• 締切済み
  • すぐに回答を!

衝突事故

本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした) 私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。 小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。 相手側も理解してくれて すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか? 出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています) やはりトラブルの元になりそうで不安です しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。 長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。 (会社側には事故の事は報告してあります)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

保険屋に間に入ってもらっても保険使って修理しない限り保険等級は下がりません。 人身事故でない限り免許の点数も関係ありません。 個人で示談する際に、賠償金の支払いと引き換えに「今後一切の賠償請求をしない」という念書をもらう必要が有りますが、これは保険屋通しても必ずやることなので、その念書をもらえればひとまず解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 幸い、その後の請求も一切しない。と言う念書も向こう側から貰えました。 個人示談と言う形に収まりました。先程ディーラーから出た見積書を貰いに行き、5万程支払ってきました。相手側から「少し時間がかかるみたいだけど、修理が終わったら領収書を渡すのでまた連絡します。あと見積書なのでまだ金額が分からないけど高くなる事は無いと思うからお釣りがあればその際にお渡しします。」と言われました。見積書には代車日が1日分記載されていましたが、時間がかかるとは部品等の発注に時間がかかり修理するまでに時間がかかると言う意味合いなのでしょうか?その際、代車を借りる日にちは延びてしまうものなのでしょうか?

質問者からの補足

パンパーを丸っと替えるみたいなのですが、現時点で傷がほんの少しついているだけで修理に出すまでに走るのには全く支障は無いと思います。見積書にもパンパーの交換と代車代の一日、技術料、消費税しか記載されていませんでした

関連するQ&A

  • 先日衝突事故を起こしてしまいました

    大学生の男です。 12月23日に衝突事故を起こしてしまいました。相手の車は後ろが少しだけへこみ、こちらの車はバンパーを交換しました。事故直後から相手の方が首が痛く気分が悪いとのことでしたのですぐに病院で診察してもらいました。 おそらく人身事故になると思います。診断書の内容は把握してないです。調べると軽い衝突事故の場合減点は5点で罰金などはないと書いてありました。 私は一通などで累積点が4点あるので60日の免停だと思うのですが、この通知などはいつごろくるものなのでしょうか?? それと、事故直後に一緒に病院に行って警察の方の目の前でも謝罪して頭を下げたのですが、保険屋さんに聞くと、向こうの方が謝罪もしてこないと言っているそうです。それは事故の後に謝罪やお見舞いのギフトなどがなかったからそうおっしゃってるのでしょうか?私が100%悪く、申し訳なかったのでお見舞いなどにも行った方がいいと思ったのですが、親や知り合いの車屋さんに当事者が直接話をすると話がこじれるから保険屋さんに任せるのがいいと聞いたので、事故後はいっさい連絡はとっていません。 この選択が正しかったのか分からないのですが、やはりお見舞いなどにも行くほうがよかったでしょうか?もし行くべきだったとしてももう半月経ってしまったのでいまさら連絡はとりずらいです。

  • 衝突事故を起こしてしまいした。

    昨日、追突事故を起こしました。 こちら側が100%悪いです。 昨日の段階でほぼ話は進みました。 全てはお互い 保険会社に任せてあります。 事故直後は相手側(運転手、子供1人)は普通で 子供の方は走り回ってました。 今日、病院に行かれ お昼頃、謝罪と状態を電話で伺った所、 少し首が痛いと…診断書を作られるようです。 保険会社さんからも聞き、警察にも聞きました。 診断書作る時点で人身事故に変わります。 また、診断書ができたときに連絡が入り警察に行く予定です。 免停になることはないだろうと保険会社さんは言いましたが不安です。 あと、菓子折りを持って謝罪に行きたいのですが 住所を聞いておらず、どうすればいいかわかりません。 本人に聞くのはちょっと無理なので… 聞きたいことは (1)心配なのでどのくらいの頻度で電話で相手の状態等を伺えばいいか。 LINEより、電話のほうがいいですよね。 (2)住所を聞いてないので、菓子折りは持っていかなくてもいいのか、聞いて持っていった方がいいのか。(距離が1時間ほどなので) (3)全て終わればまた相手に連絡をした方がいいのか (4)免停(6点以上)になる確率は高いのか こういう経験がある方 お願いします。

  • 正面衝突事故

    今日軽い正面衝突事故にあいました。 2車線の道路を原付バイクで走っていたのですが、自分の走っている車線はすいていて、前を走る車は見当たりませんでした。また、横断歩道も近くありませんでした。反対側の車線は信号待ちの長い渋滞でした。すると突然その渋滞の車の間から自転車が飛び出してきて、衝突してしまいました。結構派手にぶつかったのに自転車の人は早々に「僕は大丈夫です」といいながら逃げていってしまいました。ここで引き止めればよかったよかったのでしょうが、何しろはじめての事故だったもので、ちょっとぼけーっとしていました。 こっちも軽い打ち身程度で済んだのですが(バイクは一箇所亀裂が入りました。)、こういう場合でも警察呼んで対処してもらうべきですよね。 このような場合の適切な対処方法を教えてください。また、右の車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれないという予測を怠った自分も悪いのですが、今回の事故では何対何くらいで、どちらのほうが悪いのでしょうか?  警察を呼んだ場合この事故の場合はどのような処置がされるのでしょうか?

  • 回答No.1

後々首が痛い!腰が痛い!だの言われたら大変ですよ。見た目ではわからない部分が壊れていて、相手が悪ければとんでもない目に合いますよ。保険屋を通す方が後々のためにいいと思われます。等級より後々のトラブルは避けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(__)やはりトラブルの元ですかね… 保険屋に見積して頂いて車の損害は実費が確実ですよね むち打ち等の症状が出れば人身保険を使わせて頂く事は会社には伝えてあります。もし保険屋を通さず当事者同士で解決した後々でも事故証明があるので人身保険は使えるそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • センターラインを超えてきた車との衝突事故

    先日、アパートの駐車場から道路に出るときに事故にあいました。詳細はこのようになります。 道路に出る前に左右の確認をしました。 右手の10m先にはハザードランプを付けた路上駐車の乗用車が一台止まっていました。 ゆっくりと右折し、自分の走行する車線に入った瞬間前方から路上駐車してる車を追い越い越すためセンターラインを超えて出てきた車と対向衝突しました。 警察も呼んで、保険会社にも連絡し、幸い相手の怪我も打撲で済んだのですが・・・ 後日、保険会社の事故の担当の方から、過失割合は8:2であなたに過失がありますよと伝えられました。自分の走行する車線で、センターラインを超えて出てきた車と衝突してもですか?と質問したところ、 それでも直進車の進行を著しく妨げた訳だから、あなたが悪いと言われました。 納得がいかないまま、数日経って今度は保険会社の代理店の方から連絡があり、相手の方から示談の申し出がありました、相手の方はあなたが急に目の前に飛び出して来たと言ってますので最悪9:1になるかもしれませんよとのこと。納得がいかないので保険会社から送られてきた事故の図面を見せてもらったところ、 路外出入車と直進車の衝突の図になってました。 現在は代理店の方から保険会社の方に正確な事故状況を伝えてもらってますが、本当のところ、過失割合はどうなるのでしょうか?自分と相手の加入する保険会社は同じなのに扱いが違います。ちなみに自分の損害額が60万、相手の損害額が30万です。 過去の判例を調べて見てるのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知ありませんか?教えてください、お願いします。

  • 自動車の衝突事故について質問です。

    はじめまして。 困ったことがあるので質問させていただきます。 先日私の後方不注意で、自動車の衝突事故に遭ってしまいました。 私はウィンカーを出さずに右の車線に寄ってしまい、後方から走ってきた自動車と軽くですがガツンと衝突してしまいました。 近くに停車し、確認したところ、相手の車には2箇所傷がついており、私の車には1箇所凹みが確認できました。 その日は、警察には連絡せず、お互いの連絡先を交換し、さらに私は相手のメモ用紙に住所と氏名、「提示された金額をお支払いいたします。」と書かされ、拇印も押し、後日また会うことにしてその場を後にしました。 今思えば、冷静な判断ができていなかったなと思いますが…。 翌日に相手と電話で話したのですが、後日車屋で修理費用を見積もりした後、金額を請求する旨を 伝えられました。また、修理に日数がかかる場合、その間の代車の料金も負担してほしいとも言われました。 立場的に私が弱いので、そこで「はい」と答えてしまいました。 現状では、ここまでで、見積もり料金も私が支払う金額もまだ判明していない状況です。 不注意でウィンカーを出さなかった私に非があるのは明白ですが、相手側も停まっていた状態ではなく、走った状態でぶつかったので、100%私が費用を負担しなければいけないのでしょうか? 「全額支払ってくれますよね?」という質問に対し、「はい」と答えたことや、相手側のメモ用紙にですが「提示された金額をお支払いいたします」という文と拇印を押したことは、法的な拘束力はあるのでしょうか? そういうことが私だけでは判断できないので、事故から数日経っていますが、やはり警察に届け出た方が良いのでしょうか? どう行動していいかわからず、請求される金額もわからないのでとても不安な状況です。 もしこういう事態に詳しい方がいらっしゃるのであれば、教えていただけないでしょうか。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 車とバイクの衝突事故

    今日、車(相手)とバイク(私)で十字路の通過の時に衝突事故を起こしてしまいました。 内容は私がバイクで1車線の道路を走行していました。1時停止の標識もありました。 相手の車は2車線の道路を走行していました。 1時停止のある十字路で私は1時停止せず5キロ程で徐行し 左右を確認後スピードを上げようとしたところに、家の塀で見えていなかった車が右側から徐行しつつ20キロ前後の速度で突っ込んで来て 衝突事故を起こしてしまいました。 その後は車とバイクを左右に寄せて警察に通報。 現場検証の結果、相手もその速度でその見晴らしであればしっかり注意しておけば事故は避けられた。 私はしっかりと1時停止し、塀で見えない所があると分かっていたなら 少し前進して十字路手前でまた1時停止して左右確認すれば事故は避けられた。 とお互いの不注意で起きた事故と言う事らしいのですが・・・。 これは法律的にもどちらが悪いと言うならやはり私ですよね・・・? 私は腰にアザと手首をひねる程度の軽傷、バイクは外装の半分が割れました。人身事故ってことにすると相手も大変そうなので物損事故として扱って貰いました。 分かりにくくてすいません、ここからが私が本当に分からないので質問させて頂きます。 ・今の話からすると大体過失割合はどこくらいになるんでしょうか?? (警察には教えて貰えず保険会社にも相談出来ないので全く不明) ・物損事故にした場合も相手の車の自賠責は有効になり保険は降りるんでしょうか?? (降りるとしたら最高いくらまで、何回までか) ・1人じゃとても、不安です。神奈川県在住ですがどこか電話で相談出来る所やや無料法律相談所など相談出来そうな所はありませんでしょうか?? ・車にはボンネットの辺りに 大きいへこみ1つ 小さいへこみを1つ をつけてしまいましたが修理費って言うのは大体どの位になるんでしょうか・・・・ 分からない事ばかりですいません・・・・ こう言った事に詳しい方 経験された事があり知っている!というかた どうかアドバイスをお願いします。

  • 信号のある交差点での出会い頭の衝突事故

    つい先日、近所の信号のある交差点で車同士の出会い頭の衝突事故にあいました。 当方はセンターラインの無い道路、先方はこれに直行するセンターラインのある片側1車線道路。 赤信号だったので私が停止線で停車した後、青になったのでこの交差点を横切るように交差点に進入しかけたら、信号無視で先方の車が私の右前に突っ込んできました。 警察を呼んで事故の検証をしてもらいましたが、先方は青だったと本日現在までのところ非を認めません。 幸いにも先方の対向車線の方が赤だったと現場検証で警察に証言してくださったのですが、保険会社は本人が非を認めない以上、警察は民事非介入なので、過失責任分担は五分五分だと言っています。 どう考えても一方的に先方に落ち度があると考えるのですが、五分五分だと自分の車はおろか、下手をすると相手の車の修理費の一部まで私の保険から負担させられかねません。 保険会社いわく、人身扱いであれば警察の調書も先方との交渉に使えるかもしれないと言っております。 軽い打撲でしたが、同乗していた妻が念のため事故直後に病院に行って診察を受けています。 面倒でも人身事故扱いにするしかこの理不尽な状況を打開する手立ては無いんでしょうか?

  • 高速道での落下物衝突事故について

    高速道路で、落下物と衝突し車が破損すると言う事故に遭いました。 すぐに事故処理をし、物損事故として届けました。 犯人もその日の夕方に見つかり、落下物を落としたと言う過失を認めています。 ところが、今回の事件では、私の車が、犯人の車の後ろを走っていて その際、犯人が落とした落下物に衝突した。というのではなく 犯人が落下物を落とし数十分後の衝突事故であるため、 私の単独自損事故として、機動隊は事故処理をしたのです。 犯人も、落としたものも、全て分かっているのに 単独自損事故として、処理されたため、事故証明書に加害車両について 記載がなく、犯人側が、保険が降りないので、私に対し保障が出来ない。 保険が降りない以上、一切の保障はしません。 といってきたのです。機動隊に掛け合っても、この事故は自損事故であり、 加害者が分かっていようと、事故証明書の内容はかえられませんとの 一本張りです。 私としては車の修理費15万と治療費、慰謝料等、その他の法的保障が 一切受けられない状況となり、困っています (当方の任意保険は自損事故での保障がでない) この場合、相手側に、荷物を落としたと言う過失、私に対する 賠償責任はないのでしょうか? 私にも過失が発生することは知っていますが、このままだと0:10で 私が一方的に悪いという扱いになっており憤りを感じています どなたか、よいアドバイスよろしくおねがします

  • 酒気帯び運転で衝突事故を起こしました。

    私は会社員男性(33)で妻と3人の子供を持つ者です。 先日、会社の同僚たちと午前5:00くらいまで酒を飲み、車でしばらく寝てから午前7:40分帰宅途中、 酒気帯び運転で衝突事故を起こしてしまいました。 相手の方は会社員女性(20)で双方の車は正面衝突のため全損。 私の車は衝突した衝撃でさらに近くの民家の塀にぶつかり止まりました。 相手の会社員女性から頚椎捻挫の全治10日間の診断書が送られて来ました。 駆けつけた警察の方から酒気帯び運転0.25mg/l以上でチェックを受け、そのまま警察署に連行され、 酒気帯び運転と自動車運転過失傷害で2日間拘留されました。 今日、警察署に迎えに来てくれた妻は泣いていました。 その足で相手の方の会社員女性(20)の自宅と塀を壊した民家に伺い、謝罪致しました。 こちらは保険会社に問い合わせたところ、任意保険で対応出来るそうです。 酒気帯び運転をした私の車および私の身体については一切保障は出来無いとのことでした。 (当然だと思います) 新聞に容疑者として掲載され、会社からは「自宅謹慎」で明日処分が下されるそうですが、 飲食に携わる会社なので前例では解雇になっています。 免許については今年5月にオービスで31キロオーバーで検挙され、一度免停になっています。 警察の方も「裁判所の決定次第だが、ほぼ免許取り消しで欠格期間が 2年くらいは覚悟したほうがいい」とのことでした。 自分の甘さが招いたこととはいえ、本当に反省しています。 これからのことを考えると夜も眠れません。 (留置場でもほとんど眠れませんでした) 1つ1つを解決しながら前向きに考えていかなければならないと思いますが、 これからの仕事のことや迷惑を掛けた家族のこと、親戚、友人、知人あらゆる人のことを考えると 自分のしたことの事の重大さを身にしみて感じております。 これから掛かる費用や収入など、どうすればいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 割り込みの際の衝突事故の過失割合について

    先日、こちらが左側車線を走っていた際に、右側車線から割り込んできた車にぶつけられました。 通常、こういった事故の過失割合は7:3とのことですが、 今回の場合、後方からのいきなりの割り込みによる衝突になります。 私は助手席に座っていたのですが、相手方の車が視界に入ったのと、 衝突の衝撃を感じたのがほぼ同時であることや、 こちらの車の破損箇所が車の側面であること、 衝撃がかなり大きく、こちら側は運転手および同乗者の2名が頚椎捻挫、 また、ハンドルの軸も曲がっているとのことです。 これらのことから、相手方のかなり無理な割り込みといえると思うのですが、 こういった場合にも過失割合は7:3なのでしょうか。 保険会社の人から最初に電話があったときに、 7:3あるいは6:4になると思いますが、その点は了承していただけますか?ときかれたので、 それは納得できません、と答えました。 10:0になることはないというのはわかりますが、9:1か8:2になるということはありえますでしょうか?

  • 衝突事故でカーナビが壊れました!

    先日 後方よりの衝突事故で(当方被害者)車内にあるカーナビが壊れました、勿論 車は全損 新車に買え変えますがナビがHDDでかなり高価だった為 修理してもらい 又使おうかと思っています。 故障したところはミュージックCDの蓄積データー200枚分 曲数にして約2500曲、保険屋には『原状回復』を希望しましたが 果たして このようなことは可能なのでしょうか!??? 経験のある方 是非教えてください。