• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

衝突事故について

今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

支払対象ですよ。 普通の保険であれば。 保険の対象外にされる場合には色々有りますが、殆どの場合は運転者の 過失が大きいとしての減額がほとんどです。 まず、運転者がスピード超過や携帯電話の使用、飲酒運転等の明らかな 道路交通法違反をしていた事が発覚した場合 犯罪行為に関連(逃走中)による事故とかは、減額または支払対象外と されるケースも有ります。 普通に運転をしていて、特別悪いことをしていなければ、普通に保険は おります。 御心配であれば保険の担当者か身近で保険に詳しい方に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳細までいただきましてほんとうに助かりました。 すごく不安だったので、すごく助かりました。 保険会社にも問い合わせしている最中です。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 衝突事故

    本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした) 私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。 小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。 相手側も理解してくれて すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか? 出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています) やはりトラブルの元になりそうで不安です しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。 長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。 (会社側には事故の事は報告してあります)

  • 衝突事故…これってどうでしょう…

    もしカテゴリーが違っていたらすみません。 最近、母が車を運転中、衝突事故に遭いました。 交差点内で、信号無視をしてきた車に突っ込まれたのです。 母の責任は0になりました。 母の車の損傷は酷く、修理に60万かかるそうです。 普通乗用車で、10年以上乗っていますので走行距離もだいぶ多いです。ですが母はこの車を大変気に入っており、大事に扱っておりますし、今年車検に通してまだまだ乗るつもりでした。 すぐに責任0になったため、母側の保険会社は今回は関わらないということで、母と相手側の保険会社で話し合うことになりました。 相手側の保険会社から「だいぶ古い車で走行距離もいっているので14万しか出さない」と言われました。 とにかく田舎ですので、車がないと不便ですが、代車も用意をしてくれません…。(修理にもっていったお店が無料で貸してくれましたが) 母が入っている保険から30万出してもらえるようにはなっている(そういうプランです)ので、「お宅が入っている保険会社から30万もらえばいいでしょ」とまで言われました…。 私を含め家族みんな納得できません! 責任0なのに60万かかる修理代を14万しか出してくれなくて、代車も用意してくれませんでした。 これは妥当で、仕方がないことなのでしょうか?

  • 車とバイクの衝突事故

    今日、車(相手)とバイク(私)で十字路の通過の時に衝突事故を起こしてしまいました。 内容は私がバイクで1車線の道路を走行していました。1時停止の標識もありました。 相手の車は2車線の道路を走行していました。 1時停止のある十字路で私は1時停止せず5キロ程で徐行し 左右を確認後スピードを上げようとしたところに、家の塀で見えていなかった車が右側から徐行しつつ20キロ前後の速度で突っ込んで来て 衝突事故を起こしてしまいました。 その後は車とバイクを左右に寄せて警察に通報。 現場検証の結果、相手もその速度でその見晴らしであればしっかり注意しておけば事故は避けられた。 私はしっかりと1時停止し、塀で見えない所があると分かっていたなら 少し前進して十字路手前でまた1時停止して左右確認すれば事故は避けられた。 とお互いの不注意で起きた事故と言う事らしいのですが・・・。 これは法律的にもどちらが悪いと言うならやはり私ですよね・・・? 私は腰にアザと手首をひねる程度の軽傷、バイクは外装の半分が割れました。人身事故ってことにすると相手も大変そうなので物損事故として扱って貰いました。 分かりにくくてすいません、ここからが私が本当に分からないので質問させて頂きます。 ・今の話からすると大体過失割合はどこくらいになるんでしょうか?? (警察には教えて貰えず保険会社にも相談出来ないので全く不明) ・物損事故にした場合も相手の車の自賠責は有効になり保険は降りるんでしょうか?? (降りるとしたら最高いくらまで、何回までか) ・1人じゃとても、不安です。神奈川県在住ですがどこか電話で相談出来る所やや無料法律相談所など相談出来そうな所はありませんでしょうか?? ・車にはボンネットの辺りに 大きいへこみ1つ 小さいへこみを1つ をつけてしまいましたが修理費って言うのは大体どの位になるんでしょうか・・・・ 分からない事ばかりですいません・・・・ こう言った事に詳しい方 経験された事があり知っている!というかた どうかアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

任意保険を加入されているのを前提とした話で宜しいのでしょうか? 任意保険であれば、相手に対する損害の支払い対象となります。 強制保険である自賠責しか入っていない場合は、人身事故ではないので修理費の支払いは対象となりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 任意保険に加入しています。 無知な部分が多くすごく不安でしたので、すごく助かりました

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

保険金の対象になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 初めて起こしてしまったのですごく不安だったんですが、安心しました。

関連するQ&A

  • 前に車が居ない場合の衝突事故に備えてのブレーキの掛け方

    交差点で停車中・・ 前に車が居る場合は、万が一衝突されそうになったら前の車への衝突を防ぐ為ブレーキを踏んでいた方がいいと思うのですが、 前に車が居ない場合は、万が一衝突されそうになったらブレーキを踏んでおく方がいいいのでしょうか?それとも踏まない方がいいのでしょうか? 踏んでおくとモロにショックが身体を直撃しそうなのですがいかがでしょう? 先日交差点で停車している時ふと気になりまして・・

  • 先日衝突事故を起こしてしまいました

    大学生の男です。 12月23日に衝突事故を起こしてしまいました。相手の車は後ろが少しだけへこみ、こちらの車はバンパーを交換しました。事故直後から相手の方が首が痛く気分が悪いとのことでしたのですぐに病院で診察してもらいました。 おそらく人身事故になると思います。診断書の内容は把握してないです。調べると軽い衝突事故の場合減点は5点で罰金などはないと書いてありました。 私は一通などで累積点が4点あるので60日の免停だと思うのですが、この通知などはいつごろくるものなのでしょうか?? それと、事故直後に一緒に病院に行って警察の方の目の前でも謝罪して頭を下げたのですが、保険屋さんに聞くと、向こうの方が謝罪もしてこないと言っているそうです。それは事故の後に謝罪やお見舞いのギフトなどがなかったからそうおっしゃってるのでしょうか?私が100%悪く、申し訳なかったのでお見舞いなどにも行った方がいいと思ったのですが、親や知り合いの車屋さんに当事者が直接話をすると話がこじれるから保険屋さんに任せるのがいいと聞いたので、事故後はいっさい連絡はとっていません。 この選択が正しかったのか分からないのですが、やはりお見舞いなどにも行くほうがよかったでしょうか?もし行くべきだったとしてももう半月経ってしまったのでいまさら連絡はとりずらいです。

  • 出会いがしらの衝突事故で・・・

    住宅街で時速25キロ程で直進走行中、十字路で左方向からの車と衝突しました。互いに停止線無しの道です。保険会社の話では左走行優先なので相手が悪くてもこちらがやや不利ということですが、停止線がないことも確認の上で目視していた自覚があることと車の損傷度合からも、相手の方が前方不注意の上スピードが出ていたと考えています。車はこちらの方が大きいにも関わらず、直進だったのに左前方角に食い込まれるかたちでやや左斜めの位置に止まったこと。(相手の車は運転席前角の損傷)とりあえず車を道路端に止め直そうということになったものの、先に私の車をバックさせようとしたが相手の車がかぶさっているかたちのため、動かすことができなかったこと。このことから、力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか?

  • 自転車との衝突事故を起こしてしまいました。

    車を運転していて、飛び出してきた自転車と衝突してしまいました。 坂を下りきった直後のT字の交差点で、角に高い塀があり、道も狭く見通しが悪い場所でした。 当方は、5メートル前にもカーブがあり、そこを曲がっ直後の平らな直線道路だったので、時速5~7キロ程度しか出ていませんでした。 相手方は自転車に乗っており、かなりの勢いで坂を下ってきて、車の前へ飛び出してきました。 急いでいたので、ブレーキをかけていなかったとの事。 衝突後、すぐ救急車・警察を呼び対応しました。 警察の検証でも、相手方の自転車の方が速度も出ていた…との事でした。 当方は保険に入っておりますので、人身扱いとして処理して頂いた方がいいと思っているのですが、 相手方が「物損で結構です」と仰います。 ご好意で言って下さるので、大変有難いのですが、人身扱いと物損とどちらにすべきでしょうか? 相手方の怪我も、今の時点では「捻挫のみ」です。 お詫びに伺った時も「ぶつかった時に壊れた自転車を買って頂ければ…」と仰って下さっています。 物損であれば、自転車分が保険の対象になるかと思いますが、治療費等は出ないかと思います。 人身であれば、治療費等も保険の対象になるかと思います。後々を考えると、人身扱いにして頂くべきかと思うのですが?  お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 出会い頭の衝突事故でなぜ左方が優先される?

    家の者が自動車で走行中、同幅員・信号、標識無し・センターライン無しの農道で出会い頭の衝突事故を起こしました。衝突場所は交差点の真ん中。見通しは良かったのですが、お互いが相手を認識できていなかったようです。 相手は交差点の左方から直進、こちらは相手から見て右方から直進です。 どちらも相手を認識出来ずの衝突事故なので、過失割合は5:5か?と思いきや、「左方優先で4:6からの交渉スタート」となりました。もちろんうちが6で相手は4です。 ここで疑問なのですが、なぜ「同幅員の交差点で左方優先」となるのでしょうか?右直事故などなら「直進優先」は理解しやすいのですが、どちらも直進でなぜ左方が優先となるのか、その理由が分かりません。狭い農道などでは左方優先は意味をなさないように思えるのですが? ご回答お待ちしています。

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 衝突事故の負担割合について

    先日信号のない交差点でこちら側の道が停止線あり、相手側の道はその交差点で停止線なしの道路状況でこちらが停止線で車を止めず、結果、衝突事故となってしまいました。被害は相手側の体は大丈夫、車は側面がへこみドアが開かない状況。こちらは、頭をフロントガラスが割れるほど強く打ったのと、足をどこかに打ちました。救急車で病院に運ばれたところ異常はないとの事。車のほうはバンパーがメチャクチャであとフロントガラスが割れてしまった状況。この件で警察のほうからは物件(物象?)事故にするか人身事故にするかはあなたが決めてくださいと言われてしまいました。どちらを選択するとどうなるとかさっぱりわかりません。どちらを選択するとこうなるというのをまず教えて頂きたいのと、あと、車の修理代などの負担の割合はこの場合どのくらいが妥当でしょうか?教えてください。

  • 駐車場内で起こった衝突事故の過失割合

    昨日、ショッピングセンターの駐車場内で衝突事故を起こしました。 添付図のAが私で、Bが相手です。 駐車場内にセンターラインや、一時停止標識はありませんでした。 駐車スペースは満車で、A・B両車お互いの車を視認できていません。 この場合、過失割合は50:50からスタートとのことですが、保険屋同士の話で、私の通行していた道が広かったこと、左方優先であることを考慮し私40:相手60となりました。 私は徐行中にB車を発見、ブレーキは間に合いませんでした。 クラクションも両車鳴らしていません。 この過失割合は妥当でしょうか。

  • 高速道での落下物衝突事故について

    高速道路で、落下物と衝突し車が破損すると言う事故に遭いました。 すぐに事故処理をし、物損事故として届けました。 犯人もその日の夕方に見つかり、落下物を落としたと言う過失を認めています。 ところが、今回の事件では、私の車が、犯人の車の後ろを走っていて その際、犯人が落とした落下物に衝突した。というのではなく 犯人が落下物を落とし数十分後の衝突事故であるため、 私の単独自損事故として、機動隊は事故処理をしたのです。 犯人も、落としたものも、全て分かっているのに 単独自損事故として、処理されたため、事故証明書に加害車両について 記載がなく、犯人側が、保険が降りないので、私に対し保障が出来ない。 保険が降りない以上、一切の保障はしません。 といってきたのです。機動隊に掛け合っても、この事故は自損事故であり、 加害者が分かっていようと、事故証明書の内容はかえられませんとの 一本張りです。 私としては車の修理費15万と治療費、慰謝料等、その他の法的保障が 一切受けられない状況となり、困っています (当方の任意保険は自損事故での保障がでない) この場合、相手側に、荷物を落としたと言う過失、私に対する 賠償責任はないのでしょうか? 私にも過失が発生することは知っていますが、このままだと0:10で 私が一方的に悪いという扱いになっており憤りを感じています どなたか、よいアドバイスよろしくおねがします