• ベストアンサー

私の職業は?

一番下の娘が高校を出て専門学校に入ります(一応受検?)。 そこに「保護者の職業」欄があり何と書いたらよいか?という質問です。 私は50後半で既に早期退職しています。(以下は収入順です) (1)家を貸して収入があります。→「自営業」か「不動産賃貸業」    貸すだけでなく、管理・メンテもできるだけ私がしています。 (2)株の取引で収入があります。→「自営業」か「トレーダー」「投資家」    (3)人づてに良い職がないか打診はしています。(この時期はないので「あれば」の範囲でしか求職はしていません)→「無職」「求職中」   元勤め人だったのでその流れからするとこれかな? 専門学校(入学してくれコールが凄い)なので、私が何の職業を記載してもこれで合否に影響はないと思いますが、ふと自分の職業は何と書くのが良い?のか 書くべきか?と思った次第です。 また、この先娘が「就職」する時も同じ状況だった場合、どう書いたら良い(べき)なのでしょうか?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96224
noname#96224
回答No.2

納税額が一番高いものを選べば良いのではないでしょうか。 家族や親戚の就職の時に投資家と書くと、面接を受ける会社自体はその業界でなくても、ベンチャーで色々手掛けていたりすれば、内部関係者の申請をしなければならない事もあってややこしくなります。(経験あり。) 住民税などが免除されるレベルの収入なら、無職でしょう。

Lead90
質問者

お礼

納税額 という基準があるのを忘れてました。 これは納得性もありますし、説明しやすいですね。 「投資家」もおっしゃる通りで いらぬ調査をされそうなので止めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)各都道府県の認可があるのなら「不動産賃貸業」も可能。ないのなら「無職」もしくは「自営業」。 (2)実際「投資家」「トレーダー」というのは自称の範囲でそう言っている事が多いので「無職」もしくは「自営業」。 (3)結果「無職」?(ちょっと質問の意味が不明でした・・・。) 何にしても上記の場合何らかの収入があるのですから「自営業」で良いと思います。

Lead90
質問者

お礼

「認可」はありません。 納税基準で自営業として、更に聞かれたら「不動産賃貸・管理」と答えることとします。 3)は求職をしているので、であれば「無職」がスジかと思った次第です。(良く考えれば 職に付いて求職している人もいますからね、、) ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

主婦で良いのでは?

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですね、主夫もありましたね。 家事手伝い もありました。