• 締切済み

衝突事故【車vs車】の処理について

車同士の衝突事故について質問です。 情報としては; Tの路にて本道の車が通り過ぎるのを待ってる間の停車中に私(A)がBさんに追突をしてしまいました。 * Bさんの車はミニクーパー、私の車は軽四です。 * 警察証明も出してもらいます。(現時点では特に紙面、書類は頂いてません。) * Bさんの保険は自賠責のみ。 * ダメージ状況としては、Bさんの自己告知(私と私の保険会社へ)は体へのダメージは一切無しということです。車へのダメージは、彼のミニクーパーの後ろについているシルバーのパイプに凹み。私の車のバンパーに凹みとボンネットに小さな凹み。 私の保険会社が言うには、100 vs 0だそうです。 私は任意にも入っているので、私の保険から自分の車とBさんの修理(欧州車なので高いと予想)も出るそうです。 希望としては双方の車の修理も無事終わり、事故が収まることです。 質問は車の修理代を支払いした後なのですが、 相手がもし100 VS 0だしとか、体の調子が悪くなってきてとか、 車の修理以外(医療やこの事故としての損害を受けたと)や常識外の修理代などを請求してくる可能性があると両親にいわれました。 それを覚悟しないと駄目だと。 しかし正直お見舞金としても私は自腹で払えるお金は持っていません。 事故当時、携帯でも写真をとるべきでしたが、証拠写真を撮っていません。Bさんが修理に出す前に自分で傷を増やすなども可能性としてはなくはないと。(保険会社は詐欺がないよう、お互いの傷を照合する専門の方がいるから大丈夫だとはおっしゃっていましたが)。そのときの対処法もどうすればいいのか分かりません。 車の修理まで上手く処理され、相手もそれで納得をして、それ以上の請求はしないと成約書などを交わすことは可能ですか? もし可能ならどこで、どのような手続きができるのでしょうか? すでに保険会社に事故報告、処理をお願いしていますが、私にできることはあるのでしょうか? 現時点で相手も修理の見積りもしていなく、保険が出るとしたとしても、修理代にいくらかかるのか気になりますし、修理後、それで事故が終わるかが不安です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • jyaguti2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

任意保険に加入していて良かったですね。 事故対応は、全て加入している保険会社の事故専門の担当者が行いますし保険会社にしても「如何に安く収めるか」が会社の利益上、求められますので全て任せれば良いと思います。 仮に、後から体の不調を訴えてきても任意保険で契約されている事項(普通は無制限など)内であれば全て保険会社で対応してくれますのでご安心を! 保険会社によっては「個人的な交渉はしないでほしい」とまで言う会社があるくらいで、100%の過失であればお詫びの電話くらいでよいのではないでしょうか? 私は逆の立場になったことがありますが保険会社の人は結構「怖い」人でしたよ(警察OBとかタクシー会社の事故が係だった人が担当するとも聞いています)。

hyelee
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 アドバイスの内容を見て少し安心しました。 今となれば自分の過失を反省し、次が起きないよう注意することですね。 有難うございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

少し過剰反応、素人加害者がそこまで心配する必要はまったくありません。すべて保険屋に丸投げ 専門家の保険屋がきちんと処理してくれます。 そのための保険加入です。 貴方が被害者になれば、そのようなあなたが推測するような行動をするのですか? 相手があまりに非常識な賠償要求すれば、保険屋も弁護士対応に切り替えあなたに直接被害が及ばないよう配慮します。 憶測・推測を重ねて悲観的になる必要はまったくありません。

hyelee
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 アドバイスとてもためになりました。 初めての事故、それも自分が100:0の追突ということで、 正直かなり不安でした。『そのための保険』といれわれても、世の中で保険が問題視されているなかで、私のケースが大きなものではなかったとは言え、自分の過失だというのは自分でも自覚していたので、ただ保険会社に任せきりでいいものかもわかりませんでしたし、相手にも申し訳ない気持ちでした。 過剰反応した理由としては私の母が全く逆の立場で、やくざまがいの方に追突をされ、鞭打ちになりかなり間(約10年)苦しんでいました。そして相手からは特に保障も見舞いもありませんでした。母は初めから身体への以上を訴えていました。その経緯もあり、軽い衝突でも相手にどれだけの衝撃があったのか分からなかったので、最悪を想定したつもりでした。相手も本当に事故当日以降に体に異常が出る場合もあるのか、それとも保険金目当てで何かを考えることもあるのかと。 今は保険会社に任せればいいということで、アドバイス頂けて安心しました。 有難うございました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

基本的に停車中の車に追突したら100:0 の典型的なケースです。 私はこれ以外に100:0 を知りません。 (今のところ)相手は物損事故で車を修理してくれたらいいといっているのですから、静観するしかないでしょう。 ただ、任意保険に入っていないような方ですので「常識」が通用するかどうかは判断が非常に難しいです。相手が気が変わり「痛い」と一言警察に連絡すれば即刻人身事故に切り替わります。 といってあなたに出来る事はそんなにないです。ただ、これも常識だと思うのですが、自分(あなた)は保険に入っているのだからその場で「すいません」と謝ったのだから後は保険会社に任せる。では、ちょとね。事故を起こした場合、通常お互いの住所と連絡先を好感しますよね。100:0 なのですからこちらから「侘び」の電話の一本は入れたいものですね。 その電話の際に録音機能が付いていれば録音したいところですがこれは、少しやりすぎかもしれません。また、電話で謝るのは(相手には悪いが)社交辞令のような程度で充分です。ただ、演技でもいいので誠意のある物の言い方など気をつけてくださいね。あと、示談金の話や迷惑料の話、慰謝料の話などは絶対にしないこと。録音はあなたがしていなくても相手がしている可能性があります。注意が必要です。 スムーズに車の修理まで進み、事故処理が全て終わったら最後にもう一度、電話を入れると完璧ではないでしょうか。 また、外車でも修理代が現在の価値より低い場合は修理代が出ないケースがあります。私はクーパーはよく分かりませんが、一般な高級外車のベンツなどを想像してほしいのですが、いくら新車時に1000万しようが10年も乗ると価値ほとんどないですよね。その車にあなたが追突して修理代の見積もりが800万円だといわれても保険会社もあなたも払う必要はありません。もちろん自腹を切る必要もありません。交渉は保険屋にまかせてあなたは少しの間、おびえていればいいだけです。そのために任意保険に入っているのです。ただし、あなたが酒気帯びなど車社会のルールを犯していれば話は別ですが。 参考までに。安全運転をね。

hyelee
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 事故後、電話で一度話したとき、誠意を持ってお詫びはしたつもりです。相手の方も怒鳴るなど、一切陰湿?な態度をとられることもなかったです。(事故当時、車から出てこられたときも) 『お詫びの電話』ということですが、保険会社に連絡をし、既に保険会社もBさんに連絡を取っています。この時点で個人での連絡はしないほうがいいとアドバイスを受けました。もう一度『お詫び』の電話をした方がいいでしょうか。数日後に体の調子に異常がないかを確認することも失礼にあたりますか? 再び質問ですが、回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 車の衝突事故、被害が少ない場合の処理の仕方について

    お尋ねします。 停まっている時に、最徐行の車に軽くぶつけられてしまいました。相手方が全面的に非を認めていたのですが、被害がほとんどなかったので、何も請求せずに別れてしまったのですが、実際はどのような対応をすべきだったのでしょうか。 下記のような、警察や保険を使っていいものか迷ってしまうような被害でしす。 1 ホイールキャップにキズ(ヘコミなし)が付いてしまった 他のタイヤのキャップには自分が付けたキズが結構あり、付けられたキズだけ気にするのも…と判断に迷いました。相手方は「新しいのに交換しましょうか?」と言ってくださいました。 2 ボディーに1・2センチのキズと少しヘコミがあったのですが、それがこの事故によるものなのか判断が付きませんでした。 キズやヘコミが思わぬところに付いて、「ここもかな?」という感じでした。微小なキズなので警察を呼んでいいものかどうか迷いました。かといって、相手方に今回の被害であると認めてもらうには、言葉だけでは難しいなと感じました。 車をとても大事にされている方は、たとえ微小なキズでも徹底的に処理されると思います。 しかし、私のような普段から自分でキズを付けてしまっても直すお金が無く、古い車に乗っていて、「車にこだわる」なんてとてもできないような状態ですと、いざ被害にあったときに「他にキズもあるし…」などと思ってしまうものだと、今回初めて気づきました。 「私がどうしたいか次第」というのは大前提だと思うのですが、上記の場合での一般的な事故処理の仕方を教えていただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 自動車事故を起こしてしまい、その後の処理で困っています。

    先日、自動車運転時に事故を起こしてしまいました。 状況として、駐車場で停車している車に衝突してしまったので、100パーセントこちら側の責任であることは間違いないとは思います。 事故後の処理を保険屋に任せて行えれば一番スムーズに事が運べたと思うのですが、事故を起こした側の車の任意保険が家族限定となっており、運転者が任意保険適用外であるため、保険屋は対応できないとの事になってしまいました。その後の処理を本人どうしでやり取りすることとなり、相手方の車の修理代を全額負担することとなりました。 幸い相手の車の凹みや傷も少なく修理代も安くすんだのですが、修理代+「事故を起こされた事で車の価値が下がってしまったので、その分の保証金として追加の金額が欲しいと」と言われました。このお金は払うべきなのでしょうか? 自分たちでも色々調べてはいますが、詳しいことが分からないので助言を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 接触事故による車のへこみ・・・

    当方過失で接触事故を起こしてしまいました。 軽い接触程度だったので相手の車本体は目立った傷もへこみもなかったのですが、当方の車のヘコミが結構ひどく、それを修理したいのですが加入してる保険で車の修理ってできるのですか? 車のへこみサイト見てたらうちの場合だと高額な修理費が発生してしまうようで・・・。 加入保険で賄うのか、また同じような境遇にあわれた方のアドヴァイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の事故での保険の使い方

    昨日車で事故を起こしてしまいました。過失割合は決まってないのですが自損自免、または5:5にするつもりです。そこで保険の使い方なのですが私の車は事故で出来た傷ともう一つ飛び石によるフロントの傷があります。調べると保険では当たり前ですが事故によりできた傷のみが直せるとのことでした。しかいもっと調べてみると修理するかは別としてお金だけを振り込んでもらう方法があるそうで、事故代替と同じ考え方だそうです。どうせなら全ての傷を直したいのでなるべく修理料の高いところ(ディーラー)で見積もりを出してもらい、なるべく安いところで全ての傷を修理したいと考えていますし。この際に認められる修理はどの程度のものなのでしょうか?私は後ろのバンパーとフェンダーがに凹みと傷があるのでそこを丸々交換してしまおうかと思っています。車はメルセデスなので修理ではなく交換をする人も多いと思うのでそんなにおかしなことではないと考えています。 免許を取ってから四年たちましたが初めての事故で保険などの仕組みがあまりわからず質問しました。保険の担当者に話すにも保険会社側としては美味い話ではないので言えません。 どなたかこのやり方でいいのか、それともこのようなやり方は通らなくなっているのかなど何かご教授ください。

  • 車事故 こまかい傷も保険で修理してもらえるの?

    車で事故を起こした場合、相手の保険会社が過失の割合に応じて、修理費を出してくれます。 ボンネットのへこみは当然直すのですが、フロントグリルやナンバープレートについた細かい擦り傷なども修理費を出してもらえますか? それとも、離れて見ればわからないから、いいじゃないですかと言われたりするのでしょうか? これらの傷は、前から付いていたものではなく、今回の事故で付いたことが明確な場合の話です。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 車の事故です!

    車の事故です! 土曜日に駐車場でバックで車を出してる時に車にぶつかりました 確認したつもりでしたが一体どこから出てきたのかわかりません まだ免許をとって数ヶ月なので初めての事故です ちなみに姉の車で無保険です 相手に怒鳴りちらされ ¢どーしてくれんの£ ¢ゴールデンウイークあけに連絡するわ£と連絡先を聞かれいなくなってしまいました^^ 警察にも連絡してません^^普通は警察に通報しないといけないですよね?^^ 全て私が悪いのでしょうか? 全て負担は私がするものなのですか? 相手も車は動いてました それと相手の車後ろの±に少しの傷へこみの修理費はいくらぐらいになるのでしょうか? できれば姉の車後ろ傷?剥がれ?を直した時の修理費もだいたいで良いのでお教えください また修理は¨°×°にもっていくのが良いのでしょうか

  • 事故の処理について

    先日、スーパーの駐車場でバックで出ようとした時、後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 相手の車は、傷らしいものは見当たらず、私の車の塗装が少し付着していた程度でした。保険会社には連絡せず、相手側は、修理工場に持って行くので、後で修理代金を請求すると言われました。 私もそれに同意したのですが、後から来た修理代金が7万円。修理はまだしていないとの事で、事故当日に工場に行って、写真も撮ってもらったとの事。この修理代金は払わなければいけないでしょうか? あまりにも高すぎると思うのですが…。 事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそれをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられませんか?

  • 衝突事故

    バイクで走っていたら後ろの車にあおられてスピードをいつもより速く出してしまい、前の車との車間距離を十分に取れませんでした。 そして後ろの車が気になりミラーを見ていたら。前の前の車が右折しようとして前の車が急ブレーキで止まりました。ミラーを気にしていたのと車間距離を空けていなかったため、急ブレーキしましたが前の車に衝突しました。自分の怪我は打撲程度ですみました。バイクはフォークが曲がりました。相手の車は多少のキズと少しの凹み程度でした。 そこで質問なのですが、見たところキズ凹みは修正で直りそうだと思うのですが、もし、相手が修理に出す時、後ろのバンパーを新品に交換して私に請求してきた場合、私はその金額を払わないといけないのでしょうか?

  • 車の事故

    車の事故の件ですが私の車に駐車中に相手の車がぶつかってきました 止まっていたので100:0です 傷があったかどうかは不明ですが、保険会社の話いわく ぶつかって来た車より前からこの傷はあったのでは? と言っております ただ他の場所にぶつかってきてはないのであったとすれば同じ個所にほぼ 同じようにぶつかっております 状況としてはウレタンのバンパーは押すとしわができてしまいす そのしわが今回の事故でなくて以前のものだと言っております 仮にそうだとして、その上にぶつけてきた場合は保険会社は修理費を払ってくれるのでしょうか? 私的には傷の状態がひどくなってるのでは?と思っております よろしくお願いします

専門家に質問してみよう