• ベストアンサー

【私にあう職業を教えて!】

【私にあう職業を教えて!】 初めまして。 私は最近、自分が本当にやりたいことはなんだろう、とよく考えます。 いろんな本も読みました。 そして、自分が好きなのは「人のことを知ること」だと気づきました。 昔から好奇心が強く、人見知りもしません。 旅先で出会った人、セミナーで出会った人など、その人がどういう仕事をして、どういう人生を歩んで、どういう考えをもっていて、とそういう話を聞くのがとても楽しいです。 何時間でも聞いていられます。 私にとって当たり前なことでしたが、これは私の特徴だなぁと気づきました。 この特徴を活かせる職業はありませんか?

noname#199868
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184194
noname#184194
回答No.2

ハローワークに行って【職業適性検査】をやってみてはどうですか。自分もそれをやってそれを参考にして仕事をパソコンで探し、社会福祉・介護職(正社員)の仕事を見つけ面接を受けて最近運よく採用通知もらえました。 参考になってくれれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

聞いたことあるのは葬式関係は避ける人が多いので需要は多いんだそうです。 そして当然、色んな話を聞かされる。 非常にドラマチックな深い話も多いそうです。 ただつらい話も多いので「聞く機会は多いけれど何も感じなくなっていく」んだそうです。 人間の自己防衛機能の1つなんでしょうかね。 あんまりあれもだめこれもだめと避ける事ばかりはできないけれど、安易過ぎる選択は間違いだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

あなたの年齢とか、勤務地、学歴とかの相関が大事だと思いますよ。 例えばここで「スクールカウンセラーです」と言ったところで 金銭面や、あなたの学力の問題(通常は大学院修了が必要)もあるし。 40歳で接客バイトの経験ぐらいしか無いなら、そういう部分から探すべきでしょうし。 そういうのは「楽しみ」ではあるけれど、「仕事」とは言い難いですね。 先に挙げたスクールカウンセラーにしても、それが仕事になるのは相手にこころの問題を抱えているからです。 つまりこっちに専門性がないといけないですし、場合によっては暴言や暴力も覚悟しなきゃいけません。 バーテンダーなんかも合っていると思うんですけれど、 経営の問題に悩むこともありますし、聞きたくない話もあるでしょう。 そういうマイナスの部分はちゃんと感じておかないといけないと思います。 通常で言えば、営業とか接客業、先生職などですね。 あとはあなたの年齢や職歴、巡り合わせで決めればいいと思いますよ。

• pecory
回答No.4

話を聞いたあと、「その情報をどうしたいか」によっても職業は変わってくると思います。 たくさんの人に知らせたいなら、人の生い立ちを記事にして人に伝える、ジャーナリストや新聞記者はどうでしょう。 聞いた話をもとに、その人の役に立つアドバイスをしたい、ならばカウンセラーや福祉相談員などなどがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• raski
回答No.3

その人の話をていねいに聞いてあげて、問題を解きほぐして行くカウンセラーさんなんかどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• ROMIO_KUN
回答No.1

人と関わることが好き、と曲解してもよろしいのでしょうか。 人のことを知る、であって「人とコミュニケーションをとりたい」ではナイとすると、 弁護士に一票ってところでしょうか。 ずっと格を下げて探偵業とか。

質問者

お礼

ありがとうございました