• 締切済み

将来どんな職業に就きたいのか?

私は今高校2年生です。 そろそろ進学する大学を決めてがんばろうと思うのですが、 将来どんな仕事に就きたいのか自分でもよくわかりません・・・ 私は今、陸上競技をしているのですが怪我で走れない時期がありました。 そこで理学療法士の先生にいろいろとよくしてもらって ”先生みたいな理学療法士になりたい!!!” と思うようになりました。 実際に理学療法士という仕事を調べたところ、 私がなりたい職業とは少し違うような気がしました。 私は、できれば陸上の指導者になりたいのですが、 ちょっと理由があって教員の免許はどうしても取得したくありません。 陸上の楽しさ、もしくは体を動かす楽しさを少しでも多くの人々に知ってもらえるような職業に就きたいです。 スポーツをしている人を支えれるような仕事をしたいです。 まとまらない文章でしたが、 どのような職業があるのか教えてくださればとても助かります!!!! できれば安定した収入の仕事を教えてくださればなお助かります;; よろしくお願いします!!!!!!!!!!

みんなの回答

回答No.2

高校生らしくていいですね。 私もスポーツの世界で仕事をしていますが、お金は自分の実力で稼ぐものであり、安定した収入の職業という考えはあまりにも甘いです。 安定した収入を求めるならば教員が一番無難ですが、自分の好きな陸上以外が本業なので、陸上に専念したいのであれば安定した収入という考えは捨てた方が良いでしょう。

• nishikasai
回答No.1

君の4倍くらい生きているおじさんです。 職業というのは甘いものじゃないんです。 たとえば、絵を描くのが好きな人は画家になりたい。歌を歌うのが好きな人は歌手になりたい。でもそれではメシが食えないんです。 だから、人間は妥協をします。 たとえば普通の会社員になって趣味で絵を描くとかそういったことです。でも中には妥協しても本来の希望に関連のある職業に就く人もいます。たとえば絵を描くのが好きであれば、絵を売る商売をするとか、歌を歌うのが好きな人であればレコード店に勤めるとか、まあそういう感じで妥協するんです。 貴方の場合は教員の免許をどうしても取りたくないそうですが、あなたの希望に近くて尚且つメシが食べられる職業となると体育の教師しかありません。これが嫌なら普通の会社員になって余暇に趣味としてあなたの本当にしたいことをする以外はありません。生活というのは甘いものではありません。したいことはメシが食えない。ではメシが食えることをする以外はありません。これはまあ憲法みたいなものです。