• 締切済み

将来の職業

私は札幌在住の高校生です。 私は看護師になりたいと思っていますが、私をよく知る人(親や親戚)からは向いてないから止めておけと言われます。 看護師は仕事がキツくて絶対にミスは許されないからだそうです。 私はすごくドジなので、このような命がかかってる仕事は無理だといわれました。 諦めるべきですかね…? もし看護師を諦めるなら文系大学に進学してCAになりたいです。 それかファッションや美容にも興味があります。 今まで看護大学しか目指してなかったので、札幌でどこの大学がCAに近いのかがわかりません…。 どなたかCAとファッションの仕事に就きやすい道内の大学を教えてください! それで、職業選択を検討していきます…。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

CAならまず英語系学科に行くのが有利でしょう。国内線志望だとしてもです。当然、英語は得意科目でなくてはいけません。 あとはもう北海道なら北大を頂点とした大学の偏差値順です。 ただ一つCAは定年が異常に早いですがそれは覚悟しているのでしょうか。定年が早いのは女子アナかCAというくらい40超えた人は見ないですね。 一部、仕事のできる人が地上職勤務で頑張っていますが、殆どは30歳で定年となります。 ま、今はCAも非正規雇用の時代ですから見なくなるのと当然といえば当然なのかも。

pilika
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 助かりました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

そもそも、なぜ看護師になりたいのでしょうか? 一転文系?そしてCA? そして、なぜCAになりたいのでしょうか? ファッション関係とはいかなる業界?デザイナーですか?販売ですか?販売促進ですか?企画ですか? 美容とは?化粧品ですか?エステですか? 職業選択の端緒として「興味がある」は入口ですが そこからの選択をするにあたっての絞り込み動機が稀薄に思えます。 質問主様が、何が得意なのかもわかりません。(書かなくても良いですが) ご自身で 好き・嫌いの整理 得意・不得意の整理 できること・出来ない事の整理 ちょっとしてみてはどうですか。

pilika
質問者

お礼

ありがとうございます! 整理してみます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

別にCAは出身学部を文系に絞っているわけではありません。他の学生や社会人と同じように受けるだけです。

pilika
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

看護師にもいろいろな仕事がありますから、諦めることはないです。看護大学を出てCAとして就職してもいいです。もともとCAというのは緊急時の救護要員で、そういう知識を持っている人は重宝がられます。

pilika
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 看護大学から航空会社に就職できるんですか!? 「いろいろな仕事」ってクリニック勤務とかですか? さらに質問してしまってすみません!

関連するQ&A

  • 将来の職業について

    私は高3女子です。 大学進学について迷っています。 まず、将来になりたいものが2つ3つあり、 今現在で絞りきれていないことが良くないことだとわかっているんですが、 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。。 将来について、初めは 東日本旅客鉄道にお勤めしたいと考えており、 名の知れている大学に進学するために文系を選択し、文系に進みました。 しかし、 私自身スポーツをしており 病院などで見かける理学療法士さんの仕事に興味を持ちました。 理学療法士さんなら理系よりですが、文系でも大丈夫だと聞いています。 そんな中、 自分の身体の健康上、 血液検査をよく行っていて 血液からいろんなことがわかるということに関心を持ちはじめて予防医学など学びたいと思っています。それらの学んだことを活かせる職業は臨床検査技師になってくると思います。 ただ、私は文系に進んでしまっているので 入試科目のことを考えると、公募推薦や指定校推薦でないと厳しそうです。 ここで、聞きたいことをまとめると、 (1)3つの職業のうち、 これから先の職が安定しているのはどれか。 (2)東日本旅客鉄道に本当は勤めたい。 というか、やっぱりどこかであきらめきれないんです。 だけど、資格を取得したいという気持ちが強く、どうしたらいいか。 長文ですが、よかったらなにかアドバイスをください。よろしくお願いします。 また、これらの質問以外の助言もどんどんおねがいします。

  • 将来の職業

    私は、現在中学2年生なのですが・・・ 将来は、動物関係の仕事をしたいです。 看護師や獣医など、医療系はちょっと難しそうですし大学や専門校などお金もかかりますよね。 動物の命を預かるのですから、試験など難しいのは当然だと思います。 家には諸事情があり、恐らく大学にはいけません。 でも、これまでいろいろな夢を持ってきました トリマー、獣医、ゲームクリエイター、声優・・・など どれも私には無理そうなんです。 ですがペットシッターなど、レベルがそこまで高くない職業は私にもできそうなんです。 こんな私に、動物に関わる職業について詳しくお教えしていただけないでしょうか。 長文、失礼しました。 ※一応、自ら調べた上、ここのサイトに頼っています。 ※もし期限内に回答がなければ、同じ文章をまた質問すると思いますが、どうか誹謗中傷はおやめください(._.)

  • 将来どんな職業に就きたいのか?

    私は今高校2年生です。 そろそろ進学する大学を決めてがんばろうと思うのですが、 将来どんな仕事に就きたいのか自分でもよくわかりません・・・ 私は今、陸上競技をしているのですが怪我で走れない時期がありました。 そこで理学療法士の先生にいろいろとよくしてもらって ”先生みたいな理学療法士になりたい!!!” と思うようになりました。 実際に理学療法士という仕事を調べたところ、 私がなりたい職業とは少し違うような気がしました。 私は、できれば陸上の指導者になりたいのですが、 ちょっと理由があって教員の免許はどうしても取得したくありません。 陸上の楽しさ、もしくは体を動かす楽しさを少しでも多くの人々に知ってもらえるような職業に就きたいです。 スポーツをしている人を支えれるような仕事をしたいです。 まとまらない文章でしたが、 どのような職業があるのか教えてくださればとても助かります!!!! できれば安定した収入の仕事を教えてくださればなお助かります;; よろしくお願いします!!!!!!!!!!

  • 将来の職業選択

    私は高校1年生なのですが、そろそろ進路も考えなさいと教師から言われています(大学進学したいとしか決めてません)。 恥ずかしながら、将来自分が何の仕事をしたいなど思ったことがありませんし、 自分で本やネットなどを使ってどんな職があるか調べたりもしてみたのですが特になんの興味も湧きませんでした。 とりあえず今は将来就職が文系より強いと聞きいて理系に進みました。 そこで、現実的に考えてどういった職に就いたらよいか皆様のお勧めの職業を教えてください。 あと私はあまり頭が良くないので がんばっても偏差60くらいです。 なので、医者や弁護士、政治家など現実的ではないものは申し訳ないですが避けてください。 できれば公務員か資格をもったものがいいなと思っています。 長文失礼しました。

  • 将来のことで質問です。

    ご覧いただきありがとうございます。 早速質問をさせていただきます。 私は今、高3なのですが、こないだ某国公立大学の経済学部の推薦を受験し、現在合格発表待ちです。 私は絶対これになりたい! という夢がないのですが、昔からお洒落が好きで、美容師か、ファッションデザイナーなどになりたいと考えていました。 中学高校ではそこそこ勉強を頑張り、今は特進クラスにいます。 まわりはみんな大学進学を目指しているので私も同じようになんとなく目指し、推薦試験を受験しました。 でも、美容師になるには専門学校に行かないといけないし、デザイナーも服飾系に行かないといけないと思います。 親からは大学に行ってほしいという要望があり、友達もみんな大学、自分自身でも大学に行っておいて損はないという程度の感覚で大学に合格したのですが、今になって、果たしてこれで自分のなりたい道に進めるのかが不安です。 かといって、ファッション系の仕事がしたいだけで明確なビジョンはありません。 でも一生お洒落したいので、普通のサラリーマンのように見た目が制限される職業は避けたいです。 こんな就職難のときにかなり幼稚な考え方だとは思いますが。 そこで質問です。 (1)大学に行ってファッション関係の仕事に就くことは可能ですか? やはり資格や専門学校に行かないと厳しいでしょうか? (2)大学に行きながら美容師の専門学校に通うのは可能でしょうか? (3)普通の大学に行って就ける職業で、見た目が制限されない職業は具体的に何がありますか? また、推薦試験に落ちたら私立大学を受験する予定です。 (4)やはり私立大学ではなく、今から専門学校を受験した方が良いでしょうか? 長くなりましたが、質問は4つです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 将来、なりたい職業

    こんにちは。中3の受験生you-anと言います。 私は小学校高学年くらいから医者になりたいと思っています。その頃読んだ手塚治虫さんの「ブラックジャック」に憧れたのが一番の理由です。物凄くかっこよかったんです。BJのような天才外科医を目指すわけではありませんが、自分もこんな風にいろんな人の為になるように、誰かの役に立てるようになりたいと思っています。今のところ医者以外に目指す職業はありません。 医学部、といえば理系ですよね。理科数学英語ができないと難しいと父(脳外科医)にも言われました。私の住んでいる地域に理数科の高校があり、理系の大学(医学部とか)に強いところなんです。一応今のところ第1志望です。 ところが私は理科数学が大の苦手です。通知表でも国語、英語は5で他は4です。テストの点数も見れば差は明らかです。そんな私が理数科や医学部を目指すのは無理でしょうか?この成績で行けば理数科は大変なのはわかっています。母(看護士)と父は反対してます。あんたの文系に強いところを活かしなさい、あんたなんかじゃ医者になれない、との事です。文系を活かせる職業ってなんなんでしょう?アドバイスいただけると嬉しいです。長文でごめんなさい。

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 学費の安い看護学校?

    今年高校三年生になります。 道内の看護学校か看護大学へ進学を考えているのですが、 札幌近隣で学費が安いところはないでしょうか? 卒業後の就職や、学校の雰囲気もわかると嬉しいです。 岩見沢私立高等看護学院や札幌市立大学を一応考えています。 しかし、岩見沢の方の情報がほとんどありません。 大学との併願はできますか?出来るだけ多い情報が欲しいです。 私の現在の偏差値は55くらいです。 これから頑張ったら上がるかもです(笑)

  • 自分が将来どのような職業につけばいいかが決まりませ

    自分が将来どのような職業につけばいいかが決まりません。 現在大学進路が決まりました高3です。公立に進学します。 質問の主旨ですが、私は実際今のところやりたい職業というのがありま せん。 そして公務員が最近収入が安定しているとのとこで気になっている所存です。(キャリアウーマン的なバリバリ仕事のできる人間になりたいので。) しかし、自分が実際何に興味があるかよくわからなく、 自分の興味のある物事に関連した職業を探そうと思っても、それらは大体生きて行くのが難しくなるような低収入だったりするようなんです。 (生物研究者、デザイナー、等) そこで私が聞きたいのは、 1.将来どんな職につきたいかを、どのようにして探せば良いのか(バイト経験じゃ少ない?) 2.やはり楽しい仕事はあまり儲からない? 3.そのやりたいことが見つかった場合、その職の専門的な知識など以外では、大学で何を勉強すればよいのか を教えてください。

  • 私に適している職業って・・?

    こんばんは。 私は今、高校1年生なのですが、この間選択科目の教科を決定しました。私は理系はとてもとても苦手なので、文系を選択して、主に英語をとりました。 そして今自分に適していそうな、やりたい職業を探しているのですが、なかなか見つからないんです↓↓私は、人の役に立つのが好きなので本当は看護師なのかなぁ?と思うのですが、看護師は理系なので諦めました・・。 私は英語に興味があるので、英語も生かせる仕事が良いんです。なので、英語が生かせて、人の役に立つ仕事って例えばどんな仕事があるのか、教えてください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう