ワクチン接種と規制緩和

このQ&Aのポイント
  • ワクチン接種と規制緩和について考える
  • 接種者の規制緩和は差別ではないのか?
  • ワクチン接種と新たなウイルス株の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン接種と規制緩和

コロナワクチンを接種した人は規制緩和されるとニュースで報じられていますが、ワクチン差別が無いようにと政府は言っています。何か矛盾している気がしてなりません。 自分の判断で接種しない人は別としても、接種ができない人もひとまとめにするのは如何な物かと。経済を回したい(建前)、接種を促進したい(本音)思いはわかりますが、今後多くのサービス業がこれを「盾」に差別して来るのが目に見えています。この接種者の規制緩和って立派な?差別ではないのでしょうか?。 余談ですが、デルタ株はワクチンの効果は期待できないようです。 米で400人超集団感染、7割がワクチン接種後 https://www.asahi.com/articles/ASP82522BP70UHBI001.html 日本でもミュー株などの強力な株が発見されていますが、「ワクチンを接種したから大丈夫」というスタンスは危険過ぎるのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

差別そのものですよ。日本政府は昔から差別をなくそうなどと本気で考えたことは一度もありません。何時も形の上だけ取り繕って表向き差別が無いかの如くに装っているだけです。こういう政党を選んで政治を任せている日本人の大半だって同じ穴の狢ですけどね。つまり日本人の多くは本気で差別をなくそうなんて思っていないのです。

GENESIS
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 長いコロナ禍、加えて政府の優柔不断で多くの人が精神的に滅入っている状態のなかでの差別。怒りの矛先は何処に向ければ…。

その他の回答 (6)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

現状ではワクチン接種を希望していても自分の都合のいい時間と場所が選択できるとは限りません。私の場合1回目を予約できたのは2週間後でした。いつでもどこでも摂取できる状態にならない限り条件付き緩和などできないでしょう。

GENESIS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の高齢者の時の電話予約と最近の若者の先着順、その後抽選…方法が逆なんじゃ無いの?。全てがスムーズに行っていないし。 政府の辞書には「学習能力」という言葉は載っていないし、代わりに「丸投げ」という言葉が全ページに…そんな気がします。 いろいろな理由でワクチンを打てない人や検査を受けられない人が居ます。証明書がある人だけの規制緩和など差別にしか思えません。また、ワクチンが効かない株種も出ている中、ワクチン証明書がどこまで保証できるのかも疑問です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.6

今はまだワクチンを打てていない人がマジョリティですから質問者さんのような意見はまだ通っていると思います。でも、ワクチンを打った人がマジョリティになったら当然風向きは変わってくると思います。 「自分たちはリスクを背負って世のため人のためと思ってワクチンも打ったのに、なぜワクチンを自分の意思で打とうとしないやつらのために我々も我慢をしなければならないのか」 「ワクチンを自らの意思で打とうとしないで感染して重症化したなら、それは自己責任。なぜそんな人たちのために我々の税金が使われるのか。治療費は全額自己負担させるべきだ」 そんな意見が出てくるのではないかなと思います。あくまで個人的な意見ですが、私はワクチン接種済みの人なので、例えばライブハウスに行ったらそのライブハウスが「ワクチン接種済みの人以外は入場禁止」なら割と安心して入ることができますが、ワクチン接種済みではない人も混じっていると聞いたらあまり入りたくないですね。 「ワクチン接種済みの人じゃないと入れない施設」というのがあったなら、おそらくそういう施設を優先して利用すると思います。世間にはマスク反対論の人もいますが、そういう人のほとんどはワクチン反対論でもありますよね。だからワクチン接種済みの人以外入場禁止の施設なら意識が低い人と当たる可能性も低いので安心度は高いかなと思います。 「何らかの理由でワクチンが接種できない人もいる」なら、そういう人はそもそも外に出たらアカンでしょと思います。ワクチン打てないんだから、どこで感染するかなんて分からない。ワクチンを打てないほどだから、おそらく重症化リスクも高い。 だったらあっちこっちに遊びに行ってる場合ではないでしょうとは思いますね。ちなみに妊婦はワクチンを接種することをCDCは推奨しています。

GENESIS
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに接種者が多数派になればそうなるでしょうね。税金ネタは日本人大好きですし。「俺たち喫煙者は多く税金を払っているんだから、非喫煙者に文句は言われたく無い」という書き込みを思い出してしまいました。 自分の意思ではなく医師の意思(ダジャレ?)で打てない人も居るので、今回の規制緩和ってどうなのと思います。陰性証明書も費用が掛かるし。 ワクチンを接種しても効かない株種が出て来ている今、接種証明書を持っていても感染していない保証はありませんから、規制緩和は危険ではとも思います。やるなら接種証明書OR陰性証明書ではなくANDにするべきではと。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6777)
回答No.5

政府、医療関係者は、ワクチン摂取率を上げるために、ワクチン接種 を強く促しています。 (日本の摂取率は、スタートが先進国の中では遅れていましたが、 既にアメリカに追いついてきました。 そのアメリカは、摂取率を上げるために必死です。 日本の場合、摂取を希望する人は多く、もう少しでアメリカを 抜く勢いです。) その中で問題になってくるのは、やはり、ワクチンを打てない人が いると言うことだと思います。 そういった人のために、治療薬の開発が進んでいます。 確かに、ひとまとめで差別がないようにと言うのは矛盾していると 思いますが、もう少し時間が経てば整理できてくるものと思います。

GENESIS
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アメリカではワクチン接種のために、何かしらアレやこれやとやっている様ですが、一方で400人の集団感染者の7割がワクチン接種後だという…。 ワクチンが効かない株種が出て来ているのに、今のワクチンで大丈夫なの?とも思います。

回答No.4

私も差別と思いますね。 >余談ですが、デルタ株はワクチンの効果は期待できないようです。 でしょうね。 日本国内でも、ブレークスルー感染が注目され始めてますね。 ワクチンは初代型の抗体をどんどん作っているのか、 そういう感染者を再調査すると、抗体そのものは 増えて確実にワクチンの効果はでてるとレポートがあるものの その抗体が、亜種のコロナに効果が出ていない =つまりブレークスルーが発生だとか 逆に全く打ってない人は、98%の確率で 新しい亜種の抗体を作り出せるとか。 もちろん、だから大丈夫という根拠にはならないですが。 数字上は、エビデンスを含んでいると思います。 >「ワクチンを接種したから大丈夫」というスタンスは危険過ぎるのではと思います。 全くその通りでしょうね。全然大丈夫じゃないデータが 上がってきている以上は、大丈夫じゃないと思うべき 問題と思いますね。 意見は複数あって、どれが正しいとは言えないのでしょうが。 どうあれ、まだまだ続くのだろうな!としか 思えない毎日はまだ続きそうですね。 (こっちは、店閉めれるので、楽に遊んでますがね。  しっかり休業を守ってますから。単にサボりたいだけですが。  社会的には、「サボる」方が貢献してるという時代ですし)

GENESIS
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 度重なる宣言と解除で、お店の方は大変な思いをされている様ですね。補償も少ないし…。外国では補償もしっかりとしている国は政府にクレームは入れないそうですね。 知り合いで屋台式のラーメン店店長がいますが、補償の対象外なので開店する度に赤字だと言っていました。ラーメンだけなので飲み物や酒類の持ち込みは許可しているのですが、酒類の持ち込みは止めさせてくれと役所から言われたそうです。補償外なのにと嘆いていました。

回答No.3

政府は実質ワクチンの強制化をしようとしています。ワクチンを打たなければ外食も買い物も出来ないようにするかも知れません。これは立派な差別だと自分も思います。そしてワクチンの効果が期待できないという点について、まずワクチンを打ってもほぼ意味がないです。なんならデメリットです。副反応で○んでる人もたくさんいます。だけど政府は副反応での○亡を公表するとワクチン接種が進まなくなるからと言う理由で公表していません。陰謀論と思うかもしれませんがYouTubeなどで調べてみるとワクチンの危険性を訴えている動画がたくさん出てきます。長文失礼しました

GENESIS
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 強制化したいようですが、大人の事情でできないのでしょうね(今は)。 世界では多くの研究機関がワクチンの危険性を発信していますが、日本は公に取り上げる事をしません。接種後の死亡者も因果関係を認めていません。安全の保証も無いのにワクチンは安全だと言い切っています。ちなみに、コロナは増えすぎた人口を減らすのが目的だという説も前から出ているようです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13247)
回答No.2

正確にはワクチンを接種した人及び陰性証明書がある人ですよ。 情報の一部を切り取って都合よく解釈してはダメです。

GENESIS
質問者

補足

「情報の一部を切り取って都合よく解釈」しているつもりは毛頭ありませんよ。 ワクチン接種証明書があればOK…都合で打てない人は証明書が無いからNG。本人は接種希望なのに打てず、証明出来ないからお店に入れない。 陰性証明書があるからOK…無いからNG。時間がなくて検査を受けられない、お金がなくて検査が受けられない。陰性証明書が取れない。 どちらかが有れば良いのでしょうが、どちらも無い人は結局何処にも行けません。そして今後このシステムが独り歩きしたらもっと差別的な社会になります。 たとえばワクチン接種証明書…。接種しに来たけれども打てなかったら、打てなかった証明書を出すべきだと思うのですが。そう考える人も少なくはないと思います。

関連するQ&A

  • コロナワクチンの効果は想定より遥かに低いという報道

    ワクチンの効果は宣伝されているよりも遥かに低いものだったようです。 一方で、ワクチンの有害事象を海外政府は正直に公表していますが、データを見る限り、思っているよりもずっと高い確率で副作用が起きているようです。 こうなると、数百分の一の感染リスク、数万分の一の死亡リスクよりも、 動物実験と治験をスキップしてつくった安全性の証明のできてないプロトタイプの医薬品を体内に入れることの方が、 デメリットが大きいように思います。 ワクチンは数か月で効果がなくなり、接種回数を重ねるたびに副作用が起きる可能性が高くなる。 しかもミュー株には効果は無く、デルタ株でも効果は低減してきている。 ワクチン接種すればする程、選択圧で耐性のある変異株のみが生き残るのは予想できた事。 追加接種は地獄へ行くのを加速するだけ。効かないワクチンを打っても害悪しかない。 効かないどころか逆効果になっているように見えるのは、やはりADEが起こっているのだろうか。、意見も。 ワクチンを打っても現行株にしか効果がなく、追加接種は5回までが限度だそうです。(動物事件の結果から) 2週間に1回のペースで変異を繰り返すウイルスに対して、泥縄でワクチンを作って打っても、そのうち変異して効果はなくなってしまうし、ADEによりワクチン接種者の抵抗力が落ちてさらにウイルスに感染しやすくなる。 一部でいわれているように将来的に人類の大量死を招く危険もゼロではない。 質問です。 はたして本当にワクチンを打つメリットがあるのでしょうか。 以下の新聞を読んでからご回答ください。 新型コロナ「ミュー株」、ワクチン効果は7分の1以下、従来株に比べ 。東大など研究。 読売新聞 2021年09月08日付 https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210908-OYT1T50345/ 米で400人超集団感染、7割がワクチン接種後。 朝日新聞 2021年8月2日付 https://www.asahi.com/articles/ASP82522BP70UHBI001.html 接種率78%「イスラエル」で死亡者増加のなぜ。集団免疫(ワクチン)の勝利から一転、ロックダウンも。 東洋経済 2021/08/24号 https://toyokeizai.net/articles/-/450304

  • ワクチン接種証明書の有用性について

    新型コロナウィルスのワクチンを接種した人が他人へ感染させることについての予防効果はまだわかっていないそうです。 なので、接種を終えた人もまだマスクを着用する必要があるとのこと。(媒介して人に移すかもしれないから。) 一方、ワクチン接種証明書等によってワクチン接種済みの人は海外渡航時に防疫措置の緩和をしようというような動きがありますが、上記と合わせると「ワクチン打ち終わってるから防疫措置を緩和する」というのは全く合理性がないように思うんですけどどんなもんでしょうか。 私の認識が間違っているところがあればご教示ください。

  • なぜ収束のあと規制を緩和するのですか?

    なぜ新型コロナウイルスの収束が観測されると規制を緩和するのですか?なぜ、緊急事態宣言に期間を設けるのですか? 緩和したらまた流行始まりますよね? 徐々に感染させていき抗体を持つ人を増やしていくことが目的であれば理解出来ます。 そうでなければ、治療薬かワクチンが完成するまで緩和してはいけないと思います。緊急事態宣言も治療薬かワクチンが完成するまで無期限とするべきだと思います。

  • 大規模ワクチン接種

    とうとう東京、大阪で大規模ワクチン接種が始まりました。 これは、海外の例に倣ったと言うべきものなのでしょう。 しかし、これは、昨年の内にやっておくべきことだと痛感しなくては いけないと、政治家は思って当然と見るべきです。 昨年は、ダイヤモンドプリンセス号の集団感染から緊急事態宣言まで は良くやったと思っていますが、その後成果が出ていません。 それは、野党も含めて集会や夜の繁華街への規制が甘かったせいも ありますが、対策が後手後手に回ったことでも明らかです。 人間は、特に政治家は前例に倣うことが建前と思っている節があり ますが、ここ何十年の間にどんなことがありましたか? 雲仙普賢岳の火砕流、阪神淡路大震災、東日本大震災と犠牲になった 人の数だけ前例となっています。 これでいいんでしょうか。 そして、今回の新型コロナウイルスのワクチン接種も対応が遅い。 大規模接種なら昨年の内にやるべきだったと思います。 それが、一部のマスコミ、学者、知識人の言論に促されて、ワクチ ンは怖い、もっと有効打があるはずだ。とかいう変な傍観論まで 出てくる始末。 酷いのは、季節性のインフルエンザの方が問題だから、そっちを先に 手を打ちなさい。とかいう全く先を見ない人まで出てきました。 今年、緊急事態宣言の中、大規模接種に踏み切ったのはワクチンが 大量に日本へ入ってきたからでしょう。そうでなければ国産のワク チンが出来るまで待たなければならなかった。 そんなこんなで、なんとか大規模接種にまでこぎつけた政府は次の 手を考えているのでしょうか? また、変異株の蔓延を予測もせずに、ただ成り行き任せの知識人 たちは、ワクチンを打ちに行くのでしょうか? どうも、無責任だと思うのですが。 どう思いますか。

  • 国会議員のワクチン接種率

    以前、テレビニュースか何かで、国会議員の新型コロナワクチンの接種の率が高くないと言っていた記憶があります。つまり受けない人が多い、と。 ネットで見ると、その時々で率が違うせいか、殆ど10割が受けていないから3割が受けていないまで、数字のばらつきが大きいです。 直近のデータではどのくらいなのでしょうか? オミクロン株対応ワクチンは始まったばかりなので、取り敢えず3回目接種まででよいです。

  • コロナワクチン

    今の世の中はワクチン打たない人は差別されますが、こんな世の中でいいのでしょうか?ワクチン打たなきゃ仕事クビになるとか、やりすぎだし、ワクチン打つも打たないも自由だから同調圧力とか、やめて欲しいです。正直、ワクチン打っても感染するし、ワクチン未接種者を責める世の中は異常ですし、間違っていると思います。皆マスコミやメディアに踊らされているのでしょうか?ワクチン打って死んでも、因果関係不明にされるから、国は補償もしませんし、世の中狂っていますよ。

  • 新型コロナワクチンの現状

    73歳です。 一番はじめの接種時期に副反応が心配で躊躇したために、人よりも回数が遅れ、このたび4回目の接種予約の案内が来ました。(来年1月以降に接種可能です) しかし、てっきりオミクロンではなくて新しい株に対応したワクチンの接種だと思っていたので理解出来ません。 新しい株に対応したワクチンの接種が始まったと聞いていたのですがそれは現在どうなっていますか。実施されているのですか。 オミクロンの4回目を接種しないとだめなのですか。

  • コロナワクチンについて

    コロナのワクチンについて。 私は38歳の男性です。 コロナワクチンは任意であり 接種すれば他人に移さない効果は無く 重症化を防ぐというのが本質であるはず。 私は下記の事例の様に接種後に死亡したのに 因果関係不明。政府は責任を負わないスタンスに 不信感を覚え接種しないと決断しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/25d9d8ed40c3a4c93fd3510402ea1b83b1b3a044/comments しかし、国やマスコミがコロナワクチンの本質を 誰もがわかりやすい様に発信せずに コロナワクチンを推奨するおかげで、周りに移さない為にコロナワクチンを接種いけないというマインドになり、親からも妻からも子供に移さない為コロナワクチンを接種しろと強要され、断ると白い目で見られ 飲食店に行けばコロナワクチン接種証明書を求められる時期があり、接種してない私のせいで飲食店に入れず妻に文句言われ物凄い不愉快な思いをしました。 私がコロナワクチンを接種しない理由は わざわざ未完成のワクチン接種して死ぬリスクを高めたくないし、他人に移さないという効果はないし、 死んでも国は因果関係不明と逃げて責任負わないからです。 私は1回も接種してません。親からはコロナにかかって死んだらどうするんだと罵倒されましたが 今年の5月に感染して2日で平熱に戻り後遺症もなく 完治しました。 私はつくづくコロナワクチンなんか接種しなくて 良かったと思っています。 コロナワクチン接種をした人達は数年後に ワクチンのせいで健康に支障をきたすかもしれません。でも国は責任とりません。 こんなワクチンの為に私は親族に罵倒され 周りに接種してないと言うのが後ろめたく 精神的に負い目を感じています。 なんなんですか?コロナワクチンって? 責任取れねーならやめちまえ。 国民を洗脳するな! この精神的苦痛のクレームを出したいので 窓口を教えて下さい。

  • オミクロン株とワクチン

    オミクロン株が日本国内でも急速に広まりつつあります。ワクチンってオミクロンに効くんでしょうか? 3回目のワクチン、ブースター接種を急ぐべきとの意見がありますが、多くの人は昨年7月以降に接種しているので、まだ半年もたっていない人が大多数のはずです。 そもそも2回目のワクチンが効いていないから、オミクロンが一気に広まっているように思えます。だったらブースターなんて意味ないように思えます。 それとも広まっているのは2回目が優先接種だった人ばかりなのでしょうか? だとしたら医療関係者や高齢者ばかりにオミクロンが広まっているはずです。 実際のところはどうなんでしょうか? ブースターを急げと言っている人がいますが、どういう根拠でそう言っているのか知りたいです。

  • ワクチンを二回か打った人はマスクなしとか

    よく欧米では、ワクチン接種が進んでてワクチン打った人は映画館を利用できるとかマスクつけなくていい風潮についてどう思いますか? 私は極端だなと思いました。 その人は移る可能性も、移す可能性もないとて感染者の方がまだ多い。 しかも、ワクチンを打ったからといってまた感染しないと言うわけでもないのに、この処置はどうなのとも思います。 日本においてもこのように、ワクチンを打ったら証明書を首なりぶら下げながら「私は二回ほど打ったので移すことも移ることもない。だからマスクなんて必要ないんだ」といわれても不安しか残りません。 その人にとってもいくらワクチン接種証明書をつけてるとて、マスクなしの人を見たらやっぱり不安しかない。しかも変異主もたくさん出てるのにワクチンは万能ではないのにそんなんでいいんでしょうか? 「感染者に接触した!そいつはワクチンも打ってない」とか、差別に当たることもないんでしょうか?