• 締切済み

彼女の車で事故を起こしてしまいました

長文で失礼します。 先日、彼女の車を運転していて事故を起こしてしまいました。幸い彼女にも自分にも怪我はありませんでしたが、車は走行不可になるほど破損しており、修理代が100万近くに及ぶものでした。私自身保険未加入でしたが、彼女が加入していた保険は他人が運転して事故を起こしても補償されるものでした。 事故後、彼女の保険を使う流れとなっていましたが、ある日彼女から「私の保険を使う代わりに、保険を使用しない場合にかかる修理費等の金額と同等の金額を私に払って欲しい」と言われました。初めは、驚きましたが、自分が起こした事故ではないにも関わらず、愛車を破損され、無事故で継続していた保険を使わされ、保険屋とのやり取りも仕事中にせざるを得ず、彼女へのダメージは多大な一方、事故を起こした張本人の私は金銭的・物理的にノーダメージだったので、憤りを感じたのだと思います。私は、彼女の気持ちを察し、およそ100万ぐらいと推定し、本当に申し訳ない気持ちから承諾しました。 しかし、心の奥底では、納得いかない気持ちもありました。その理由は、同棲を始めてから家計を一緒にしていて、車の保険代も家計のお金から出していると思っていたからです。同棲期間は約7ヶ月で、家計のやりくりは、お互いの給料から小遣い1人4万円分を差し引き、余った額を生活費等に充て、更にその月余った額を貯金するといった内容です。同棲前から各々かかっていた固定費(携帯代や保険代)は、各々の口座から支払っていました。また、彼女の保険は、他人が事故を起こしても補償されると聞いていたので、私は運転していました。 その後のある夜22:00頃、些細なことからケンカになり、彼女が事故の話を出してきました。私はやっぱり払わないと言ってしまいました。そうすると彼女は、私の携帯電話を手に取り、親に電話をかけてお金を請求すると言い始めました。私も冷静さを欠いており、彼女の行為を止めませんでした。すると、彼女は本当に電話をかけてお金を請求していました。その後、なんとか事態は収拾しましたが、彼女はそれ以降、法律的な話を出してきて、保険を使うかどうかは保険の契約者(彼女)が選択することができ、事故を起こした者(私)に対して損害賠償金を請求する権利もあることを主張してきました。 確かに、ネットの記事ではそう書いてありますが、私も保険代を負担していると思っていますので、彼女名義の保険を使う権利はあると思っています。彼女は保険代は自分が払っていて、私に払ってもらっている感覚はないと言います。 今回の件は事故を起こしてしまった私が当然全て悪いです。彼女に対しても本当に申し訳ない気持ちがあります。彼女から聞いただけの保険内容に安心して運転していた自分の浅はかな考えも誤ちでした。ダメージを負っている彼女へのフォローも十分なものではなかったかもしれません。一度払うと言ったのに後になって払わないと言ってしまい、気持ちと発言がしっかりしていないことが事を大きくしてしまった原因だと自負しております。 しかし、修理費等を支払うのは違うと思っていますし、親にお金を請求する非常識な行為をとる彼女を軽蔑してしまいます。 彼女は、修理代を払うと言われたから保険を使ったのに、騙されたと言います。しかし私からしたら、保険代を払っていたのにいざとなったら別途お金を払えと言われて騙されたと思っています。 私の考えは非常識でしょうか? 直観での意見、彼女目線の意見、法律的な意見、何でも構いません。ご意見頂きたいです。

みんなの回答

回答No.11

何であなたは、彼女と一緒にいるのに彼女の車の運転をしたんですか。あなたの好意で運転をしたのではないですか。もしあなたが彼女以外を乗せて事故を起こしたならあなたが100%責任が有ります。彼女が同乗していたのならば、彼女にも責任が有ります。彼女が現金を請求してくる様でしたら、金の切れ目は縁の切れ目ですね。同棲していてこんな事で揉めるのは、あなたに未練が無くなったんですね。早く解ったから良かったですね。払う念書を書いてないんでしたら支払う事は無いですね。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.10

初めまして。こんにちは。 まず彼女の 「私の保険を使う代わりに、保険を使用しない場合にかかる修理費等の金額と同等の金額を私に払って欲しい」 この発言に私はびっくりしました。 同棲をしている間ですよね。 普通このような発言はしないと思います。 保険は使うけれど、今回、保険を使用することによって 何年間か保険料が上がる。 その上がった分を負担してほしいならわかります。 また、この件で、主様のご両親にいくら カーッとなったからと言って電話をするなんて 私は、非常識だと思います。 また、主様は、飲酒運転をしていたわけではなく、 無断で勝手に車に乗っていたわけではなく、 彼女と一緒に乗っていて事故を起こしてしまった。 これで、こんなに責められるのであれば 今後彼女とはやっていけないと思います。 100万円は払う必要ありません。 保険を使ったのに、 そもそも100万円を払ってほしいというのは おかしくありませんか? 保険を使ったことによって 今後何年間か値上がりしてしまう その分だけは迷惑料として支払い、 別れることをお勧めします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

問題の本質は事故にはほとんど関係ないのだと思いますよ。彼女はあなたに不満だらけだということです。詳細は解りませんが、一緒に住んで嫌なことだらけだったということでしょう。 だから、難題を叩きつけて、溜飲を下げようと考えて行動したのだと思います。あなたも一旦は了承したが、やはり理不尽だと思うから、喧嘩の際に反古にしたのでしょう?その意識も喧嘩を含め、彼女に対して不満があるからこそ、払うのは辞めたという話になったのではないですか。 彼女がそういう話を持ち出して、引かないつもりであるのであれば、それは別れましょう、と言ってるのとほぼ同等だと感じてください。別れようと思っているけど、何らかの事情や今回のお金は貰えたらラッキーとか考えて、別れるとは言ってないだけように思います。 今から彼女にある不満、あなたにある不満をぶちまけて改善したとして、仲が良くなったり、元のように戻ったりする保証はないと思います。今回の事故でそれが決定的になったのだろうと思います。 あなたの選択は黙って彼女の言う通りにしてあげるか、裁判するかどうかは別にして、法律に照らし合わせて解決するか、どちらかしかないかな、と思います。事故を起こしたこと(とあなたが保険に入ってないこと)は曲げられないので。 そして、別れた方がいいと思います。今更、彼女に日常の不満を聞き出して、あなたが努力して改善して、なんてこともできそうにないと思います。こじれたら面倒な女性にあたってしまったな、と思いつつ、離れられるように準備していきましょう。

toka12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通り、普段から不満や愚痴を言われることが多いです。私自身、治そうとはしておりますが、私の性格的なところの不満が多く、なかなか難しいです。なぜ私と付き合ってくれているのか疑問に思うほど、色々言われます。 それでも何とか交際期間は約2年ほど経ちました。が、今回の件もあり、彼女に合わせ過ぎて疲弊してきています。 彼女の好きなところもたくさんありますが、嫌いなところの方が多くなってきた気がします。 別れる方向で考えていきたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.8

保険会社に聞けば、保険を使うことによってどのくらい保険料が上がってしまうかをちゃんと計算してくれます。もちろんそれは部外者である質問者さんにいうわけにはいかないので、彼女が問合せる必要がありますけどね。 それを支払うのが妥当なところかな。3年分払ったとしても、20万円にもならないと思います。 あと、お金のことでそこまで揉めたら、もう先はないです。市役所とかで弁護士の法律無料相談を用意していることが多いので、それを利用するのが一番いいと思います。 シンプルに「彼女の車を運転中に事故を起こしてしまって、彼女の任意保険を使うことになった。それでお金のことで揉めてしまったが、自分は彼女にどれだけ弁償するのが妥当だろうか」と聞いてみるといいでしょう。おそらく弁護士さんは私と同じようなことをいうんじゃないかなと思います。それで法的な責任を果たして、それをもって円満(?)にお別れしましょうというのがお互いにとって一番いいことだと思います。

toka12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 無料相談、検討してみます。 仰る通り、責任を果たしてから別れる方向で考えようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.7

どちらの言い分もわかりますし、私自身愛車を持ち運転している身です。 それを踏まえて今回は彼女の気の済むように支払いましょう。 そして彼女とは同棲解消を。 同棲中で彼女の車の運転をして事故、これは彼女の家族も知りうる情報となったのでは? 独身の娘の親なら心配するでしょうし、保険問題や支払いよりも「同棲中の彼はどう対処したのか?」を彼女の親は心配すると思います。 貴方の意見はわかりますが、同棲の関係を夫婦同然と思うのか?同居している他人と考えるのか?次第だと思います。 今後、同じことで悩まないように同居解消をして財布も家計も別に戻しましょう。 もちろん同棲解消後にも貴方は彼女の車を運転しませんように。

toka12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通り、彼女の親に連絡を入れて謝罪すべきでした。そこまで頭がまわらない自分に反省しております。遅くなりましたが、謝罪しようと思います。今は、同棲を解消して別れる方向で考えています。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.6

私としては貴方の気持ちが分かる と言いたいところですが、50歩100歩です。 事故の査定では、両者とも損得が無い様にしますが、どうしてもやられ損になる事が多く納得いかないでしょう。 しかし、やられて儲けようとする悪人は多く、慰謝料とか言い出す事が多く 出る所に出ると言います、実際 出たら負けます。 貴方と彼女が裁判沙汰になった場合、被害は補償されている訳ですから、貴方がその時は動揺して払うと言ってしまったが冷静に考えて変だと思ったので払わない事にした という事で貴方は勝ちます。 人の気持ちが裁判で解決する訳でも無いのですが、そんなところです。 人に金や物を貸すと良い結果は有りません。

toka12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が非常識な意見を持っている訳ではないと思えました。彼女は、私も、私の家族(私と同意見なので)も非常識と罵り、侮蔑の言葉をかけてきました。 彼女は知人等に相談してたようで、その人たちは皆彼女の保険を使うべきではないと言ってたそうです。なので、おかしいのは私の方だと思ってました。でも、恐らく家計を一緒にしてるとか詳しい話はしていなかったのだと思います。というか私も保険を払っているという感覚を持っておらず、自分がかけている保険という認識だったため、知人たちはそのような意見になったのかなと思っています。

回答No.5

この件についてはどっちもどっちとしか思えませんが、こうも考え方が違う、金について細かいある意味汚い2人が同棲してるなんて驚きです。

toka12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回の件以外でも彼女はお金に関することに細かく、特に自分に少しでも損があると色々と主張してくる人間です。 以前、彼女がお金がなかった時に、約30万ほどあげたこともありました。恩を売る訳ではないですが、そのようなことを全く無かったことにして主張されるので、がっかりします。(そのあげた30万は結果的に半分はすぐ返してくれました。残りは、同棲するようになってから、返すと言ってくれましたが、私は将来のために2人の貯金にまわしました。)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

自動車の任意保険は使用者が契約内容に納得した上で契約しています。 特約などがあり同乗者に対する保証などもあります。 契約者様との関係性によっては運転者が契約者以外だった場合は保険が適用されないケースもあるかもしれません。そして、今回の契約者様は保険を使うとどうなるか知らなかったのでしょうか? 修理の額にもよりますが、修理か必要な損傷が発生した場合に保険を使用するかどうかを決め、保険会社との話し合いの時にその旨を伝えればいいだけ。10万円くらいの修理費用だったら保険を使わないで修理した方が安上がりかもしれません。 >自分が起こした事故ではないにも関わらず、愛車を破損され、 >無事故で継続していた保険を使わされ これは契約者様の方が理不尽かと思います。 契約内容を理解せずに他人に運転させた「責任」というものがあります。今回はたまたま自損事故?で住んでいますが、人身事故だった場合、他人に運転させた契約者にも責任が問われます。 そして、契約内容にもよりますが修理費用が100万を超えるようなら買い換え費用として規定の金額が保険会社から支払われます。簡単に言えば全損扱いですね。 修理費用を請求されているのであれば、修理の見積書を貰ってください。 お金に関しては家族や兄弟でも曖昧にしていたらトラブルが長く続きます。数ヶ月というレベルではなく数年というレベルです。 だから、修理見積もりと誓約書をきちんと用意し、署名したものを双方で所持。後々の禍根を残さない、イチャモンを付けられたらその誓約書を元に採番してもいいんです。 そもそも、お金に関することでイチャモンを付ける人との付き合いは断った方がいいです。

toka12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >保険を使うとどうなるか分からなかったか? →今まで無事故だったため、詳しくは分からなかったようです。 仰せの通り、他人に運転させた「責任」はあると思いますが、事故を起こした私からは強く言えず…

回答No.3

お言葉に甘え、感覚的な事ダケで見解を書かせていただきます。 まず正直に「驚きました」という感想です。 彼女が自宅で生活し、車を買い、保険料を支払っていた場合に、 それでも百歩譲って、やっと彼女の言い分に半分くらいは納得 出来る程度だと感じました。 理由は、ご質問者様が無断で車に乗った訳でも無く、独りで乗って 出掛けていた訳でも無く、保険には家族以外が運転しても適応出来る 内容で契約されていたと言う点です。 これ、もしや彼女の親友が運転していても同じ事を平気で言って しまうタイプなんでしょうね? ある意味怖いです。 彼女の言い分からすれば、最早「赤の他人」でしかないという考え。 失礼ながら、彼・彼女以前の感覚しか無く、同棲は単なる同居人? と、言いたくなるほど呆れてしまいました。 幾ら注意していても、運転に事故は付き物であるからこそ万が一の 保険が存在する訳です。 であれば、ご質問者様が運転する事を許可した責任は?と、感じざる を得ません。 しかも一緒に同乗しており、それを黙認していた訳です。 責任というならば、明らかに彼女にも非がある訳です。 生計も「一緒くた」にされてあったご様子。 この案件、置き換え考えると夫婦でも同じ事が言えると感じます。 しかし残念ながら、片方がそんな事を言い出す夫婦って滅多にお目に 掛かれません。 存在しているならば、とても残念な夫婦でしかない。 例え交際前にお気に入りで買った車であったとしても、同棲までして 共有している時点「誰の物」と線引きしている事が七不思議です。 あらゆる物事にその様な考えでこれまで過ごしていたらば、同棲 どころか交際し続けた事が誤りだったと感じます。 お金に色の付いて無い保険料の支払いに、割合など決めるのも気色 悪く感じてしまいますが、また百歩譲っても保険で賄える修理費を わざわざ現金で請求する事のほうが気色悪く感じます。 感覚的には、せいぜいご質問者様の責任として次回から上がるで あろう保険料を、全額払い続ける事程度でも充分過ぎるくらいと 感じます。 どれほどの保険料で、どれほどの現在価値の車かは存じませんが、 そもそも100万掛けて修理して乗るのか?という疑問さえ湧き ますが。。。 同棲して7ヶ月、全交際期間は存じませんが 正に「金の切れ目が縁の切れ目」、良い機会かも知れません。 法的には不利かも知れませんが、その節には勉強代として捉えるしか 無いのでしょう。 感覚だけで数々の無礼を書きましたが、ご容赦下さい。 ともかく、片付けて別れましょうよ。

toka12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まるで私の気持ちを代弁してくれるようなとても共感ができるご意見でした。 私は彼女のことを家族同然のように思っておりましたが、彼女にはそのような気持ちは無かったのかもしれません。 原因を作った張本人が言うのもおかしいですが、もし逆の立場だとしたら、私は彼女に一銭も求めません。

回答No.2

(A) 2人で財布が1つだったら、保険会社あるいは自動車屋とのやりとりを質問者が全部代わりにやる。彼女は文句を言わないはずである。 (B) 日頃から財布は別で、2人で色々わけてお金を出しているなら、彼女の主張を私は支持する。

toka12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 A)のケースとなります。はじめやり取りは私がやろうとしましたが、保険屋からは契約者である彼女とやり取りを行いたいと言われてしまっため、情けないことに私は何もできませんでした。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • 車をぶつけられ代車使用中に事故。

    こんにちは。 相手の過失100%の事故で自分の車が修理に出され、代車を使用しているときに 自分の過失で自損事故を起こした場合についてお聞きしたいのですが、 代車の営業補償のため、たとえ代車の修理代が5万だったとしても 10万の営業補償が請求されるそうです。 相手の過失で代車を使うことになったとはいえ、 自分の過失で事故をしてしまったら、 自分の車だったとしたら5万払えばよかったところ10万払わなくてはならなくなったとしても その差は事故を起こした自分持ちになりますか? こちらが相手側だとしたらそのように代車で事故を起こした方から その差の額を請求されることもあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 衝突事故【車vs車】の処理について

    車同士の衝突事故について質問です。 情報としては; Tの路にて本道の車が通り過ぎるのを待ってる間の停車中に私(A)がBさんに追突をしてしまいました。 * Bさんの車はミニクーパー、私の車は軽四です。 * 警察証明も出してもらいます。(現時点では特に紙面、書類は頂いてません。) * Bさんの保険は自賠責のみ。 * ダメージ状況としては、Bさんの自己告知(私と私の保険会社へ)は体へのダメージは一切無しということです。車へのダメージは、彼のミニクーパーの後ろについているシルバーのパイプに凹み。私の車のバンパーに凹みとボンネットに小さな凹み。 私の保険会社が言うには、100 vs 0だそうです。 私は任意にも入っているので、私の保険から自分の車とBさんの修理(欧州車なので高いと予想)も出るそうです。 希望としては双方の車の修理も無事終わり、事故が収まることです。 質問は車の修理代を支払いした後なのですが、 相手がもし100 VS 0だしとか、体の調子が悪くなってきてとか、 車の修理以外(医療やこの事故としての損害を受けたと)や常識外の修理代などを請求してくる可能性があると両親にいわれました。 それを覚悟しないと駄目だと。 しかし正直お見舞金としても私は自腹で払えるお金は持っていません。 事故当時、携帯でも写真をとるべきでしたが、証拠写真を撮っていません。Bさんが修理に出す前に自分で傷を増やすなども可能性としてはなくはないと。(保険会社は詐欺がないよう、お互いの傷を照合する専門の方がいるから大丈夫だとはおっしゃっていましたが)。そのときの対処法もどうすればいいのか分かりません。 車の修理まで上手く処理され、相手もそれで納得をして、それ以上の請求はしないと成約書などを交わすことは可能ですか? もし可能ならどこで、どのような手続きができるのでしょうか? すでに保険会社に事故報告、処理をお願いしていますが、私にできることはあるのでしょうか? 現時点で相手も修理の見積りもしていなく、保険が出るとしたとしても、修理代にいくらかかるのか気になりますし、修理後、それで事故が終わるかが不安です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 貸した車が事故で廃車に、いくらもらえる?

    弟が友人たちとスキーに行くので、私の車を貸してほしいと頼まれたので車を貸したのですが、 道中で、事故に遭い私の車は廃車になりました。 運転していたのは、弟ではなく弟の知人でした。 事故は高速道路の多重事故のようです。 保険は、私の車に契約している保険を使うつもりです。 もちろん修理代はだしてもらうつもりですが、来年保険料があがる分や 大事にしていた車なので、プラスアルファ(慰謝料?)を請求するつもりです。 この場合、いくらぐらい請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 友人の車での事故

    18歳の息子が友人の車(車両保険なし)で縁せきに乗り上げる事故をおこしました。以下顛末です。 12/10友達の車(家族以外運転の事故も補償する保険にはいっているといわれた)を息子が運転し、駐車の際縁石に乗り上げ腹をすった。 12/11友達がセンパイにみせたところ「修理しなくて大丈夫じゃない」と言われ、息子に修理依頼をせず、なんとなく不調を感じつつもそのまま乗りつづけた。 1/13友達が自宅より50kmくらいの国道を走行中、急に走らなくなり、センパイのいる中古車売買店にレッカー移動した。 1/14息子が縁石に乗り上げた際の傷が原因で、上記故障になったので、修理費用およびレッカー代を請求された。 1/15息子は故障原因も明確にしたいので正規ディーラーでの修理を提案するも、センパイとのしがらみで他で修理はできないと言われた。 こんな場合、息子が修理代およびレッカー代全て負担しなければならないのでしょうか。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 車の事故

    こんにちわ、法律関係に詳しい方よろしくお願いいたします。 A(自分)B(知人)C(知人の母)3人がいたとします。 Bは新しい車を購入するためAとCを乗せディーラーショップへ出かけました。購入後BとCは、新しい車で帰宅AはBが運転していった車で帰宅します。 帰り際Aは、Bが購入した車へ衝突しました、修理代は15万です。 全員ケガはなしです。 Aは、Bに頼まれBの車を運転して事故に遭いました自分からは運転させてと一言も言っていません、また報酬など一切受け取らない形で引き受けました。 Bの車には両方とも保険がかけられています。Bの母親は長距離運転が出来ないため購入の手続き用に一緒に行きました。 この事故は知り合い同士なので表にしないで修理代だけ払って表には無かったことにすることになりました。 質問です、この場合Aは事故代の何%払うのでしょうか?また保険を使って保険からの差し引き費用を払うのが正当でしょうか?教えてください、お願いいたします。

  • 人の車で事故しておいてお金を払わない!!

    彼が自分の車を会社の先輩に運転させている時に対向車と事故を起こしてしまいその衝撃でそのままガソリンスタンドに突っ込みそこのシャッターを壊してしまいました。その時助手席には彼も乗っていました。すぐに警察を呼んで現場検証を行い彼の車で事故をしたけれども彼は悪くなく運転していた先輩がすべて悪いということになりました。対向車の方も大事には至りませんでしたが通院しなければならなくなったので病院代、車の修理代が必要になりました。スタンドのシャッターも直さなけれがならないし彼の車もかなりへこんだので修理代が必要になりました。その時、先輩は自分が悪いからすべてお金を払うと言っていたのに一ヶ月以上たった今でも全く払おうとする気配がありません。先輩は自分の車を持っておらず保険を使うことができないので、これらのお金はすべて実費で払わなければならないらしいです。会社には事故のことを内緒にしていたらしいのですが、対向車の方やガソリンスタンドに払うお金が滞ったのかはしりませんが会社にも請求の件で電話がかかってくるようになり、とうとう会社の上司にばれてしまいました。その会社は車の免許がなければ働きようのない会社なので先輩は休まされています。彼が修理代を払って下さいと言っては「払う」と口約束を交わしているのに一向に払ってもらえません。彼の車の修理代の見積りだけで130万円かかります。他の請求額と合わせると相当な額になるとは思いますが、こちらも非常に困っています。そして会社を休まされてからその先輩と連絡が取れなくなっています。今度、家を訪ねることにしていますがその時誓約書を書いてもらおうと思っています。それは本人が居ない場合親に代わりに書いて貰ってもよいのでしょうか?それでも埒があかない場合は法に訴えようと思っています。良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 追突事故の補償

     先日追突事故に合いました。 止まっている自分の車に突っ込まれたのです(運よく私は車から降りていました)。100%相手の責任として車の修理代、修理期間中のレンタカー代など相手の保険会社からもらう予定ですが、それ以外に補償されるものはないんでしょうか?  小耳にはさんだ内容では一度追突事故に合うとその車を売りに出す場合、「事故車」として値が下げられるそうですが、その分は保険会社に請求できるのでしょうか?  もし保険会社の補償外であれば相手に請求できるのでしょうか?  あと、修理等の手続きでここ2,3日会社を定時で帰宅しているのですが、通常2~3時間の残業をしていた場合残業代も支払ってもらえるのでしょうか?ちなみに昨日相手が謝りに来た時、両親が来て「本人は残業で来れないんです。」と言われました。こっちは忙しい中なんとか仕事切り上げて手続きの関係で帰って来ているのに「加害者が残業してる」という点が納得いかなくて・・・。  小さいことでもいいので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0