• 締切済み

理学療法と児童福祉の関連性

理学療法と児童福祉の関連性 はじめまして 理学療法士になりたいと思うのですが 前々から児童福祉に興味があったので そういった関連で将来仕事が出来たらいいなって思ってます。 しかし、理学療法士の仕事は お年寄りや事故のリハビリというイメージしかなくて 質問しようと思いました。 理学療法士として、子供達の助けになれるような仕事ってあるんでしょうか よろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

• RXH7
回答No.2

児童に限定するとどうかな?と思いますが・・・ 今、少年スポーツで子どもの怪我の予防や回復をアドバイスしています。 私は医療関係者ではありませんが、グループに理学療法士、スポーツトレーナーなどがいます。 次男は中学校のとき、右ひざに大怪我をしました。 副側靱帯損傷、半月版損傷、膝蓋靱帯損傷、四頭筋腱炎・・・ その回復と予防を手伝ってくれたのが、理学療法士、スポーツトレーナーでした。 次男は見事に復活し、高校時代にインターハイ、国体で2度の全国優勝を経験しました。 夢のような体験をさせていただきましたが、これも理学療法士やスポーツトレーナーのおかげです。 感謝してもしきれないほどです。 昨今、多くの子ども達が、怪我で夢を諦めています。 トレーニングや、処置がよければ救われる子ども達がたくさんいます。 どうかそのような子ども達の助けになってあげてください。 私からのお願いです。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

たくさんありますよ。 障害のある子など、作業療法、理学療法を受ける子供はいますから。 養護学校、福祉センター、療育センター、医療福祉系の病院など。 障害を持つお子さんへの理学療法 事故や病気、怪我の後遺症のあるお子さんなど。 親類の子も、事故で障害を負い、いろんなリハビリを受けています。 事故にあうのは大人だけじゃありませんから…。 うちの子供は発達障害で、福祉系の病院や療育センターに作業療法を受けに行っています。 理学療法はうちの子はうけてはいませんが 参考までに施設の概要を見ると大きな病院の方は、子供の部門に理学療法士が20人くらいいます。 療育センターにも二人いらっしゃいます。 これは、適当に検索して最初に見つけたところですが写真もあったので参考に。 http://www3.ocn.ne.jp/~aoitori2/kunrenka/kunren2.htm 一度、地元も療育センターや小児リハビリなどのある病院を検索してみてはどうでしょうか。 自閉系や発達障害も合わせると、子供さんと接する仕事は 作業療法士のほうがもしかしたら多いかな?とも思います。 というのも、今後施設や訓練の時間が拡大して就職の可能性があるのは 軽度も含めた発達障害等の方の訓練じゃないかなと。 養護学校、大きな病院、公立の施設、なんかだと既にある程度、必要な数があって しかも長く勤める人が多いので 希望の部署(子供のいるところ)に空きが出るかが難しいかなと思うのですが 発達障害支援法が出来たのは最近で、こちらへの支援は今拡大している途中なので。 子供に限定するなら、保育士や看護師などになって、療育施設や小児科に就職する方が確実かもしれません。 病院とかだと、別の部署(大人の方の担当など)に回される可能性もあるでしょうし。 あとは、特別支援学校の教諭など。