• 締切済み

任意団体(会員数100名)のコンプライアンスについ

ある趣味の団体が規約の改正を考えていますが、新たにコンプライアンスの順守を盛り込んだ規約に改正するべきか否かを検討しています。著作権保護についての問題(自身の権利保護と他者への権利侵害)が主になりますが賛成派はこの際社会規範等を含めた会員の行動指針として規約に盛り込むと言う意見ですが反対派は会社と違って小さな団体にそこまでする必要は無いと言う人まで意見が割れています。任意団体がコンプライアンス宣言をしているのはあまり聞かないので苦慮しています。対応について賢人のご意見をお聞きしたいと思っています。

みんなの回答

• sutorama
回答No.3

補足を見るに、おそらく「規約」というものを、そもそも分かっていないのだなぁという印象です 規定と規約を同列で思考することは、間違いです また、私の回答も理解できていないことがわかります 規約違反をした場合のことについて書いていることに際し、そのことを無視しているのだなぁということです 規定なら規約外に設け、せめて規約内では、別に設けた規定に違反があった場合にはどうたらこうたら・・ぐらいのことです で、このどうたらこうたらを理解することができないので、意見が割れるのですが、そこからもう一度「規約とは?」を勉強されたほうがよろしいかと思います

• sutorama
回答No.2

2つの考えがあります ひとつは、規約は誰が読んでも、含みを踏まえて作成し、その次代によってどうとでも読み取れるようにする もうひとつは、詳しく細かく書く しかし、両方とも間違っているということはありません 気をつける点は、権限(力)が一点に集中しないようにすることです 例えば、同じ任意団体である町内会などの規約は、権限が異常に会長に集中しているモノをよく見かけます いわゆる性善説ですが「まさかそこまでしないだろう」という人間が、必ずいつか、現れます 故に、規約を振りかざして権力を乱用することができない規約の作成・改正が不可欠なのです よって、どのような厳しい・細かい規約であっても、いつぶの人間がその規約を使って、権力が集中しないようにしましょう 少なからず、会員の何分の1の賛成・・・など、民主制を大切にしてみてください

saichon
質問者

補足

回答ありがとうございました。私が知りたい事は趣味の団体がコンプライアンスについて規定を設ける事の意義についてです。もちろん社会規範を遵守する事は求められるのですが企業などは宣言を発する事で職場での規定違反をチェックする体制を作ったり教育に時間を取られたりして大変だと言う事聞きます。コンプライアンスについては規約に盛り込む事で何かあった時「コンプライアンス規定もないのか」と言う非難をかわせるかもしれませんし、「会ではコンプライアンス遵守を定めています」と言う事も出来ますが言うだけではだめなので行動を具体的にどうするのか又チェック体制をどうするのかなど対応も問われると思いますので小さな任意団体が企業の様にリスクマネジメントの一環として行っている様な必要性について見解を求めています。

• q4330
回答No.1

コンプライアンスの宣言をするのは、外部に対して「我々はコンプライアンス(法律順守)を重視しています」と表明するだけの意味です。 著作権保護は著作物を創作した時点で自動的に発生します。 組織や団体が規約で決めなくても著作権法で保護されています。 ただし、団体内で共同で著作物を創作するなら、権利を得る人、組織が誰か(割合)を明確にしないと後で争いになります。