• 締切済み
  • 困ってます

事故による被害者の車の修理代について

事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2160/9567)

脅迫めいた事を言って来たら警察へ通報です。 他の方が言っているように保険会社に任せてある。で突っぱねて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 車で事故に遭いました(被害者)

    保険加入してればスムーズに事は、はかどってることだと思うんですが、任意では人身保険以外加入しておらず対物保険に入ってません。自分が加入している保険会社に問い合わせた所、直接相手の保険会社と話し合ってわからないことがあれば聞いてくださいとのことです。 事故が起こって12日目ですがまだ過失割合など相手の保険会社から連絡はなく車は治していない状態でドレスアップしてるので修理の部品取り寄せないといけないし元の状態に治すのに1ヶ月位はかかるとのことです。普通であれば対物加入していれば保険会社が先に修理代金を負担して示談後会計となるようなのですが連絡がないので待っている状態です。代車も車屋に借りているのでその分は保証してくれるんでしょうか?後直近3ヶ月の給与明細と所得証明を出して欲しいと言われてるんですが去年の所得を0で申請しています。直近3ヶ月は働いていません。去年も同じ時期に同じ農家で40万程の明細は証明できるのですがそれも相手の保険会社に提出した方が有利になりますか?自車の修理費用超える分は自分で負担しないといけないので不安で仕方ありません。自分が加害者なら納得できるんですが側面から運転席側追突されたので自己負担するのはありえないと考えています。有利にもっていけるようにアドバイスお願いします。

  • 回答No.3

「わたしはどう対処すればよいのでしょうか?」 貴方に自信があるのであれば兎も角、そうでないのであれば、直接相手と交渉してはならないですね。まさに相手の思う壺ですから。 事故による修理費用はイコール対物の損害賠償の限界であり、それ以上の負担があるとすれば、それは別項目となってしまいます。 ヤクザあたりが、損料だの様々な名目で請求してくるのと同じで、いてみれば脅迫紛いの行為ですから、決して耳を貸してはならないですね。 保険の契約内容に弁護士特約などが付いているかどうかは分かりませんが、あくまでも保険会社に任せておくべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 「すべて保険会社に任せていますので、保険会社を通して下さい。当方に直接請求しても応じません。保険会社との示談内容に不満があるなら、示談を蹴って下さっても結構ですよ」と対応して下さい。 相手が示談を蹴れば、保険からは1円も支払いされず「民事で裁判する」しか無くなります。 そして「貴方が無職、無収入、資産なし」の場合、貴方が裁判で負けても「無い袖は振れない」ので、相手は「裁判で勝ったのに1円も回収出来ずに泣き寝入り」になります。 こういう「民事裁判」って「裁判で負けても、判決債務の時効まで逃げ切れば勝ち」なのです(某有名巨大匿名掲示板の管理人も、裁判に負けたけど、時効まで逃げ切り、1円も払わずに済ましました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  >わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 保険会社に任せればよい 査定落ちの保証はしないのが普通、裁判でも勝てます。 ただし、対手の車が新車で数カ月以内で骨格部分に損傷がある場合は一部認められる、この基準は保険屋にもあるので貴方が動かなくても基準に入れば保険屋が出す。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 追突事故被害者からの修理費差額分の請求

    先日追突事故を起こしました。 今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。 警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。 一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。 その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。 後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」 とすごい剣幕で電話がかかってきました。 その時は謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。 とだけしか言わず、こちらからも保険会社に連絡入れてみます。 と言って終わりました。 ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。 保険会社の対応が悪いのかはたまた被害者が悪いのか・・・。 このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか? 法律的には差額分は払わなくてもいいような事があるのですが。 また電話が来たら嫌だなと思って心配しています。 あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか? 詳しい方ななにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 交通事故(被害者) 車修理の依頼先について

    赤信号で止まっているところを後ろから追突されました。 相手も非を認めていて、修理代や治療費は全て相手方の保険で対応していただけることになっています。 相手方と同じ保険会社で担当部まで同じでした。 以前、交通事故で修理依頼したことがある、保険会社指定工場にと考えているのですが、少し不安があります。 相手の保険会社が違うのであれば、修理代をガッツリ(もちろん正当な修理費用です)請求してくれると安心できるのですが 同じ保険会社だと、「少し抑えて」とか「それは事故修理の範囲じゃない」等の理由で、修理の内容が変わってきたりしないかということです。 保険会社指定工場って、どうなのでしょうか? 違うところに頼んだ方が無難でしょうか? ご意見アドバイスお願いします。

  • 人身事故の被害者です。いろいろ教えて下さい。

    28日に事故に会いました。何も分からなく困っていますよろしくお願いします。 車線のない、側道を通っていたところ、トンネルから少し出てきた車が見えたのでクラクションを鳴らしましたがそのまま直進し、私も慌てて急ブレーキをかけましたが、私の車の前の右半分と、加害者の後ろ右部分が衝突し、私の車のほうは煙が出てかなり破損し加害者側は少しの破損でした。 警察を呼んだときは足を打ったくらいで怪我とは言わないと思い物損事故扱いでしたが、病院に行ってみたところ全治2週間と診断され人身扱いになるので来月20日頃に検分するそうです。 保険会社の話によると2対8くらいだろうとの事です。そこで問題ですが私の車の2割分ですが(多分10万)、車両に入っていなかったので自腹ですよね?!それが納得いかないのです。加害者は今でもしきりに「私が全部悪いです。保険会社には10対0でお願いしてるが保険会社のほうもそれは嫌なので8対2で、と言ってるんですよ。」とのこと。事故当時「全額弁償します」といっていましたが書面には残していなかったです…なので今日、「弁償してくれるって言っていましたよね修理代の2割分払ってもらえないですか?!」と聞いたところ、それは覚えていない。こっちにも借金があるし、今回の事故で罰金が20万から30万かかるみたいなんですよ、治療が長引けばもっと多くなるみたいで…保険会社のほうに10対0にしてもらうほかないです。とのことです。調べたところ、起訴になるとその罰金がかせられるとありますが、もし私が処分を要望しない。と、警察に検分のときに言ったら、その罰金はなくなります?!そのことがまず聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故。世の中被害者は泣き寝入り?

    先日5/8日の交差点での事故です。直進車(私)と右折者(加害者)です。私は前方の信号が青でしたのでそのまま交差点を直進するつもりでいました。対抗車線には右折準備をしてる相手の車がいます、で、その車は待機位置で止まりました。私は交差点内の安全を確認し普通に交差点内(待機してる相手の車と目と鼻の先)で何を思ったか相手の車は前に出てきました!。当然私はびっくりして緊急回避しましたがやはり接触…。こんな普通あり得ない事故です。私は人身事故としました。当時そのおばさんの横には中1くらいの娘さんが同乗しており、二人とも無事のようでした。※事故の日、娘の退院の日で二人で買い物から帰る途中だったそうです。(これが後々のモメ事になる)その後のやりとりですが、まず加害者に反省の意志がみえない事、相手側の保険会社はこちらから催促しないと連絡がない、相手の女性は警官から催促されてやっと1回の謝罪らしき電話があるのみ。これ以降、話合いにものらない。5/13日にやっと相手の保険会社から連絡があって「修理費用は110万円とでました。納得していただけますか?」私は「とにかくおろして1年くらいの新車だからなんとかしてほしい!加害者本人にも伝えてほしい」と1度この話を蹴りました。…翌日5/14日に相手の保険会社から連絡あり「(加害者は)弁護士をたてましたから!」…私はびっくりし、「なんで弁護士まで…??」と思いました。後々聞くと私がこないだ言った車の件と医療費の事だそうです。車は新車に替えれないのはわかりますけど…医療費は当然の事ですよね!? それにつけ5/19にまた相手の保険会社から「(加害者は)娘の対調がおかしいから人身事故扱いにする事伝えといてくださいって。」という連絡が… 私は今ごろ!?って思い何がなんだかわかりません。相手の思うままでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 10:0の事故の被害者の場合

    先日事故に遭いました。 相手の保険会社から、10:0でうち(相手)が悪いと認めてもらいました。 損害は、お互い怪我はなく、車の傷だけでした。 私は次のものを保障してくれると思っていたのですが、相手の保険会社は修理代と代車の代金だけだと言います。 ・修理に出しに行くのに会社を休まなければならないからその日の分の給料 ・今後、今回の事故が原因だと思われる車の故障が起こった場合の保障 ・修理に出しに行くまで、車を使えなかった日数分の保障 この3点は保障してもらえないのでしょうか? なんだかこれだと、当てられるだけ当てられて、いろいろ手間がかかったくせに、何もその賠償がないなんて保険会社はなんのために存在するんだろうって思ってしまうのですけど。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 修理協定について

    修理代金について質問させていただきます。 先日、弟が自動車事故にあいまして、自分の自動車にかけている車両保険を使って修理代金をもらいました。つまり、保険会社と修理会社との協定によって、約100万円の修理代金をもらいました。ただ、その後、どうやら、保険会社から代位請求された加害者が、保険会社のアジャスターによる査定が不当だと言ってごねているようです。例えば、この場合、裁判などでアジャスターの査定が不当だとして相当な修理代金が50万円だと判断された場合、加害者は保険会社に50万円を支払えば済むと思うのですが、弟は100万円もらっているわけで、差額の50万円を保険会社へ返還しなければならないのでしょうか?弟と私ともに悩んでいます。