• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故の過失割合について

車両事故の事で質問します。片側二車線の道路で中央線寄りを前走車両より約20メートルほどの車間距離をとって、速度50キロ弱で走行してました。制限速度は50キロ天候は、小雨で道は湿潤でした。前走車両が左にウインカーを出し、車線変更し減速したので、私はそのままの速度で走行していたところ、急に先程の前走車両が私の前に入り停車しました。左側には走行車両がいたためブレーキを踏み込んでハンドルを少し右に切る事しか出来ませんでした。結局前走車両の右後方と私の左バックミラーが接触してしまいました。相手車両はヴェルファイヤ、私はニトン積みの営業車です。相手の事情聴取で駐車場を探していたところ、左にあったので左に車線変更したどころ右側にも駐車場があるのに気づいて私の前に入り、対向車がいたため停止したとの事です。私は相手側の蛇行運転、急な割り込み、進路妨害、だと思うのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

noname#211251
noname#211251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

100%相手の車で良いのではないでしょうか。 貴方の問題点は見当たりませんね。 お互い保険に入っていれば、保険会社が調整してくれるので、貴方の保険会社にによく言っておけばよいと思います。 私も同じような事故が有りましたが、保険会社によく言って全て相手の責任で処理させました。 その事故は、私が片側二車線の左側を走行していたら、右車線を車が追い越し、その前に横断歩道が有って、その横断歩道を右から自転車が入ってきて、右の車がそれを避けようとハンドルを左に切り、私の車にぶつけました。近くに交番所が有りそこで事情ちょうしゅうを行いましたが、相手の若者は「100%片方の責任はないからな」と言っていましたが、100%そいつの責任になりました。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 父親に頼まれ投稿させていただきました。とても参考になったと言ってます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ヴェルファイアはデカくて値段も高いくせにヤンキーご指定車ということもあって乱暴な運転をするのが多いですよね。 通常は車線変更と直進車ということになるかと思いますが、危険運転、ウインカーなしなどを指摘して無過失を主張してもよいかなと思います。あとは相手の保険会社がどう判断するかだと思います。 おそらく、そういう運転をするような輩なら保険会社にもウソの報告をしているはずです。「右車線を確認し、ウインカーを出して変更したら相手トラックがものすごいスピードで突っ込んできた」くらいはいっていると思いますよ。ひとつひとつ状況を説明して、相手が危険運転をしていたと主張するべきだと思います。これでこっち側の過失とかいわれても納得できませんよね。しかも2トン車相手にぶつかったらヴェルファイアといえどもタダじゃ済まないのに。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 父親に頼まれ投稿させていただきました。とても参考になったと言ってます! そうなんですよねー((+_+)) 事故った相手についてはどんな人か聞いてないから分からないんですが皆が皆ではないけどヴェルファイア乗ってるひとヤンキー系多いんですよね..しかもそういう人に限って運転は荒いし!!(`ε´) とにかく回答ありがとうございましたm(__)m