• ベストアンサー

これらを満たす職業って?

初めまして。 大学3年生です。 自分のやりたい事を満たす職業がないか探しております。 次の条件を満たすような職業はあるのでしょうか。 ●人の役に立ちたい(それを実感できる環境で働きたい) ●(実際にモノつくりをするといった)手を使う仕事をしたい(生産的な仕事をしたい) ●1~10まで自分でやりたい の3つです。 またこの様に、やりたい事は見えているが職業が分からない場合の職を知るサイトなどはあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

●(実際にモノつくりをするといった)手を使う仕事をしたい(生産的な仕事をしたい) ●1~10まで自分でやりたい これだけ見ると手打ち饂飩屋が良いように思います ●人の役に立ちたい これはうどん屋は感じるのは難しいかもしれませんね 私の知り合いに大手電気メーカに十数年勤務しその後独立し 介護とかリハビリとかの用品の設計~製作をしている人が います 自営なので大変なようですがやりがいは有るようです 取りあえずいきなりは困難なので技術を付ける意味で関係しそうな 会社に就職するのはどうでしょうか そこでTOPになれれば上で言ったことも可能かと思います

16tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、関連した技術を身につけてから独立という手もない事もないですね(なかなか難しいと思いますが・・(´_`;))。 お知り合いの方がなさっているような、医療用品の製作にも非常に興味があります。 1つの選択肢として、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19480
回答No.4

度々No.1です。 なんか、メル友みたいになってきましたね。 私は職歴はいくつかありますし、知人も多いのですが、特別職業に詳しい訳ではありません。 その上で、あなたの条件を100%ではないのですが満たす職業を考えてみたところ、勤務希望ということで、子供が校外学習なんかに来る科学館のような所に勤めるというのを思いつきました。 科学実験を見せたり、夏休みには工作教室を開いたり。 ただ、大きい組織に就職すると配置転換もありですよ。 医療については創造と接客というのは、どうしても結びつかず、思いつきません。 福祉かどうかわかりませんが、自営というなら例えば手作りのパンとかを移動販売しながら、お年よりの多い地域を回って便利屋のような、買い物代行や簡単な頼まれ事をするというのもあります。 あなたの考えを貫ける職業にめぐり合う事を望んでいますが、特に勤務希望の場合、重要な事を大事にして、他は多少譲歩を考えた方がいいのではないでしょうか? ヘタレじゃないですよ。 大事な順番を考えてみてください。

16tea
質問者

補足

毎回、親身にアドバイスしてくださってどうもありがとうございます。 いろいろあるものですね。自分では考えもしなかったものがどんどん出てきます。 参考にさせていただきます。 しかし若干、誤解を招いてしまったようです・・。 自分語りのようで、書き過ぎるのも嫌だったのですが、このままですとせっかくアドバイスして下さる方にご迷惑をお掛けするので補足させていただきます。 私の性格の中で、 ●気が長く、責任感が強い というのが唯一の長所であるので、それを活かしながら、『人の役に立つ』仕事が出来れば・・と考えております。 以前に挙げた『手を使った仕事』と言うのは、そういった性格からくるのだと思いますが、手先の細かい事を長時間行ったりする事が得意という事です。 また、頭だけで考えるより実際に動きたいという事もあって、『実際にモノつくりがしたい』と書きました。 『クリエイティブな事が得意』という意味ではありません。 そして、『1~10まで』というのは、これまでの経験から言って、仕事を丸投げされると、それに集中する事が出来たので、きっとそういった仕事の振られかたの方が性に合っているのだろうと感じたのです。 説明が悪かったです。申し訳ありません。

回答No.3

No.1です。 ない知恵を絞って合致する職業を考えてみました。  ライフワークを重視するなら、農家民宿   広大な土地(家屋)と農業と料理の技術と人徳が必要   お客は農業体験ツアーと採れ立て野菜の料理に感激  喜ぶ顔を重視なら、オーダーメイドの仕立て屋   洋裁の技術が必要   特に、ウェディングドレスやペットの服なら大喜び  電気技術を重視なら、修理屋   需要は少なさそう   おもちゃや家電修理、また自作のパソコンなども売る 結局自営業をするしかないように思いますが、社会経験を 積むためにも目標の職業の人を見つけて弟子入りするのが いいと思います。 参考ですが、知人が趣味兼副業で真空管アンプを作って売っていました。 マニア向けなので安定収入は期待できませんが結構なお金にはなってたようです。 彼は長くやっていたので顧客はありましたが、見つけるまでは口コミなどで、時間はかかったようです。 でも、設置して音が出た瞬間、マニアなおじさん達が小躍りするほどの喜び様だそうです。 まだ時間があるでしょうから、がんばってください。   

16tea
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 >>社会経験を積むためにも目標の職業の人を見つけて弟子入りするのがいいと思います。 やはりいったんどこかで経験を積む事って必要ですよね。学生ベンチャーで会社を興した先輩がいるのですが、そういう人に聞くと大抵は『今、行動しろ』と言われます。 しかし実際のところ、何の技術も経験も才能もない自分のような人間がそれをやる事ってただの無謀にしか思えません(そう思うのは、ヘタレだからでしょうか・・)。 仮に、会社を興すにしても性格から言って、やはり経験を積んでから行動を起こしたほうが良さそうな気がします。 それから、自営以外では、1~10まで(と言わず、8くらいまででも)自分で出来、人の笑顔が見れるような職と言うのは難しいでしょうか。。 例えば、医療現場や教育の現場なども割と条件と合致しそうですが、その辺はどうなのでしょう。 お教えいただけると嬉しいです。

回答No.1

あなたの得意分野がわからないので難しいのですが、 人の役に立つというのは相手の喜んだ顔を見たいと いうことなのでしょうか? 何の職業でも需要がある限り人の役には立っています。 物作りもそうです。 例えば小さいリサイクルショップで家具等の買取、修理、販売ができればいいということでしょうか? 漠然とではなく得意な技術を身に付けてから考えてみては いかがでしょうか? でも、個人的にはあなたの条件は立派だと思います。 夢が叶うといいですね。

16tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意分野と申しますか、今大学で専攻しているのは電気電子系です。 おっしゃる通り、社会から需要のある限りそれは社会貢献だと私も思っております。 ですが、実際に人と接して人の喜ぶ顔を見る事が出来るような仕事を出来たらと考えています。 出来る事なら電気電子系で見つけることが望ましいですが、この分野では人と接する職業自体が少ないような気がしています。 ライフワークを持つのであれば、専攻に関係なくとも自分に向いた職の方が良いのではないかと思い、敢えて学科を出さずに伺った次第です。