• 締切済み

アンケートです。ご協力よろしくお願いします。

中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっとたくさんの職業について知りたいので アンケートご協力お願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

• Y-ui
  • お礼率21% (5/23)

みんなの回答

• sentens
回答No.5

(1)新聞配達業 朝刊配達のアルバイト (2)金の余裕が無いから

• kotokami
回答No.4

(1) コンサルタントです。 (2) 前職でシステムエンジニアをしていてもっと設計の根本的で概念的な部分も仕事したくなったのと自分のスキルアップのためです。 (3) お客様に喜んでもらえたとき。    自分の会社の下請けや協力会社の人と良好な関係を築けたとき。    (自己満足ですが)美しいと思える仕事ができたとき。 (4) 満足のいかない仕事をするよう上司に強要されたとき。    「人としてどうよ?」と思う相手と接しなくてはならないとき。   トラブルなどが原因であまりに忙しすぎるとき。  (5) 半分くらいは収入のためなんですが・・・。    あえて言うなら、自分の成長のためと、自分が「まっとうな人」であるため(専業主婦だと旦那さんに経済面では頼りきりになってしまうのと、外の人と交流がたくさんないと精神的に不安定になりそうなんで。専業主婦を完全にできる自信もないですし(^^;)。    うれしいとは別ですが、たまにいる業界の天才的な人の仕事っぷりを間近で見れたりするときやそういう人と深く話ができるときは本当に刺激的です。

• 3115
回答No.3

(1) 製造業(CADCAMオペレータ) (2) PC関係の仕事がしたかった。 (3) 自分の考えたことが上手くいき、会社に評価されたとき。 (4) 疲れても休めないとき。 (5) 収入を得る以外で働く理由がありません。仕事が嫌いです。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

(1) 遊園地施設の修繕・点検 (2) 知人に誘われたから (3) 仕事がうまくいったら (4) 仕事が評価されない時 (5) この仕事が好きだからです。

• tkssh
回答No.1

1 IT関連の会社 2 中卒なので 3 給料が入ったとき 4 休みがない、とにかくない 5 便利な物(?)を作ってみんなに喜んでほしい。