• 締切済み

自分は30歳の男性で在宅ワークが職業?です。しかし

自分は30歳の男性で在宅ワークが職業?です。しかし、コミュニケーション能力が欠如していることを自覚し始めました。今になって、仕事している仲間とコミュニケーションが図れないのはそのせいだったと改めて気づきました。恋愛は未経験ですが、するつもりもありません。とはいえ、愛とはなにか、恋とはなにかと在宅ワークの中でつい思ってしまうことがあります。 そこで聞きます。欠如しているコミュニケーション能力をどのように伸ばせばいいのでしょうか?いつも途中で喋りが止まって相手をイライラさせてしまっているのがネックです。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >そこで聞きます。欠如しているコミュニケーション能力をどのように伸ばせばいいのでしょうか? どのような理由で在宅ワークを続けておられるか分かりませんが、話す能力を伸ばす切っ掛けがなかったか、或いは避けて生きて来たからだと思います。 それならと、方法は色々あるかと思います。 ラジオで耳にするアナウンス学院とか、話し方教室とか。 要するに話し方のコツを学ぶのです。 まあ、私も話す事が得ではありませんでしたが、若い時には職場の同僚達と良く飲みに行き、自分の思った事を言えるようになった切っ掛けにもつながったと思います。 例え話し方教室に通って学んだことも、実戦経験が少なければ役に立ちません。 >自分は30歳の男性で在宅ワークが職業?です。 一生在宅ワークで通すつもりなら今のままで構わないでしょうが、転職して他の職業に就いた時に苦しむでしょうね。 或いは、転職して苦しみながらコミニュケーション能力を身につけるという方法も無いわけではありません。 >今になって、仕事している仲間とコミュニケーションが図れないのはそのせいだったと改めて気づきました。 たまには仕事している仲間をあなたから飲みに誘って、コミニュケーションに磨きをかける方法だってあるのです。 酒でも飲めば重い口も軽くなるものですよ。 待っていても何も始まりはしないのです。 先ずはイッパイ。

関連するQ&A

  • なぜ日本政府はニート(在宅ワークに従事するニートは

    なぜ日本政府はニート(在宅ワークに従事するニートは対象外)を逮捕しないのでしょうか?逮捕といっても即戦力になるくらいのスキルやコミュニケーション能力などを強制的に身につけて社会復帰して貢献すれば税収増は期待できるのに…。それすらやらないなんて日本政府はバカとしか言えません。 ついていけないニートは、極刑以外考えられません。

  • 女性に質問。恋愛未経験なのに恋愛を諦めることについ

    女性に質問。恋愛未経験なのに恋愛を諦めることについて 30代男性です。職業はフリーランスで、在宅ワークを主体としています。 自分は彼女いない歴=年齢で、恋愛未経験です。恋愛してみたいと考え、自分を磨き続けた(体を鍛えたり悪い性格の改善やコミュニケーション能力向上など)のですが、結局は女性と出会えず、最終的に疲れ、恋愛することを諦めました。結婚することも諦めています。 そこで女性に聞きます。恋愛未経験なのに恋愛を諦める男性って、どう思いますか? ちなみに、結婚はもう無理だと親に話したら、泣かれました。

  • 私は、成人男性の中で最下層の人間です。

    声が小さい、コミュニケーション能力が全く無い、顔が気持ち悪い(朝青龍に似ていると言われる、身長が159cmしかない、頭の回転が悪く、要領が悪い、常にオドオドしている。女性には外見が「小学生みたい」と言われてバカにされる。運動神経が全く、頭も悪い。未だに童貞である。 ↑こういった具合に、自分には人として必要なことがほとんど欠如している人間です。 現在は22歳で、大学を卒業してから就職ができなかったので、アルバイトしかしていません。 自分のような、人として最下層の人間が今から持ち直すには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、将来の理想としては、普通に就職をし、 信頼できる仲間が沢山でき、人並みに恋愛をし、結婚を して普通の人生が送れるようになりたいです。 今まで努力をしていなかったという問題もありますが、本当に悩んでいます。 どのようなことでも大丈夫なので、できるかぎり多くのアドバイスを頂きたいと思っています。 まず第一に、人並みのコミュニケーション能力は持ちたいと考えております 宜しくお願いします カテゴリ ライフ > 恋愛・人生相談 > その他(恋愛・人生相談)

  • 私は成人男性の中で最下層の人間です

    声が小さい、コミュニケーション能力が全く無い、顔が気持ち悪い(朝青龍に似ていると言われる、身長が159cmしかない、頭の回転が悪く、要領が悪い、常にオドオドしている。女性には外見が「小学生みたい」と言われてバカにされる。運動神経が全く、頭も悪い。未だに童貞である。 ↑こういった具合に、自分には人として必要なことがほとんど欠如している人間です。 現在は22歳で、大学を卒業してから就職ができなかったので、アルバイトしかしていません。 自分のような、人として最下層の人間が今から持ち直すには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、将来の理想としては、普通に就職をし、 信頼できる仲間が沢山でき、人並みに恋愛をし、結婚を して普通の人生が送れるようになりたいです。 今まで努力をしていなかったという問題もありますが、本当に悩んでいます。 どのようなことでも大丈夫なので、できるかぎり多くのアドバイスを頂きたいと思っています。 まず第一に、人並みのコミュニケーション能力は持ちたいと考えております 宜しくお願いします

  • 体力に問題がある人間の職業

    こんにちは、30になる男です。 この年で事務のアルバイトをしていますが、1日行くとかなり疲れてしまいます。周りに気を使いすぎている事も原因の1つです。 しかしやはり基本的に体力がないのだと思います。 デスクワークだから、まだこなせているのだろうと思います。 長時間机にすわってるのは苦になりませんが、周りとのやり取りに 気を使ってしまいます。事務でもある程度のコミュニケーションは 必要になりますし(あまり動く事がなく同じ席に1日すわってるから、 逆に「何気ない」会話が必要なのかもしれません)「何気ない会話」に非常にプレッシャー感じてしまいます。 職業性格的にCADオペレーター、イラストレーター ならば仕事以外の話は少ない雰囲気の職場のような気がしますがどうでしょうか? どのような仕事なら、飯を食べていけるのでしょうか? 在宅ワークも考えていますが、できれば外で働きたいのです。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 人付き合い

    プライベートは一人行動が好きです。 これまでの会社は、自由でお昼一人の人も多かったり何だかんだ皆上手く距離を取れる職場で何とかストレス少なくやってこれました。 しかし今の会社は、もう少し踏み込んで仲良く親しくお昼など付き合っていないと、少し浮いてしまいそうな雰囲気です。むしろ先輩からもう少し仕事中(雑談して)話さないのと聞かれました。今までの女性の方はお喋りで、はやく職場に馴染む人もお喋りが上手いです。女性は喋り男性のサポートするような昔の社風を感じます。 カルチャーの違いかもしれません。今の会社の人からしたら、私はコミュニケーションが苦手と思われてますし、仲良しの会社なので何かと言われないか不安です。 あまり噂毎に巻き込まれたくないし本当は一人が良いですが、気付いたら仲良しグループを皆作っていて一人浮いてるのもつらいです。 同じような経験されたからどうしましたか。本気で在宅ワークが良いのかなとおまったのですが、在宅ワーク出来るようなスキルがあまりなく。 ご助力ください!

  • 男性は頭で恋愛を考える?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1713687  上記のサイトで気になる言葉を発見しました。  「男性は頭で恋愛を考えるもの」だという言葉です。  私は、 「男性の方が右脳が発達している→男性は本能で動く生き物→恋愛においても感情優先 であり、逆に、 女性は左脳が発達している→女性は言葉でコミュニケーションをとったり仲間を作るのが大好き(だから仲間はずれには敏感。ちなみに男性は仲間意識よりも、上に立とうというリーダー志向が強い)→恋愛において頭でいろいろと考えがち」 と思っていました。  もっとも、男性は女性よりも冷静で女性は感情的になりやすい生き物でもあるという 矛盾した認識もしています。。  わけがわからない質問で済みません。満足のいくお礼はできないかもしれませんが、回答は全て読ませて頂きます。よろしくお願いいたします。  皆さんは「男は頭で恋愛をするものだ」と思われますか?  ちなみに私は、「男性は頭で恋愛をする」ということを、 「狩人である男性は、獲物を手中に収めるために、いろんな恋愛のシチュエーションや恋の駆け引きを常に考える性がある」ということなのかな、と思いました。

  • この感情は…

    18歳♀です。 後輩の女の子が好きで好きでたまらないんです。 もっと近くにいたい、もっと会話をしたい、 ぎゅっと抱き締めたいと思うし、あわよくばキスをしたいとも うっすら考える程には好きなんですけれど、 これって恋愛感情なんでしょうか。 ちゃんと自覚があって恋愛をしたことがないので この感情が一体なんなのか戸惑っています。 単なる先輩として後輩を想う愛なのか、 それとも無謀な恋なのか。 色んな方の質問や意見を読みましたが、 見れば見るほど自分が分からなくなってしまいます。 どうか、どなたか答えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 自分の性愛思考が受け止められません

    23歳男です。自分の性癖、性愛がどうしても受け止められず、混乱してしまいます。そのことについて相談させていただきます。 私の性癖は二次元の人ではない生き物に恋や性欲を感じてしまう「ケモナー」という性癖のかなりひどい状態の性癖です。なので人間の性器や下半身を見るとたまにドキっとしてしまいますが、恋愛感情やSEXをしたいだきつきたいなどはかなり薄い状態です。 自分の性格が「他人と違うのはおかしいこと」「他人と違うといじめられる」という被害妄想が激しくマイナス思考気味なので他人の恋愛や結婚の話をきくと嫉妬やイライラしてしまい、自分をせめてしまいます。また、ケモナーというジャンルは同性愛者でもある方が多く、偏見はないのですが自分も同性愛者になるのではないのだろうかと受け止められないのです。 今まで人ではないキャラクターを愛してきたのですがもしこの愛がなくなったら自分はどうなるのか不安になります…。 自分の性癖をどう受け止めていけば気が楽になるでしょうか?少しでも+に考えていきたいのであまり厳しいお言葉は受け止められませんが助言お願いします