ワクチン接種と規制緩和

このQ&Aのポイント
  • ワクチン接種と規制緩和について考える
  • 接種者の規制緩和は差別ではないのか?
  • ワクチン接種と新たなウイルス株の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン接種と規制緩和

コロナワクチンを接種した人は規制緩和されるとニュースで報じられていますが、ワクチン差別が無いようにと政府は言っています。何か矛盾している気がしてなりません。 自分の判断で接種しない人は別としても、接種ができない人もひとまとめにするのは如何な物かと。経済を回したい(建前)、接種を促進したい(本音)思いはわかりますが、今後多くのサービス業がこれを「盾」に差別して来るのが目に見えています。この接種者の規制緩和って立派な?差別ではないのでしょうか?。 余談ですが、デルタ株はワクチンの効果は期待できないようです。 米で400人超集団感染、7割がワクチン接種後 https://www.asahi.com/articles/ASP82522BP70UHBI001.html 日本でもミュー株などの強力な株が発見されていますが、「ワクチンを接種したから大丈夫」というスタンスは危険過ぎるのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

差別そのものですよ。日本政府は昔から差別をなくそうなどと本気で考えたことは一度もありません。何時も形の上だけ取り繕って表向き差別が無いかの如くに装っているだけです。こういう政党を選んで政治を任せている日本人の大半だって同じ穴の狢ですけどね。つまり日本人の多くは本気で差別をなくそうなんて思っていないのです。

GENESIS
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 長いコロナ禍、加えて政府の優柔不断で多くの人が精神的に滅入っている状態のなかでの差別。怒りの矛先は何処に向ければ…。

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

現状ではワクチン接種を希望していても自分の都合のいい時間と場所が選択できるとは限りません。私の場合1回目を予約できたのは2週間後でした。いつでもどこでも摂取できる状態にならない限り条件付き緩和などできないでしょう。

GENESIS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の高齢者の時の電話予約と最近の若者の先着順、その後抽選…方法が逆なんじゃ無いの?。全てがスムーズに行っていないし。 政府の辞書には「学習能力」という言葉は載っていないし、代わりに「丸投げ」という言葉が全ページに…そんな気がします。 いろいろな理由でワクチンを打てない人や検査を受けられない人が居ます。証明書がある人だけの規制緩和など差別にしか思えません。また、ワクチンが効かない株種も出ている中、ワクチン証明書がどこまで保証できるのかも疑問です。

• eroero4649
回答No.6

今はまだワクチンを打てていない人がマジョリティですから質問者さんのような意見はまだ通っていると思います。でも、ワクチンを打った人がマジョリティになったら当然風向きは変わってくると思います。 「自分たちはリスクを背負って世のため人のためと思ってワクチンも打ったのに、なぜワクチンを自分の意思で打とうとしないやつらのために我々も我慢をしなければならないのか」 「ワクチンを自らの意思で打とうとしないで感染して重症化したなら、それは自己責任。なぜそんな人たちのために我々の税金が使われるのか。治療費は全額自己負担させるべきだ」 そんな意見が出てくるのではないかなと思います。あくまで個人的な意見ですが、私はワクチン接種済みの人なので、例えばライブハウスに行ったらそのライブハウスが「ワクチン接種済みの人以外は入場禁止」なら割と安心して入ることができますが、ワクチン接種済みではない人も混じっていると聞いたらあまり入りたくないですね。 「ワクチン接種済みの人じゃないと入れない施設」というのがあったなら、おそらくそういう施設を優先して利用すると思います。世間にはマスク反対論の人もいますが、そういう人のほとんどはワクチン反対論でもありますよね。だからワクチン接種済みの人以外入場禁止の施設なら意識が低い人と当たる可能性も低いので安心度は高いかなと思います。 「何らかの理由でワクチンが接種できない人もいる」なら、そういう人はそもそも外に出たらアカンでしょと思います。ワクチン打てないんだから、どこで感染するかなんて分からない。ワクチンを打てないほどだから、おそらく重症化リスクも高い。 だったらあっちこっちに遊びに行ってる場合ではないでしょうとは思いますね。ちなみに妊婦はワクチンを接種することをCDCは推奨しています。

GENESIS
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに接種者が多数派になればそうなるでしょうね。税金ネタは日本人大好きですし。「俺たち喫煙者は多く税金を払っているんだから、非喫煙者に文句は言われたく無い」という書き込みを思い出してしまいました。 自分の意思ではなく医師の意思(ダジャレ?)で打てない人も居るので、今回の規制緩和ってどうなのと思います。陰性証明書も費用が掛かるし。 ワクチンを接種しても効かない株種が出て来ている今、接種証明書を持っていても感染していない保証はありませんから、規制緩和は危険ではとも思います。やるなら接種証明書OR陰性証明書ではなくANDにするべきではと。

• okvaio
回答No.5

政府、医療関係者は、ワクチン摂取率を上げるために、ワクチン接種 を強く促しています。 (日本の摂取率は、スタートが先進国の中では遅れていましたが、 既にアメリカに追いついてきました。 そのアメリカは、摂取率を上げるために必死です。 日本の場合、摂取を希望する人は多く、もう少しでアメリカを 抜く勢いです。) その中で問題になってくるのは、やはり、ワクチンを打てない人が いると言うことだと思います。 そういった人のために、治療薬の開発が進んでいます。 確かに、ひとまとめで差別がないようにと言うのは矛盾していると 思いますが、もう少し時間が経てば整理できてくるものと思います。

GENESIS
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アメリカではワクチン接種のために、何かしらアレやこれやとやっている様ですが、一方で400人の集団感染者の7割がワクチン接種後だという…。 ワクチンが効かない株種が出て来ているのに、今のワクチンで大丈夫なの?とも思います。

回答No.4

私も差別と思いますね。 >余談ですが、デルタ株はワクチンの効果は期待できないようです。 でしょうね。 日本国内でも、ブレークスルー感染が注目され始めてますね。 ワクチンは初代型の抗体をどんどん作っているのか、 そういう感染者を再調査すると、抗体そのものは 増えて確実にワクチンの効果はでてるとレポートがあるものの その抗体が、亜種のコロナに効果が出ていない =つまりブレークスルーが発生だとか 逆に全く打ってない人は、98%の確率で 新しい亜種の抗体を作り出せるとか。 もちろん、だから大丈夫という根拠にはならないですが。 数字上は、エビデンスを含んでいると思います。 >「ワクチンを接種したから大丈夫」というスタンスは危険過ぎるのではと思います。 全くその通りでしょうね。全然大丈夫じゃないデータが 上がってきている以上は、大丈夫じゃないと思うべき 問題と思いますね。 意見は複数あって、どれが正しいとは言えないのでしょうが。 どうあれ、まだまだ続くのだろうな!としか 思えない毎日はまだ続きそうですね。 (こっちは、店閉めれるので、楽に遊んでますがね。  しっかり休業を守ってますから。単にサボりたいだけですが。  社会的には、「サボる」方が貢献してるという時代ですし)

GENESIS
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 度重なる宣言と解除で、お店の方は大変な思いをされている様ですね。補償も少ないし…。外国では補償もしっかりとしている国は政府にクレームは入れないそうですね。 知り合いで屋台式のラーメン店店長がいますが、補償の対象外なので開店する度に赤字だと言っていました。ラーメンだけなので飲み物や酒類の持ち込みは許可しているのですが、酒類の持ち込みは止めさせてくれと役所から言われたそうです。補償外なのにと嘆いていました。

回答No.3

政府は実質ワクチンの強制化をしようとしています。ワクチンを打たなければ外食も買い物も出来ないようにするかも知れません。これは立派な差別だと自分も思います。そしてワクチンの効果が期待できないという点について、まずワクチンを打ってもほぼ意味がないです。なんならデメリットです。副反応で○んでる人もたくさんいます。だけど政府は副反応での○亡を公表するとワクチン接種が進まなくなるからと言う理由で公表していません。陰謀論と思うかもしれませんがYouTubeなどで調べてみるとワクチンの危険性を訴えている動画がたくさん出てきます。長文失礼しました

GENESIS
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 強制化したいようですが、大人の事情でできないのでしょうね(今は)。 世界では多くの研究機関がワクチンの危険性を発信していますが、日本は公に取り上げる事をしません。接種後の死亡者も因果関係を認めていません。安全の保証も無いのにワクチンは安全だと言い切っています。ちなみに、コロナは増えすぎた人口を減らすのが目的だという説も前から出ているようです。

• t_ohta
回答No.2

正確にはワクチンを接種した人及び陰性証明書がある人ですよ。 情報の一部を切り取って都合よく解釈してはダメです。

GENESIS
質問者

補足

「情報の一部を切り取って都合よく解釈」しているつもりは毛頭ありませんよ。 ワクチン接種証明書があればOK…都合で打てない人は証明書が無いからNG。本人は接種希望なのに打てず、証明出来ないからお店に入れない。 陰性証明書があるからOK…無いからNG。時間がなくて検査を受けられない、お金がなくて検査が受けられない。陰性証明書が取れない。 どちらかが有れば良いのでしょうが、どちらも無い人は結局何処にも行けません。そして今後このシステムが独り歩きしたらもっと差別的な社会になります。 たとえばワクチン接種証明書…。接種しに来たけれども打てなかったら、打てなかった証明書を出すべきだと思うのですが。そう考える人も少なくはないと思います。