• ベストアンサー

交通事故の過失割合

片側二車線の道を私は原付で走行していました、弱い雨が降っていたので時速約40Kmぐらいだと、思います。 右の車線に車が走っていたので、その少し斜め後ろを走行していました、走行しているさい、左に何台が駐車がありました、 その一台が急にドアを開けたのです、驚き私はブレーキをかけました、路面が濡れている事もあり見事にコケました、相手の車には当たらなかったものの、私は右ひざを骨折する怪我、だだ今入院中です 事故に詳しいかたいましたら、どれくらいの過失割合になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

過失割合については、相手90%、質問者さん10%くらいが基本です。 治療費等が自賠責保険の枠(120万円)に収まれば、10%分は減額されません。 あと、バイクの保険に人身傷害補償がセットされていれば、自賠責保険の枠を超えても、減額された分はカバーできます。 原付であれば、ご家族の自動車保険に人身傷害補償の付いたファミリーバイク特約がセットされていれば、そちらで減額分をカバーできます。

makoariato
質問者

お礼

ありがとうごさいます、大変参考になりました。