• ベストアンサー

理学療法士について

医療関連会社に勤めています。 病院のリハビリ帳票に関してシステム化の提案をして欲しいとありました。 その中で、書類作成で権限がなければ作成できないのではないかなと疑問に思いました。 以下のものに制限があるのでしょうか。 1. 理学療法指示録 2. リハビリテーション記録 3. 追加処方記録 4. リハビリテーション実施計画書 5. 理学療法報告書 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

shunsetsu1です。 1:病棟用というのはわかりませんが、Drのみ作成可能ですよ。 2:外来であって、担当PTが記載が必要だと思います。 3:追加ということで「本票はカルテ貼付のこと」としてあるのではないでしょうかね? 4:当方のHPはDrと担当セラピストだけでしたが、チーム全体で記入なんですね。 5:>ADLの点数評価や基本動作の評価などが記載できる これに関しては、どのようなHPかわかりませんが、ADLの点数はFIMとかBarthel Indexでしょうね。あと、基本動作の評価、これはROMとかMMTとかですかね?これは、Drよりセラピストが書くと思います。まぁ、リハDrとかいればDrが記載かもしれませんが・・・ >理学療法士さんが作成されている書類を楽に作成できるようにして欲しい これはリハソフトを作成ということですかね?ではなく、エクセルorワードのテンプレ化ですか??

TAMA_1972
質問者

補足

shunsetsu1様 ありがとうございます。 参考になりました。 内科や外科などのカルテやオーダなどでは、 いろいろと載っているのですが、 リハビリになるとあまり載っていなく苦労していました。 ちなみに、 >理学療法士さんが作成されている書類を楽に作成できるようにして欲しい の件ですが、 何でもいいから簡単に作成できるものが欲しいというだけで具体的希望のない状態です。 以上。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方OTです。以前HP勤務でしたのでお答えします。 1. 理学療法指示録 リハへの指示書でしょうか?でしたらこれはDr記載ですね。 PTはDr指示のもとでリハを行うので。 2. リハビリテーション記録 記録に関しては、カルテへの記載ですよね?ということは日付・訓練内容・時間・サインが最低限必要ですのでPT記載ですよね。 3. 追加処方記録 これは1と同じような指示書ということは1に同じではないでしょうか?? 4. リハビリテーション実施計画書 これは担当PTが記載してます。サインも必要ですしね。 5. 理学療法報告書 どこに提出する報告書でしょうか?

TAMA_1972
質問者

補足

shunsetsu1様 回答ありがとうございます。 説明不足でして追加補足いたします。 文章を短くするため、質問文は割愛させていただきます。  理学療法士さんが作成されている書類を楽に作成できるようにして欲しいとのことで現在使用されている書類はいただいています。  しかしながら、書面を見るとどうしてもどうしてもPTではなくDr等が作成すべきものでないかと考えられる書類ばかりでしたのでご質問させていただきました。 1. 理学療法指示録 病棟用とリハ科用の保存書類があり、 項目には、指示日、カルテNo、指示医署名欄、運動・物理療法の内容(部位など)を記載できます。 一番下には受付・開始の日付、担当PT欄があります。 2. リハビリテーション記録 おっしゃるとおり、項目が日付・時間・症状経過実施内容・サインがあります。 外来保存用と書いてあるのみです。 3. 追加処方記録 「本票はカルテ貼付のこと」というコメントがあります。 たぶん、1と同じだと私も思っております。 4. リハビリテーション実施計画書 主治医・PT・OT・ST・看護師のサイン欄がありましたので、疑問に思っておりました。 5. 理学療法報告書 外来保存用となっており「先生」宛となっており一番下に、指示医の了解サイン欄があります。 ADLの点数評価や基本動作の評価などが記載できるようになっています。 カルテ記載までは、いかない書類だとは考えます。 以上。