• 締切済み

教員としてからだが辛い

今年教員採用試験に合格しました。昨年度は講師として1年間働いていましたが、去年感じていたやる気とやりがいを今年感じることができません。体が年度が始まってまだ1カ月なのにへとへとです。 理由として考えられるのは、 (1) 昨年度とは違う自治体に採用され、まだやり方になじめていない。 (2) 部活 朝練、授業後の部活、土日の部活、当然GWも部活でした。休みがありません。 (3) 遅い帰宅 授業後の部活が終わってから教材研究、その他の仕事、とこなしていると帰宅時刻が遅くなり、睡眠時間が削られます。 教員ならば当たり前のこれらのことを、定年までの30年近く本当にこなしていけるか不安です。 ある程度覚悟をしてこの仕事につきましたが、正直つらいです。 そこで質問です。 教員をしていらっしゃる諸先輩方は、どのくらいでこの生活に慣れましたか? また、保護者の方々は教員がこのような「グチ」を思っていることを「甘え」だと一般的に思われるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gp513
回答No.3

こんばんは。同業者です。 私も初任者のときに、質問者様と同じようなことを考えていました。誰もが通る道です。 今となっては懐かしいですし、初任の頃大変な思いをしたから今があると思っています。 以下は私見ですが、参考になればうれしいです。 (1) 自治体の違いもあるでしょうし、学校が変わっただけで、いろいろ勝手が違うから時間かかるし、疲れるのでしょう。なので、その点はずーっとそのままということはないです。仲の良い同僚も増えるでしょうし、働く環境も良くなります。 (2) 部活は自分がやりたいからやるという形にならないとタダ辛いだけかも知れません。 初任の頃は土日どちらかは休みにしていました。それでも毎日学校へは行っていたし、辛かったです。 私は、最初はやらされているという感覚で部活をしてましたが、そのうち、 他校に負けるのが悔しくなって、生徒よりもこちらが一所懸命になっていました。 部活は、とてもではないですが、仕事だと思ってはできませんでした。 趣味と割り切らないとやりきれなかったです。今でもそうです。 (3) 帰宅が遅いのも辛いですよね。睡眠不足もよくありました。 午後から部活の日に、夢の中のチャイムの音で5時半に目が覚めたこともありました。 自分の能力が原因で帰りが遅いのは最初の2、3年でしょう。 初任研もありますし。最初は遅くても仕方ないです。だんだん慣れていきますから心配しなくて大丈夫です。 手の抜き方もありますし、この仕事は明日やれば良いなど、先読みができて、判断できるようになります。 辛いのは、自分が早く帰れると思っているところに、生徒指導などが急に入って帰れなくなることかなと。 年数を重ねると精神的に楽になります。 卒業生を出さずに退職するのは勿体無いと思います。 担任にとって「卒業式」は特別なものです。それが最初の生徒であればなおさらです!

momoko-and-momo
質問者

お礼

お忙しい中アドバイスありがとうございます。 早く環境に慣れて働けるようになりたいです。部活はまだ嫌々行っている状態です。でも私がいないと生徒がどうして来ないのかきいてくるので、何もできないといえども私がいる意味は少しはあると信じて行っています。来年度は担任を持つことになりそうなので、gp513さんの仰るとおり、一度は卒業生を出してから考えようと思います。ありがとうございます。

• suzuko
回答No.2

教員です。 (1)自治体が違うからではなく、学校が違うからではないでしょうか? 転勤しても同じように感じますよ。学校って、「同じようでいて違う」システムで動きます。 基本事項は同じでも、学校によって、または同僚によってもシステムは変わります。 「起案」一つでも「まったく同じ」学校はありませんので… (2)何故、休みを全く設けないのでしょうか? 生徒の健康管理は大丈夫ですか? 休みを設けて「休養」させるのも、顧問の仕事だと思いますが… (3)30年ずーっと「遅い帰宅」を続ける人はいないでしょう。 周囲を見てください。早く切り上げて、仕事を家に持ち帰る人。人より早く出勤する人。効率よく仕事をする人。サボる人。様々です。 自分なりの「仕事の仕方」を見つけるべきでしょう。これは教員だけではなく、職業人ならば誰でもかと… 私見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分なりの仕事の仕方を見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

昔に比べ、授業以外の作業量が圧倒的に増えているようですね。 それに加え、一部保護者の対応を昔なら切り捨てられたのに、 丁寧な対応を迫られるため、放課後や夜間のかなりの部分が削られます。 おまけに、学期間の生徒が出てこない時期に少しは自由な休暇がとれたのに 全日出勤で、有給をいくらか使えるだけになっていて、完全消化さえできない 状況です。サービス残業が月軽く100時間は超えるでしょうし、 これから教師になるなんて方は相当奇特な方だけになるでしょう。 ただ、最低限のこと以外、すべて同僚に振っても、同じ給与をもらえる 職業でもあるので、さらに矛盾が増えます。 とにかく、普通の体力と精神力だけではやっていけない職業になっていますので、 体を壊すまえに、早めにギブアップされたほうがよいとおもいますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。なにをするにしても気を遣います。本当に体が壊れそうになってきたら進退を決めようと思います。ありがとうございました