• ベストアンサー

職業について

宿題で職業について質問しなければいけないのですが、 周りに特定の職業に就いている人がいないので 質問させてもらいました。 質問は、 (1)いつ頃どんなきっかけでその仕事をしようと思ったか。 (2)その仕事をするためにどんなことをしたか。 (3)やりがいを感じるときやしんどいと感じるときはいつか。 (4)高校生の間に学んでおくべきことは何か。アドバイスなど・・・ です。 回答いただけると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.5

宿題、なんですよね? 問題文から察すると、高校生の宿題? だとしたら、本来は、自分の足で聞いて回るのが筋だと思いますが。 ネットで意見を聴取することが禁じられていないから 実行していると思いますが、 労力を使わずに濡れ手に粟で宿題を片付けたとして、 学校の意図する宿題の意味を、あなたが理解できるか、心配です。 で、答え。 学校関係の、建物の維持管理部門所属(専門は建築) (1)当時、第一志望が公務員だったのでII種試験を受け、合格。   最初にオファーがあったのがこの仕事で、   面接を受けたら合格したので。 (2)とりあえず、学校の勉学は至極真面目にしました。   が、仕事を始めてみれば、仕事で必要な知識と技術は   仕事をしながら覚えていきました。   (学校での知識は、あくまで、基礎知識。有るに超したことはない。) (3)新しい建物を建てる時や既存建物の改修工事の現場監理は   地道でしんどいことも多いですが、完成後に十分に使用されていると、   それだけで満足できます。 (4)・・・職業にもよりますが、どの職業でも共通して言えるのは、   高校生の間に出来ることは全てやり尽くしてください。です。   直接的に仕事に関わるか関わらないかに関係なく、   高校までに勉強し、身についたことは、財産です。   財産は多ければ多い方が良いですので、   勉学にいそしんでください。 以上です。

snoomok
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 回答していただいたのも参考にさせていただきました。 けれど、やはり自分で聞こうと思い、 近所の人などに自分で質問してきました。 注意していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

(0)どんな職業か簡単に書いておきますね。実験をおこなったりさまざまな物質の分析をしたりする、化学系研究職にやや寄った、分析屋です。 (1)大学卒業後、実験できることを条件に職探ししたら、結果的にその仕事になった。 (2)化学の知識できる限り学んだ。これは今でも学び続けていると思っている。あと、あまり好きではないけれど数学。特に統計は必須だったので勉強しなおした。 (3)目的の物質が正確に分析できた時、未知のサンプルの正体を突き止めたとき、自分の分析精度にこだわっている時w などにやりがいを感じる。 好きなことなのであまりしんどいと思ったことは無い。 (4)自分の好きなことはできたら大学で専門まで極める。また、自分が何を好きなのか客観的に知っておく。人と話すのが好き、英語が好き、色々あると思うが、やはり好きなことは学ぶ意欲も上がるし、仕事として選んだ時に続けられる。 あと、数学は無駄じゃない。あれができ無いと何にもできない世界の職業もある。(よく微分積分はなんの役に立つのか、とか言う人がいるので書いてみました) ご参考まで

snoomok
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 回答ありがとうございました。

• micikk
回答No.3

インダストリアルデザイナーです。 1:大学受験で浪人している最中に、大学に行くメリットが感じられなくなった時。 2:専門学校に通った。 3:商品が発売された時や、商品化が決定した時は最高。  アイディアがなかなかでない時。 4:学校の勉強を頑張っておく事、人付き合いを大切に!  やりたい事が決まっているなら、その為の努力を!

snoomok
質問者

お礼

デザイナーとは・・・憧れです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• GAG666
回答No.2

IT系技術者です。 1)知人の紹介で・・・。 2)趣味で似たようなことやってたので、これといって何も。 3)原因不明のトラブルを解決したときは達成感があります。   まだ「しんどい」と感じたことはありません。 4)一般教養は絶対に必要です。   あと、「論理的思考力」とでも言うか・・・   「何かを考えるとき、感覚ではなく理屈で考える癖をつける」   これは結構重要な要素です。 あんまり参考にならないかな?w

snoomok
質問者

お礼

特殊な職業なのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

音楽業界で働いていたものです (1)中学の時、友達がバンドやってるのを見て (2)楽器の仕組み、修理、音響などの勉強 (3)大きいホールの公演でお客さんが楽しそうにしている時  しんどいのはツアーになると拘束時間が長いのでその辺 (4)礼儀でしょうね。この業界では挨拶できない人や礼儀のない人は  嫌われます。

snoomok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。