• ベストアンサー

なぜ収束のあと規制を緩和するのですか?

なぜ新型コロナウイルスの収束が観測されると規制を緩和するのですか?なぜ、緊急事態宣言に期間を設けるのですか? 緩和したらまた流行始まりますよね? 徐々に感染させていき抗体を持つ人を増やしていくことが目的であれば理解出来ます。 そうでなければ、治療薬かワクチンが完成するまで緩和してはいけないと思います。緊急事態宣言も治療薬かワクチンが完成するまで無期限とするべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

緩和する理由は、経済活動がとまり病気よりも多くの人が餓死などで死ぬようなことにならないようにです。日本は感染のピークを遅らせて医療崩壊を防ぐ方針ですから、ピークの一番登り坂がくるまでぎりぎり待って、潜伏期間の間無症状の人を家で隔離する。という方針ですよね。抗体を作らせることだけが目的ではありませんが、基本人の体のなかで処理できる程度の感染はしかたがなく、発症までいくかどうか、それで医療が立ち向かえる数があるかどうかの瀬戸際って計算でしょう。 マスコミは知識がないのでウイルスが「消える」意味がわかってないので、このような疑問が生じるのだと思います。 ウイルスが減るのは、つまるところ体の分解酵素が分解するのが理由です。それをスムースに行うための免疫である抗体、ワクチン、治療薬です。ウイルスを包み込んで酵素で分解する。それを免れるやつがいて、それが増えて人間を殺します。 その攻防に勝つか負けるかが感染したあと発症するかどうかです。 だからPCRは上層部は嫌がるのですよ。発症するかどうかわからないのにしても、ややこしいのが増えるだけで、おとなしく家でおかしいなと思うまで待っててよ。体が勝つか負けるかわからないからというところなんですよね。 そもそもウイルスを殺すような薬剤を飲んだら人は死んでしまいますから。いえばハイターはウイルスの特効薬になれますが人間も殺しますって感じです。 これを俯瞰して感染力防止という観点で見れば、 ウイルスが人のなかでとどまって外に出ていく前にその人が死ぬか分解されるかの速度で決まります。コロナは他のウイルスに比べ死ににくく外に出ていく速度が早いので、日本の政策としては人為的に外にでていって広がる速度を抑える。一旦低くなれば、コントロールしやすいってことです。エボラなら、その周囲を完全隔離で、鳥インフルのようなものですよ。全員そこでなくなるまで待つしかない。 一方コロナの場合は大部分が生き残れるので、ここの体でとりあえず戦ってもらい分解してもらう。大変な人には酸素で応援する。 別に緩和イコール撲滅ではありません。麻疹だって風疹だって撲滅できてないでしょ?いつかなにかのタイミングでまた流行するかもしれません。 そのときにはあなた自身の体の抗体や防御システムが重要になってきます。

oilon11
質問者

お礼

感染して死んでしまう人と、経済的に死んでしまう人のバランスを取っているのですね。 また、無症状の人をある程度隔離する目的もあるのですね。 納得の回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

人間の体内には、もともと免疫機構というものが備わっています。 そのため、免疫ができてしまうと、普通のインフルエンザ程度で、治ってしまうものが多くなります。 そもそも治療薬というのも、本当の意味で治療をしているものではなく、人間の体内の免疫力を助けているものでしかありません。 年間にインフルエンザにかかる人は、1000万人、インフルエンザで亡くなっている人は1000人程度います。 毎年流行るインフルエンザでも、緊急事態宣言を行うのでしょうか? 今現在でも、検査などしていない人でも、現実的に感染して既に治っている人も多くいると思われます。(治った人は検査をしても陽性反応は出ません。) 入院しなければ、治療しなければ。出なくても実際に治っている人も多いくるわけです。 それなのに、緊急事態制限をいつまで続ける必要があると思いますか? 治療薬やワクチンができるまでの必要性はないですよ。完全な治療薬なんていうのは、そもそもできませんので。

oilon11
質問者

補足

インフルエンザとコロナウイルスを比較している時点で話になりません。 インフルエンザは有効な特効薬やをやワクチンがあります。コロナウイルスはまだありません。 緊急事態宣言をいつまでも続ける必要はあると思います。 あなたは、ワクチンや治療薬が未来永劫完成しない前提での回答ですよね。 ではワクチンや治療薬が無いのに収束するのですか?しないですね。 通常のインフルエンザとコロナウイルスを単純比較している時点で話になりません。

関連するQ&A

  • 日本

    日本は新型コロナが又、流行っているから、そろそろ緊急事態宣言を出すべきではないでしょうか?オミクロン株ba5はワクチンの効果が効かないらしいですし。そろそろ緊急事態宣言出さなきゃ沢山の死者を出すことになると思います

  • 収束はいつ頃ですか

    緊急事態宣言がだされて、2週間経過しました、見通しは 改善されつつあるのでしょうか、それとも感染拡大で、 新型コロナウイルスは、長期に継続すると思いますか、 よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息

    新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息?)すると思いますか? 特効薬やワクチンとかではなく…過去に流行して収束した感染症(スペイン風邪、サーズ等)のように「何故か落ち着いた」とかもあり得るのでしょうか? あるいは人類は何もできず感染がどんどん蔓延して地球が危機に陥るとかもありますかね?

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • ワクチン接種と規制緩和

    コロナワクチンを接種した人は規制緩和されるとニュースで報じられていますが、ワクチン差別が無いようにと政府は言っています。何か矛盾している気がしてなりません。 自分の判断で接種しない人は別としても、接種ができない人もひとまとめにするのは如何な物かと。経済を回したい(建前)、接種を促進したい(本音)思いはわかりますが、今後多くのサービス業がこれを「盾」に差別して来るのが目に見えています。この接種者の規制緩和って立派な?差別ではないのでしょうか?。 余談ですが、デルタ株はワクチンの効果は期待できないようです。 米で400人超集団感染、7割がワクチン接種後 https://www.asahi.com/articles/ASP82522BP70UHBI001.html 日本でもミュー株などの強力な株が発見されていますが、「ワクチンを接種したから大丈夫」というスタンスは危険過ぎるのではと思います。

  • もし、今大流行中のコロナ病に対し、収束・終息・根絶

    もし、今大流行中のコロナ病に対し、収束・終息・根絶宣言、またはそれに匹敵する宣言が国などから出されたら、下の図のような事態になると思いますか。 ・終息(収束、根絶)宣言の会見がテレビやラジオ、街の大型ビジョンや防災無線等で流される。 ・都心等に大勢の人々が集まって大いにお祭り騒ぎ ・都心街には警察や警備員などが総動員 ・新聞の号外が配布される ・終息(収束、根絶)宣言に嬉し涙を流す 等

  • ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今で

    ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今ですが、緊急事態宣言が出された事で、あなたの意識に変化はありましたか? ただし、(1)危機感が増した⬆、(2)危機感が減った⬇、(3)危機意識に変化はない➡、(4)そもそも危機意識を感じない、の4択でお答えください。 #新型コロナ #新型肺炎 #新型コロナウイルス #コロナ #コロナウィルス #コロナ自粛 #自粛要請 #緊急事態宣言 #緊急事態宣言発令 #アベノマスク #拡散希望RTお願いします

  • 新型コロナ

    政府は何故緊急事態宣言をしないんですか?国民の皆さんがコロナで苦しんでいるのに、緊急事態宣言をしないなんて有り得ませんよ。ワクチンを早く打たせて経済を回すべきですよ。

  • 緊急事態宣言

    緊急事態宣言はいつまで続くのですか?新型コロナウイルスが終わるまで続くのですか?

  • インフルエンザワクチン 打ちますか?

    こんにちは 新型コロナの感染が収束しない中、今冬はインフルエンザの流行が懸念されていますね。 みなさんはインフルエンザワクチン 打ちますか?