• ベストアンサー

確定申告 寄付控除 (政党等・・・・・・)について

控除の対象となる政治団体についてですが(1)政党 (2)政治資金団体とありますが 国会議員の候補者、国会議員等の援助を目的とするプロジェクトチームなどへの寄付は控除を受けられますか。  条件をクリアするにはどんな事が必要ですか教えてください。 現在27000円の領収書を持っています、この他に必要な書類があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool2006
回答No.1

寄付金控除の対象となる特定寄付金のうち、政治献金にあたるものについては、総務大臣又は選挙管理委員会の確認印のある「寄附金(税額)控除のための書類」の添付が必要です。 特定の団体としては、国会議員の援助を目的とするプロジェクトチームということですので、 「政治資金規正法第3条第1項第1号の団体のうち、国会議員が主宰する又は主要な構成員になっている団体」 に該当するのではないでしょうか・・・ 寄付金控除は1万円の足きりがありますので、実際は17000円しか使えません。また、税額控除のできる政治献金もあります。