• ベストアンサー

ご自身の職業についてのお話をお聞かせください

初めまして、こんにちは。 現在高校在学中の16歳の女子です。 私は現在、将来の職業について色々調べています。 私はまだ将来なりたい職業などの目処が全く立っていないので、 とにかく色々な職業を知ろうと思い、本で調べたり、 ネットで調べたり、身近な人達に自分の職業についてのお話を聞いたりしています。 しかしそれだけでは限度があります。 なのでよろしければ、ご自身が今就いておられる職業についてのお話をお聞かせいただければ嬉しいです。 やはり実際職業に就いておられる方からお話を聞くのが、その職業を知る一番の方法だと思うので。 (1)職業名 (2)仕事内容、職務時間 (3)その職業を選んだ理由 (4)その職業のやりがい (5)その職業についてよかったこと・悪かったこと・苦労したこと 特に1,2,5が知りたいです。 無記入の欄があっても構いません、むしろお答えいただくことだけでも嬉しいので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenmou
回答No.5

1)商社(私は主にメカトロニクス関連) 2)営業(扱う商品はメカトロ関係全般)、顧客と商品開発・販売戦略・etc・・   勤務時間は、平均8:00出社   ※退社時間はプロジェクトによってまちまち(早ければ19:00、遅ければ泊まり込み) 3)海外勤務がしたかったから 4)商品開発をお客さんとして、その商品が予想以上に売れた時 5)顧客の企業活動全般に携われるので、勉強する量も物凄く多いですが、成功した時には非常にやりがいがあり楽しいです。 以下2)の補足 会社にもよりますが、私の会社の場合は、基本「商社」なので別に扱う製品に際限はありません。 すなわち「売れれば何を売っても良い」ですし、「売れるならどこ(国内・外)で売っても良い」ですし、「売れるならどの様な売り方でも良い」です。 ※当然、社会常識の範囲内の話ですよ。 例えばAと言う商品があります。 仕入(W社)→私の会社(X社)→お客(Y社)→最終的なお客(Z社) (1)Aと言う商品を単純にW社から仕入れて、Y社に売る人もいます。 (2)Aと言う商品をW社から仕入れX社で加工しA’にしてから、Y社に売る人もいます。 (3)Aと言う商品をW社から仕入れY社で加工しA’’にしてから、Z社に売る人もいます。 (4)(1)~(3)を組み合わせて売る場合もあります。 (5)W社に加工してもらって(1)~(3)をする人もいます。 ちなみに「加工する」とは、商品の価値が上がる(利益が上がる=儲かる)様にする活動全般を指します。 ※例えばダイヤモンドは原石よりも加工した方が値段が高いですよね。 普通は儲ける為には考えるのは自分の会社の事だと思います((1)のやり方) しかし自分の会社の周りを儲けさせてあげる事で自分の会社が儲かる事もあります((1)以外のやり方)。 ※例えば「Y社が儲かるという事は、Y社はX社から商品を買っているので買ってもらっているX社も儲かる。X社が儲かるという事は、同じ理由でW社の仕入れ先も儲かる。」と言う事です。 私の場合は(1)~(5)の中で、もっとも利益が上がる方法をお客さん毎に考えて提案し実践しています(私の会社でもメンドクサイので(1)しかし無い人もいます)。 ※W~Zまでの会社は別に国内でなくてもOKです。 ※X社以外は複数の企業が各段階で参加もします。  例えばY社でA’'を作るのに、U社/V社・・・等とも一緒に仕事をしたりします。 以上は私の会社の場合で、商社は本当に会社毎に様々な活動をしているので、企業のHPや本等で調べられたら良いと思います。 (大手なら活動内容が載っていると思います) 例え話しばかりで読みにくかったらすみません。 色々やっているので、分かりにくかったら指摘して下さい。

rion1205
質問者

お礼

わざわざ詳しいお話をありがとうございます…! とても分かりやすかったです。 なかなかやり応えのありそうなお仕事ですね。 回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

1)エンジニア 2)設計・製造に関する技術的な仕事 月~金 8H+残業 3)なりたい職業、医者、弁護士、技術者の中で  一番お金がかからなかったから 4)もの作りに携わるのは楽しいですよ、好きなこと毎日やっています 5)自分の工夫がどんどんモノになっていくのは快感ですし、自分の進歩も実感できます。ただ、同じ会社でも給料は人事・経理より安いです。

rion1205
質問者

お礼

エンジニアは少し興味がある職業だったので、詳しいお話が聞けて嬉しかったです…! 回答、ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

1.産業電気機器メーカーの営業 2.8.50~17.15 昼休み45分 3.たまたま 4.顧客の為の提案 喜んで貰えると最高の喜び 5.悪かったこと・給料が安い  良かったこと・自分が納得できる仕事が出来た(お前だから出来た、とは云われますが)  苦労したこと・提案する為の下調べ、プラン作り(楽しみでもありましたが) 一昔前に退職しましたが  今でも「良い友と上司、良い顧客に恵まれ良い仕事が出来た」と思っております。  与えられた仕事に喜びを見出し全力を注ぐ事が大切だと思います。  「上を見れば限が無い、下を見ても限が無い」

rion1205
質問者

お礼

営業のお仕事ですか、なかなかやりがいのありそうなお仕事ですね! 「上を見れば限が無い、下を見ても限が無い」いいお言葉ですね、心にぐっと来ました…! 回答、ありがとうございました!

• zorro
回答No.2

各社のHPで確認可能なものもあります。先輩社員の声です。検索してみてください。 http://www.systemd.co.jp/recruit/voice.html http://www.nisseibuild.co.jp/recruit/senpai.html http://www.yuyuhome.co.jp/company/interview.html

rion1205
質問者

お礼

わざわざありがとうございます…!とても参考になりました! 回答、ありがとうございました!

• kt1965
回答No.1

自分の目で、職業している人たちの場所へ行って聞いてみましょう。 残念ながら、ネットなどでは現場の人たちの仕事に掛ける思いなどは聴けません。どちらかといえば、圧倒的に愚痴の方が多いですよ。 ついでに、ネット上での職業についての書き込みは「個人情報保護法」に触れますので・・・。

rion1205
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございます、後に自分でも聞きに行こうと思います。 個人情報保護法に触れてしまうのですか…!知りませんでした; 回答、ありがとうございました!