• ベストアンサー

私に適している職業って・・?

こんばんは。 私は今、高校1年生なのですが、この間選択科目の教科を決定しました。私は理系はとてもとても苦手なので、文系を選択して、主に英語をとりました。 そして今自分に適していそうな、やりたい職業を探しているのですが、なかなか見つからないんです↓↓私は、人の役に立つのが好きなので本当は看護師なのかなぁ?と思うのですが、看護師は理系なので諦めました・・。 私は英語に興味があるので、英語も生かせる仕事が良いんです。なので、英語が生かせて、人の役に立つ仕事って例えばどんな仕事があるのか、教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.8

わたしの友達は完全な文系で理系を一切してませんでしたが、看護学校に入学しましたよ。 しかも彼女は商業高校からの入学です。それなりに勉強していたら大丈夫です。夢をまずは目指す事も大事だと思いますよ。 看護師は今減っていて人手不足ですから世の中の役にも立つと思います。

rabggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 看護師を目指すのはもう諦めていましたが、あとで後悔しそうで正直怖かったんです・・だから、「夢をまずは目指す事も大事だと思いますよ」という言葉は今私が一番言って欲しかった言葉かもしれません。 看護師という夢も候補にしてこの先、自分の適職を決めていきたいです。本当にありがとうございました♪

その他の回答 (7)

回答No.7

文系で恵まれない人の役に立つ医療分野の職業としては、病院に勤務する「ソーシャルワーカー」があります。 これは、病気で困っている人に対して社会福祉の観点から相談・援助を行う仕事です。 病気になった外国人労働者をお世話する場合のように、今後は語学のスキルの重要性も高まるでしょう。 今後の進路としては、福祉系の専門学校か大学(社会福祉か社会学を専攻)に進学して、社会福祉士の資格を取得することが望まれます。 できれば大学に進学して、英語以外の「第二外国語」にも力を入れて勉強すれば、「外国人対応のソーシャルワーカー」という新たな分野で活躍する可能性があるかもしれません。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000273
rabggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ソーシャルワーカーですか!私に合ってるような気がします♪ 「外国人対応のソーシャルワーカー」は、英語も活用できて、人の役にも立てて本当に良いですね♪ 参考URLも、分かりやすかったです♪本当にありがとうございました!

• Solara
回答No.6

こんにちは。 私も貴方と同じように、高校2年生の時に、将来の事について考える時期がありました。 ただ、いえる事は、自分が本当にしたい事、好きなことを見つけることです。それが定まらないと、何年たっても同じことを考え、迷うだけです。そして、思いついた日が吉日!目標が決まったら、それに向かって、あらゆる手段を使って、自分をその目標に近づけてください! 英語を生かせる仕事は、たくさんあります。 しかしながら、英語を知ってても、一般知識がなかったり、専門性がなかったり、常識がない場合は、極端に仕事はなくなります。 そして、逆に、英語がしゃべれなくても、それら(↑)があれば、日本が誇れる国際人もなれちゃいます! 貴方の質問から少しズレてしまいましたが、実は、私は「将来は国連で働いてみたい」という夢があったので、語学目的で高校の時に海外留学をしました。その後、現地で大学卒業、そして現地で仕事の経験をしてきました。(現在は帰国して日本にいますよ。)苦労もありましたが、やはり、就職の段階で思ったことは、結局上記(2段落です!)のことでした。 最後に、英語が生かせる仕事といえば、こんなのがあります。(会社や業界によって、英語の使用率は変わりますが、参考にして下さいね。) 通訳、翻訳、同時通訳、英語教師、秘書、貿易業、医師、国際公務員、スチュワーデス、ボランティア、銀行(外国為替等)、研究員、コンサルタント、観光業、等などです。まだまだ、日本では、英語を知っている看護婦さんは、少ないと思うので、そのような需要は多くあると思いますよ!(その場合、やはり国際都市(例えば東京とかにある総合病院とか)の方が、就職口があるかと思います。)また、最寄の図書館等へ行って、職種の本なども参考にして頂くといいと思います。 貴方はまだ若いので、今「なりたいもの」「したいこと」があれば、何でもできます!今を大切に、頑張って下さいね。

rabggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ やっぱり、自分が本当にしたい事、やりたい仕事をやるべきですよね!まずはじっくりともう一回自分が本当に好きな事、やりたい事を考え、そこから仕事を見つけようと思います! 本当に参考になりました!ありがとうございました♪

• nogiku95
回答No.5

医療通訳

rabggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 医療通訳という仕事について、今まであまり興味が無かったのですが、英語も生かせるし、医師と患者の架け橋になれるしとても良いですね♪ ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  英語が好きであれば、通訳とか翻訳の仕事などはどうでしょう。 その中でも、何か専門的に詳しくなれば専門的な通訳や翻訳もできると思います。    仕事は好きなことをするのが一番良いと思います。 英語ばかりでなく、日本史や世界史、地理や日本や外国の文化や宗教などその他幅広く勉強しておくときっと将来役立ちます。  私は仕事が理系で、コンピューターネットワークが多い仕事ですが、専門用語は大半が英語で出てきますので、カタカナ言葉よりも英語で意味を理解する方が覚えが早いです。

rabggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 自分の好きな事をするのが一番ですよね!自分が何が一番好きなのかをまずよく考えてみます☆ そうですよね~!私は、オーストラリアに留学した経験があるのですが、その時にもっとオーストラリアの文化とか宗教とか日本の事について勉強しておけば良かったと思ったので、これから色々と幅広く勉強してみようと思います! 通訳の仕事カッコイイですよね!色々と調べてみようと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました♪

回答No.3

こんばんは。 高校一年生にして、やりたい職業を探すなんてステキですね! もう、高校一年とは程遠いOLですが(笑) アドバイス程度に。 英語に興味があるなら、 キャビンアテンダントとか・・・ (身長がある程度あって、人と接することがキライでなければ) 日本語教師もよさそうですね。 (人に教えるのが好きで海外移住もしてみたいのであれば。  友人が色々な国へ教えに行ってかなりグローバルな生活してます。  ちなみに友人はロシアと韓国ですが・・・) ケイコとマナブとかにも色々載っていますよ。 まだまだ時間はあります。ゆっくり探してみてくださいね。

rabggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ いえいえ・・。周りの友達が、やりたい仕事が決まってきているので、ちょっと焦ってきて探し始めた、という感じなんです(笑) キャビンアテンダントは、昔から憧れているので(英語も活かせるし人の役にも立つので)候補です♪すごい倍率ですが・・汗 日本語教師もやってみたいです~♪ ケイコとマナブ、みてみました!色々載っていてとても良いサイトですね! とても参考になりました!ありがとうございました☆

• zorro
回答No.2

夢を簡単にあきらめるべきではありません。看護師を目指すべきです。看護師は理系に分類されるものではありません。

rabggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。もう、看護師は諦めていましたが、zorroさんの回答をみて、やはり諦めてはいけないんだ、という気持ちになれました。後悔しないようによく考え、頑張りたいです。 本当にありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

商社のOLなんてどうですか。大手の商社なら英検二級は常識です。 文系OLの花道ですね。会社の仕事は、女性の場合、どなたかの下仕事が多いので、人に親切とか、役に立ちたいなら、ちょうどいいと思います。 あと、教員免許を取得するなら、英語教師ですが、教師の職自体、人に奉仕する仕事ですから、是も当てはまるかと思います。

rabggg
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ OLや英語教師も良いですね♪教師は大変そうですが、とても憧れます。・・大手の商社なら英検二級は常識なんですか!やはり英語はほとんどの仕事で必要なんですね! 今回皆さんの回答をみて、本当に色々な職業があるんだなぁ~と思いました!頂いた意見を参考にしてこれからじっくりと考えていきたいと思います。本当にありがとうございました♪