理学療法士の将来性について

このQ&Aのポイント
  • 今後の高齢化に伴い、リハビリの需要が増えることから、理学療法士のニーズは増えると考えられます。
  • 養成校が増えたことで供給過剰の懸念もありますが、看護師の例から考えると人手不足が深刻なため、需要が継続する可能性が高いです。
  • 手に職をつけることと、人の役に立てる仕事を希望するという二つの動機から、理学療法士の道を選ぶことは厳しいかもしれませんが、努力次第で成功する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

理学療法士の将来性について

今年29歳になり脱サラした者です。 今後の生活の為に手に職をつけたいと思い、来年から理学療法士養成の 専門学校に通うことを検討しておりますりが、同じような質問の解答を 拝見させて頂きますと、全国的に養成校が乱立しており、数年で飽和状 態となり、求人がなくなるなどの意見を多く見受けられますが、 これらの意見は果たして妥当でしょうか? 個人的な意見としては、今後は高齢化でリハビリの需要が増すに伴い、理学療法士のニーズが増えると思うので、供給過剰になること自体が疑問なのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 数年前、看護師についてもやがて供給過剰になると噂されておりましたが、現状では供給過剰どころか、深刻な人手不足です。 学校側も数年後に供給過剰になるという事を見越しているならば 商売にならないと思うので起業しないと思いますが。 はっきりした事は数年後にならなければわからないと思いますが、 このような件について詳しい方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。 又、私が、理学療法士になりたい動機について、「手に職をつけたいという動機だけではやっていけない」という意見を述べられる方も居ると 思われますが、正直なところ、食べていく為に資格を取得し、手に職をつけ安定した生活を送りたいというのが一番の動機です。 一方で人の役に立てたり、感謝されたり出来る仕事がしたいという気持ちもあり、年齢的な面から考えても自分には後がないので退路を断って 望む覚悟です。 年齢的な面も含めてこのような動機では理学療法士としてやっていく事は厳しいでしょうか? 実際にPT、OTとして働いていらっしゃる方からの意見も頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyohiyo7
回答No.3

はじめまして。 学習面に関してですが、運動学、生理学、解剖学をはじめ、多くの医学的知識を必要とします。覚えなければならない量が半端ではないです。 めちゃくちゃ長くなりますので内容は調べてみてください。 また、臨床実習についてですが、最終学年の実習では7~8週間の病院実習が2~3施設行くことになります。この実習では実際に患者を診て 評価し、治療することとなります。施設ごとに2~3例ですかね。 ここで大変なのが症例ごとに作成するケースレポートとデイリーノートです。これはその患者さんをすべて把握し、治療方針、結果、考察までを論述するものですが、ほぼ毎日、実習最終日まで続きます。添削は各施設の理学療法士がするのですが、学生と専門家、当然なかなか合格はもらえません。はっきりいって精神的にも肉体的にもかなりきついです。たいていは最終日付近に合格しますけどね。当然落ちる人も何人かはいます。 平均睡眠時間2~3時間、徹夜はざらの日々が続きます。 また、これに加え、英文妙読や研究テーマなどの課題が与えられたりします。まぁ行く施設にもよりますが・・・。 レポートだけでなく、人間性、接遇、態度など社会人としての基礎、PTとして働くにふさわしい人間であるかが評価されます。 自分個人の感想としては非常に勉強になったし、楽しかったですが、二度と臨床実習は行きたくありません。太陽が黄色く見えました。 今は実習もだいぶ楽になっているようですが、私の行った実習先は各学年ともにそんな感じでしたね。楽なとこは勉強になりません。 収入に関しては年収で350~430万位が相場でしょうか。私はその間をうろうろというところです。 上記の内容は私の経験に基づくものですが、主観的な部分も多いと思いますのでほかにもいろいろ調べて参考にしてください。 やりがいについては、私は患者さんの社会復帰への手伝いができることに魅力を感じています。収入面では感じませんが・・・。 この仕事は医者のように直接命に関わる仕事ではないですが、その患者さんの人生に関わる仕事です。やりがいはあります。やるからには中途半端な仕事はできません。がんばってくださいね。

kaji42
質問者

補足

返答が遅くなって申し訳ございません。 大変詳細にご回答頂きまして誠にありがとうございます。 自分としては遣り甲斐のある仕事をしたいですし、 PTの待遇が悪いからといって他の職種と比べると 仕事自体がなくならないという安定性があると思うので まだ良い方だと思います。 他の職種に関しては大企業を除き、次第に衰退し給与どころか 会社自体の存続が危うくなってくると私は思ってます。 ですので、そういった意味でも私はこの職業を目指したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiyohiyo7
回答No.2

はじめまして。 学習面に関してですが、運動学、生理学、解剖学をはじめ、多くの医学的知識を必要とします。覚えなければならない量が半端ではないです。 めちゃくちゃ長くなりますので内容は調べてみてください。 また、臨床実習についてですが、最終学年の実習では7~8週間の病院実習が2~3施設行くことになります。この実習では実際に患者を診て 評価し、治療することとなります。施設ごとに2~3例ですかね。 ここで大変なのが症例ごとに作成するケースレポートとデイリーノートです。これはその患者さんをすべて把握し、治療方針、結果、考察までを論述するものですが、ほぼ毎日、実習最終日まで続きます。添削は各施設の理学療法士がするのですが、学生と専門家、当然なかなか合格はもらえません。はっきりいって精神的にも肉体的にもかなりきついです。たいていは最終日付近に合格しますけどね。当然落ちる人も何人かはいます。 平均睡眠時間2~3時間、徹夜はざらの日々が続きます。 また、これに加え、英文妙読や研究テーマなどの課題が与えられたりします。まぁ行く施設にもよりますが・・・。 レポートだけでなく、人間性、接遇、態度など社会人としての基礎、PTとして働くにふさわしい人間であるかが評価されます。 自分個人の感想としては非常に勉強になったし、楽しかったですが、二度と臨床実習は行きたくありません。太陽が黄色く見えました。 今は実習もだいぶ楽になっているようですが、私の行った実習先は各学年ともにそんな感じでしたね。楽なとこは勉強になりません。 収入に関しては年収で350~430万位が相場でしょうか。私はその間をうろうろというところです。 上記の内容は私の経験に基づくものですが、主観的な部分も多いと思いますのでほかにもいろいろ調べて参考にしてください。 私は患者さんの社会復帰への手伝いができることに魅力を感じています。収入面では感じませんが。 この仕事は医者のように直接命に関わる仕事ではないですが、その患者さんの人生に関わる仕事です。やりがいはあります。やるからには中途半端な仕事はできません。がんばってくださいね。

• hiyohiyo7
回答No.1

はじめまして。 整形外科の病院に勤務する現役の理学療法士です。 人の役に立ちたいという思いが強いのであれば十分やっていけるかと思います。実際、私が卒業した学校にも脱サラした方、30~50才代の方も数名いましたし、そんな方はやはり学習意識が高く、成績も常に上位をキープされていました。学習は当然専門領域ですので内容はかなり難しく、専門学校ならば国家試験合格率をあげるため足きりも多いです。私の学校では入学時学科40名でしたが留年や退学で、卒業時には19名でした。つまり国会試験合格が危ういと判断されたものは卒業させてもらえません。私立ならば年間100万以上の学費がさらにかかります。また、臨床実習も半端な厳しさではありません(あたった施設によりますが)。厳しいことを書きましたが、現役だろうと既卒だろうとスタートラインは同じです。努力しだいで何とでもなります。 少し質問の内容とずれてしまいました。すいません。 本題に戻ります。 今後理学療法士の未来は厳しいと思います。他の一般職種でも同じですが、収入の伸びしろは少ないです。なぜなら大方の療法士は中小の病院、クリニックに勤務しており、そこには出世というものがないからです。年1度の昇給はあるでしょうが、私の勤務する病院ではここ4年間昇給がありません。医療業界は冷え込んでいます。役職手当は科長しか付きません。当然科長がいる間は下のものはいつまでも下っ端です。動機の療法士で今夏ボーナス全額カットという子もいました。質問のとおり養成学校の乱立により年間6000人以上の有資格者がでており、それに対して求人数は目に見えて減少しています。看護師とはちがい、各施設にそんなに療法士は必要ないのです。実際私の勤務する病院は120床の中規模病院ですがPTは3名で十分回っています。10名以上抱える病院は数えるくらいの大病院か専門病院です。そんな状況なので当然飽和します。また、医療費削減によるリハ科への云々、開業権の云々・・・・。等ありますが、長文になっちゃいましたのでこれは自分で調べてください。 私は現役で卒業し、6年たちましたが現実問題としてこのままの収入でははっきりいうと家も買えません。子供1人いると苦しいです。極貧という訳ではないですが、自分が40、50歳になったときのライフプランがたちません。収入に関して色んなことをいう人がいますが、私は多少なりとも余裕をもった生活がしたいと思ってます。贅沢したいというわけではありませんが、夫婦共働きでないと苦しいのは事実です。 悲観的なことを多く書きましたが、現実です。しかし、やりがいはあります。どっちを取るかです。療法士になる動機なんかなんでもいいです。理想を言って入学して勉強についていけず、やめていった人もたくさんいます。要はあなたの覚悟しだいです。 長くなりましたが非常にやりがいのあるいい仕事と思います。 がんばってください。 まぁ 自分は転職考えてますけどね(笑)  ほかにも質問あればお答えしますのでよろしければどうぞ。

kaji42
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。以下についていくつか質問したいので宜しくお願いします。 <学習は当然専門領域ですので内容はかなり難しく> <臨床実習も半端な厳しさではありません> とありますが、具体的にどのように厳しいのでしょうか? <非常にやりがいのあるいい仕事> とありますが、具体的にどういった所にやりがいを感じますか? <私は現役で卒業し、6年たちましたが現実問題としてこのままの収入でははっきりいうと家も買えません。> とありますが、収入に関しては年収どれくらいですか?差し支えなければ教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。