• ベストアンサー

これらを満たす職業って?

初めまして。 大学3年生です。 自分のやりたい事を満たす職業がないか探しております。 次の条件を満たすような職業はあるのでしょうか。 ●人の役に立ちたい(それを実感できる環境で働きたい) ●(実際にモノつくりをするといった)手を使う仕事をしたい(生産的な仕事をしたい) ●1~10まで自分でやりたい の3つです。 またこの様に、やりたい事は見えているが職業が分からない場合の職を知るサイトなどはあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

●(実際にモノつくりをするといった)手を使う仕事をしたい(生産的な仕事をしたい) ●1~10まで自分でやりたい これだけ見ると手打ち饂飩屋が良いように思います ●人の役に立ちたい これはうどん屋は感じるのは難しいかもしれませんね 私の知り合いに大手電気メーカに十数年勤務しその後独立し 介護とかリハビリとかの用品の設計~製作をしている人が います 自営なので大変なようですがやりがいは有るようです 取りあえずいきなりは困難なので技術を付ける意味で関係しそうな 会社に就職するのはどうでしょうか そこでTOPになれれば上で言ったことも可能かと思います

16tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、関連した技術を身につけてから独立という手もない事もないですね(なかなか難しいと思いますが・・(´_`;))。 お知り合いの方がなさっているような、医療用品の製作にも非常に興味があります。 1つの選択肢として、参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#19480
noname#19480
回答No.4

度々No.1です。 なんか、メル友みたいになってきましたね。 私は職歴はいくつかありますし、知人も多いのですが、特別職業に詳しい訳ではありません。 その上で、あなたの条件を100%ではないのですが満たす職業を考えてみたところ、勤務希望ということで、子供が校外学習なんかに来る科学館のような所に勤めるというのを思いつきました。 科学実験を見せたり、夏休みには工作教室を開いたり。 ただ、大きい組織に就職すると配置転換もありですよ。 医療については創造と接客というのは、どうしても結びつかず、思いつきません。 福祉かどうかわかりませんが、自営というなら例えば手作りのパンとかを移動販売しながら、お年よりの多い地域を回って便利屋のような、買い物代行や簡単な頼まれ事をするというのもあります。 あなたの考えを貫ける職業にめぐり合う事を望んでいますが、特に勤務希望の場合、重要な事を大事にして、他は多少譲歩を考えた方がいいのではないでしょうか? ヘタレじゃないですよ。 大事な順番を考えてみてください。

16tea
質問者

補足

毎回、親身にアドバイスしてくださってどうもありがとうございます。 いろいろあるものですね。自分では考えもしなかったものがどんどん出てきます。 参考にさせていただきます。 しかし若干、誤解を招いてしまったようです・・。 自分語りのようで、書き過ぎるのも嫌だったのですが、このままですとせっかくアドバイスして下さる方にご迷惑をお掛けするので補足させていただきます。 私の性格の中で、 ●気が長く、責任感が強い というのが唯一の長所であるので、それを活かしながら、『人の役に立つ』仕事が出来れば・・と考えております。 以前に挙げた『手を使った仕事』と言うのは、そういった性格からくるのだと思いますが、手先の細かい事を長時間行ったりする事が得意という事です。 また、頭だけで考えるより実際に動きたいという事もあって、『実際にモノつくりがしたい』と書きました。 『クリエイティブな事が得意』という意味ではありません。 そして、『1~10まで』というのは、これまでの経験から言って、仕事を丸投げされると、それに集中する事が出来たので、きっとそういった仕事の振られかたの方が性に合っているのだろうと感じたのです。 説明が悪かったです。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19480
noname#19480
回答No.3

No.1です。 ない知恵を絞って合致する職業を考えてみました。  ライフワークを重視するなら、農家民宿   広大な土地(家屋)と農業と料理の技術と人徳が必要   お客は農業体験ツアーと採れ立て野菜の料理に感激  喜ぶ顔を重視なら、オーダーメイドの仕立て屋   洋裁の技術が必要   特に、ウェディングドレスやペットの服なら大喜び  電気技術を重視なら、修理屋   需要は少なさそう   おもちゃや家電修理、また自作のパソコンなども売る 結局自営業をするしかないように思いますが、社会経験を 積むためにも目標の職業の人を見つけて弟子入りするのが いいと思います。 参考ですが、知人が趣味兼副業で真空管アンプを作って売っていました。 マニア向けなので安定収入は期待できませんが結構なお金にはなってたようです。 彼は長くやっていたので顧客はありましたが、見つけるまでは口コミなどで、時間はかかったようです。 でも、設置して音が出た瞬間、マニアなおじさん達が小躍りするほどの喜び様だそうです。 まだ時間があるでしょうから、がんばってください。   

16tea
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 >>社会経験を積むためにも目標の職業の人を見つけて弟子入りするのがいいと思います。 やはりいったんどこかで経験を積む事って必要ですよね。学生ベンチャーで会社を興した先輩がいるのですが、そういう人に聞くと大抵は『今、行動しろ』と言われます。 しかし実際のところ、何の技術も経験も才能もない自分のような人間がそれをやる事ってただの無謀にしか思えません(そう思うのは、ヘタレだからでしょうか・・)。 仮に、会社を興すにしても性格から言って、やはり経験を積んでから行動を起こしたほうが良さそうな気がします。 それから、自営以外では、1~10まで(と言わず、8くらいまででも)自分で出来、人の笑顔が見れるような職と言うのは難しいでしょうか。。 例えば、医療現場や教育の現場なども割と条件と合致しそうですが、その辺はどうなのでしょう。 お教えいただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19480
noname#19480
回答No.1

あなたの得意分野がわからないので難しいのですが、 人の役に立つというのは相手の喜んだ顔を見たいと いうことなのでしょうか? 何の職業でも需要がある限り人の役には立っています。 物作りもそうです。 例えば小さいリサイクルショップで家具等の買取、修理、販売ができればいいということでしょうか? 漠然とではなく得意な技術を身に付けてから考えてみては いかがでしょうか? でも、個人的にはあなたの条件は立派だと思います。 夢が叶うといいですね。

16tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得意分野と申しますか、今大学で専攻しているのは電気電子系です。 おっしゃる通り、社会から需要のある限りそれは社会貢献だと私も思っております。 ですが、実際に人と接して人の喜ぶ顔を見る事が出来るような仕事を出来たらと考えています。 出来る事なら電気電子系で見つけることが望ましいですが、この分野では人と接する職業自体が少ないような気がしています。 ライフワークを持つのであれば、専攻に関係なくとも自分に向いた職の方が良いのではないかと思い、敢えて学科を出さずに伺った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな職業ありますか?

    次の条件を全てクリアする職業ってあるでしょうか?こんな職に就きたいんですが…。 (1)公務員 (2)あまり責任のない気楽な仕事 (3)給料は自分一人を十分に養うことができるくらい(趣味にお金を回せるくらい)の給料

  • 環境保全に関する職業について

    現在大学四年生で、就職活動について迷っています。 最近になって環境保全に関する職業に就きたいと思い調べ始めたのですが、自分の希望に沿うものが未だに見つからず焦っています。 今の所インタープリターが一番近いと思っているのですが、収入が低い、人員の空きが少ないという事をきいて不安です。 そこで、以下の条件にできるだけ近い職業の情報を持っている方、教えて頂けたらと思います。 ・(環境に配慮した企業の事務等ではなく)   ダイレクトに環境保全に関われる ・新卒で正社員として働ける ・自立して暮らしていける以上の収入が得られる 偏差値の低い大学の経済学科に在籍、 英語は(今後勉強する予定があります。興味はあり、使う職に就きたいとも思いますが)喋れません。 よろしくお願いします。

  • 職業選択の基準は?

    高校生です。 将来どういった職業に就くべきかで悩んでいます。   私の好きなものから決めようとすると、芸術関係や研究職などやってみたいことが沢山あります。 それらから職を選ぶのも1つの手段だと思いますが、現実では、農業関係や医療関係、介護関係など、もっと多くの人手を必要としている職種もあります。だから、人手を必要としている職種から選ぶべきかとも考えてしまいます。   仕事とはどんなものであれ、他人の役に立つからするものだと思うのです。その代償がお金として手に入るのですから。 だから、自分の好きな事から選んでいいと言われても、どうしても迷いが生じてしまうんです。 だからといって、人手が必要な、例えば介護福祉士になったとしても、忙しくてストレスが溜まって他人に八つ当たりしてしまうかもしれません。   完璧な答えがあることではないので、アンケートとして、多くの人の意見を聞きたいです。   あなたの職業選択の基準は何ですか? 働いていらっしゃる場合は、どんな職に就いているか、その職をやった感想等も教えて下さい。  

  • 具体的な職業がわかりません

    今晩は。 ここに投稿するのは初めてです。 自分は千葉で大学1年生をやっているのですが、 自分の就きたい職業について不安を抱えています。 自分は、情報系の科に行っています。 施設はかなりそろっていて、情報系であればいろいろと勉強できる環境があります。 夢、というものははっきりないのですが、自分の力を活かせる職に就きたいと強く思います。 自己分析としては、 ・コミュニケーションは得意 ・同じ所にずっと居たり暇をするのは苦手 ・頭の良さは中程度 ・パソの勉強は大好き ・音楽ゲームが趣味 ・責任感は有り ・一生懸命仕事をするのが好き といったところなのですが、 どなたかこんな私が向いていると思われる職業をご存知無いでしょうか? 仕事をしたいのですが、具体的にどのような職業が存在するのかがいまいちよくわかりません。

  • 職業について教えてください

    就職について考え出した、旧帝大農学部3年の女子です。私の希望する条件ではどのような職業があるのか、皆様にお聞きしたく質問致します。 大学院に進学して研究職に就きたいと思い大学に 入学しましたが、考えが変わり、現在は学部卒で就職しようと考えています。誤解を恐れずに言えば、一生研究で終わるよりも、家庭を持って家族との時間を大切にしたりなど、そのような幸せを大切にしたいと考えたからです。 そこで、自分はどんな人間か考えた上で、どのような職業に就きたいか考えたところ、以下のような仕事がしたいという結論に至りました。 ・新しい人との出会いがある ・直接人の役に立っているのが分かる ・相手の人生に深く貢献できる ・感謝、報酬などの形で努力が報われる ・しゃべれる ・家庭との両立が可能 その具体例として、住宅メーカー営業、保険営業、自動車販売、化粧品販売、ウエディングプランナーの5つを思いついたのですが、他にどのような職業が挙げられますでしょうか、教えてください。 また、農学部の学部卒で就職された方がおりましたら、周りは多くが大学院に進学する中、就職活動をされた体験談などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練と迷っています

    職業訓練校(IT関係のコースです)に申し込みをしていたのですが、かなり倍率が高いようでしたのでほとんど諦めて、仕事を探していました。 そして、派遣会社で紹介してもらっていた会社にほぼ決定しそうになっているところに、職業訓練が決定の通知が来ました。。 一応事務職を希望ですが、経験はないしスキルも不足しているので事務職の紹介は難しいのは実感しました。 派遣で紹介してもらった仕事も事務ではないですが悪くないし、その他の条件もまぁいいかな、と思っていましたが、訓練校に行けるならここで一度ちゃんと勉強しておいたほうがいいかどうかで迷っています。 ただ派遣会社の方を断ると、今後はそこからの紹介がなくなるのかな、という不安もあります。 早く仕事に就くかどうかを焦っていることもあります(年齢的にも) 職業訓練に通ったことのある方、通ってよかったですか? 又、もし派遣会社を断る場合には訓練校に行くことを伝えるつもりですがそれが終わる頃に紹介をお願いしておいて、お話を頂けるでしょうか?(できれば訓練に通ったことも踏まえた職種で) どうぞよろしくお願いします。

  • 化学に関する職業

    高2です。第一志望の大学をできるだけ早く決めなければならず、焦り、悩んでいます。 私は化学が好きで、大学も理科系等の学部に進もうかと考えています。ですが、化学系の職業で自分にあいそうなものがみつけられず、困っています。 化学系の仕事は研究職ばかりで、研究職はあまりいい印象がありません。象牙の塔のようなところで黙々と顕微鏡をのぞきこんでるような、かなりインドアで暗い感じがします。グループ体勢で化学品開発なら少しはあかるそうですが、インドアな感じは変わりありません。もちろん、研究がしたくないわけではありません。大学は研究するところですから、したくないなら行くわけありません。ただ、それが職業となると話は別です。いろんな人と接したり、いろんなところへ行ける楽しそうな仕事がしたい。創造や企画が好きです。スケールが広いものにあこがれます。だから、化学の能力をいかせて、研究ばかりではない仕事に就きたいです。 私の欲張りな希望に当てはまらなくても、化学系の職業ならなんでもけっこうですので、知ってる方は教えてください。 また、私の研究職に対する暗いイメージをなくすような、研究職の魅力でもけっこうです。

  • こんな職業ありますか??

    私はコミュニケーション能力がとても低く人にものを伝えることのが困難です。しばらく会社でならせばなんとかなるかと思っておりましたが、なんとも変わりません。 文章で書けばそれなりに伝えられるのですが、当然仕事では口頭で話をしなければならないことばかりです。 こんな私でも、十分にできる仕事がありますでしょうか? 仕事があるのであれば専門学校にでも通いなおして新たに手に職つけて働きたいと考えております。 サービス業であればお客さんと、そうでない職業であれば、対取引先、対上司、同僚とどんな職業においてもコミュニケーション能力は必要だと考えておりますので、自分の生きていく為の方法が見えずとても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 建築を学んだあとにすすめる職業

    僕はこれから大学に行って建築を学ぼうと思うんですが                                                建築を勉強した後で就ける職業は設計や建設などの仕事ですが、                                      ほかの仕事で、建築学が役に立つ仕事はありますか。                                              知っていて役に立つこともアドバイスしてくれたら、うれしいんですが回答お願いします。

  • 職業は意思によって決定されるか?

    10年以上同じ職業についているorこの仕事を続けていきたい と思っている方に質問です。 もし貴方が中学・高校の時に戻った(人生をやり直した)としたら、それでもやはり自分の選択は変わらず、同じ職業(職種)に就く事になるでしょうか。 あるいは、別の選択をして全く異なる職業に就き、生涯を捧げる道も考えられたのでしょうか。 興味のある事柄や環境によって、運命的に今の職業に就くことになったと思うか、それとも数ある選択肢からたまたまその職を選んだだけで全然違う道も考えられたのか というアンケートです。

専門家に質問してみよう