• ベストアンサー

クリエイティブ系職業の方の苦労

-v-の回答

• -v-
回答No.2

なんと言ってもプレッシャーです。 自分で仕事を取ってこないといけない(なので人間関係はあります) 将来の不安・何の保障もない生活 納期(締め切り)までに間に合わせることができるか 仕事にミスはないか また、これらのプレッシャーからか、胃を悪くする人が多いのも特徴です。 自由と責任は背中合わせです。 「私は会社に守られたい」という理由で、フリーにならない人もいます。 あと、これはご存知かもしれませんが やるときはやっていますよ。それも一日、二日の徹夜などざらです。 仕事の性質上、ムラが起こるのです。 また、能力のある人は過去に努力しているのです。 そして現在でも、常にアンテナを張り巡らせています。 つまり、質問者さんの知らないところ たとえば、一見遊んでいるようなチャットなどからも 作品へのヒントを得たりしていると思います。 遊び、生活のすべてが創作活動につながるというわけです。 私はライターでした。数年前の話なので 今の時代とすこしズレがあるかもしれませんが 大きくは変わっていないと思います。

ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるときはやっている・・・のは一応見ています。 それでも、ネームを切るためにファミレス通いなんだ! ゲームをやらないといけないんだ!(マンガ家です) との主張には ファミレスいけていいなあ・・・ ゲームばっかりできていいなあ・・・ 子供がいるし、内勤だから外出なんて 通勤・通園以外無理になるんだろうなあ とねたましくなってしまいます 反省します(汗