• 締切済み

こんな職業ありますか??

私はコミュニケーション能力がとても低く人にものを伝えることのが困難です。しばらく会社でならせばなんとかなるかと思っておりましたが、なんとも変わりません。 文章で書けばそれなりに伝えられるのですが、当然仕事では口頭で話をしなければならないことばかりです。 こんな私でも、十分にできる仕事がありますでしょうか? 仕事があるのであれば専門学校にでも通いなおして新たに手に職つけて働きたいと考えております。 サービス業であればお客さんと、そうでない職業であれば、対取引先、対上司、同僚とどんな職業においてもコミュニケーション能力は必要だと考えておりますので、自分の生きていく為の方法が見えずとても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#35765

みんなの回答

• boyz3men
回答No.2

与えられたことだけを処理する仕事はどうですか? キーパンチャーやHP作成会社に勤めるなど コニミュケーション不足でも、体を使った仕事だってありますし(清掃業、施設管理など) 福祉・介護のしごとに付くのもよいのではいかがでしょうか?(今後のことを考えてもこれが1番かと)

• teahyun9
回答No.1

なにがお勧め、というより、あなた様が何をしたいか、がポイントだと思います。 コミュニケーション能力は、どの世界でも必要です。営業や電話応対はもちろんのこと、職場という集団がある限り、対同僚でも必要です。 手に職は、いくらでもあります。これがやりたい、と思うものから一つを選んで、最後まで頑張る事。 そんなにコミュニケーションがいらないとなると、工場での流れ作業の仕事や、掃除の仕事、パソコンでの伝票処理だけを業務としている、などでしょうか(代表的ですが) 話すのが苦手ならば、聞き上手になる、と言う事でよいのでは?とも思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もともと自分からあまり話さないので聞き上手になる方が近いと思いきや、人の話への理解力も足りないのです。。。 手に職ですね!! やっぱり生きていくうえでは収入がだんだんUPしていく仕事をしたいですからね!