• 締切済み

理学療法と児童福祉の関連性

理学療法と児童福祉の関連性 はじめまして 理学療法士になりたいと思うのですが 前々から児童福祉に興味があったので そういった関連で将来仕事が出来たらいいなって思ってます。 しかし、理学療法士の仕事は お年寄りや事故のリハビリというイメージしかなくて 質問しようと思いました。 理学療法士として、子供達の助けになれるような仕事ってあるんでしょうか よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

児童に限定するとどうかな?と思いますが・・・ 今、少年スポーツで子どもの怪我の予防や回復をアドバイスしています。 私は医療関係者ではありませんが、グループに理学療法士、スポーツトレーナーなどがいます。 次男は中学校のとき、右ひざに大怪我をしました。 副側靱帯損傷、半月版損傷、膝蓋靱帯損傷、四頭筋腱炎・・・ その回復と予防を手伝ってくれたのが、理学療法士、スポーツトレーナーでした。 次男は見事に復活し、高校時代にインターハイ、国体で2度の全国優勝を経験しました。 夢のような体験をさせていただきましたが、これも理学療法士やスポーツトレーナーのおかげです。 感謝してもしきれないほどです。 昨今、多くの子ども達が、怪我で夢を諦めています。 トレーニングや、処置がよければ救われる子ども達がたくさんいます。 どうかそのような子ども達の助けになってあげてください。 私からのお願いです。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

たくさんありますよ。 障害のある子など、作業療法、理学療法を受ける子供はいますから。 養護学校、福祉センター、療育センター、医療福祉系の病院など。 障害を持つお子さんへの理学療法 事故や病気、怪我の後遺症のあるお子さんなど。 親類の子も、事故で障害を負い、いろんなリハビリを受けています。 事故にあうのは大人だけじゃありませんから…。 うちの子供は発達障害で、福祉系の病院や療育センターに作業療法を受けに行っています。 理学療法はうちの子はうけてはいませんが 参考までに施設の概要を見ると大きな病院の方は、子供の部門に理学療法士が20人くらいいます。 療育センターにも二人いらっしゃいます。 これは、適当に検索して最初に見つけたところですが写真もあったので参考に。 http://www3.ocn.ne.jp/~aoitori2/kunrenka/kunren2.htm 一度、地元も療育センターや小児リハビリなどのある病院を検索してみてはどうでしょうか。 自閉系や発達障害も合わせると、子供さんと接する仕事は 作業療法士のほうがもしかしたら多いかな?とも思います。 というのも、今後施設や訓練の時間が拡大して就職の可能性があるのは 軽度も含めた発達障害等の方の訓練じゃないかなと。 養護学校、大きな病院、公立の施設、なんかだと既にある程度、必要な数があって しかも長く勤める人が多いので 希望の部署(子供のいるところ)に空きが出るかが難しいかなと思うのですが 発達障害支援法が出来たのは最近で、こちらへの支援は今拡大している途中なので。 子供に限定するなら、保育士や看護師などになって、療育施設や小児科に就職する方が確実かもしれません。 病院とかだと、別の部署(大人の方の担当など)に回される可能性もあるでしょうし。 あとは、特別支援学校の教諭など。

関連するQ&A

  • 介護福祉と理学療法士

    中3の15歳です。 私は将来、介護福祉と理学療法士をやりたいと思っているんです。 最初に介護福祉になって、5年くらいしたら理学療法の専門学校に通おうと思っているのですが、 (1)介護福祉って、実際どのくらい稼げるのでしょうか? (2)介護福祉なら、ケアマネージャーになった方がいいときいたのですが、普通の介護福祉士とどのくらい収入は違うんでしょうか? 専門学校に通うのにお金も貯めていかなければならないし。。。 教えてください(>_<)

  • 理学療法士になりたい

    今、13才の子供(女の子)が将来、理学療法士になりたいという夢があります。 一昨年に、手の指を怪我して、靭帯まで切れてしまい手術をしました。その後に、整形外科のリハビリに2か月ほど通い、指は完治しました。その時にリハビリをしてくれた先生にあこがれて、自分も理学療法士になりたいと決めたようです。 今年、中学2年生になりますが、高校は普通高に入る予定です。 私も、全然知識がないので、理学療法士になるには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 理学療法士・・・

    先日、祖母のリハビリを見学しました。 祖母はとてもやさしい理学療法士の方にリハビリをしていただいておりました。 それで、理学療法士という職業に興味を持ちました。 私は現在中学3年生で、4月から高校1年生になります。 理学療法士は、大学では何学部になるのでしょうか?? またその学部にはいるために、履修教科などはあるのでしょうか? 長々とした質問ですみません>_< 回答お願いします。

  • 理学療法士と精神保健福祉士では?

    コンピュータ関連の会社に勤めていた者です。 40歳を目前にリストラにあいました。 いろいろコンピュータの仕事やその他、営業、販売まで幅広く職を 探しましたが、年齢の壁と前職のスキルがコンピュータ業界でしか 生かせないというのもありまして職に就けず大変困っています。 そこで、いろいろ考えた結果、年齢はいっていますが一度、学生になり手に職をつけてから(または国家資格に合格してから)職を探すことを決心しました。 いろいろある職業のなかでも、これからは医療・福祉だという私なりの結論に行き着きました。 医療職なら理学、または作業療法士を。 福祉職なら精神保健福祉士、または社会福祉士をとるのが現実的かと しぼりました。 ここで良い点、悪い点をあげますと… <理学療法士> (良い点) ・やりがいがあり一生仕事をしてゆけそうである。 ・夜学ならば昼間はリハビリ助手として働けそうである。 (悪い点) ・夜学に通ったとしても4年間で500万円以上の大金がかかる。  一応、いままでの貯蓄を切り崩せばぎりぎりなんとかなる程度。 ・学生時代が猛烈に大変だとよく聞く(定期試験や実習など)。 ・早くても国家試験を受けれるのが4年後である。 <精神保健福祉士> (良い点) ・理学療法士よりは内容が簡単でしかも1年で国家資格の受験ができ  る。 (悪い点) ・モチベーションが理学療法士に比べてかなり低い。  特にメンタルヘルスには興味があっても、精神障害者の援助をする  というところに自信がない。(特に統合失調症患者さんなどの  援助をうまくできるか?や、自分自身が精神的にまいってしまわない  か?など) 今の私にとっては、どちらがベターなのかよくわかりません。 そこで、理学療法士の方、精神保健福祉士の方、両方知ってる方等から 「私ならこう考える…」といったような意見を是非頂戴したいのです。 手前勝手なお願いなのですがリストラにあったばかりで、すこしうつ気味でもあり客観的な意見を頂戴できれば大変有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 理学療法士

    29歳 会社員 男です。 現在勤めている会社の将来性が見えてこないため、今回転職を考えています。そこで、今後、益々忙しくなるであろう福祉関係の仕事に就きたいと思い、調べたところ、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、福祉住環境コーディネーター、などが気になりました、まだ手探りの状態なのですが、業界のことで、少しでもわかることがあれば教えていただきたいのですが、、。 また、理学療法士など、専門学校に行くにはどの程度の学力が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理学療法士について

    今年30歳になります。スキーの怪我等の経験からリハビリに興味をもち、将来的にこの仕事がしたいと思っております。そこで理学療法士をとろうと考えているのですが、専門学校の費用を調べると結構かかるようで...。年齢的に今から貯めてなんていう余裕はないと思ってます。この場合どういう方法があるのですか?また夜間通ってる方は昼間仕事しながら、莫大な勉強量との両立、実際どのようなものなんでしょう?

  • 理学療法士以外でリハビリのできる資格教えて下さい。

    最近、ヘルパー2級を取得しました。 これから他にも福祉系の資格を取りたいと思ってますが福祉関係に殆ど知識がありません。 今、リハビリに興味を持っているのですが、理学療法士以外でリハビリのできるような資格は何かないでしょうか?

  • 理学療法士について。

    今四年生の大学に通っており4年生です。(情報系) 最近友人が事故をおこし、ただいまリハビリの真っ最中です。 付き添っているうちに理学療法士という資格にすごく興味を持ち、これを職に持ちたいと思いました。 しかし今通っている学校は全く関係ないため学校を変えようと思い、今日両親に話しました。 すると「止めはしないがもう一度よく考えなさい」と言われました。 そして母親が社会福祉士として働いているので、「職場にいる理学療法士さんに話を聞いておいで」(暇を作っていただけるそうなので実際会いに行こうと思います) 「ある程度のメリットデメリットを知ったうえでもう一度考えなさい」と言われました。 両親はあまり嬉しく思っていないようです。 たしかに自分は今年23歳です。 当然次の学校の学費は自分で払っていくので、夜間に通うつもりです。 つまりトントン拍子に行ったとして資格がとれるのは28、29歳になります。 大学を中退して一年お金を貯めて4年間学校に通って、やっぱりダメでした・・・ ということを親は心配しているのだと思います。 自分は考える限りのデメリットを承知の上で中退を決めました。 ですのでいまさらどのようなことを言われようが考えは変わらないつもりです。 しかし自分の予想外のことは必ずあると思います。 理学療法士になりたいという意志をさらに固めるために、実際理学療法士として働いておられる方に質問です。 仕事でつらい、苦しい、嫌気、等のエピソードを聞かせていただきたいです。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 理学療法士と大学について

    僕は将来のことで,「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」ってことをしたいのですが,これは理学療法士の仕事ですよね?ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 もう一つは僕は大学で理学療法士の勉強をしたいのですが,僕は国語,英語,社会の3教科しか高校では勉強していません。 この3教科で理学療法士の受験資格がもらえる私立大学はありますでしょうか。。。?だれかお返事をお待ちしております(>_<)

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

専門家に質問してみよう