• 締切済み

将来の職業

私は札幌在住の高校生です。 私は看護師になりたいと思っていますが、私をよく知る人(親や親戚)からは向いてないから止めておけと言われます。 看護師は仕事がキツくて絶対にミスは許されないからだそうです。 私はすごくドジなので、このような命がかかってる仕事は無理だといわれました。 諦めるべきですかね…? もし看護師を諦めるなら文系大学に進学してCAになりたいです。 それかファッションや美容にも興味があります。 今まで看護大学しか目指してなかったので、札幌でどこの大学がCAに近いのかがわかりません…。 どなたかCAとファッションの仕事に就きやすい道内の大学を教えてください! それで、職業選択を検討していきます…。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

CAならまず英語系学科に行くのが有利でしょう。国内線志望だとしてもです。当然、英語は得意科目でなくてはいけません。 あとはもう北海道なら北大を頂点とした大学の偏差値順です。 ただ一つCAは定年が異常に早いですがそれは覚悟しているのでしょうか。定年が早いのは女子アナかCAというくらい40超えた人は見ないですね。 一部、仕事のできる人が地上職勤務で頑張っていますが、殆どは30歳で定年となります。 ま、今はCAも非正規雇用の時代ですから見なくなるのと当然といえば当然なのかも。

pilika
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 助かりました! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

• demerger
回答No.3

そもそも、なぜ看護師になりたいのでしょうか? 一転文系?そしてCA? そして、なぜCAになりたいのでしょうか? ファッション関係とはいかなる業界?デザイナーですか?販売ですか?販売促進ですか?企画ですか? 美容とは?化粧品ですか?エステですか? 職業選択の端緒として「興味がある」は入口ですが そこからの選択をするにあたっての絞り込み動機が稀薄に思えます。 質問主様が、何が得意なのかもわかりません。(書かなくても良いですが) ご自身で 好き・嫌いの整理 得意・不得意の整理 できること・出来ない事の整理 ちょっとしてみてはどうですか。

pilika
質問者

お礼

ありがとうございます! 整理してみます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

• tzd78886
回答No.2

別にCAは出身学部を文系に絞っているわけではありません。他の学生や社会人と同じように受けるだけです。

pilika
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

• tzd78886
回答No.1

看護師にもいろいろな仕事がありますから、諦めることはないです。看護大学を出てCAとして就職してもいいです。もともとCAというのは緊急時の救護要員で、そういう知識を持っている人は重宝がられます。

pilika
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 看護大学から航空会社に就職できるんですか!? 「いろいろな仕事」ってクリニック勤務とかですか? さらに質問してしまってすみません!