• ベストアンサー

クリエイティブ系職業の方の苦労

-v-の回答

  • -v-
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

なんと言ってもプレッシャーです。 自分で仕事を取ってこないといけない(なので人間関係はあります) 将来の不安・何の保障もない生活 納期(締め切り)までに間に合わせることができるか 仕事にミスはないか また、これらのプレッシャーからか、胃を悪くする人が多いのも特徴です。 自由と責任は背中合わせです。 「私は会社に守られたい」という理由で、フリーにならない人もいます。 あと、これはご存知かもしれませんが やるときはやっていますよ。それも一日、二日の徹夜などざらです。 仕事の性質上、ムラが起こるのです。 また、能力のある人は過去に努力しているのです。 そして現在でも、常にアンテナを張り巡らせています。 つまり、質問者さんの知らないところ たとえば、一見遊んでいるようなチャットなどからも 作品へのヒントを得たりしていると思います。 遊び、生活のすべてが創作活動につながるというわけです。 私はライターでした。数年前の話なので 今の時代とすこしズレがあるかもしれませんが 大きくは変わっていないと思います。

ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるときはやっている・・・のは一応見ています。 それでも、ネームを切るためにファミレス通いなんだ! ゲームをやらないといけないんだ!(マンガ家です) との主張には ファミレスいけていいなあ・・・ ゲームばっかりできていいなあ・・・ 子供がいるし、内勤だから外出なんて 通勤・通園以外無理になるんだろうなあ とねたましくなってしまいます 反省します(汗

関連するQ&A

  • 文章を書く職業

    文章を書く職業 僕は自分の考えなどを文章にすることが大好きなので、ほぼ毎日何かしらについての意見などまとめ、ブログで発表しています。 そして最近、将来はモノを書く職業に就きたいと思っているのですが、僕には小説家や記者以外に一体どんな仕事があるのか検討もつきませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、文を書く職業には具体的にどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の時間が持てる職業は?

    私は現在大学生で自分の時間が持てる職業に就きたいと考えています。 9時5時とまではいかなくてもそれに近いレベルで働ける職業はありませんか? 週5勤務が希望です。 肉体労働以外でお願いします。 「時期的に忙しい時期がありその時は残業がある」程度でしたらあってもかまいません。 それほど多くの給料がなくてもいいです。 もちろん平均を大きく下回るのは困るのですが・・。 公務員以外で教えて欲しいです。 お願いします。

  • 自閉症?に適した職業を教えて下さい

    よくわかりませんが、情緒に欠陥があるようです。ものごころついた時から、変わってる、冷たい、気がきかない、と言われ続けています。ときにキレます。実家にいた頃は、私のおかしな言動で親兄弟を精神的に追い詰めていました。大手企業への就職で家を出ましたが、相変わらず友人を作ってもすぐ疎遠になり、結局、親兄弟しか話し相手がいません。 今の職業は能力主義の、報告書さえ出せば勤務形態が自由なので、精神的にも体力的にも弱い私には、ほかの多くの職業よりはましですが、長年勤めて、仕事に全くやりがいがありません。仕事がどうしても人並みにできず、落ちこぼれです。査定で、何年も下の後輩よりも給料が安いです。仕事のやり方の何か根本が、わかっていないんだと思います。人に相談して、わかったつもりになっても、つもりなだけで何も変わらずです。今までの仕事の成績は、どれも、上司がなんとかとりつくろってきたものです。役にたたないのになんで毎日会社に行くんだろうと思うと、月給のためだけで、窓際族というやつでしょうか。仕事のできる(普通の)同僚とは打ち解けられません。上司はがんばれと励ましてくれますが、私の扱いに困っている様子です。年々、自己嫌悪がつのって、このままでは生きる力もなくなりそうです。 学生の時は、自然を相手にする仕事がしたいという夢がありましたが、サラリーマン人生にドップリ漬かってしまった今、ほかに私に合う仕事があるのかわかりません。 自閉症とか引きこもりに近いところにいると思いますが、そういう私に適した職業は何でしょうか。人前に出ず、縁の下の力持ちで、状況に応じて受身でコツコツとクソ真面目にやるのが向いています。 でも、体力がなく疲れやすいので、たまに更衣室などで休む必要があります。 まだ人生長そうなので、こんなんでも何かの役にたって、自活していきたいのですが。

  • 通勤アダルトチャットレディ

    エンジェルライブというアダルトチャットレディサイトを見つけてあたしもやってみたいのですが、こういうアダルト系のチャットは自宅とかだといけないんでしょうか? 朝とか昼間とかなら家に誰もいないのでできると思うんですが… 少しパフォーマーさんの待機映像を見てみたらみなさん通勤部屋?でやってるような感じでした。 自宅じゃなく通勤でやった方がいいんですかね(><) でも通勤でやったとしても、隣の部屋とかにあえぎ声聞こえたりしません? そこが不安なのですが。。

  • 職業

    大学って人生で一番学ぶことが多い時期だと思うのですが、思った以上にやることがなく、人生がつまらないと感じることが多いです。 自分の容姿にコンプレックスがあり、話す相手もおらず、バイトも不採用になる。授業はボーっと聞くのが当たり前で、学習意欲自体ほとんどありません やる気が起きず、パソコン、テレビとのにらめっこの毎日・・・ 高校時代、就きたい職業目指して必死に勉強したのに、希望の大学に行けなかった目標と現実の違いが大きな理由だと思います 大学のレベルは国立だけど、東北地方なので全国の国立大学に比べると低いです 死にたいと思うことも何度もありました しかし、学歴関係なしに自分がやりたかった職業もあることに気付きました 命がけで人を助ける仕事(警察官や消防士)に就きたいと思い始めました ホントに、自分の甘ったれた考え方なのは十分承知ですが、自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事、教えてください!! マジで命がけでいいんです!!!!

  • 彼氏の職業が医者だと・・・

    世間知らずなのでご相談させて下さい。 私の医者に対するイメージ ・遊んでる(女性が寄ってくる) 本人(彼氏)の日常 ・忙しい(仕事のストレス大)  →休日は遊びで発散(スポーツや飲み)男女友達も多い   &ひたすら寝る(平日の睡眠時間4時間程) 私も平日は仕事があるので、会えなくても気になりませんが、休日は好きな人と一緒に(ずっとじゃなくても)いたいと思います。(優先順位が彼) プラス連絡もマメではない彼(本人も言うとおり)。 こちらが押せ押せになっても逃げたくなるのではないかと思い、休日なのに誘えませんでした・・・ (電話しても出ないので、仕事か遊んでるか寝てるか分かりません) 職業に対する偏見でしょうか・・・ うまく自分を出す事が出来ません

  • 職業訓練校

    職業訓練校一度やめると一年は受講できません。 ただ毎日3時間は通勤にかかるのと、雇用保険の条件が足らず給付の対象にならないため、無収入という状況で実家に世話になっています。 甘い考えとは自覚しています、親にも申し訳ないと思います。一度住み込みで働いて少しでも貯金し、雇用保険、給付の対象になる頃に職業訓練校にチャレンジするのはありですか? 自分で自由に使えるかお金が欲しいというわけではありません。 ただ歯が悪くなったり、突然の出費の度に親にお金をいただく訳にもいきませんし、頼み込む勇気もないです。 こうなった原因は自分にあるのに。 受けたい受けたくないなんてご時世を考えるとわがままとは承知です。 ただコースが少なく妥協で科をうけました。 そんな気持ちでやっても失礼ですし、毎日憂鬱さが隠そうとか頑張ろうと思っても出ます。 前向きにやるぞという覚悟があればいいのにホントにあまったれです。 どうかご回答お願いします。

  • 職業について教えてください

    就職について考え出した、旧帝大農学部3年の女子です。私の希望する条件ではどのような職業があるのか、皆様にお聞きしたく質問致します。 大学院に進学して研究職に就きたいと思い大学に 入学しましたが、考えが変わり、現在は学部卒で就職しようと考えています。誤解を恐れずに言えば、一生研究で終わるよりも、家庭を持って家族との時間を大切にしたりなど、そのような幸せを大切にしたいと考えたからです。 そこで、自分はどんな人間か考えた上で、どのような職業に就きたいか考えたところ、以下のような仕事がしたいという結論に至りました。 ・新しい人との出会いがある ・直接人の役に立っているのが分かる ・相手の人生に深く貢献できる ・感謝、報酬などの形で努力が報われる ・しゃべれる ・家庭との両立が可能 その具体例として、住宅メーカー営業、保険営業、自動車販売、化粧品販売、ウエディングプランナーの5つを思いついたのですが、他にどのような職業が挙げられますでしょうか、教えてください。 また、農学部の学部卒で就職された方がおりましたら、周りは多くが大学院に進学する中、就職活動をされた体験談などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会人の先輩方に質問です

    今の電気計装・水道関係のお仕事をはじめてから2カ月になりました。19歳男です。 みなさんは本当になりたかった職業になれていますか? 正直私は毎日嫌いな上司に怒鳴られ19歳にして頭が薄くなってきましたし、寝ている間に過呼吸にもなるほど嫌で嫌でたまりません! でもこの2カ月でも積み上げてきたものがある・・・はず、この会社で一生やる気はサラサラないけど今後違う会社へいっても通じる程の「精神を鍛える場だ!」と軽く上から目線でやってきました。 正直私は「この職業でやっていくのは無いな」と確信をもって言えます。 なぜかはわからないけど例えこの職業で環境がとてもよくても、慣れて仕事がこなせるようになったとしても自分のやりたいことではないと断言できる気がするからです。 まだ自分がやりたいことがなんなのかわからないけど成り行きで対して興味もないけど慣れてるし歳だから・・・と人生を損している人にはなりたくありません。 なのでみなさんがどうゆうきっかけで今なんの職業をしているのかを教えてほしいです。

  • 職業(職種)の偏見はありますか?

    職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。  (人生相談のカテゴリーにも同じものを書きました)