右後方で車線変更した車に衝突された場合の過失割合

このQ&Aのポイント
  • 右後方で車線変更した車に衝突された場合の過失割合について質問です。
  • 過失割合の判断基準や証拠の重要性について教えてください。
  • 相手の言い分や車の傷の状態から自分の過失割合を主張することはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

右後方で車線変更した車に衝突された場合の過失割合

片側3車線の道路で、右折車線に入った車を追い抜いた(私が第2車線を走行したまま前に出た)ところ、車線変更してきた相手の車に、リアバンパー右側面に衝突されました。相手の傷はフロントバンパーの左側面です。 追い抜いたとは言え、相手が右折車線に入る前に停車したので私も一旦止まったことと、交差点の先で第2車線が第1車線に合流する形になっていることから、スピードは出ていませんでした。 相手がどう話しているのかわかりませんが、相手側の保険会社からは過失割合7:3=相手:私と言われています。 相手は高齢者で、右折車線に入った記憶がないらしく、「第2車線から第1車線に車線変更した」と話しているようです。 (1)右折車線に入っていった相手が直進車線に戻ってくると予測するのは難しかったこと、しかも前方で車線変更して来たならいざ知らず、後方では知り得なかったと考えています。抜いた際にバックミラーで完全に後ろにいたことも確認していたのですが、その時点ではウィンカーも出されていませんでした。 また、後ろからの衝突で避けようが無いし、停車したとしてもぶつかっていたと思います。第2車線の前方は第1車線と合流になっているため、スピードを上げて避けるのも無理です。この認識は間違っていますか?こちらの過失ゼロを主張していいでしょうか? (2)相手の言うように第1車線と第2車線での事故だったとしたら、過失割合に変化はありますか?状況からしたら第2車線と右折車線での事故である方が辻褄が合うのですが、証拠がないため証明できません。なので第1車線と第2車線と認定されてしまった場合のことを知りたいです。 (3)相手は「ウィンカーを出した時に後方確認をしたが、私の姿は無かった」と言っているそうです。私は既に前にいたので当たり前なんですが、相手の保険会社は「見落としたんじゃないか」と。提示して来た過失割合からして、後方に私がいて前方の相手が車線変更したということにしたいんだと思います。 また、私の車の傷は後ろから前に向かって線が濃くなっていて、前側に面になった傷があり、後ろから前に向かって力がかかった=私は相手よりスピードが出ていなかったと考えられるのでは、と思っています。傷の状態や衝突した箇所からしても強引な話だとこちらは思うんですが、そんな主張が通ってしまうものなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

過失0を主張するときの条件です。 ・法律に反していない。 ・事故の予見性がない。 ・回避方法がない。 これが成立するときに。過失0が主張できます。 ですので、 あなたの相手を見えた位置がわかっているのであれば、その時からの相手の動き方。などを主張されてください。 どのように回避すれば良いのか?何が法律に違反しているのか?どうやって予見できるのか?を、相手の保険会社の担当者に説明してもらうのが良いかと思います。

cfcfcf825
質問者

お礼

ありがとうございます!

cfcfcf825
質問者

補足

これまで相手の保険会社に ・スピードは出ておらず私の違反はない ・相手は右折車線に入ったので、車線変更をしてくること、更に後ろに衝突されることは私は予測できない ・私が後ろになった相手を確認した際はウィンカーは出ていなかった ・後ろへの衝突で、私が停車したとしても衝突は避けられなかったと思う と主張していますが、保険会社からは ・相手はウィンカーを出してから車線変更したと言っており、私は予測できたはず(私の方が前方にいたから合図は見ていないという私の主張は無視です) ・相手は後方確認しており問題ない(相手は私の姿を見ていないと言っていますが、私が前方にいたという主張はなぜかこちらでも無視され、見えなかっただけだと言ってます) ・右後方とは言え当たっているのは側面なので、追突じゃないから私にも責任がある(調べていたら側面衝突でも車線変更した側が過失100という事例をいくつも見たのですが…) だそうです。 保険会社が言っているのはかなり強引な話だと思うんですが、いくら話してもこちらの話は全く通じず困っています。これ以上どう説明したらいいのか…

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.4

No.2です。 どうやらあなたのほうは任意保険に入っていないようですね。 相手(保険屋)は事故凡例と交渉のプロですからね。 こういった機関を活用するのも手かも知れません。 参考ですので、色々検索なさってみてはいかがでしょうか。 お力になれず恐縮です。 http://www.jcstad.or.jp/

cfcfcf825
質問者

お礼

わざわざセンターをご紹介いただき、ありがとうございます! こういった団体があることなんて全く知りませんでした。 もう少し模索して、ダメそうなら利用しようと思います。

• haro110
回答No.3

リアバンパー右側面に衝突されました。相手の傷はフロントバンパーの左側面> 後方になる程に貴方側の対応は不可能ですよね。 相手が高齢者の場合自分の意見しか頭に無いので到底納得しないと思います。 結局は裁判で決着するのが良いと思います。

cfcfcf825
質問者

お礼

ありがとうございました!

cfcfcf825
質問者

補足

やはり、私の対応は不可能だと思われますよね? 一昨日、相手本人から事故後2週間で初めて電話がかかってきたのですが、その時は気づかなくて出られず…でも何の電話なのか、怖くて折り返しできていません。 事故当初から詫びの言葉は一切ないので、やはり思い込みで私が悪いと考えておられるんでしょうか。 裁判になるのは嫌だなと思っているのですが、相手の保険会社に全く話を聞いてもらえないので、やはりそれしか方法はないんでしょうか。

• gongorogon
回答No.2

>車線変更してきた相手の車に、リアバンパー右側面に衝突されました。相手の傷はフロントバンパーの左側面です・・・。 あなたが第2車線をキープしていて、相手が第2車線から第1車線に移ったさいにあなたの後部に衝突したのなら、当たった場所のつじつまが合いません。 あなたが車線変更していないのなら、過失は不当ですね。とりあえずドラレコは無いのですか?。

cfcfcf825
質問者

補足

説明がわかりづらくて申し訳ありません。 相手が第2車線から右折車線に入ったので、私が第2車線で相手より前方に出たところ(相手から見ると私は左前方にいました)、相手が右折車線から第2車線に車線変更してきて私の車の右後方に相手の左前方が衝突した事故です。 相手は右折車線に入った記憶がないらしく、私が第1車線を走っていて、自分は第2車線から車線変更してそこで衝突したと考えているようです。 私としては、相手が右折車線に入ったため直進車線に戻ってくるとは考えられず、また相手が後方だったので車線変更をすることは確認できませんでした。 もし相手が言う通り私・第1車線と相手・第2車線での事故だと考えると、第2車線が交差点の先で第1車線合流となるため、相手が後方にいたとはいえ車線変更をしてくることは私は予測できたと言われれば否定できません。 予測できたことは私の過失となるのか、それとも私が前方に出ていたから「まさか後ろに衝突されるとは思わなかった」と主張できるのかどうなのか、と考え(2)の質問をさせていただきました。 (もし、相手の言う状況が保険会社で受け入れられたり、万が一裁判になってしまった場合に裁判所がそう認定したら、という仮定の話ですが) ドラレコはついておりません。付けていなかったことを後悔しています。