• ベストアンサー

職業について

宿題で職業について質問しなければいけないのですが、 周りに特定の職業に就いている人がいないので 質問させてもらいました。 質問は、 (1)いつ頃どんなきっかけでその仕事をしようと思ったか。 (2)その仕事をするためにどんなことをしたか。 (3)やりがいを感じるときやしんどいと感じるときはいつか。 (4)高校生の間に学んでおくべきことは何か。アドバイスなど・・・ です。 回答いただけると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.5

宿題、なんですよね? 問題文から察すると、高校生の宿題? だとしたら、本来は、自分の足で聞いて回るのが筋だと思いますが。 ネットで意見を聴取することが禁じられていないから 実行していると思いますが、 労力を使わずに濡れ手に粟で宿題を片付けたとして、 学校の意図する宿題の意味を、あなたが理解できるか、心配です。 で、答え。 学校関係の、建物の維持管理部門所属(専門は建築) (1)当時、第一志望が公務員だったのでII種試験を受け、合格。   最初にオファーがあったのがこの仕事で、   面接を受けたら合格したので。 (2)とりあえず、学校の勉学は至極真面目にしました。   が、仕事を始めてみれば、仕事で必要な知識と技術は   仕事をしながら覚えていきました。   (学校での知識は、あくまで、基礎知識。有るに超したことはない。) (3)新しい建物を建てる時や既存建物の改修工事の現場監理は   地道でしんどいことも多いですが、完成後に十分に使用されていると、   それだけで満足できます。 (4)・・・職業にもよりますが、どの職業でも共通して言えるのは、   高校生の間に出来ることは全てやり尽くしてください。です。   直接的に仕事に関わるか関わらないかに関係なく、   高校までに勉強し、身についたことは、財産です。   財産は多ければ多い方が良いですので、   勉学にいそしんでください。 以上です。

snoomok
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 回答していただいたのも参考にさせていただきました。 けれど、やはり自分で聞こうと思い、 近所の人などに自分で質問してきました。 注意していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

(0)どんな職業か簡単に書いておきますね。実験をおこなったりさまざまな物質の分析をしたりする、化学系研究職にやや寄った、分析屋です。 (1)大学卒業後、実験できることを条件に職探ししたら、結果的にその仕事になった。 (2)化学の知識できる限り学んだ。これは今でも学び続けていると思っている。あと、あまり好きではないけれど数学。特に統計は必須だったので勉強しなおした。 (3)目的の物質が正確に分析できた時、未知のサンプルの正体を突き止めたとき、自分の分析精度にこだわっている時w などにやりがいを感じる。 好きなことなのであまりしんどいと思ったことは無い。 (4)自分の好きなことはできたら大学で専門まで極める。また、自分が何を好きなのか客観的に知っておく。人と話すのが好き、英語が好き、色々あると思うが、やはり好きなことは学ぶ意欲も上がるし、仕事として選んだ時に続けられる。 あと、数学は無駄じゃない。あれができ無いと何にもできない世界の職業もある。(よく微分積分はなんの役に立つのか、とか言う人がいるので書いてみました) ご参考まで

snoomok
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 回答ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.3

インダストリアルデザイナーです。 1:大学受験で浪人している最中に、大学に行くメリットが感じられなくなった時。 2:専門学校に通った。 3:商品が発売された時や、商品化が決定した時は最高。  アイディアがなかなかでない時。 4:学校の勉強を頑張っておく事、人付き合いを大切に!  やりたい事が決まっているなら、その為の努力を!

snoomok
質問者

お礼

デザイナーとは・・・憧れです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

IT系技術者です。 1)知人の紹介で・・・。 2)趣味で似たようなことやってたので、これといって何も。 3)原因不明のトラブルを解決したときは達成感があります。   まだ「しんどい」と感じたことはありません。 4)一般教養は絶対に必要です。   あと、「論理的思考力」とでも言うか・・・   「何かを考えるとき、感覚ではなく理屈で考える癖をつける」   これは結構重要な要素です。 あんまり参考にならないかな?w

snoomok
質問者

お礼

特殊な職業なのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

音楽業界で働いていたものです (1)中学の時、友達がバンドやってるのを見て (2)楽器の仕組み、修理、音響などの勉強 (3)大きいホールの公演でお客さんが楽しそうにしている時  しんどいのはツアーになると拘束時間が長いのでその辺 (4)礼儀でしょうね。この業界では挨拶できない人や礼儀のない人は  嫌われます。

snoomok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 宿題で職業人インタビューが出たんですが・・・

    宿題で職業人インタビューが出たんですが・・・ 周りに答えてもらえる人がいなくて、答えていただけるとうれしいです。 ※アルバイトの方以外でお願いしますm(__)m (1)職種 (2)仕事内容 (3)なぜその仕事を選んだのか (4)その仕事の大変さ・喜び・やりがい (5)高校時代にやるべきこと (6)職業決定上のアドバイス

  • 大人の方に職業インタビュー。

    お職業を教えてください。 あと以下の質問に答えてください。 (1)どうしてこの職業を選ばれたのですか? (2)この職業の魅力のやりがいのあるところ、また、つらいところなどは何ですか? (3)この職業に就くためには、どのような勉強をすればいいですか? 進学するとしたら、どのような学校の学部、学科に行けばいいですか? また、この職業に就くために必要な資格などはありますか? (4)「高校生にこれはやっておいた方がいい」というアドバイスなどがあれば、いただけますか? 高校の宿題なので手伝ってくざされば嬉しいです。 至急宜しくお願いします。

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) Q3.あなたの職業は何ですか? Q2.あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? Q3.どうしてあなたはその職業を選んだのですか? Q4.あなたの職業のやりがいは何ですか? Q5.あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? Q6.あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ Q7.あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? Q.8仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  • 職業について教えてください!

    過去の質問で、似たようなものもあったんですが・・・ 夏休みの宿題で、『身近な職業調べ』というのがあって 聞かなきゃわからないことがあるので、おねがいします。 (1)職業名 (2)仕事をする場所  (3)どのような作業をするか (4)その仕事が社会に果たしている役割  (5)その他、この仕事で気づいたこと (6)必要な資格  (7)この仕事につくための適性(性格,特技など) (8)あなたが、今の職業を選んだ理由  (9)この職業を目指す中学生へのアドバイス (8),(9)が最も聞きたいことです。その2つだけでもいいので(*^人^*)

  • あなたの職業観について聞きます

    質問1 働いている業種は何ですか。 質問2 その仕事に就いたきっかけは何ですか。 質問3 あなたにとっての仕事とはなんですか。 質問4 仕事をしようと思える原動力は何ですか。 質問5 仕事のやりがいを教えてください。 回答お願いします。 そして回答してくれた方にはお礼を申し上げます。

専門家に質問してみよう