• ベストアンサー

自動車学校でのドアミラー合わせについて

初めまして。現在自動車学校に通い、第一段階の終わりの方なのですがまだ不安なことだらけなので質問させていただきます。  自動車学校に入校するとまず実車に乗る際シートやミラーの合わせ方などを教わると思います。私が通っているところでは授業が始まる3分前にそれらのことをすべて済ませシートベルトまで締めている状態でなければなりません。そしてエンジンをかけるのは教官が同乗してからになります。教官が乗るとすぐに授業が始まるためエンジンをかけないと動かないと教わったドアミラーを合わせることができません。毎回同じ車を使う訳ではないので多少合わないと思うときがあります。このようなときはどうすればよいでしょうか。また、ドアミラーの操作は見極めのときにもチェックされるのでしょうか。回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

ミラーやシートポジションについて・・・ 車種によって扱いが微妙に異なりますので、実際の操作タイミングなどは 学校でご確認いただくのがよろしいと思います。 (たぶん相談窓口とかあるはずですが?) また自動車教習所では『確認』について・・しつこくしつこく(笑) するように言われますので・・・・ ちゃんと『確認』していることをアピールするほうがいいです。 ミラーの位置がそのままでオッケイでもチラッと見るだけじゃなくて それこそ指差し確認するとか・・・ ぶっちゃけた話、免許取った後でも実行するぐらいで丁度いい行為ですから・・・

noname#35990
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。  早速窓口で確認してみます。私は技能教習でもミラー確認はかなり注意されたため改めて確認の重要さを実感しました。教習だからと安易に思わずこれからも注意して安全なドライバーになれるように心がけたいと思います。  今後の教習でも疑問が出てきた場合はご教授のほどよろしくお願いします。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• astroBouz
回答No.2

ミラーの調節はエンジンをかけなくてもできますよ!! キーをSTARTまで回さずに、ACCもしくはONの位置にすると調節できるようになっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  キーの位置を教わったときにもしかして・・・、と思ったことはあるのですが試したことはありませんでした。No.1の方にご回答いただいたようにまず窓口で手順をしっかり確認して、あらかじめ合わせておいていいようであれば次回から試してみたいと思います。今後も疑問ができたときには質問させていただきます。  ありがとうございました。

質問者

補足

少し早いですがこの質問に対してほぼ問題が解決し、ほかに回答される方もいないと判断したのでNo.2の方までで質問を閉め切らせていただきます。  今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。