• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

衝突事故の保険

衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)

 この内容そのまま、カーシェアリングを運営している会社に聞けば、確実な答えを教えてくれるはずです。失礼ながら、質問する場所をお間違えです。こういう問題は素人に聞いちゃダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 問い合わせる先があるので聞いてみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211894

>まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… だから事故は無くならないの。 かもしれない。とは考えられないのかな?? >35km/hで走行していて なぜ35kmなの? 相手の大型が60で走れる道路を35で走っていた理由は?? 俺からすれば嘘をついているとしか思えないけどね。 >トラックの存在に気付いていましたが 存在に気づいていてもなにも対処していないのでは、見ていないのと同じです。 と、いうわけで。 お互いが動いている状態では過失は0にはなりません。 対処しうるオプションが残されていて、その手段を採らなかったのならです。 >保険が含まれていますが 保証内容がさっぱりですから分かりません。 あなた方が購入した保険の内容と、私が購入した保険の内容は同じではありませんので。 保険という商品は保険会社との契約が細々と決められているものです。 それぞれ違うんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

夜間でしたので、歩行者が横断する事が多く、危険ですので私はいつも夜間では制限速度より少し遅く走っています。 また大型とは言っていません。 相手は軽トラです。 車の存在に気づいていたからと言って、毎回対処しなければいけないのですか? 質問でも言ったとおり、ぶつかりそうになる寸前に車線に入ってきたので対処も何も出来ないとは思うのですが。 その時の状況を知っているかの様な回答はやめてください。

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

そのめんどくさを考えたら、シャエアはしない方がいいんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

事故の場合、過失割合によって、事故のために受けた被害を相互に弁償し合います。 車対車の事故の場合、お互いに怪我が無ければ保険屋同士の話し合いになります。 過失割合は、あなたも0にはならないでしょう。 ですから、事故にならなくて良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですよね… 保険会社もなるべくお金を出したくはないと思うので、過失は0になる事はないですよね… 本当に私も事故らなくてよかったと思っています。