• 締切済み

 色々な職業を教えてください!

 始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

店員というくくりでも、薬局、化粧品、アパレル、コンビニ・・ いろいろです。 電気店でも、秋葉原なら外国人が多いので、英語スキルも必要だろうし、 パチンコ店も大卒しか採らないと言われています。 そこで提案ですが、 輸出入を扱う商社で働きたいとか、自動車を開発したいとか 13歳のハローワークという本で方向を見定めた方が良いと思います。 http://www.13hw.com/home/index.html >実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。 この気持ちはとっても大事なことです。

Happy-Question
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。嬉しいです!! いろいろな職業を経験したことがあるのですね。 13歳のハローワークと言う本をぜひ読んでみたいです。

回答No.1

・あなたの職業は何ですか? 企業総合職 ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ふつうにシュウカツ。必要な資格はなし。 ただやる気や適性、そして運がいるだろう。 もちろんTOEICや学歴も。 ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? 流れと消去法。君が中学の部活でなんとなくサッカー部を選ぶような感じ。それでいいと思うよ。 高貴な理由を掲げる奴に限ってすぐに逃げる。 ・あなたの職業のやりがいは何ですか? わからないよ。目標が達成された時かな。必ずしも誰かの役に立ってるわけじゃないと思うし、そんなものを毎日噛み締めて生きられるわけでもない。 瞬間瞬間では嬉しいことがあるしそれがやりがいかな。 収入も大事だと思う。あとで結局、文句を言わないためにも大事。 ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? 同僚。お客さんとは余りに仲良くしない方がいいと思うよ。 トモダチと違って関係性が悪くなっても斬ることはできないからね。 ・あなたは自分の職業が好きですか? 好きな方だと思うよ。嫌な時もあるけれど、周囲との比較や自分の性格を考えると。 ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? スポーツ、音楽。 ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? 学生時代の友人。なんとなく繋がった相手。 どうこう延々と考えたりしてるのに、けっきょくはケツ割る人は多い。 専門に行って数百万もかけて「いやあなんか思ってたのと違いました~」みたいな。 それって周囲には物凄く裏切りでしょ?それなら考える時間も高等な主義主張もいらねえから、 とっととやれ、続けろと思うよ。 失敗しても人生はコンテニューするし、過去の失敗は消えない。 こっちは 理論家で3日間ひたすら考えてくれるウエイターより、アホでも5秒でお水持ってくれる方がいいんだよ。 考える作業はいるけど、キャリアにおいて運とかめぐり合わせもあるし、どんな仕事でもつらいこともある。また数年とかの経験が必須。 そう考えた時に初期にいろいろと考えるのはかなり無駄な行為だよ。 ある程度考えたら、あとはやるだけ、続けるだけ。

Happy-Question
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。嬉しいです!! 何人かの人にアンケートを取りましたが人それぞれ考え方が違っていて本当に勉強になります。ありがとう

関連するQ&A

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) Q3.あなたの職業は何ですか? Q2.あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? Q3.どうしてあなたはその職業を選んだのですか? Q4.あなたの職業のやりがいは何ですか? Q5.あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? Q6.あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ Q7.あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? Q.8仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  • 職業について。ご協力お願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっといろんな職業について知りたいので アンケートご協力宜しくお願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • MRという職業

    転職を考えていまして、MRという職業に興味があります。 MRという仕事は将来性があるか知りたいのですか、もし、MRの仕事をしている人がいましたら、仕事の内容や仕事に対してのやりがいや辛い事を教えていただけないでしょうか?ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • どういう職業があるのですか。

    初めまして、gakuseinomiと申します。  僕は、今高校1年生です。僕は、将来の目標が決まってなくて、先生に早くどういう職業に勤めたいか決めろといわれます。 ですが、僕は自分が何の職業をしたいかまだきまりません。 僕は、将来は、できるなら人に関わる仕事はしたいと思っています。人を助ける事がしたいと思っているのですが、どういう職業があるのか知りません。 だから、どういう職業があるかたくさん教えて欲しいのです。 どうか、迷惑ですが教えてください。

  • 職業について

    宿題で職業について質問しなければいけないのですが、 周りに特定の職業に就いている人がいないので 質問させてもらいました。 質問は、 (1)いつ頃どんなきっかけでその仕事をしようと思ったか。 (2)その仕事をするためにどんなことをしたか。 (3)やりがいを感じるときやしんどいと感じるときはいつか。 (4)高校生の間に学んでおくべきことは何か。アドバイスなど・・・ です。 回答いただけると助かります。 お願いします。

  • ご自身の職業についてのお話をお聞かせください

    初めまして、こんにちは。 現在高校在学中の16歳の女子です。 私は現在、将来の職業について色々調べています。 私はまだ将来なりたい職業などの目処が全く立っていないので、 とにかく色々な職業を知ろうと思い、本で調べたり、 ネットで調べたり、身近な人達に自分の職業についてのお話を聞いたりしています。 しかしそれだけでは限度があります。 なのでよろしければ、ご自身が今就いておられる職業についてのお話をお聞かせいただければ嬉しいです。 やはり実際職業に就いておられる方からお話を聞くのが、その職業を知る一番の方法だと思うので。 (1)職業名 (2)仕事内容、職務時間 (3)その職業を選んだ理由 (4)その職業のやりがい (5)その職業についてよかったこと・悪かったこと・苦労したこと 特に1,2,5が知りたいです。 無記入の欄があっても構いません、むしろお答えいただくことだけでも嬉しいので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう