。 最悪の事態になる可能性は十分あると思いますので、第三者を積極的に巻き込んでください。 それがひいては夫の為になることなのですから 大事なことですからもう一度言います。第三者を積極的に巻き込んでください。迷惑になるかも?なんて考えないでください。現状を変える事があなたたち夫婦の最良の手であると信じてください