• ベストアンサー

交通事故の過失割合

交通事故にあってしまいました。 以下の状態をご判断いただけないでしょうか。 片側一車線道路。前に数台の車が走行、私も約30キロで追従していました。 対向車線に路上駐車の車があり、私がすれ違う手前でその路中車の後ろからコンパクトカーが飛び出してきた為ブレーキをかけました。 対向車線は路上駐車の車の後ろで数台並んでいた為、機会をうかがって無理に出てきたものと思われます。 私は足をアクセルからブレーキへ、ブレーキ痕は付かない、フロントが沈み込む程度の制動です。 ここで私の後ろを走行中の2輪車がとまりきれずにリアバンパー左側へ追突。転倒。 対向車は事故が起きたことを認識したはずですがそのまま逃げてしまいました。 幸いにもバイクのオーナーさんは擦り傷のみの軽症ですみ、冷静に対応していただけました。 ただ、バイクはカウルとライトが割れ、自走不能(オーナーさん談。押して帰りました)でした。 私の車はバンパーとマフラーに歪みで自走可能です。 正直な感想では危険回避の為の適切なブレーキであったと思っています。 ただ、対向車を避ける為とはいえ強めにブレーキをかけたのは事実で責任を感じています。 速度から考えても車間が適切であれば起こらない事故であったはずなのですが、これは自己擁護でしょうか。 警察と保険会社に連絡し、後はお互いの保険会社を通そうということで話はまとまったのですが、 以上の状況から私の過失割合はどの程度なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

後続車両が書かれている程度のブレーキングをしただけで 追突してきたのですから、明らかに車間距離不足・前方不注意?です。 よって過失割合はどう見ても0(質問者さん):100(バイク)です。 無理やり質問者さんの過失を問うとすれば、5(質問者さん):95(バイク) くらいでしょうか(根拠はほとんどありませんが)。 また、警察は民事不介入ですので過失割合に口出ししてはいけません。 もし現場で無責任に警官が過失割合について話したとしても、 何の後ろ盾にもなりません。 質問者さんの保険会社も0:100と言うはずです。

mameco001
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクのオーナーさんとも保険やさんを通そうということで、 その場で過失についての話し合いは行いませんでした。 今回の事故で怪我をさせてしまった側としてはだいぶ謝りましたが・・・。

mameco001
質問者

補足

報告が途中で切れてしまいました。続きです。 同情で私が自分に過失を付けた場合、私の保険屋は本来払わなくていい出費ですのでバイクのオーナーさんへの支払いは行いません。 車を直してほしければ自腹でバイクの修理代の負担を求める、ということです。 相手の保険屋も0:100で解決と思っているのに被保険者の了解を取れない為、保険の降りない状態。 誰が幾ら払うのか確定しないので車は直せず。 直すなら全額自腹で払うか、本来使わなくて良い自分の車両保険。免責+等級が下がります。 そんな状態でごたごたともめ続け、車は修理に出せず昨日に至りました。 賠償を求める相手が違っていることを認識しているのに埒が明かず。 相手の保険会社は道理の通らない根拠で動けず。 途中から小額訴訟をちらつかせても開き直っているのか進展せず。 訴訟を起こすにも書類や準備に時間がかかります。 しかも弁護士特約がない。これは特約を付けていなかった自分が悪いのですが。 弁護士特約があれば丸投げできる案件でした。 相手の保険屋には直接請求権の話もしたのですが、被保険者の了承が取れない為認められないとの事でした。 結局昨日、一旦車を自腹で修理し小額訴訟を起こすことを決意し、 進展がないので訴訟の手続きに入ります、あとはバイクのオーナーさん本人と法廷で、 と相手の保険会社へ伝えたところ即日バイクのオーナさんが過失を認め、保険の話は解決となりました。 本当に訴訟となると最終的には強制執行までできますから。結局ごね得を狙っていたんです。 ずいぶん時間がかかりましたがおおまかな事故後の経過です。 ・被害者側の救済処置が少ない。不条理な理由で話が進まなくなることも。弁護士特約は必要。 ・たとえ追突相手が写らなくともドライブレコーダーは必要。 来年からは弁護士特約を付けようと思います。身を守る為に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gogzilla
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

バイクの追突は、飛び出してきた車との衝突を回避するための理由ある急ブレーキによるもなので、バイクの過失が100%(基本)になる事故と思われます。 飛び出したコンパクトカーと衝突した場合は、mameco001さんにも過失があることになると思いますが、追突したバイクとの関係では、全面的にバイクの過失になります。

mameco001
質問者

お礼

やっと結論が出ました。 同じような方への参考として経過を書いてこの質問は締め切りたいと思います。 事故から3日で私0:バイク100で自分と相手の保険屋で話がまとまりました。 私の保険屋も0:100の案件で間違いないと。 ブレーキの理由、追突の理由、過去の例からも間違いないそうです。 これで終わるはずでしたが、すぐにバイクのオーナーさんが0:100に不服として保険が出ない状態となりました。 理由は、路上駐車の車、飛び出してきた車だって悪いじゃないか。 自分のバイクの修理代がどこからも出ないから私に負担を求める、というもの。 確かに対向車を捕まえられた場合はバイクのオーナーさんと対向車との間での損害賠償が起こる可能性はあります。 対向車の責任を私に求めるのは相手が違います。 この段階で私の保険屋は保険会社として交渉に参加できなくなります。 過失がないので出る幕なしです。もちろん親身に相談には乗っていただけますが。

mameco001
質問者

補足

ありがとうございます。 路上駐車の車、飛び出した対向車共逃げてしまったのでブレーキの理由として証拠が全くないのが辛いです。 同じような方への参考に過失割合が判明したら結果を追記して質問を締め切りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

警察と保険やさんの判断待ちの状態なので、詳しく書くと問題になりそうなので、簡潔に簡単に書くと、 割合は6:4又は5:5位では無いでしょうか? (貴方:相手) でも、過失割合って殆どが警察の裁量任せなので、保険やさんにも一応、 通達結果に満足でないようでしたら、再度 意義を申し立てても良いかと 思います。

mameco001
質問者

お礼

ありがとうございます。保険やさんとは十分に話し合いたいと思います。今回はドライブレコーダーで前方の記録だけでもあればなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合

    片側二車線の道を私は原付で走行していました、弱い雨が降っていたので時速約40Kmぐらいだと、思います。 右の車線に車が走っていたので、その少し斜め後ろを走行していました、走行しているさい、左に何台が駐車がありました、 その一台が急にドアを開けたのです、驚き私はブレーキをかけました、路面が濡れている事もあり見事にコケました、相手の車には当たらなかったものの、私は右ひざを骨折する怪我、だだ今入院中です 事故に詳しいかたいましたら、どれくらいの過失割合になるのか教えてください。

  • センターラインオーバーは過失100%?

    センターラインオーバーは過失100%? 片側一車線の道で、路上駐車を避ける為に対向車が来ているにも関わらず、対向車がブレーキを掛けてとまらないと事故になってしまうような、無理やりはみ出すドライバーにちょくちょくでくわします。 相手がブレーキを踏んだから事故にならないものの、もし相手が減速せずにそのまま走ってきて事故になってしまいでもしたら、はみ出した側が100%悪くなるのでしょうか? それとも対向車も路上駐車がいるとのことではみ出してくる予想が出来たとのことで50:50位ですか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合(長文です)

    6月に車をぶつけられました。 片側1車線の道路で、カーブを抜けてすぐのところでまだ20km/hほどしか出ていないところでした。道路に面した駐車場から車が飛び出してきて、こちらの側面に衝突しました。飛び出した理由が『ブレーキが効かなかった。』ということです。たまたま、対向車がいなかったので私は怪我もしなかったのですが、対向車がいれば最悪、私は死んでいました。 問題はその後です。相手の保険屋が言うには、『本来は過失割合8:2だが、ブレーキが効かなかったので9:1』だそうです。ということは、ブレーキが効かない車に平気で乗った過失が1で、私が駐車場の出口があるのに20キロからさらにスピードを落とさなかった過失も1ということですよね。 それを相手の保険屋に言ったところ、『法律で決まったいる。文句は国に言ってくれ。もうあんたと話す気はない』と逆切れされてしまいました。代車費用をかぶってくれたディーラーも修理代が入らなくて困っているし、早く解決したいのですが、この事故の場合、過失割合9:1は妥当なのでしょうか。経験者の方や専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • 交通事故での過失割合

    交通事故です 追い越し車線から急ブレーキ後突然コンビニの駐車場に入り、走行車線にいた私のバイクと接触しました。 そのまま転倒しコンビニの駐車場へ引きずられていきました。 相手が100%非を認めているのですが、保険屋が動いている以上10:0はないと言ってきています。 よく言われる保険屋の上等文句「動いている以上過失がある」ってどうなんでしょう。 逆に言えば、どんな状況下でも止まってさえいれば過失0なんですか? 動いているから過失があるなんて、私には理解できません。 交差点のど真ん中で、信号無視してボケーっとしていて車にぶつけられても 止まってたから過失0なんですか? 私は違反は何もしていませんし 追い越し車線からコンビニの駐車場へ急旋回するなんて予測もつきません。 一瞬ウインカーは見えましたが、回避ができる状況でもありませんでした。 正直道を歩いていて、いきなり崖から突き落とされ「あなたも悪い」といわれている気分です。 逆に過失があるとするならば、私にどんな落ち度があったのでしょうか。

  • 交通事故の過失割合について。

    実は先日、250ccバイクにて走行中に対向路外出右折普通自動車との衝突事故に遭いました。怪我の方も軽傷ではありますが、病院の方から診断書を出していただき、人身事故扱いになっております。私はバイクに任意保険は掛けておらず、自賠責のみです。相手の方は任意保険を使用されます。ですので、最初はまず相手の保険会社と私自信での話し合いをすることにしようと思っているのですが、過失割合の出し方について詳しくわかる方にアドバイスを頂きたく思い、書かせて頂いております。 ----------------------------------------------   [相]→→→→→→→↓ ---------------------------------------------- 直進車線[車][車][車] ↓[車][車]← --- --- --- --- ↓ --- --- --- --- - 左折車線 × B ←←[私] ------------------- -----------------------          路外施設

  • 車対車の接触事故の過失割合について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 先日、事故に遭いかけました。 もしも、の話で恐縮なのですがもしも、事故に発展していた場合の 過失割合が気になったので質問させていただきます。 先日私は大阪市内の、片道2車線で中央分離帯があるような高速の下道を走っていました。 私は左車線を走行していたのですが、左側に路上駐車の車が停まっていたので 右車線にはみ出しながら追い越そうとしました。 すると、左側に停まっていた車の1台(仮に駐車車両Aとします)が、 ウィンカーも出さずに急に動き始めました。 しかもその駐車車両Aの前にも他の駐車車両があったので こちらの方へ大きくはみ出してきました。 その車は先ほども言ったとおり、ウインカーは出していなかったですし、 ブレーキランプもついていませんでした。 圧倒的に向こうが悪いとは思うのですが、車の側面にぶつかった方が悪いとか、 動いている車同士ならゼロはないとか聞くのでこういう場合の過失割合は 何%~何%くらいになるのか教えていただけると幸いです。 長くなり、分かりにくいかと思いますが是非よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合教えてください(;_;)

    優先道路走行中の車A。 信号のない交差点で止まれを無視し、優先道路に入った車B。 (脇道から飛び出できた感じです。) AにBが衝突し、Aはその衝撃で対向車線をはみ出し、対向車Cに衝突。 この3台の過失割合を教えてください! 分かりづらくてすみませんm(_ _)m

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 追突事故の過失割合について質問です。

    A(レンタカー),B(トラック),C(私)の3台の車があり、 B,Cの走っている車線に、対向車線からAが進入してきて AがBと正面衝突。その後にブレーキが間に合わずCがBに追突。 Aが居眠りで対向車線に入ってきたために起きた事故です。 この場合過失の割合はどうなるのでしょうか。 一車線の道路なので横に回避することもできませんでした。 詳しい方回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONや他のインクジェットプリンターの純正インクには消費期限がありますか?
  • 純正インクを使う際には、消費期限に注意が必要ですか?
  • EPSONの純正インクの消費期限について知りたいです。
回答を見る