大学の理学療法科進学について

このQ&Aのポイント
  • 理学療法士の受験を目指す高校生の親の悩み
  • 理学療法士の給与についての心配
  • 将来を考えて収入の重要性を考慮するかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の理学療法科進学について

高三の受験生の親でです。 子供がスポーツ関係のリハビリの仕事を目指したいので、大学の理学療法科の受験を目指しています。 理学療法士について調べてみますと、やりがいのある職業とは思いますが、最近は供給過剰で、40代、50代になって収入の面で頭打ちで、一般サラリーマンの3分の2以下の給与という点が気になります。将来の可能性も考えて、一般の理系学部か、医学科はどうかと薦めてみましたが、子供はこれがやりたい仕事であるし、他の道をあきらめて進むわけではないと言っております。 将来、家族を養うためにも、収入は重要な要素であるし、収入があるからこそ子供に大学に行かせることもできるのだ思っています。 将来を考えて、再度説得をしようとは思いますが、私の考えは間違っていますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.3

>一般の理系学部か、医学科はどうかと薦めてみましたが、子供はこれがやりたい仕事であるし、 >他の道をあきらめて進むわけではないと言っております。 医療系国家資格を4年制大学で取得する場合、 最近理学療法科が出来た新設校よりも、OBとの繋がりや他学科との交流のある大学をお勧めします。 たとえば国際医療福祉大学などです。 またきちんとゼミがあり、卒業研究を課しているところであれば、 医科学系修士に進学するなどして、企業の研究職という選択肢も出てくるかと思います。 >理学療法士について調べてみますと、やりがいのある職業とは思いますが、 >最近は供給過剰で、40代、50代になって収入の面で頭打ちで、 >一般サラリーマンの3分の2以下の給与という点が気になります。 4年制総合大学に進学しても、近年の就職率の悪化に加えて、 離職率の増大が問題となっており、倍率1000倍を勝ち抜いて就職した会社を3年以内に辞めてしまい、 30代意向収入が上がらない等のケースが圧倒的に多いです。 御心配は最もですが、医療系国家資格取得も良い手だと思います。

hitujiotoko2002
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 また、具体的な専攻の大学も紹介いただき、ありがとうございます。 子供の方も、群馬大学、北里大学などの医学科、付属病院のある学部を進路ととして 考えているようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学は自分の学びたいことと、専攻が一致しているととても充実感を覚えます。 また、No1の方が言うように、今のご時世、例えば医学科に進んだとしても安定な収入が得られるとは限りませんし、生半可な動機で行くべき学科でもないと思います。 むろん、質問者様の親心は最もであると思いますが、「学びたいことがあるから」という理由で自分の進路を決められる高校生は少数でないかと思いますので、私は素晴らしいことだと思います。 第三者の私の心情としてはお子様の背中を押してあげたくなります。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘のように、将来の進路を考え学びたいことがはっきりしている点は私もうれしく思っています。 また将来の道を選択するのは、子供の意思が最優先であることは十分理解しています。 ただ、将来進んでみて、こんなはずではなかったと思わないように、不利益な情報も伝えた上で最終的には子供の判断に任せたいと思います。

• poomen
回答No.1

息子さんが他の道をたどったとしても、あなたが基準にされている正規雇用の一般サラリーマンなれる保証はどこにもありません。4年制私立大学の退学率は私学に限れば1/8を超えました。今後正規雇用に着けない大卒はますます増えるでしょう。  そして現在話題になっているシャープです。5年前までは超優良企業でした。現在は倒産の危機さえあります。あなたは今まで行きこられて日本経済の盛衰を見てこられたはずです。え、この会社がというような企業の倒産を何度も見られてきたでしょう。  私たちの経験則と智恵では息子さんが40-50代になったときの日本社会などとても見通せません。ならば息子さんの人生です。信じるのみでしょう。  医学科はまあ将来性はあるかもしれませんが、国公立の定員は全国併せて4,700人です。息子さんと同世代の若者は100万人ちょっと、センター試験受験者は55万人です。国立大の医学科の難易度をご存じないようですね。  日本の全都道府県から国公立大医学部に進学できるのは乱暴な平均で都道府県あたり100人、同世代の0.5%、センター試験受験者の0.9%です。  息子さんはそれだけの学力をお持ちですか・・県で100番以内です。お住まいの県のトップの進学校で50人以内でも苦しい数字です。私立大も入れれば1万人近くになりますが、学費を工面できますか?  親ばかです。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 おっしゃる通り、子供の通学する学校から医学科に合格した人数と 子供自身の成績から見て現時点で合格に十分な学力とは到底言えません。 私立医大の学費を工面するほど私が高収入なわけでもありません。 また一般サラリーマンとして収入が得られるる保証もありません。 ただ知人の医者から、「理学療法士は大学進学しなくてもなれる職業であり 大学を出るなら上を目指したほうが良い」とアドバイスを受けたこともあり 可能性のある選択を選んでほしいと思っているわけです。 親ばかという点は十分に認識しています。