解決済み

無線LANのIPアドレスが、正常でない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7538627
  • 閲覧数572
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (60/69)

無線LANのIPについて質問です。

普段、ノートパソコンを会社本社と会社支店と自宅の無線LANに接続しています。
が、たまに、無線LANには接続するのですが
「インターネットアクセスなし」となって、ネットに接続不能になります。
いつもではないのですが、10回に1回ほど繋がりません。
30分程すると、繋がることもあります。

素人知識で調べると
正常にネットに接続できるときは、IPアドレスが「192.168.0.**」になっています。
しかし、ネットに接続できないときは、IPアドレスが、良くわからないアドレスになっています。
ネットに接続できないときに、他の人のIPアドレスを調べると
キチンと「192.168.0.**」となり、接続できています。

特に、固定IPをしていることもありません。
IPアドレスもDNSサーバーも自動取得に設定しています。

PCの再起動や、無線LANの無効化や、ルーターの再起動を試しても
接続できません。

会議の時などに、ネットに繋がらないと、資料も確認できず
非常に困っています。

改善方法はあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (303/661)

DHCPサーバーの払い出し可能なアドレスが一杯になっているって事はありませんか?
例えば、ルーターで設定されている払い出し数が10個である場合、10台までのパソコンは普通にアドレスが割り当てられますが、11台目は空きが出るまでアドレスを割り当てられないのでインターネットに接続する事が出来ません。
上記の場合、質問者様がネットに接続していると、他の方がアドレスを割り当てられず接続出来なくなります。

もしくは、パソコン側の無線LAN子機が不調なだけかもしれません。

どちらにしろ、社内のネットワーク管理者に状況を説明して確認して貰った方が良いと思います。
※個人のパソコンを会社に黙って接続しているって事はないですよね?
お礼コメント
OK-toshikun

お礼率 86% (60/69)

ご回答ありがとうございます。
ルーターのIPアドレス払い出し数に制限は、設けていません。
台数も、多い場合でも60台ですから、おそらく問題ないのでは?

社内のネットワーク管理者は、特にいません。私が素人知識で設定しているだけですので、相談できる人がいません。

個人のパソコンもありますが、無断てことはないですね。
一応、許可しております。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-06-20 18:00:13

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (779/1503)

捕捉確認しました。
まず家庭の問題ですが、回線、ルータ、無線のどこに故障原因があるか切り分けること。
1、ワイヤレスが悪いかは、ルータに有線LANで繋ぎ再現すれば、ルータや回線に問題あり。
回線が切れているかモデムのランプでも確認できる。
固定電話機があれば切断時、使用できるか確認し使用不能、雑音などであれば回線不良です。

2、有線で異常なければワイヤレスの問題。
SSIDが複数検知されているのであればチャンネルの変更などをする。

3、SVIIIはモデム兼ルータ機能を内臓、無線ルータのルータスィッチをOFFにしアクセスポイントモーで使用になっていますか。

4、ネットワークと共有センタを開き、ネットワーク構成図などで異常個所が表示されることもありますので参考に。

会社での問題ですが、他の人のワイヤレスに同様の症状がなければ、貴PCの問題です。
会社のネットワーク構成がどのような構成か不明ですので。ネットワーク管理者がいれば相談されたほうが解決の近道。

ワイヤレスでのトラブルの原因で多いのは、
1、自分のSSID(アクセスポイント)に接続できているか。
2、電波干渉。
3、セキュリティの種別がルータとPCで合っているか。
4、暗号化が合っているか
5、ワイヤレス、アダプタやドライバの問題。
など。
お礼コメント
OK-toshikun

お礼率 86% (60/69)

ご回答ありがとうございました。

イマイチ、解決できませんが
みなさまの暖かいご回答に心よりお礼いたします。
投稿日時 - 2012-06-22 18:09:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (779/1503)

Ano.4様が指摘されている通りだと私も思います。
ご質問の際には、PC機種モデル名、OS、モデム、ルータ名の記載されれば的確な回答が出やすいですよ。
ワイヤレス内臓PCで簡単セットアップ等のCD-ROMで設定されていればよく起こりえる現象です。
会社と自宅の使用機器、ワイヤレスの設定方法など教えてください。
お礼コメント
OK-toshikun

お礼率 86% (60/69)

ご回答ありがとうございます。
やはり、明確なモデル名ですよね。
機種に依存したトラブルの可能性がありますもんね。

■PC
Frontire FRNU
OS Windows7

■モデム
NTT西日本 ADSLモデムSVIII

■ルータ
BUFFALO WHR-HP-G300N

です。

ワイヤレスは、PC内蔵でOSのユーティリティを使用しています。

設定方法は、SSIDを指定して、WPAパーソナル、AESの暗号化を使用しています。

会社支社のワイヤレス親機については、
よく分かりません。

ぜひ、これで分かることがあれば、ご教授願います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-06-20 18:21:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (547/838)

> 会社本社と会社支店と自宅の無線LANに接続しています。
> 「インターネットアクセスなし」となって、
IPアドレスが 169.254.x.y 等に設定されてしまう場合、
無線区間の暗号化通信が開始できず、DHCPサーバーからの
IPアドレスが、自動で取得できない状態にあると思われます。

暗号化通信は、無線接続ユーティリティにより開始しますが、
それぞれの場合、どのような方法で接続を確立させていますか?
(例) Windows等 OS標準のユーティリティ
(例) 無線子機メーカー専用のユーティリティ
(例) PC内蔵なら、そのPCメーカー専用のユーティリティ
正常なPCも、同じ無線接続ユーティリティを使用していますか?

無線接続ユーティリティの再インストール等が考えられますが、
失敗による業務への影響も考慮する必要があると思いますので、
慎重に検討してください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

本社、支店、自宅とIPアドレスが変わるのに手間取っているのかもしれません。
IPアドレスの再取得 「修復」をしてはいかがでしょう。
Windows XP
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/relatedqa?QID=002009
Windows 7
http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/relatedqa?QID=002582

>会議の時など・・・
会社では自動取得できるIPアドレス数を制限している可能性もあります。
管理責任者に相談した方が良いかもしれませんね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (549/1751)

>たまに、無線LANには接続するのですが「インターネットアクセスなし」となって、ネットに接続不能になります。
いつもではないのですが、10回に1回ほど繋がりません。30分程すると、繋がることもあります。
家のLANならリソースの不足は起きないですよね。3箇所どこでも、不定期に同じようになるんでしょうか?、それならそのPCの無線LANアダプタの問題でしょう。
お礼コメント
OK-toshikun

お礼率 86% (60/69)

ご回答ありがとうございます。

リソース不足ですか・・・
確かに、自宅では、起きた事がありません。
しかし、会社でも支社でも、30分ほどすると繋がることがあります。
特に、ネットに接続したPCの数は変更ないように思えます。

やはり、PCの無線LANアダプタの問題ですかね?
30分ほどすると繋がる事がある。ので
なんとか手動でも、すぐに接続する方法はないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-06-20 18:03:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ