• ベストアンサー

【私にあう職業を教えて!】

【私にあう職業を教えて!】 初めまして。 私は最近、自分が本当にやりたいことはなんだろう、とよく考えます。 いろんな本も読みました。 そして、自分が好きなのは「人のことを知ること」だと気づきました。 昔から好奇心が強く、人見知りもしません。 旅先で出会った人、セミナーで出会った人など、その人がどういう仕事をして、どういう人生を歩んで、どういう考えをもっていて、とそういう話を聞くのがとても楽しいです。 何時間でも聞いていられます。 私にとって当たり前なことでしたが、これは私の特徴だなぁと気づきました。 この特徴を活かせる職業はありませんか?

noname#199868
noname#199868
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184194
noname#184194
回答No.2

ハローワークに行って【職業適性検査】をやってみてはどうですか。自分もそれをやってそれを参考にして仕事をパソコンで探し、社会福祉・介護職(正社員)の仕事を見つけ面接を受けて最近運よく採用通知もらえました。 参考になってくれれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

聞いたことあるのは葬式関係は避ける人が多いので需要は多いんだそうです。 そして当然、色んな話を聞かされる。 非常にドラマチックな深い話も多いそうです。 ただつらい話も多いので「聞く機会は多いけれど何も感じなくなっていく」んだそうです。 人間の自己防衛機能の1つなんでしょうかね。 あんまりあれもだめこれもだめと避ける事ばかりはできないけれど、安易過ぎる選択は間違いだと思いますよ。

noname#199868
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

あなたの年齢とか、勤務地、学歴とかの相関が大事だと思いますよ。 例えばここで「スクールカウンセラーです」と言ったところで 金銭面や、あなたの学力の問題(通常は大学院修了が必要)もあるし。 40歳で接客バイトの経験ぐらいしか無いなら、そういう部分から探すべきでしょうし。 そういうのは「楽しみ」ではあるけれど、「仕事」とは言い難いですね。 先に挙げたスクールカウンセラーにしても、それが仕事になるのは相手にこころの問題を抱えているからです。 つまりこっちに専門性がないといけないですし、場合によっては暴言や暴力も覚悟しなきゃいけません。 バーテンダーなんかも合っていると思うんですけれど、 経営の問題に悩むこともありますし、聞きたくない話もあるでしょう。 そういうマイナスの部分はちゃんと感じておかないといけないと思います。 通常で言えば、営業とか接客業、先生職などですね。 あとはあなたの年齢や職歴、巡り合わせで決めればいいと思いますよ。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.4

話を聞いたあと、「その情報をどうしたいか」によっても職業は変わってくると思います。 たくさんの人に知らせたいなら、人の生い立ちを記事にして人に伝える、ジャーナリストや新聞記者はどうでしょう。 聞いた話をもとに、その人の役に立つアドバイスをしたい、ならばカウンセラーや福祉相談員などなどがあります。

noname#199868
質問者

お礼

ありがとうございました

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.3

 その人の話をていねいに聞いてあげて、問題を解きほぐして行くカウンセラーさんなんかどうですか?

noname#199868
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

人と関わることが好き、と曲解してもよろしいのでしょうか。 人のことを知る、であって「人とコミュニケーションをとりたい」ではナイとすると、 弁護士に一票ってところでしょうか。 ずっと格を下げて探偵業とか。

noname#199868
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職業について

    夏休みの宿題で、「職業」について、本やインターネットで調べてきなさいといわれてしまいました。以下のことについて、誰か、答えていただけませんか? ・自分の職業 ・仕事の内容 ・その仕事の特徴など ・必要な資格、条件 ・職業につくまでにたどる道(中学卒業後。 専門学校、など。) ・主な就職先    などです。失礼な内容もあるかもしれませんが、御協力お願い致します。

  • 将来どんな職業がいいのか悩んでます

    こんにちわ。今、大学二年であと一ヶ月したら三年になるものです。 ありがちな質問ですが、将来どんな職業に就こうか迷っています。 そこで、インターンシップでまずは体験してみないとわからないこともあるのではないかと思うようになって、様々なインターンシップ仲介会社の方と話をしたのですが、インターンシップは好奇心で選んでもらっては困るというような趣旨のことを言われ、一歩前へ出れない状況です。 このようなことを言われたのも、自己分析の結果、自分の時間が守られること、正義感が生かせる職業がいいかなと思い、公務員を選択肢に入れているのですが、民間にも自分の知らない世界があるのではないかと疑問(好奇心)を持ち始め、インターンを公務員以外でどのような仕事があるかとしての消極的な位置づけでしか捕らえていないことを、素直に話したからです。 取り留めのない内容になってしまいましたが、聞きたいことは、 このような考えの状況では、色々な価値観をいることが大切なのではないかと思い、インターンシップは他のインターン生、会社の方と会えるようなものがいいなと思うようになったのですが、ジャンルで言えばどんなものがよいでしょうか。 ということです。よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  • 職業

    大学って人生で一番学ぶことが多い時期だと思うのですが、思った以上にやることがなく、人生がつまらないと感じることが多いです。 自分の容姿にコンプレックスがあり、話す相手もおらず、バイトも不採用になる。授業はボーっと聞くのが当たり前で、学習意欲自体ほとんどありません やる気が起きず、パソコン、テレビとのにらめっこの毎日・・・ 高校時代、就きたい職業目指して必死に勉強したのに、希望の大学に行けなかった目標と現実の違いが大きな理由だと思います 大学のレベルは国立だけど、東北地方なので全国の国立大学に比べると低いです 死にたいと思うことも何度もありました しかし、学歴関係なしに自分がやりたかった職業もあることに気付きました 命がけで人を助ける仕事(警察官や消防士)に就きたいと思い始めました ホントに、自分の甘ったれた考え方なのは十分承知ですが、自分の命を犠牲のしてでも人を助けることができる仕事、教えてください!! マジで命がけでいいんです!!!!

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) Q3.あなたの職業は何ですか? Q2.あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? Q3.どうしてあなたはその職業を選んだのですか? Q4.あなたの職業のやりがいは何ですか? Q5.あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? Q6.あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ Q7.あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? Q.8仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  • なれるならなりたい職業は何ですか?

    仕事は人生の多くの時間を費やす大事なものですよね。 それが充実して楽しいものだったら最高ですよね。 転職サイトに行くと本当に数多くの職業があり、 テレビでも、え、こんな職業もあるんだ、と思ったり、 この職業につけたら好きなことができて、稼げるのに、と思ったり。 世の中にはたくさんの職業がありますが、 『 あなたが、今この瞬間になれるとしたら、        なってしまいたい職業はなんですか? 』 私は弁理士にチェンジしたいです。 アイデアを形にできる仕事って素敵だな、と思うからです。 皆様のご回答をぜひよろしくお願いいたします!! 理由も教えていただけたらとても幸いです。

  • ご自身の職業についてのお話をお聞かせください

    初めまして、こんにちは。 現在高校在学中の16歳の女子です。 私は現在、将来の職業について色々調べています。 私はまだ将来なりたい職業などの目処が全く立っていないので、 とにかく色々な職業を知ろうと思い、本で調べたり、 ネットで調べたり、身近な人達に自分の職業についてのお話を聞いたりしています。 しかしそれだけでは限度があります。 なのでよろしければ、ご自身が今就いておられる職業についてのお話をお聞かせいただければ嬉しいです。 やはり実際職業に就いておられる方からお話を聞くのが、その職業を知る一番の方法だと思うので。 (1)職業名 (2)仕事内容、職務時間 (3)その職業を選んだ理由 (4)その職業のやりがい (5)その職業についてよかったこと・悪かったこと・苦労したこと 特に1,2,5が知りたいです。 無記入の欄があっても構いません、むしろお答えいただくことだけでも嬉しいので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう