• ベストアンサー

職業

大学って人生で一番学ぶことが多い時期だと思うのですが、思った以上にやることがなく、人生がつまらないと感じることが多いです。 自分の容姿にコンプレックスがあり、話す相手もおらず、バイトも不採用になる。授業はボーっと聞くのが当たり前で、学習意欲自体ほとんどありません やる気が起きず、パソコン、テレビとのにらめっこの毎日・・・ 高校時代、就きたい職業目指して必死に勉強したのに、希望の大学に行けなかった目標と現実の違いが大きな理由だと思います 大学のレベルは国立だけど、東北地方なので全国の国立大学に比べると低いです 死にたいと思うことも何度もありました しかし、学歴関係なしに自分がやりたかった職業もあることに気付きました 命がけで人を助ける仕事(警察官や消防士)に就きたいと思い始めました ホントに、自分の甘ったれた考え方なのは十分承知ですが、自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事、教えてください!! マジで命がけでいいんです!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。大学・大学院卒のおっさんです。 かなり批判的な回答を書きますが、ご容赦を。 今の大学が不満で死にたいと思うなんて、同じ大学の人にも東北地方の人にも随分失礼です。 ご自分を何様だと思っているのですか。 私の周囲には東北の地方国立出身者が何人かいますが、どの人も、現在、立派な仕事をしています。 命がけで人を助ける仕事に就きたいという気持ちは、一過性の現実逃避でしょう。 そんな、やけくその気持ちで、命を落とす覚悟で人を助ける職業になんかなれません。 容姿にコンプレックスを持っているとのことですが、 顔が不細工だとか、はげているとか、背が小さいとか、そんな人、いくらでもいますよ。 小ぎれいにして、ヘアースタイルを整えれば、大概大丈夫です。 (たぶん、バイトでも採用されやすくなるような気がします。) 話す相手がいないのであれば、少しの勇気を持って心を開いて、話しかければよいだけです。 それが、多くの人が通っている道です。(私自身も、大学のときに、そうしました。) 消防士、警察官を本気で考えるのであれば、下記を参照。 消防士、消防士を目指す人の情報交換サイト http://firefighter.ath.cx/ 優良なサイトらしいので、研究してみるとよいでしょう。 こういうのもあります。 http://firefighter.ath.cx/sharing/oldbbs1/ http://q.hatena.ne.jp/mobile/1122546926 県庁の公務員あるいは県警の警察官になりたい人のための、プチ公務員塾 http://tihoukoumuin.web.fc2.com/ 以下は、過去のQ&A 警察官になりたいのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa377679.html 警察官になりたいのですが、、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317241.html 警察官になりたいのですが、大学は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1437067.html 消防士になりたい! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3960658.html 消防士になるには http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1059352.html 追伸 たぶん大丈夫だとは思うのですが、ちょっと気になる点がありましたので、 よろしければ、下記の2つのテストでチェックしてみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 以上、ご参考になりましたら。

emette-78
質問者

お礼

かなり自分の愚痴が入った質問内容で、卒業生の方にはホント気に障ってしまうよう支離滅裂な文になってしまいました 大変失礼しました<m(__)m> それと過去の検索をみたところ、警察官が今の自分に合っているような気がしたので公務員試験、目指そうと思います。 でも、実のところ自分は工学部なのであまり法とか詳しくないです・・・ 大丈夫なのでしょうか??

その他の回答 (7)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

No.3の回答者です。 >>> かなり自分の愚痴が入った質問内容で、卒業生の方にはホント気に障ってしまうよう支離滅裂な文になってしまいました 大変失礼しました<m(__)m> 私は大丈夫ですよ! 全然気に障っていません。 あなたがあまりにも現状を悲観しているので、強い言葉で励ましただけです。 >>> それと過去の検索をみたところ、警察官が今の自分に合っているような気がしたので公務員試験、目指そうと思います。 でも、実のところ自分は工学部なのであまり法とか詳しくないです・・・ 大丈夫なのでしょうか?? その辺は、私にはわかりません。 大学で同期だったやつが、大学4年ぐらいのときに国家公務員試験の受験勉強をしていたのですが、大変そうでした。 試験に受かるだけではダメで、希望の省庁に見学・訪問をしないといけないようなことも言ってました。一般企業の就職活動と似たようなことなんですかね。私は、その辺の事情は知りません。 ただし彼は、その後、公務員にならず、博士課程に進んで、現在、大学教授をやってます。 また、高校で同じクラスだったやつは、超難関の理系を卒業した後に司法試験に受かって、その道の仕事をしています。尋常ではない努力があったと思います。 ご参考に。

emette-78
質問者

お礼

いろいろな方の話を聞いたのですが試験に不平等はない、とのことでした。 東大・京大・東工大出でも司法試験受ける人っているんですねぇ (*^^)v 警察官、頑張ってみます!! 自分はあまり学歴ロンダリングについては詳しくないのですが、やはりその学問に興味のある人しか大学院へは進まない方が良いらしいです。 それに国立大学の工学部は地方では重宝されていますが、顔の知られた人間と一緒に研究するのも嫌だし・・・ 聞いてよかったです!!

回答No.7

No.5です。理系出身者で事務屋になっている人はいくらでもいますので、 大学での勉強をしっかりやるとともに、実務教育出版の解説つき問題集 あるいは『受験ジャーナル』の誌上模試などに挑戦していってください。 それと、公務員を目指すのであれば、わかりやすい日本語を書くように 心がけていってください。お礼の文章を読む限りでは、人を助けたいと いう気持ちがなかなか伝わりにくいように思えて、ちょっと残念です。 本など読んでいけば少しずつよくなっていくはずです。健闘を祈ります。

emette-78
質問者

お礼

正直、センター国語4割くらいでしたからね (*^^)v 自分でも会話文が下手クソなのは分かります。 ですが、理系でも平等の試験さえ突破すれば、夢がかなう可能性があると聞いてうれしいです。 いざというときに人の支えになっってあげられる、気の利いた警察官をめざそうと思います!!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

「自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事」で、あなた自身の努力・才能を必要としないものとしては、「新薬モニター」がありますよ。 基本的に「甘ったれた考え方」の人に向いていると思いますし、間違いなく、自分の命を削って人を助ける仕事です。 健康で将来の目標がなく、何かあっても悲しむ人がいない人に向いている仕事でしょう。

回答No.5

みなさんのために働きたいと頑張っている(つもりの)役人のオジサンです。 職業のことでお悩みであれば、『フランクリン自伝』〔岩波文庫〕など読んで みてはいかがでしょうか。期待しています。(東北大のレベルは高いですよ) 『フランクリン自伝』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%87%AA%E4%BC%9D-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/4003230116/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1224996306&sr=8-1

emette-78
質問者

お礼

カーネギーなら政経の授業で聞かされましたが、この人は初めて知りました。(知識のない人間ですよね・・・) 自分は経済学部とか文系ではありませんが、お目にかかればぜひ読みたいです。 あと東北大だけは地方でズバ抜けています 笑

  • dolphino
  • ベストアンサー率46% (56/121)
回答No.4

>自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事 ちょっとここに反応してしまいました。 パソコンとテレビが好きなら漫画読めますよね?日本沈没、下記のもの面白いですよ。 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=4091804071 自分が死ぬことで人を助けようとする人は人を助けられないんだな、と思いました。他の人が読んで同じように感じるかどうかは分かりませんが。 私は漫画好きなので、漫画を勧めますが本でも良いです。でも評価の高い本って悩まされたり、信じさせられたり、私は怖いんです。 漫画はとりあえず凄いスピードでいろんなジャンルのものが読めます。価値観の多様性は本以上ではないかと思います。いろんな職業を題材にしたものがあるのでとっつきやすくて良いですよ。 下記もお勧めです。これも理想と現実のギャップですね。どこに注目するかは読む人によりますが、やりたいことをするためには戦略も必要だと。職業による美徳なんて存在しません。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=352177X

emette-78
質問者

お礼

漫画、大好きです!! 大学の授業中とか終わった休み時間に、いつも教室の隅の方で読んでます。(やはり一人寂しくですが) 価値観が鍛えられますもんね

  • 900
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

あなたの中で答え出てるように思えるんだけど。 職業なんて、殆どが人の役に立てる面を持ってると思います。 ただ、この質問のタイトル・文章はどうかと思います。 自分の命を犠牲とまで言うのですね。 臓器提供意思表示カードや、献体の登録をするだけでも役に立つのかもしれませんね。 辛くても人と話をして強くなってほしいです。

emette-78
質問者

お礼

タイトルのわりに内容がシリアスで大変失礼いたしました<m(__)m> 高校生になったばかりの頃、自分から話しかけるたびに嫌われていったのを生々しく思い出します・・・ 自分がどんな顔でそんな存在だったか、気付かない自分が悪いですよね

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

大学なんて人生で一番学ぶことが多い時期ではありません。 退屈で、自分の方向性もまだならず漠然としてる人が多いんじゃないかな。自分探しを一番してるのが大学生のような。 仕事をすると多くのことを学べます。 自分のこと、他人との関わり、生き方など志がかわってきますね。 私は学生時代よりも働いてる方が面白いと思っています。 海外ボランティア 自衛隊 探偵

emette-78
質問者

お礼

自衛隊は自分でも視野に入れてた職業だったけど、これこそ本当に人を守るためにする仕事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魅力はあるんだけど、自分には絶対向いていないだろうなあ・・・と思う職業は?

    私は、お医者さんという職業には、凄く魅力を感じています。人の病気や生命を救うという仕事には、本当に生きがいを感じることが出来るでしょうね。 そういった意味では、救急救命士や消防隊員など、同じように人の命を救う現場で働く職業にも、魅力を感じます。 でも・・・ 私は結構いい加減な性格で、キッチリと仕事をこなせないという欠点があります。 だから、このような人の命にかかわるような職業に就いたら、とんでもないミスをしそうで、やはり向いていないだろうなあ~ と思わざるを得ませんね、残念ですが・・・ 皆さんもそんな、魅力はあるんだけど、自分には絶対向いていないだろうなあ・・・と思う職業には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 【私にあう職業を教えて!】

    【私にあう職業を教えて!】 初めまして。 私は最近、自分が本当にやりたいことはなんだろう、とよく考えます。 いろんな本も読みました。 そして、自分が好きなのは「人のことを知ること」だと気づきました。 昔から好奇心が強く、人見知りもしません。 旅先で出会った人、セミナーで出会った人など、その人がどういう仕事をして、どういう人生を歩んで、どういう考えをもっていて、とそういう話を聞くのがとても楽しいです。 何時間でも聞いていられます。 私にとって当たり前なことでしたが、これは私の特徴だなぁと気づきました。 この特徴を活かせる職業はありませんか?

  • 大学と職業・・・・

    高1のものです 今僕の学校では文理選択の真っ最中です みんなどちらにしようか迷ってるみたいです・・・ 僕はというとすぐに決まりました 小さい頃から数学(算数)が好きで「大人になったら数学を絶対使う職業に就く」と漠然に決めてました 今でもその気持ちは変わってません また物理にも興味があります。まだ学校で学習はしてませんが、建物は何度までなら耐えれる?みたいなのにかなり興味があります。よく内容を分かってないのですが(汗) それに化学も好きになりかけです。この前のテストでも学年2位という成績を残せました このような理由から『理系』を選びました しかし 決してなりたい職業や行きたい大学があるわけではありません 今さら文系にいこうなんて全く思わないので理系の中から自分に一番向いており楽しめそうな職業を選びたいと思ってます。大学も同じです。 ここで質問です (1)理系の職業って何がありますか?おおまかな仕事も教えていただけると有難いです。 (2)理系に進むのであれば国立大学に行くべきですか?先生たちがそういいます。 (3)理系に力をいれている国立大学ってありますか?場所はどこでもいいです。 これらの質問に全部出なくてもいいので答えていただけると非常に助かります 長文失礼しました

  • なんという職業なんでしょうか

    大学のAO入試で志望理由や自己推薦書を書くことになり 書く前に自分が大学に入って何がしたいのか 将来どのような職業になりたいなどを具体的に書くことになり そこで私は色々調べて インターネットで通販を行う人たちのアドバイザーのような職業をやりたいと思いました   しかし、この職業の名前がわかりません というか自分がなりたいと思っただけなので 実在するのかどうかも・・・   私はそんな感じの職業をしているなど 職業の名前だけでも知っている方いました教えてもらえないでしょうか   実際にやってる方は どんな仕事をしているのか 教えていただけると嬉しいのですが・・・  

  • これらを満たす職業って?

    初めまして。 大学3年生です。 自分のやりたい事を満たす職業がないか探しております。 次の条件を満たすような職業はあるのでしょうか。 ●人の役に立ちたい(それを実感できる環境で働きたい) ●(実際にモノつくりをするといった)手を使う仕事をしたい(生産的な仕事をしたい) ●1~10まで自分でやりたい の3つです。 またこの様に、やりたい事は見えているが職業が分からない場合の職を知るサイトなどはあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝起きたら「やったぁ仕事だ!」って思える職業

    私は、大学2年のものです。質問なんですが、 朝起きたら「やったぁ仕事だ!」って思える職業についている人は、いますか?いたらどんな職業なのか教えてください!またどうしてその職業につきたいと思ったのかも、よかったら教えてください。 私はまだそういう人に会ったことがないので、自分もそういう職業に就けたらなって思ってます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 職業

    職業について質問です。 私は今22歳の女です。今は契約社員でテレアポの仕事を一年してます。勝手ですが、今後需要のある、辞めても再就職し易い職業はなんでしょうか? 特に好きな事や得意なこともないので、、、高校の時からいろいろなアルバイトを経験してきました。 本当なら今から長く働いて経験したほうがいいとは思いますが、英語が苦手なので留学したいと考えてます。 今考えてるのは、介護師、歯科衛生士、ネイリスト、エステティシャン 、税理士等です。看護師も視野に入れてましたが、心配性なので人の命を預かる仕事は荷が重い気がします。。年齢のこともありますし、一つ決めて専門学校に行こうと思っています。人生のこれからのことを考えるのにも疲れたのでこれにしろと言われたら楽です。面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 将来の職業

    私は札幌在住の高校生です。 私は看護師になりたいと思っていますが、私をよく知る人(親や親戚)からは向いてないから止めておけと言われます。 看護師は仕事がキツくて絶対にミスは許されないからだそうです。 私はすごくドジなので、このような命がかかってる仕事は無理だといわれました。 諦めるべきですかね…? もし看護師を諦めるなら文系大学に進学してCAになりたいです。 それかファッションや美容にも興味があります。 今まで看護大学しか目指してなかったので、札幌でどこの大学がCAに近いのかがわかりません…。 どなたかCAとファッションの仕事に就きやすい道内の大学を教えてください! それで、職業選択を検討していきます…。

  • あなたの職業はなんですか?

    将来何になろうかまだ決まっていません。 どういう職業があるのかさえ良くわかっていません。 だから、みなさんに質問です! 1.あなたの職業は何ですか? 2.その職業につくためにどこの大学・短大・専門学校へ行きましたか?学校名を言いたくない場合は学部だけでも答えて下さると嬉しいです。 3.その職業はどんな仕事ですか? 4.その職業に向いている人はどんな性格ですか?また、どういう人ですか? よろしくお願いします。

  • 職業について

    現在高校2年生です。大学の進路もそうですが、なりたい職業について悩んでいます。 とても大変な職業とは分かっていますが私は今、児童相談所や児童福祉施設に勤めてたいと考えています。けれど、ネットの適職診断を試してみたところ自分には「客観的に判断する仕事」が自分には合ってるという結果でした。それはあくまでも結果なのですが、自分がやりたい職業に進むべきなのかまたは、自分に合った職業に進むべきなのかどっちがいいんでしょうか。 それと客観的に判断する仕事というのはたとえばどんな感じの職業なのかネットで調べましたがよく分かりませんでした。そう言う仕事に就いている方、分かる方がいましたら教えてください。