- ベストアンサー
緩やかなカーブでのありそうな事故の過失割合
- 緩やかなカーブでの事故の過失割合について疑問があります。
- 緩やかなカーブを走行中、対向車と接触する事故が発生した場合の過失割合について知りたいです。
- 緩やかなカーブでの事故時における過失割合について教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本はみなさんのご意見どおりでしょう。 問題はあなたの方の意見だけで、 相手も同じように言ってきた場合、 ブレーキ痕などあればいいですが、 接触、気づいて徐行でもしてたら、 裁定は五分五分だろうね。
その他の回答 (4)
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
センターラインがオレンジだろうが白だろうが、センターラインオーバーの事故は基本的には0:100です。 状況によっては過失修正がかかります。
お礼
基本は0:100でそこから状況修正という感じでしょうか よく言われますが、自分も走行しているのであれば如何なる状況でも 0:100はムズカシイと言われますが、 過去に交通事故を貰ってから自分の言い分が全く信用されずに 悔しい思いばかりしたので、ドライブレコーダーを今の車には取付しましたが もしもまた事故された(した)時があれば、役に立ってもらいものです ありがとうございます
- quartz74
- ベストアンサー率12% (3/25)
センターラインがオレンジならばはみ出た方の過失100パーセント。 センターラインが白で両方動いていたなら基本的には五分五分です。 (回避行動がとれたという解釈になるため)
お礼
私がイメージしている道路では中央線は白です 基本的にカーブに入るまで対向車もモチロン中央線は出ていません で、解説に書きましたが中央線をはみ出さないと曲がれないカーブでもありません むしろ制限速度以上に出していても十分に曲がれます そして仮に接触するとしたら、自分もカーブ、相手もカーブに差し掛かった場合でしょう となると中央線はみ出したのを認識してから、接触まで1秒にも満たない時間と推定出来ますが 回避行動を取れるのは非現実的と感じますが やはり5分5分なんでしょうかね・・・ 少し前に交通事故を貰ってから、こういったケースを勉強してますが やはり加害者大国と呼ばれる所以なんでしょうか・・・
基本的に、カーブだからと言うのは無いです。 直線道路と同じ。 なので、センターラインをはみ出した方に100%の過失です。
お礼
これは私個人のドライブスタイルですが、基本的に車線をはみ出してまで ラフな運転するのは好きでないのですよね と、この様なカーブで車線内で走行していると対向車が中央線またいで進行してくるから 衝突とはいかなくても、ミラーがぶつかりそうになるコトは何度か経験しているので もし、そのまま接触していたらどうなるのであろうかというコトで聞いてみました ありがとうございます
- merciusako
- ベストアンサー率37% (909/2438)
中央線をはみだしているわけだから、相手の車の方が過失割合は大きくなるけれど、あなたも車線中央のままだとすると、衝突回避行動をとっていないので過失アリ。 事故形態によって、あなたの過失割合は2~4でしょう。
お礼
とはいえ、最初から中央線はみ出して相手の車もはみ出しているワケでないですし 一般的には突然対向車が中央線をはみ出すというコトも考えづらいと思います (例の場合は中央線がはみ出して走行する車が大半なんですけどね) 互いに制限速度であったなら、はみ出したのを認識してから回避行動を取るのに1秒もありませんが そんなスーパーマン的なコトが出来ないコトで過失って生まれるものなのでしょうか・・・
お礼
そういう時の為のドライブレコーダーですね しかし、この状況で50:50まで来たら接触された方は溜まったものでないですね 目の前で対向車が中央線はみ出されて接触されたのに、喧嘩両成敗って感じですか・・ やはり、この手のカーブは自分も車線からはみ出してまでカーブを曲がるのが安全なのでしょうか・・・ 何のための車線であるのか・・・