• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 過失割合と治療費について

初めまして。 どうぞよろしくお願い致します。 本日、車対車の事故に遭いました。 私が片側二車線の左車線を走行中、突然右車線走行車が、斜め後ろからぶつかってきました。 私の車は、運転手席のドアがボッコリとへこみ、そこから前方に向かってこすり傷、運転手席の窓ガラスが完全に割れてしまい、ドアは開かない状態です。 相手の方は、前の左部分にへこみがある様でした。 私としては、直進走行していたらいきなりぶつけられた… という感じなのですが、相手の方も、走っていたら、いきなり前に出て来たからぶつかってしまった(私の車が)。と言いはっております… 衝突後、すぐに車を端に移動させたのと、衝撃で車が多少なりずれたと思われ、正確な衝突位置を証明することは難しい気がします…(右車線でなのか左車線でなのか) こういった場合、どの様に過失割合が決められていくのでしょうか…。 また予想される過失割合はどの様な感じでしょうか…。 もちろんすぐに警察を呼び、お互いの保険会社へも連絡済みです。 警察の方は、あとは保険会社間が決めることなので…と、それだけでした。 運転していた私と、同乗していた妻共に、右半身に痛みが出て居り、明日にでも病院へ行こうと思っております。 人身事故へ切り替えることになると思うのですが、そのことでこちらが不利になってしまったり、何か損害が発生する可能性などはありますでしょうか…? また、治療費は、どの様になるのかも不安です。(補償は受けられるのか…) 明日病院へ行く際は、普通に自身の健康保険を使用し、ごくごく普通に受診したらよろしいのでしょうか?? この様な事故は初めてで、とても困惑して居ります。 お詳しい方、アドバイスなど含め、いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。 とても拙い文章ですが、お読み頂きありがとうございました。

みんなの回答

• 回答No.4

大変でしたね。その後お怪我の具合はいかがでしょうか?奥様も心配ですね。交通事故のときは事故のショックで気が動転して痛みを感じませんが、後になってから色々と症状が出てくることが多いので、しっかりと診断してもらってください。診断書はいただきましたか?お大事になさってくださいね。 あなたの言うとおりであれば、完全に相手側の過失ですよね。きちんと相手に過失を認めさせ、損害賠償金をいただくべきだと思います。この場合保険会社任せにしてしまうと、保険会社基準の低額な金額を提示してくることが多いので気をつけてくださいね。 相手方が過失を認めていませんし、私はすぐにでも弁護士に相談してみたほうが良いのではないかと思います。