解決済み

自動車学校

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9101303
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (79/224)

今自動車学校に行っているのですが、座学の授業中に教科書を開けずに話を聞いていたら教官に「教科書開けよかー」と言われました。
また、模擬試験に一度落ちてしまったのですが、同じ教官に「教科書開いてへんからやで!」と注意されました。
別の教官にも、授業が終わりかけの雰囲気に入ったので教科書を閉じて片付ける準備をしていたら「まだ終わってないでー」と注意されました。

しかし僕は教科書を開ける勉強法が全てじゃないと思っているし、模擬試験に落ちたのも教科書を開いていないのが原因で、授業中に教科書を開いていたら受かっていたとは思えないんです!

また、模擬試験には後日受かりました。でも、教科書を授業中に開けている友達は模擬試験を落ち続けて仮免のテストが伸びていました。

僕は教科書は開けてませんが、授業はちゃんと聞いているし、教科書を開けて授業を受けないといけないという意味がわかりません!

絶対に授業を受けるときは教科書を開けないといけないと言う法律でもあるんでしょうか?

一度このことを教官に聞いてみたいんですが、怒ったりしたら怖いので聞けないでいて、ずっともやもやしています。

僕はどうしたらいいんでしょうか?
教科書を開かない方が僕は勉強しやすいんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1448/6926)

>なのに教科書を開けろと怒られるのが我慢になりません!

つまり、『聞いてやっているんだぞ!』という気持ちがあったのですね。
だから、腹が立つ! と・・・。

そこに最後のヒントが隠れていたのでは?
教習員は、あえて、そこに1つの謎を残したとか・・・。


それ、教習所だから言える話ですよね。
試験所だったら、1発OUTですね。
逆に試験所では何も言わないけどね。
違反という痛い目見るのは本人だから・・。
お礼コメント
qawsed777

お礼率 35% (79/224)

うーん、、、
よくわからんけど、、、
私はちゃんと聞いてるのに怒られるのが嫌なんです!!!
こんな事故あるんやーとか、こんなことがあかんのかーとかいろいろ教えてもらって感謝してるのになんで怒られるんだああああああああ
投稿日時 - 2015-12-26 00:22:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1448/6926)

自分の勉強法が正しいと言い張るのでしたら、それでも結構です。
ただ、言えるのは、マナーとして、授業が終わってから、教科書は閉じるものです。
つまり、教えを請う姿勢になっていないと、指摘を受けているのです。
逆に言えば、免許も取れていないのに、「分ったフリをするのは止めて」という事を言っているのでしょう。

あなたの場合、『分ったつもりでいる』という危険な要素があります。
これは後に事故したり、違反をした場合に「聞いていない」という話になりますが、教官がここの部分で話したよ、って言われたらどうする?
つまり、あなたの学習に対しての姿勢の悪さから、聞き逃しをしていたとなるのです。

ま、現実はどうかは知らないがね。
お礼コメント
qawsed777

お礼率 35% (79/224)

と言うことは教科書の内容を全て覚えて分かったつもりではなく分かったになれば、授業を聞かなくてもいいということですか?
それは違うと思います。

でも確かに授業中に教科書を閉じるのはマナーが悪いと思ったので、初めから開かないようにします!!

でも授業態度は教科書を開いていない以外いいと思うんです!!
なのに教科書を開けろと怒られるのが我慢になりません!
どうすればいいんでしょうか??
投稿日時 - 2015-12-25 23:46:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (52/194)

あなたのように社会に順応できない人に免許を取らせないためですね。
自己中な運転をすれば社会への害悪になります。

どうしても運転したければ運転免許試験場で取れば良いだけです。
お礼コメント
qawsed777

お礼率 35% (79/224)

教科書を開けと言う指示がどのようにして免許を取らせないためへと繋がるんですか????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
教えてください。
ベストアンサー選ばずに待ってます。
投稿日時 - 2015-12-25 23:31:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1085/2553)

他カテゴリのカテゴリマスター
教える方からすれば、教科書の内容を元に授業しているわけです。警察庁がこれでやれと言ってるのだから、教官はマニュアル通りやってるから、教科書開いてないとやってないとみなされるわけです。こいつは警察庁に刃向っているとね。

単に教科書開くだけ開いて見ないだけにすればいいだけの話でしょう。開いたふりしないとそのたびに教官に理由を言わなくてはならなくなりますから、開くふりすればいいでしょう。
お礼コメント
qawsed777

お礼率 35% (79/224)

やはり警察庁から教科書を開かせろと指示を受けて注意してるのでしょうか?
僕もそんな感じがしてたのですが、、、
投稿日時 - 2015-12-25 23:50:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1469/9849)

教官にはっきりそう言いましょう。普通でないことは確かなので、知らなければ注意されます。「客」ですから、機嫌を損ねることはしないでしょう。
お礼コメント
qawsed777

お礼率 35% (79/224)

言ってみます!
投稿日時 - 2015-12-25 23:52:15