外国人労働者の保護について

このQ&Aのポイント
  • 外国人労働者の権利の保護について日本政府には十分な考え方がないようです。
  • 外国人労働者の人権侵害について、日本国民の問題意識が低いと言えます。
  • 外国人労働者の人権を擁護するため、団体の活動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人労働者保護についての質問

外国人労働者保護についての質問 今、大学で外国人労働者の人権の保護について調査している者です。 調べていく過程でわかったのですが、現在の日本政府には外国人労働者を”管理・登録” するという考え方はあっても、”保護”するという考え方はないようです。外国人労働者の 権利が不当に扱われてるケースが多くあるのにもかかわらずです。 もちろん、手放しで外国人労働者を受け入れ・権利をあたえるわけにもいきませんし、 それには、ルールが必要だと思います。そのことも理解しているつもりです。 このように考えた結果、外国人(労働者)と日本がうまく共生していくのはどうすればいいのか について何個かの疑問にぶち当たってしまいました。 1、”外国人”という排他的な見方よりも”日本の社会の一員”という見方が必要だと おもうのですが? 2、日本は外国人労働者の人権侵害について問題意識が低いとおもうのですが、 もっと日本国民は外国人労働者について知る必要があると思いませんか? 3、↑に関連して、もっと外国人労働者の人権を擁護する団体の活動を 活発にしていかなくてはいけないのではないか? 4、外国人労働者の人権をまもる上で今、日本に足りてないこととは? 5、そもそもなぜ外国人労働者を保護する法律が今まで制定されなかったのか? について皆さんの意見をたいのです。もちろん、5つすべて答えなくてもかまいません。 1つや二つの問いだけでも皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.1

今まで勤めていた職場は外国人が沢山いました。現在一緒に生活している相方も外国人です。 色々質問事項がありましたが…ごめんね、いちいち返答するのはめんどいので。私の感じた事を書きます。 職場に居たのは… 南米、アジアです。 彼等は『とにかく稼ぎ故郷に送金or帰る』か『生活の拠点を日本に置き、でもいつかは帰国する』でした。相方も正社員で勤め、結婚の話しも出ていますが、私が年上な為、私が先に死んでしまった場合は「帰国する」と言っていました。 皆に共通するのは『いつかは帰国』なんですよね。 何故、日本で学んだり、働いたりするのかの目的は微妙に違いますが。 日本側としては『いつかは出て行ってしまう人をそこまで保護する気は無い』のではないでしょうか? それに来日する外国人は、とても多い。その中には真面目に学び、働こうとする者も居ますが、悪事をはたらく者も居る。ある基準を設け『保護しよう』とするのは余りに危険だと思います。 永住権にしても来日10年、その間きちんと就労していれば貰えると聞きました。しかし、この永住権の効力は凄いもので、就職や住宅ローン、免許取得等の対応が全く変わってきます。 逆に『日本社会の一員』とすれば、悪事をはたらく者が減るかもしれない。ですが『いつかは帰国する人達』をアテに出来るでしょうか?責任と次世代への伝承を求めても思わぬ所で居なくなってしまったら、そこで終わりなんですよね。 まぁ~それは外国人に限った事ではないですが。 他には思考回路の不一致です。いくら『日系』と付けても外国で生まれ育った人の精神は日本人ではありません…そんな人は沢山いました。 よく質問したのは「サッカーどっち応援する?」「オリンピックは何処を応援する?」の勝負事でしたね。その流れで戦争になった場合の答えも出てきます。 日本国外は、どうですか?もっとシビアで厳しい国あるんじゃないかな? 結局、無理なんだよね。 人間対人間では仲良くなれても、それ以上にはなれないんだよね。 帰化したって同じ事です。 生みの母親を忘れたり捨てたり出来る? よく『母なる…』て表現をしますが、これが根本にあると思います。 生みの母を忘れ、又は捨てて育ての母だけを一生、思い尽くし続けられるか? やっぱり回答にはなっていなかったかな(^^ゞ ヒントの一つになれば嬉しいですが…どうでしょ?

dfajkhi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 外国人の方は祖国に思い入れといつかは帰国願望があり、日本の社会の一員とするには 適切じゃないですね、っていうか外国人の方にとってそれは荷が重過ぎますね。 やはり個人対個人で仲良くなることからはじめるしかないんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 不法滞在者の問題と外国人労働者の問題を混同するのは間違いではないでしょうか?  相談者も「不法滞在者」と言っておられるように「不法に滞在」しているのです。法の保護を求める事自体が可笑しな話です。彼らを保護する法律を作る事は法体系から無理があります。    私は不法滞在者を使用した使用者にも使用者責任を問い入管法の罰則を強化するべきと考えます。 1年以上10年以下の懲役程度の罰則と徹底的な摘発体制の強化で不法滞在者を無くせば、問題も無くなるはずです。  働きたいならば正規の就労ビザを取得して来日するのが筋ではありませんか?  甘い人道主義は反社会勢力の勢力拡大に手を貸しているのも同じです。

dfajkhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに不法滞在者の問題も同時に考えないと反社会的な輩が 日本社会をかき乱すのに手を貸してしまうことにもなりますね。

回答No.3

 大学でどの様調査をされたかは分りませんが、なにか誤解されていられるようです。  日本国の主権の及ぶ範囲では国籍に関係なく日本国の法律が適用されます。日本国籍・外国国籍は関係在りません。日本は治外法権を認めていません(条約での特例を除く)  労働基準法(均等待遇)第3条 使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。とわざわざ国籍にまで触れて差別待遇を禁止していますけど?  日本の労働法令で日本国籍でなければ適用にならない法令が有ったら教えて下さい??  

dfajkhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えー 日本の法律→外国人にも同じように、というか国籍にかかわらず日本にいる人に適用ということはもちろんわかっていますが・・・ ですが、実際には外国人労働者の賃金は日本人にくらべ低く設定されたり、福利厚生だといって中間搾取されたり、それを労働基準監督署に訴えて不法滞在がばれてしまったら本来もらえるはずの賃金を受け取る前に強制送還されてしまったり・・・日本の法律ではたとえ不法滞在者であったとしても、働いたぶんの賃金は受け取ってよいとなっているはずです。せめて、賃金を受け取ってから強制送還されるのならまだ納得がいくのですが・・・ といったように、日本の労働法令がそっくりそのまま外国人にも適用されるはずなのに、実際には外国人労働者の人権が守られていない、という現状に対し回答がほしいのですが・・・

noname#114159
noname#114159
回答No.2

一概には言い切れませんがね… 書き忘れたのですが、私が職場で一緒だった外国人は、年齢が20代~40代で男女どちらも居ました。 貧しいから日本に来た人、日本留学し就職した人、結婚→来日→出産し子供が日本語しか話せず今は未だ帰国できずにいる人、と様々でした。 国籍はブラジル、ボリビア、アルゼンチン、韓国、中国、フィリピンなど 中国人は農村出身の出稼ぎ労働者(中国は親に子供を預け働くのが一般的) 又、中国は『他国に留学』する人が多いです 従姉妹の娘が在日韓国人と結婚しています。旦那は韓国国籍だそうですが両親は日本で商売をしているので帰国の意思は無いそうです 頑張って日本を変えてくださいね! 日本こそ日本人の若い力が必要だと思いますよ!

dfajkhi
質問者

お礼

はい、自分の若さを信じてがんばります!! いろいろ教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人に生活保護

    こんにちは。 今、日本では、外国人に生活保護を与えるかどうかは、事実上、地方自治体の判断にゆだねられているが、最高裁では生活保護を与える範囲に外国人は入らないと聞きました。 今回お尋ねしたいのは日本に永住している、もしくは働きに来ている外国人に 生活保護を与えるべき、とするならばどういう意見があるかということです。 私が与えるべきだ、という立場に立った時に、思いついた考えとしては ・現在グローバル化が進んでいるし、人権保護が叫ばれている今、外国人にも生活支援をするべきである。 ・外国人も税金を納めているので、その分生活保護が必要なのであれば、還元するべきである。 ・少子高齢化が急速に進んでいるので、労働力として外国人の力が多かれ少なかれ必要になってくると思うが、生活保護のような支援が無ければ日本に外国人が入ってこなくなる恐れがある 以上のことです。 他に思いつくことがあればぜひ教えてください。 尚、この質問は個人的に外国人の生活保護に興味を持ち、調べてみましたが、反対派の意見しかわからなかったので、肯定派の意見として考えられるものはどのようなものがあるか知りたかったからで、客観的な意見がほしいです。 ぜひ、冷静なご回答をお願いします。(偉そうにすみません)

  • 外国人労働者にも日本人と同様の社会保障制度を

    日本で働く外国人労働者にも日本人と同様の社会保障制度があって当然と思うのですが、それをしようとすると強く反対する政治家がいるのはなぜなのですか? 外国人労働者に人権は必要ないのでしょうか?

  • 外国人労働者問題について

    さっそく質問なんですが、わたしは、国際労働力移動についてのニュースに関心をもっています。私は、少子高齢化に伴い、日本と外国との労働力の受け入れについて明確な協定が必要と考えます。 そこで、日本における外国人労働者の現状と日本におよぼす影響について意見や考えがあれば教えていただけますか。

  • 日本には共産党があるのに、外国人労働者を受け入れて

    安い外国人労働者も、労働組合を立ち上げて、日本人労働者のように労働者の権利をさけぶようになるのでは?共産党が後押しすれば賃金は上がり、補償もつけたりすれば、日本人労働者といつか同じになるのでは?

  • 外国人労働者受け入れについて

    授業で『外国人労働者の受け入れについて』というディベードをするのですが、「日本人の就職率が悪い中、外国人労働者を受け入れると、さらに働き口が減ってしまう」という意見を使おうと思ってます。そこでディベート内でその意見の根拠となる資料等が必要になるのですが、なにか参考になる資料、またはサイトなどを教えていただきたいです。なるべくパソコンで見れるものがいいです。

  • 外国人に生活保護

    外国人が生活保護を受けることに賛成ですか?反対ですか? これから外国から日本に労働力としてたくさんやってこないんでしょうか?介護職など資格を取った外国人が永住権を取得して、収入は国の家族に仕送り、いずれ働けなくなったら蓄えなく生活保護なんてことにはならないのでしょうか。

  • 外国人住民基本法を知ってますか?

    日本人に聞きます。 外国人参政権(在日韓国人・朝鮮人60万人のための政策)や人権擁護保護法案(言論弾圧や不当逮捕が可能になる)だけでは、飽き足らず凄い法案を国会に、提出予定の民主党。 外国人住民基本法とは、 日本にどんな方法であっても 3年以上住めば 日本人と同じ権利を与える。 二重国籍であろうが 本国の選挙権があろうが 犯罪者であろうが関係は無い。 選挙権・永住権・戦争賠償 その他諸々全ての権利が保証され 尚且つ外国人としての不当(?)な扱いに対し撤廃させる権利を、持つという法案。 このような法案が通れば、日本は韓国人・朝鮮人・中国人だらけになります。 韓国と中国に支配される恐れがあります。 みなさんはこの法案を知ってますか?

  • 外国人労働者の賃金

    三重県亀山市でシャープの下請工場で働いていたフィリピン人6人が亡くなるという交通事故がありました。 多くの非正規労働者(日本人)が仕事を失っている中、今も沢山の外国人労働者が日本に出稼ぎに来ているようです。 質問ですが、外国人労働者の賃金は日本人と比べてどれほどでしょうか。

  • 外国人労働者・少子化 単純な質問

    大学経済学部生のものです。ゼミの論文作成時にちょっと引っかかったことがあり、質問させてください。すごく初歩的なことを聞いていて恥ずかしいのですが、よろしくおねがいします。 【Q1】外国人労働者が沢山雇われることで日本の賃金率が下がってしまう、と本で読んだのですが、仮に今日本で働く外国人労働者を全員解雇したら、今まで安い賃金で働いていた日本人の収入が上がる、という事がおこるというわけですよね?でもそれは雇用される側の人(日本人)にとってはよい事ですが、日本のGDPは下がってしまいますよね? では、一番よい形は、少子化・人口減で労働力が不足している今、足りない分だけ適当な人員の外国人を雇えれば一番よいということですか?(そんなこと実際難しいんだろうけど) 【Q2】Q1について考えている内に根源的に不思議に思ったことがあったので、お願いします。少子化・人口減なんですが、少子化の原因は医療の発達による長寿、未婚化、出生児数の減少といろいろありますが、いくらなんでもこのまま人口が減り続けいつか日本人がいなくなるなんてことはありえないし、ある程度減った先でいつかは止まると思うんです。そこで単純な質問なんですが、人口が減ったらなぜいけないんですか?日本のGDPが下がっても、同じ分だけ人口も少なくなっているわけで日本人の裕福さは変わらないと思うのです。日本よりも人口が少なくても経済発展している国もあるし。人間の数が多いほうが技術進歩も早く進むからかなあとも思ったのですが、、、そこに影響するまで劇的に人口が減るのか?と思います。 なんだか書いているうちに自分でも何がなんだかわけわからなくなってしまいました。。。間違っていることや浅はかな考え方もいっぱいしていると思うんですが、お教えください、よろしくお願いします。

  • 外国人労働者の需要。

    今、日本ではどの分野の仕事に外国人労働者を 求めてますか?? また、その理由も教えてください(><)// 参照ページとかあったらそちらもよろしくお願いします!