• ベストアンサー

国の交付金について

今回の18歳以下に交付される10万円、なぜ、先払いに するのでしょうか?期限、令和4年4月末までとして、そ れまでに18歳以下に使った領収書を10万円以上まで集 めて、市区町村に申請し、10万円を受け取れば良いので はないか。国会議員みたいに文通費100万円先払い領収 書不要と同じやり方、それしか思いつかないのだろうか? 質問です。領収書提示で後払いはなぜ出来ないのですか? 10万円まで使わなかった場合は、使った金額までのみ、 申請し受取、残りの額は支給無しという考えです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.7

ほんとにおかしな優遇に間違いないです。 選挙等の通常業務以外の仕事をやると何とか手当てと称してたっぷりと頂けますし、よほどのことが無い限り降格はありません。 給料は確実に上げって行き、退職金と年金は保証されています。 だから役人は辞められない。国会議員も同じような物です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

文通費が支給されるなら、新幹線の指定席無料とか 航空料金無料とかは無くせばいい。零細企業や商売 は生活が苦しいまま、大企業と国会議員は税金給付 が分厚い、今の世の中の現状ではないでしょうか。 最低の先進国だと思います。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.6

確定申告は税務署がやることで全数検査なんかしてなくて、抜き取り検査と仕入れと支出を見て同業者と比較して怪しい申告だけ調査します。 領収書金額を読み取り合計額を出すシステムコンピューターなんて無いです。会社からの申告はほとんどチェック無しで通過します。 その通りで先進国とは思えないアナログ作業なので今になってデジタル庁が作られました。 マイナンバーカード発行に2ヶ月以上掛かりますし、窓口に行って受け取るまで一人10分以上掛かるとは役所仕事は恐ろしく遅い。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

議員役人がやれないからと言って、何もしなくて も税金報酬は年1千万円以上頂ける制度、企業な ら倒産していると思います。おかしな優遇ではな いかと思います。

• eroero4649
回答No.5

>コンピューターに金額を入力すれば合計額がでると言うシステムが無いのでしょうか。 そのコンピューターには、誰が金額を入力しますので?手書きの領収書の、汚い字を正確に読み込むには?8だか6だか判別がつかない書き方をする人がいるじゃないですか。 もちろん、申請する側をオール電子申請すればいいだけのことかもしれません。でもどうでしょうね、国民がちゃんと電子申請できますか。もちろん電子申請である以上、紙での申請はお断りですよ。どっちもOKなら事務処理手続き軽減にならないですからね。 国民側からお約束の「パソコンが使いこなせない人は見捨てるのか」の声が上がるじゃないですか。 質問者さんのいうとおり、この国のIT化、特に行政の分野でのIT化の著しい遅れがあるのは事実だと思います。 それに加えて、あのCOCOAのポンコツぷりを見ると、使える電子申請システムを急に作り上げる技術力が今の日本にはないでしょうね。台湾からオードリー・タンさんを1ヵ月くらい借りないと無理でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人件費がかかると言いながらアナログを何時までも 採用している。先進国とは言えないと思います。 議員や役人は数が多すぎて出来ないと言っている。 派遣社員やアルバイトや外国人を税金で雇い間違い だらけの作業。議員や役人は責任を取らない、それ でも報酬は年1千万円以上そして文通費も月100 万円頂ける。やめられない職業ですね。

• eroero4649
回答No.4

>10万円まで使わなかった場合は、使った金額までのみ、申請し受取、残りの額は支給無しという考えです。 全部の領収書を人の手でいちいちチェックしないといけないですから、事務手続きが怖ろしいほど煩雑です。 申請してから支給されるまでに何ヵ月もかかるし、それ以上にそのチェックする人員の確保の人件費が膨大です。 支給額より「支給するための事務手続きの人件費などの諸費用」のほうが高くなるんじゃないですかね・笑?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コンピューターに金額を入力すれば合計額がでると言う システムが無いのでしょうか。未だに人海戦術で事を処 理している事こそ、時代遅れの言い訳だと思います。 領収書の金額を読み取り合計を出すシステムは有るはず です。先進国とは程遠いと思いました。

• okvaio
回答No.3

>なぜ、先払いにするのでしょうか? 先払いではありませんが・・・? 使った分を請求する、或いは、余ったら返す方法は非常に煩雑に なります。 それでなくても、現金5万円で約300億円、クーポンで約900億円 の経費がかかります。 従って、10万円を一括で給付すれば、300億円で済みます。 子供でも分る話ですね・・・笑

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

市区町村が一旦国からの税金を預かり、18歳以下の 対象家庭から使用した領収書を、市区町村に提出し金 額の交付を受ける。確定申告と同じシステムで人海戦 術ではなく、使用者が領収書の合計を出して準備をし ておき、後日、役所が不正が無いか、計算をし直せば よいと思います。

• tetsumyi
回答No.2

使った領収書を10万円以上まで集めて市区町村に申請するなんて事をしたら、役所は膨大な処理作業が取られて他の業務はできなくなりますし、何ヶ月も掛かります。きるだけ早く給付しないとコロナで困窮している家庭にとって役に立ちません。 国家議員の場合は1000人以下ですから大した仕事にはならない。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

3月に行われる確定申告と同じ方式でやれば 終わるはずです。又、領収書金額を読み取り 合計額を出すシステムコンピューターが有る はずです。人海戦術だけが先進国ではないは ず、近代化が中国に負けている分仕事が遅い と言う事でしょうか。

• no_account
回答No.1

領収書が出せる人は手元に現金が有る人ですよね 貧困の人は手元に現金が無いので、そもそも買えないのです 先払いの利点は手元に現金が手に入る事です

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

父親が我が子に、1万円やるから好きなものを買いなさ い、と言う。我が子は9万円で勉強道具を買い1万円で ゲーム器を買いました。 父親が我が子に、1万円まで勉強道具を買い領収書を持 ってきなさい、と言う。合計金額が8万円なら2万円は 無し、10万円を超えれば10万円を渡す。 国の財政が毎年大赤字借金だらけで予算は膨らむ。この ご時勢、前者の様に大富豪の様に大判振る舞いが出来る 神経が解らない。後者の様に少しでも節約できればと思 います。ただ、クーポン券は現金の4倍と時間をかけて 税金を無駄に出来る性格は怖いと思います。