• 締切済み

衝突事故

本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした) 私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。 小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。 相手側も理解してくれて すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか? 出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています) やはりトラブルの元になりそうで不安です しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。 長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。 (会社側には事故の事は報告してあります)

みんなの回答

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

保険屋に間に入ってもらっても保険使って修理しない限り保険等級は下がりません。 人身事故でない限り免許の点数も関係ありません。 個人で示談する際に、賠償金の支払いと引き換えに「今後一切の賠償請求をしない」という念書をもらう必要が有りますが、これは保険屋通しても必ずやることなので、その念書をもらえればひとまず解決です。

momjjj
質問者

お礼

ありがとうございます 幸い、その後の請求も一切しない。と言う念書も向こう側から貰えました。 個人示談と言う形に収まりました。先程ディーラーから出た見積書を貰いに行き、5万程支払ってきました。相手側から「少し時間がかかるみたいだけど、修理が終わったら領収書を渡すのでまた連絡します。あと見積書なのでまだ金額が分からないけど高くなる事は無いと思うからお釣りがあればその際にお渡しします。」と言われました。見積書には代車日が1日分記載されていましたが、時間がかかるとは部品等の発注に時間がかかり修理するまでに時間がかかると言う意味合いなのでしょうか?その際、代車を借りる日にちは延びてしまうものなのでしょうか?

momjjj
質問者

補足

パンパーを丸っと替えるみたいなのですが、現時点で傷がほんの少しついているだけで修理に出すまでに走るのには全く支障は無いと思います。見積書にもパンパーの交換と代車代の一日、技術料、消費税しか記載されていませんでした

回答No.1

後々首が痛い!腰が痛い!だの言われたら大変ですよ。見た目ではわからない部分が壊れていて、相手が悪ければとんでもない目に合いますよ。保険屋を通す方が後々のためにいいと思われます。等級より後々のトラブルは避けるべきです。

momjjj
質問者

お礼

ありがとうございます(__)やはりトラブルの元ですかね… 保険屋に見積して頂いて車の損害は実費が確実ですよね むち打ち等の症状が出れば人身保険を使わせて頂く事は会社には伝えてあります。もし保険屋を通さず当事者同士で解決した後々でも事故証明があるので人身保険は使えるそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 先日衝突事故を起こしてしまいました

    大学生の男です。 12月23日に衝突事故を起こしてしまいました。相手の車は後ろが少しだけへこみ、こちらの車はバンパーを交換しました。事故直後から相手の方が首が痛く気分が悪いとのことでしたのですぐに病院で診察してもらいました。 おそらく人身事故になると思います。診断書の内容は把握してないです。調べると軽い衝突事故の場合減点は5点で罰金などはないと書いてありました。 私は一通などで累積点が4点あるので60日の免停だと思うのですが、この通知などはいつごろくるものなのでしょうか?? それと、事故直後に一緒に病院に行って警察の方の目の前でも謝罪して頭を下げたのですが、保険屋さんに聞くと、向こうの方が謝罪もしてこないと言っているそうです。それは事故の後に謝罪やお見舞いのギフトなどがなかったからそうおっしゃってるのでしょうか?私が100%悪く、申し訳なかったのでお見舞いなどにも行った方がいいと思ったのですが、親や知り合いの車屋さんに当事者が直接話をすると話がこじれるから保険屋さんに任せるのがいいと聞いたので、事故後はいっさい連絡はとっていません。 この選択が正しかったのか分からないのですが、やはりお見舞いなどにも行くほうがよかったでしょうか?もし行くべきだったとしてももう半月経ってしまったのでいまさら連絡はとりずらいです。

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 物損事故での減点

    自宅前の私道で後方から衝突されるという事故を起こされ、相手側から、運転手(20代前半 男性)は違反点数が溜まっており、免停になるので母親が運転していたことにして欲しいとの申し入れありました。 詳しい状況としては ◎当方がバックで公道から行動に向かう途中、公道から左折してきた相手の車に衝突された。 ◎当方側は後方確認しつつ5km/h程度の速度で後進、相手側は直前の徐行無し(かなりな速度がでていた) ◎私道の方に4m程度入り込んだ位置での衝突であり、相手側の車は完全に正面を向いていた(出会いがしらの衝突とは言い難い) ◎事故直後、相手側から急いで焦っていた、居眠りしかけのような状態であった との証言あり ◎当方は気が付いた時には事故が起きており、ブレーキは踏めていない 基本的に物損事故でありますが、このような場合相手側に対する減点措置があるものなのでしょうか?またその後の保険会社との手続きの場合どのような過失割合になるものなのかお教え頂けないでしょうか?

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 割り込みの際の衝突事故の過失割合について

    先日、こちらが左側車線を走っていた際に、右側車線から割り込んできた車にぶつけられました。 通常、こういった事故の過失割合は7:3とのことですが、 今回の場合、後方からのいきなりの割り込みによる衝突になります。 私は助手席に座っていたのですが、相手方の車が視界に入ったのと、 衝突の衝撃を感じたのがほぼ同時であることや、 こちらの車の破損箇所が車の側面であること、 衝撃がかなり大きく、こちら側は運転手および同乗者の2名が頚椎捻挫、 また、ハンドルの軸も曲がっているとのことです。 これらのことから、相手方のかなり無理な割り込みといえると思うのですが、 こういった場合にも過失割合は7:3なのでしょうか。 保険会社の人から最初に電話があったときに、 7:3あるいは6:4になると思いますが、その点は了承していただけますか?ときかれたので、 それは納得できません、と答えました。 10:0になることはないというのはわかりますが、9:1か8:2になるということはありえますでしょうか?

  • 先日、非接触事故を起こしてしまいました。

    先日、非接触事故を起こしてしまいました。 こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。 事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。 こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。 しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。 過失割合などはいったいどうなるのでしょうか? 後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか? 初めての事なのでよろしくお願いいたします。

  • 正面衝突事故

    今日軽い正面衝突事故にあいました。 2車線の道路を原付バイクで走っていたのですが、自分の走っている車線はすいていて、前を走る車は見当たりませんでした。また、横断歩道も近くありませんでした。反対側の車線は信号待ちの長い渋滞でした。すると突然その渋滞の車の間から自転車が飛び出してきて、衝突してしまいました。結構派手にぶつかったのに自転車の人は早々に「僕は大丈夫です」といいながら逃げていってしまいました。ここで引き止めればよかったよかったのでしょうが、何しろはじめての事故だったもので、ちょっとぼけーっとしていました。 こっちも軽い打ち身程度で済んだのですが(バイクは一箇所亀裂が入りました。)、こういう場合でも警察呼んで対処してもらうべきですよね。 このような場合の適切な対処方法を教えてください。また、右の車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれないという予測を怠った自分も悪いのですが、今回の事故では何対何くらいで、どちらのほうが悪いのでしょうか?  警察を呼んだ場合この事故の場合はどのような処置がされるのでしょうか?

  • 右後方で車線変更した車に衝突された場合の過失割合

    片側3車線の道路で、右折車線に入った車を追い抜いた(私が第2車線を走行したまま前に出た)ところ、車線変更してきた相手の車に、リアバンパー右側面に衝突されました。相手の傷はフロントバンパーの左側面です。 追い抜いたとは言え、相手が右折車線に入る前に停車したので私も一旦止まったことと、交差点の先で第2車線が第1車線に合流する形になっていることから、スピードは出ていませんでした。 相手がどう話しているのかわかりませんが、相手側の保険会社からは過失割合7:3=相手:私と言われています。 相手は高齢者で、右折車線に入った記憶がないらしく、「第2車線から第1車線に車線変更した」と話しているようです。 (1)右折車線に入っていった相手が直進車線に戻ってくると予測するのは難しかったこと、しかも前方で車線変更して来たならいざ知らず、後方では知り得なかったと考えています。抜いた際にバックミラーで完全に後ろにいたことも確認していたのですが、その時点ではウィンカーも出されていませんでした。 また、後ろからの衝突で避けようが無いし、停車したとしてもぶつかっていたと思います。第2車線の前方は第1車線と合流になっているため、スピードを上げて避けるのも無理です。この認識は間違っていますか?こちらの過失ゼロを主張していいでしょうか? (2)相手の言うように第1車線と第2車線での事故だったとしたら、過失割合に変化はありますか?状況からしたら第2車線と右折車線での事故である方が辻褄が合うのですが、証拠がないため証明できません。なので第1車線と第2車線と認定されてしまった場合のことを知りたいです。 (3)相手は「ウィンカーを出した時に後方確認をしたが、私の姿は無かった」と言っているそうです。私は既に前にいたので当たり前なんですが、相手の保険会社は「見落としたんじゃないか」と。提示して来た過失割合からして、後方に私がいて前方の相手が車線変更したということにしたいんだと思います。 また、私の車の傷は後ろから前に向かって線が濃くなっていて、前側に面になった傷があり、後ろから前に向かって力がかかった=私は相手よりスピードが出ていなかったと考えられるのでは、と思っています。傷の状態や衝突した箇所からしても強引な話だとこちらは思うんですが、そんな主張が通ってしまうものなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • [交通事故]加害者時の対応に関して

    掲題の件で、加害者の親族が質問しています。 注)あくまでヒアリングした状況によるものです。 ■事故当時の環境状況 -天候:雨天 -制限速度50km地帯 -加害者(車)/被害者(バイク/オフロード) -保険(任意保険未加入/自賠責保険のみ) -車通勤→労災対応していただけるようです。 ■事故内容 50kmの制限速度内にて、車線変更を行う際 後方確認をしバイクの存在を確認しましたが、かなり後方にいたため そのままウィンカーを出し左へ車線変更を行いました。 (車線変更までのウィンカーを出す時間が短かったようです) その直後、ドンという衝撃音があり、慌てて車を止め確認したところ 車のアンダーカウルにあたる部分にバイクのみが衝突し、後方の電柱に 被害者が衝突してしまっている状況であったようです。 被害者側の容態が思わしくないそうです。車はほぼ無傷。 ■事故後対応等 警察の見解としましても、相手方の前方不注意もあるだろうとの事でしたが 本人は任意保険に入っておらず、車を使用する職業であり、この件で免停になり収入もなくなります。 また、本人から被害者親族に対し謝罪等を行い、事故当時の状況に関して聞いたようですが 親族も面会謝絶とのことで、話が聞けない状況です。 被害者には申し訳ないのですが、加害者が無傷なだけに精神的に衰弱しており、親族側としてどのような対応を するべきか悩んでおります。 自賠責保険や労災/今後の対応等に関しまして、何かアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 高速道での落下物衝突事故について

    高速道路で、落下物と衝突し車が破損すると言う事故に遭いました。 すぐに事故処理をし、物損事故として届けました。 犯人もその日の夕方に見つかり、落下物を落としたと言う過失を認めています。 ところが、今回の事件では、私の車が、犯人の車の後ろを走っていて その際、犯人が落とした落下物に衝突した。というのではなく 犯人が落下物を落とし数十分後の衝突事故であるため、 私の単独自損事故として、機動隊は事故処理をしたのです。 犯人も、落としたものも、全て分かっているのに 単独自損事故として、処理されたため、事故証明書に加害車両について 記載がなく、犯人側が、保険が降りないので、私に対し保障が出来ない。 保険が降りない以上、一切の保障はしません。 といってきたのです。機動隊に掛け合っても、この事故は自損事故であり、 加害者が分かっていようと、事故証明書の内容はかえられませんとの 一本張りです。 私としては車の修理費15万と治療費、慰謝料等、その他の法的保障が 一切受けられない状況となり、困っています (当方の任意保険は自損事故での保障がでない) この場合、相手側に、荷物を落としたと言う過失、私に対する 賠償責任はないのでしょうか? 私にも過失が発生することは知っていますが、このままだと0:10で 私が一方的に悪いという扱いになっており憤りを感じています どなたか、よいアドバイスよろしくおねがします