• ベストアンサー

自動車学校の内部事情?。

自動車学校の内部事情にお詳しい方に質問です。 自動車学校に関わりのある仕事をしている人(Aさん)が身内にいて、Aさんの紹介で自動車学校に通うことにした。 しかし通おうと思っていた自動車学校で問題を起こした教官がいたことをAさんが知り、隣接した県の評判のいい別の自動車学校を勧めてくれて、そこに入校することにした。 という話は、有り得ることでしょうか? また、Aさんの「自動車学校に関わりのある仕事」というのは例えばどんな職業なんでしょうか? 教官以外でありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは >自動車学校に関わりのある仕事をしている人(Aさん)が身内にいて この方はあなたとどういう関係か判りませんが 第三者の方の話ととらえてもいいですか? 関わりのある仕事というのはいくらでもあります。 郷愁上に出入りしている業者ならそういうでしょう。 今は免許を取るのに合宿などを利用して生徒が減っています。 そういうところから、色々な面で優遇される人はいると思います。 知り合いがいるのならそこを紹介しますが 他のところを紹介するということは角が立ちますね。 ということは初めからその自動車学校を紹介するつもりが 無かったのだと思います。 そもそもかかわりのある仕事をしていて 問題を起こした教官がいたということを 初めから知らないなんて白々しいと思います。 そういう不祥事というのは関係者なら直ぐに耳に入ります。 酷ければ指定自動車教習所等行政処分を 受けることになります。 知らないわけがないと思うのです。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

教習生を勧誘する人もいます。

回答No.2

予約等の管理をする事務員、経理担当の事務員、宣伝担当の事務員、送迎バスの運転手、簡単な整備等が行える整備員等、「運転を教える教官」以外にも多種多様な職種があります。 また、どのような問題かはわかりませんが、「問題を起こした教官」は少なからず居るでしょうし、「あそこの教習所、xxな教官がいる」というような情報が流通するのもよくあることでしょう。 あとは、その知人さんが「別の件の評判のいい自動車教習所」に何かしらコネがあり、1人紹介するごとにマージンが貰える、とうの要因もあるかもしれません。 以上、ご参考まで。

• kana1104
回答No.1

事務員とか、納入業者とか、色々と考えられると思いますが。 その方がどんなニュアンスで話しているかで予想できませんか。