-PR-
解決済み

理学療法士について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.745184
  • 閲覧数1795
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今四年生の大学に通っており4年生です。(情報系)
最近友人が事故をおこし、ただいまリハビリの真っ最中です。
付き添っているうちに理学療法士という資格にすごく興味を持ち、これを職に持ちたいと思いました。
しかし今通っている学校は全く関係ないため学校を変えようと思い、今日両親に話しました。
すると「止めはしないがもう一度よく考えなさい」と言われました。
そして母親が社会福祉士として働いているので、「職場にいる理学療法士さんに話を聞いておいで」(暇を作っていただけるそうなので実際会いに行こうと思います)
「ある程度のメリットデメリットを知ったうえでもう一度考えなさい」と言われました。
両親はあまり嬉しく思っていないようです。
たしかに自分は今年23歳です。
当然次の学校の学費は自分で払っていくので、夜間に通うつもりです。
つまりトントン拍子に行ったとして資格がとれるのは28、29歳になります。

大学を中退して一年お金を貯めて4年間学校に通って、やっぱりダメでした・・・
ということを親は心配しているのだと思います。
自分は考える限りのデメリットを承知の上で中退を決めました。
ですのでいまさらどのようなことを言われようが考えは変わらないつもりです。
しかし自分の予想外のことは必ずあると思います。
理学療法士になりたいという意志をさらに固めるために、実際理学療法士として働いておられる方に質問です。
仕事でつらい、苦しい、嫌気、等のエピソードを聞かせていただきたいです。

まとまりのない文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

NO.3です。。
よかったです。。
ほんとにやりがいのある仕事です。。
もっと、よくなってもらおうと思う仕事です。。
患者の感謝が実感できる仕事なので、頑張ってください。。
ただ、今の段階では言い切れませんが・・
PTの数はあふれてきています。
うちも介護保険でリハビリ、訪問リハビリをしています。
それでも、わりが合わない状態です。。国が赤字だから予算がどんどん減らされていく??点数が低いから??
結果論からいいますと、PTだけの知識だけじゃなくて、
鍼灸師、柔道整復師の資格も考え
きられた時の独立と考えた方がよいかと思います、
うちの従業員も1人鍼灸師です。
もう1人、今度は柔道整復師の学校行くみたいです。
今からの時代、PTだけの考えだけではなく、西洋医学
東洋医学を含めた治療がくると思います。
頑張ってください!!
PS。NO.5さんのケアマネの道も悪くないと思います。
しかしケアマネの考え方は介護です。
治そうという考え方ではなく。助けようとする考え方です
その時になれば制度じたいが変わってるかもしれませんが
頑張ってください。。
お礼コメント
sona180

お礼率 100% (6/6)

再度お答えいただきありがとうございます。
私も理学療法士が第一目標と言う感じです。
今は第一目標に到達する事が先決なので、その次はまだ明確には決まってはいませんが色々調べたりしています。
>よかったです。。
>ほんとにやりがいのある仕事です。。
>もっと、よくなってもらおうと思う仕事です。。
色々な理学療法士さんを見ていて思うのですが、みんなすごく楽しそうです。
お話を聞かせていただいているときも、すごく楽しそうに話していただきました。
もちろん苦労話も(泣きながら這ってでもがんばった等)聞かせていただきました。
ここまで「これをやいりたい!」と思ったのは生まれて初めてです。
人生悔いのないよう頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2004-01-14 00:52:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

回答がつかないみたいなので

今4年生なのであれば卒業してからでも遅くはないとおもいますが?理学療法士を諦めて他の資格をとることになる場合大卒(学士)の受験資格が必要なものもあります

現在病院などでは理学療法士はあまっている様で、他の関係のない仕事もやらされていると聞きます資格取得時の年齢からすると不利であることは間違いないと思います

又どんな仕事でも趣味でやる訳でないので必要で大事なものは、つらい、苦しい、嫌気、に見えるものです
お礼コメント
sona180

お礼率 100% (6/6)

返信ありがとうございます。
今学年で言えば4年生ですが、留年していますので・・・
周りからもさんざんとりあえず大学は出とけと言われました。
自分は短大からの編入で4年生大学へはいりましたので、準学士は持っています。
ですので、もしどうしても学士が必要となり大学へ通いなおすとしても、一から通いなおすよりは負担が少ないと考えております。
しかし理学療法士は年々大幅に増えてきているようなのでできるだけ就職率を高めるためには今しかないと思い、リスクが高い事は承知で今回の決断をしました。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-01-09 02:26:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 45% (1214/2675)

いま4年生ということは、もう卒業ではないのでしょうか。今度4年生になるのかな?

理学療法士は短大や大学もありますが、理系の場合からの転向は、転部が認められる場合があるそうです。また、卒業後に学士入学の可能性もあるかもしれません。転部や学士入学の制度はあまり公表されていないことが多いので、理学療法科のある大学・短大に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
sona180

お礼率 100% (6/6)

返信ありがとうございます。
今学年上は4年生ですが留年しています。
転部というのがあるのですか!
それは問い合わせる価値大ですね!
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2004-01-09 02:32:54
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

診療所経営の内科医です。
PT.。なぜPTですか??STもあります
OT.もあります。
仕事でつらい、嫌気、
医療でやはりつらいといえば
いくらやっても治らないということでしょう。
老人になると医学的にも無理があります。
確かにやりがいがある仕事ですが・・
医師どうように、人数が余ってきています。
医師は開業できますが。
PTはできません
頑張ってください。
お礼コメント
sona180

お礼率 100% (6/6)

ご返信ありがとうございます。
先日ベテランのPTさんにお話を聞いてきました。
「学校は忙しいし、仕事もハードですよ」等色々聞かせていただきました。
「でもやりがいがあるし、楽しいですよ」と。
私は「絶対なろう!」と決心いたしました。
投稿日時 - 2004-01-12 02:27:56
  • 回答No.4

「自分は短大からの編入で4年生大学へはいりましたので」
その時は何を勉強したくて4年生大学に編入したのでしょうか?

まあ貴方の心のなかでは理学療法士になることは決まっている様なのとそれを否定する理由もなくやってみないと分からないと云うのが現実ですね

それと戒めとして、
「私は「絶対なろう!」と決心いたしました。」
そこまでは誰でも最初は思うことができます

世の中には誰でも納得するけじめめが大切です
今までしてきたことのけじめが無いと大抵同じこと
を繰り返します

又雇う側からするといくら能力があってもけじめが
無い人は雇う気がしません雇ってもすぐにやめてい
くのでないかと思ったりもします
お礼コメント
sona180

お礼率 100% (6/6)

ご返信ありがとうございます。
親にもaqua-playさんと同じことを言われました。
編入した理由は「何となく」です。
特にやりたい事も無く、学生が楽かな~と編入しました。
そういう自分が今、やりたいことが見つかり真剣になっています。
結果はやってみないと出ませんのでがんばります。
投稿日時 - 2004-01-12 12:53:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 45% (1214/2675)

No.2のものです。

まだまだ少ないですけれど、在宅介護で、出張リハビリテーションという仕事をしておられる理学療法士さんもおられます。理学療法士の勤務先は、病院とは限りませんよ。理学療法士として5年以上の実務経験を積めば、ケアマネジャーへの挑戦も可能です。

理学療法士の数はあまってきているそうですが、リハビリテーションは、今後重要になってくるでしょう。
お礼コメント
sona180

お礼率 100% (6/6)

再びお答えいただきありがとうございます。
理学療法士の職場も色々あるようなのでこれからじっくり考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2004-01-13 04:42:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ