• ベストアンサー

理学療法士と大学について

僕は将来のことで,「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」ってことをしたいのですが,これは理学療法士の仕事ですよね?ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 もう一つは僕は大学で理学療法士の勉強をしたいのですが,僕は国語,英語,社会の3教科しか高校では勉強していません。 この3教科で理学療法士の受験資格がもらえる私立大学はありますでしょうか。。。?だれかお返事をお待ちしております(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

私は作業療法学科の者ですが、理学療法学科の先生に聞いたことがあるのでお伝えします。 理学療法学科の志望動機では、スポーツリハがやりたいからというのがかなり多いそうです。 しかし、実際にスポーツのリハビリの仕事に就くのは、かなりの狭き門です。 もし募集があったとしても、高倍率になるし、経験が問われるなど、新卒では難しいと思います。 ほとんどの人は、病院や施設に就職します。 整形外科やリハビリテーション科では、スポーツ外傷のリハビリを行うこともありますが、ほとんどは高齢者や脳卒中、脊髄損傷などの患者さんです。 ですから、「スポーツのケガでのリハビリを手伝う」ことがしたいから理学療法学科に入学しても、 思うような仕事ができないかもしれません。 まずは、病院訪問などで理学療法士の仕事を見て、現場の理学療法士に話を聞いてみることをお勧めします。 学校選びでしたら、次のようなサイトがあるので良かったら参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
hurusuing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕の学校の先生も,実際の理学療法士の方のお話を聞いた方がわかると言っていました。 一度,近くの知り合いの病院の理学療法士の方のお話を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#12880
noname#12880
回答No.5

私は専門学校で理学療法士を目指しています。 大学に行きたいという理由は何ですか? それ以前にすぐ働きたいと考えていますか? 時間とお金に余裕があるのであれば、専門学校卒業後、大学へ編入するという道もあります。 ただ、やはり理科は大学・専門学校に限らず、まず避けて通れないと思います。

hurusuing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いまは家計上・・専門は無理なんです・・・

  • manbow_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

大学入試センターハートシステムで検索しました。 (大学入試センター試験の実施母体で、大学入試の総元締めですね。)↓ http://www.heart.dnc.ac.jp/ 1/1 ○東北文化学園大学 医療福祉学部 リハビリテーション学科 後期日程 ○新潟医療福祉大学 医療技術学部 理学療法学科 前後期日程 ○川崎医療福祉大学 医療技術学部 リハビリテーション学科 前期日程 ぐらいしかなさそうですね。 推薦入試やAO入試を受けられる条件があればもう少し大学も見つかると思いますが。

hurusuing
質問者

お礼

わざわざ大学を調べていただいて,誠にありがとうございました。参考にさしていただきます。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

PTを養成する専門学校に勤務しています。(私はPTではありませんが) 「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」 たしかにPTの仕事ですね。 でもスポーツが原因でリハビリが必要な人というのは一部のことであって 他にもリハビリを必要とする病気の人はたくさんいます。 PTに関しての興味はおありのようですがもう少しPTについて調べて見た方が 良いですね。 大学のことはわかりませんが私の勤務する学校では国語、英語、生物、数学と いった受験科目があります。 受験科目は学校によってもさまざまですし、筆記試験がない推薦入試というも のもあるのでまだ学校の資料を見ていないのであればあちこちの学校の資料を 請求し見比べる必要があります。 学校によっては体験入学や説明会をすでに行っていたりしますので早めに行動 されることをおすすめします。

hurusuing
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 PTですか・・また調べておきます。 ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

私も理学療法士を目指していたのですが、理学療法士の学校は、全国的に数が少なく 倍率もレベルもとても高く 断念しました。たいてい受験科目に理Iもしくは、科学 物理 生物からの選択が入っていたと記憶しています。 理学療法は、物理学的なことがとても重要なので、理科の知識は求められるかと思います。国語,英語,社会の3教科しか勉強していない高校?う~んよくわからないのですが、他の科目の授業はなかったのでしょうか? 他の科目は積極的に勉強していなかったという意味でしょうか? 最近は、理学療法の専門学校以外にも大学の学部に組み込まれているとこともありますよね。そういったところの推薦なら なんとかなるかもしれませんけど、もし物理が苦手なら 入ってからの勉強は キツイかもしれません。 結局 私は 理学療法士の道は あきらめ 看護師になりました。理学療法士は、必ずしも スポーツのケガでのリハビリだけでは ありません。小児麻痺のコや脳性麻痺のフォローもあれば 肺の術後の肺マッサージのリハビリなども行なったり 守備範囲は かなり広いですよ。 PTの就職事情も厳しくなってきているみたいですから、もうちょっとよく考えて進路を決めたほうが いいかと思います。

hurusuing
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕もまだ高校2年なんでもう少し進路を考えておきます。

関連するQ&A

  • 病院で働くには理学療法士、柔整師どちらが適していますか?

    将来は病院に勤めてスポーツ外傷、怪我の リハビリをする仕事に就きたいと思っています。 この場合、理学療法士と柔道整復師とどちらの 資格の方がそういう仕事に適しているのでしょうか?

  • 大学の理学療法科進学について

    高三の受験生の親でです。 子供がスポーツ関係のリハビリの仕事を目指したいので、大学の理学療法科の受験を目指しています。 理学療法士について調べてみますと、やりがいのある職業とは思いますが、最近は供給過剰で、40代、50代になって収入の面で頭打ちで、一般サラリーマンの3分の2以下の給与という点が気になります。将来の可能性も考えて、一般の理系学部か、医学科はどうかと薦めてみましたが、子供はこれがやりたい仕事であるし、他の道をあきらめて進むわけではないと言っております。 将来、家族を養うためにも、収入は重要な要素であるし、収入があるからこそ子供に大学に行かせることもできるのだ思っています。 将来を考えて、再度説得をしようとは思いますが、私の考えは間違っていますでしょうか。

  • 理学療法士・・・

    先日、祖母のリハビリを見学しました。 祖母はとてもやさしい理学療法士の方にリハビリをしていただいておりました。 それで、理学療法士という職業に興味を持ちました。 私は現在中学3年生で、4月から高校1年生になります。 理学療法士は、大学では何学部になるのでしょうか?? またその学部にはいるために、履修教科などはあるのでしょうか? 長々とした質問ですみません>_< 回答お願いします。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法士→トレーナーについて

    僕は今高校3年なんですが、スポーツ関係の仕事につきたいと思っています。 トレーナーや、怪我をした選手をリハビリの先生なんかになりたいなあと思っているんですが、 大学の理学療法学科→トレーナーまたはリハビリの先生 と言う道筋をとりあえず考えています。 大学を出たらすぐにトレーナーやリハビリの先生として仕事が出来るんでしょうか? いろんな資格が要るので、やはり、さらに数年かかるのでしょうか? あと、トレーナー・リハビリの先生の収入って安定しているのでしょうか? うちは経済的に裕福というわけではないので あまり収入が少ない・安定しないというのはその職に就くか就かないかということに かなり響いてきます。  アドバイスお願いします。

  • 理学療法で留学・・・?

    こんにちわ☆ミ 私は、理学療法士を目指している高校生です。 一応、国公立大学への進学を希望しており、 将来は、海外で働きたいと思っています。 理学療法士の資格は、 日本で取得した方がいいのでしょうか? また、欧米でのリハビリテーション学 (英語、2,3文字だったような・・・。) も勉強したいので、海外留学したいのですが そのための資料や学校情報を教えてください。 理学療法士として海外で働くのは厳しいのでしょうか? 教えてください。

  • 理学療法士になりたい

    今、13才の子供(女の子)が将来、理学療法士になりたいという夢があります。 一昨年に、手の指を怪我して、靭帯まで切れてしまい手術をしました。その後に、整形外科のリハビリに2か月ほど通い、指は完治しました。その時にリハビリをしてくれた先生にあこがれて、自分も理学療法士になりたいと決めたようです。 今年、中学2年生になりますが、高校は普通高に入る予定です。 私も、全然知識がないので、理学療法士になるには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 理学療法士

    現在高二です。将来は理学療法士になりたいと考えているのですが、大学受験時の受験科目について悩んでいます。 大学入学後や理学療法士になったあとで、必要となるのは物理と化学どちらでしょうか。教えてください。

  • 大阪府立大学&理学療法士

    大阪府立大学のリハビリの学科の中の理学療法の入試に必要な教科がわかりませんwww入試時に必要な教科を教えてください・・・ あと理学療法士は理数系じゃないとなれないのですか?><

  • 理学療法士としてスポーツの分野に携わりたいです。

    理学療法士としてスポーツの分野に携わりたいです。 現在私は地方国立大学4年生です。今の大学には何の目標も無く入学したため、特に収穫の無い4年間を過ごしました。 そんな私ですが、今年になって初めて明確な目標を見つけました。22歳になって初めて自分のやりたいことを見つけたなんて ゆとりと思われても仕方無いのですが、質問に目を通して頂ければ幸いです。 本題ですが、先に述べた目標として、私は医療の分野で働きたいと考え、来年からまた新たに大学に入学しようと決意しました。 今は、それに向けて一から大学入試の勉強をしております。 専門学校でも同じ資格は取れるのですが、就職のことも考えて大学に進学したいと思っています。 希望する学部の中でも特に行きたい学科は理学療法士の資格を取れる学科です。 私はとてもスポーツ(特に野球)が好きで、将来プロの野球選手のリハビリや体調管理に携わりたいと思っています。 これまでいくつか調べたところATの資格が必要だったり、大学の保健学科で学ぶ理学療法はスポーツのそれとはまた違うなど、 ただ理学療法士の資格を取るのではスポーツに携われないと知りました。 ここでいくつか質問です。 1、[まず理学療法士の資格をとり、病院に就職してからどういった道を辿ってスポーツの分野にアプローチすべきか] 特に何年かかるかは気にしていませんが、就職活動の際、焦点を当てるべきはどういった分野か知りたいです。 2、[ATなど、ほかの資格は必要か] 国家資格以外のものも含め現在理学療法士としてスポーツに携わっている方はどういった資格をお持ちか知りたいです。 3、[大学卒業時26歳の私が実務経験を経て、スポーツの分野に携わるには年齢的に厳しいか] そもそも、周りの方たちより4年間ブランクのある私は、大学卒業後の就職先に困るだとレベル思います。 それを埋めるだけの努力をする覚悟はありますが、現実的に無理な点があれば、教えていただきたいです。 以上の3つに関して回答いただければ幸いです。 似たような質問は過去の知恵袋を辿るといくつかありますが、何年も前の話だったり自分とは状況の違う質問だったり したため、現在の理学療法士、スポーツインストラクターの状況に沿った回答がいただければ嬉しいです。 長々とした稚拙な文章でお見苦しいとは思いますが、どうか回答よろしくお願いします。