• ベストアンサー

理学療法士は体力がいる仕事ですか?

理学療法士について質問です。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? リハビリの先生だ程度の知識しかありませんので、具体的にどういったことをするのか教えてください。 またこの仕事は、体力を使う仕事なのでしょうか? 筋力を使うというような意味です。 私は高校生で、授業でいろいろな職業について考えるものがあって、理学療法士もその一つです。 私が将来なりたいと思っているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方作業療法士(OT)ですが、理学療法士(PT)の仕事は専門的に言えば基本動作能力でしょうか。OTは応用動作能力ですね。 >具体的にどのような仕事をするのでしょうか? 具体的にですか、、、治療ですので患者さん1人1人に違いますが、立つ・座る・歩く・階段を上がるなど主に歩行がメインですね。 >またこの仕事は、体力を使う仕事なのでしょうか? 体力を使うか。。。訓練時には体力を使う場合もありますね。急性期と言われる忙しいところだと体力がほしいかも・・・ >作業療法士よりは楽だし、OTよりはPTのほうが広く知られているようですね。 確かにリハビリ=PTのイメージですね。まぁ患者さんのニードが歩きたいがまず1番の人が多いですからね。。。でもOTより楽というのは違いますよ。それはきっとイメージですね。PTはPTのOTはOTの大変さがあります。当方OTですが、手芸などOT的なリハをしていると、「OTはいいね。遊んでて。」と言われます。当方も学校に入学する前の見学で「これは楽で楽しい仕事」だと思いましたが、実際はかなり奥深いです。

unfilm
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 具体的な説明とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#165598
noname#165598
回答No.1

作業療法士よりは楽だし、OTよりはPTのほうが広く知られているようですね。 場所によってOTPT同じような仕事したり、別々の作業として区別されて働いたりとまちまちのようです。 いずれにせよ、PTOT男女問わずお年寄り相手のサービス業である、ということだけ付け加えておきます。ただし、介護士のほうがもっと大変だと聞いていますね。

unfilm
質問者

お礼

回答いただき感謝します。 説明ありがとうございました