過失割合についての相談

このQ&Aのポイント
  • 先日、車との衝突事故に遭いました。しかし、私は相手車が急に右折してきたことに気付くことができませんでした。このような場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?相手の保険会社からは私が追い越しをしていたために事故が発生したと主張されています。
  • 先日、私は自動車との衝突事故に巻き込まれました。事故の状況は、私がバイクで相手が車で走行しており、相手車が急に右折して来たことに気付くことができませんでした。過失割合について相談したいのですが、相手の保険会社は私が追い越しをしていたために事故が発生したと主張しています。
  • 私は先日、バイクと車との衝突事故に遭いました。事故が発生した状況は、私が相手車を追い越そうとしていたところ、相手車が急に右折して衝突しました。しかし、私は相手の車が右折する意図がなかったことに気付くことができませんでした。このような場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?相手の保険会社からは私が追い越しをしていたために事故が発生したと主張されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の過失割合は?

先日事故にあいました。 状況は片側1車線で道幅の広く、センターラインが白の実線の道路で、制限速度は40キロです。 自分がバイクで相手が車なのですが、車が左に寄り、10キロくらいで走行してました。 車の前には駐車車両があり、ブレーキランプがついていてウィンカーもハザードもありませんでした。 なので右から追い越そうと中央寄りを40キロで走っていたら車が突然右折をして車の右側のドアとバイクの正面で衝突しました。 曲がってきた時も車のウィンカーは確認できませんでした。 相手はウィンカーは出してたと言ってます。 交差点ではない直線の道路で車は反対側の駐車場に入りたかったとのことです。 この場合過失割合はどうなるんですか? 相手の保険会社からは「そちらの追い越しによる事故だからそっちが悪い」と言われました。 やはりこっちが悪くなるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.2

主張の違いですかね 相手が方向指示器(ウィンカー)を出していたと言っても 右折すると同時にウィンカーをつけても意味がないということです。 ですので、質問者さんもウィンカーなんてついてなかった!と 相手が何を言ってきても言い切りましょう。 ですが、 車の前に駐車車両があったということは 車が駐車車両をよけて右に動くかもしれないと 予測できたはず。 そんな状況で制限速度40の道路で最高速度で走行するのは 危険な走行だと思われます。 相手の車は、停車してたのでしょうか? どっちが悪いか と言いますと ・もし本当に右折する十秒以上前から  方向指示器(ウィンカー)が点滅していた場合   あなた7 相手3 ・右折と同時にウィンカーをつけた場合   あなた5 相手5 お互い悪かったと お互い保険か自腹で示談 ・ウィンカーがついてなかった場合   あなた3 相手7 事故した時にあわててウィンカーつけた ということも考えられますし、 車に乗ってる人よりバイクに乗ってる人のほうが事故直後数時間は パニック状態になります。 例えウィンカーがついていても、 相手の車の後方注意だったのではないでしょうか、 方向指示器が出てなく、前方注意、後方注意もしてなかったのであれば あなた1~3 相手7~9 じゃないですかね 車とバイクの接触事故  車の運転手・・やや唖然  バイクの運転手・・怪我やぶつけたところの痛み・病院行ったりで冷静ではない。 この状況で相手の車のこととか聞かれても冷静な答えは出せなかったと思います。 今からでもこれは間違いないと、ウィンカーはついてなかった と 警察に相談してみてはいかがでしょうか。

444adgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも任意保険には入ってまして、リサーチ会社にお願いするとのことないのでその時聞かれたら答えられるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

素人ですけど7:3くらいでは?7は質問者

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故起こしたのですが過失割合に疑問が沸いてしまいました。

    2月に事故を起こしたのですが過失割合に疑問が生じてしまったので皆さんの意見を聞きたいと思いました。 冬の大雪の日のことですが、片側2車線の右側を走行しておりました。右折をしたかったのですが見通しが悪く右折レーンの出現に気付くのが遅れてしまいました。で、ウィンカーを出して右折レーンに進入したときに既に右折レーンに入っていた後ろから来た車と接触する事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で私の車線変更をしたラインは白の実線でした。 私が怪我をしてしまい人身事故になってしまったためまだ物損の示談も行っておりません。 色々調べたのですが白実線は「追越禁止」であり「車線変更禁止」ではないように思えてきたのです。 自分の保険屋は基本は7(私):0で車線変更禁止なので20%加算、ウィンカーを出したかどうかはっきりしないので私が10悪いと言われております。 私の車のキズはたいしたことは無いのですがちょっと納得行かない部分もあるので宜しくお願いいたします。

  • 事故での過失割合について。

    交通事故での過失割合なのですが、詳しい方教えて下さい。 先週日曜日当方バイクでの配達で片側一車線の道を走っており、 反対車線(右側)のマンションの駐車場に入ろうと徐行したところ、相手(車)が追い越しをしてきたため相手車の助手席側にぶつかりました。 相手曰く「徐行していたから左に寄って止まるのかと思った。」だそうです。ウィンカーは出しておりました。相手は気づかなかったそうです。(若干点灯が遅かったかもしれません。) 自身も後方確認を怠りました。 道路状況としましては、片側一車線・信号のない交差点のすぐ先です。 この用なケースだと過失割合はだいたいどうなるのでしょうか。 ちなみに警察と保険屋さん両方の見解が知りたいです。 左足と腰に痛みを感じ通院しようかと思っているのですが、仕事が運転のため物損から人身に変えて点数が引かれては困ります。なので、現在実費で通うか迷っています。 お詳しい方、どうか解答お願いします。

  • 過失割合を教えて下さい!

    片側1車線の道路を私(大型バイク)が直進中、信号手前で片側2車線に車線が拡大したので右車線に車線変更、相手(普通車)も車線変更し直進中に相手に警笛を鳴らされました。(警笛を鳴らされた理由は走行速度が遅かったと思われます)信号が赤になり私が先頭で信号待ち、青に変わり発進しました。すると相手が左車線から追い越しをかけ、無理やり私の前にウインカーも出さずに割り込み、急ブレーキをかけられて追突事故を起こして転倒してしまいました。事故現場は信号を発進してから40m(定かではありません)ぐらいです。私は任意保険に未加入で相手の保険の方と話し合いをしておりますがうまく話がすすみません。相手の言い分は前方に車が停止していたのでブレーキをかけたが、急ブレーキではないと言います。私は先頭(相手は私の前に数台いたといい否定してます)を走っていたので前方に車がいないことは確かですし、バイクの方が視点が高いので車の前方も見えますが、それらを立証する手立てがありません。この様な事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 過失の割合

    普通乗用車同士の事故です。 片側二車線の道路で自分が左車線を走行していて交差点の手前100メートルぐらいで相手方が交差点に右折車がいた為、左車線に車体半分位だして突然止まってしまって自分がとまれきれず追突してしまったのです。自分は、50キロの所60キロ位で走行していました。相手の前には、もう1台、車がいて2台一緒に車線変更してきて止まった。過失の割合は、どの位になりますか?

  • 事故の過失割合についての質問です

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 私は、ガソリンスタンドから左折で片側2車線の道路に出るとき事故を起こしました。 相手は、右側を確認し追い越し車線を走行していた車両を確認したのですが車両が追い越し車線だったため片側2車線の左側の車線に出ましたが相手側が急にウィンカーを出さず左側の走行車線に進路変更をしてきて接触しました。 私の車両は、右側フロントの角 相手車両は、左側の側面です。 相手側のおばさんは、いきなり弁償しろと怒鳴ってきました。 初めての事故なので不安になっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • この場合の過失割合は?

    今日あやうく事故を起こしそうになりました。 片側1車線道路から、ウィンカーをだしてすぐ、右折レーンに入ったのですが、ちょうど同乗者から前方の建物のことを聞かれたため そちらに気をとられて 後方確認をしなかったのです。 そしたら 右折レーンの斜線区域を車が走ってきていたらしく、思い切りクラクションを鳴らされ、そのあと執拗に追われたあげく 前にぴったりつけられて動けなくなってしまいました。 運転者(女性)がものすごい形相で降りてきて、運転席の窓をガンガンたたいて怒鳴られ、結局 私が謝ったら捨て台詞を吐いて行ってしまったのですが、もし追突されていたら 私が100%悪いのでしょうか? もちろん、私の過失があるのはわかっていますし、反省しています。 ただ、あの斜線の部分は通行してはいけないのですよね? 私はあの斜線が切れたところから レーンに進入しています。 もし 私が後方確認していて、ものすごいスピードで後ろから車が来ていたら 私はその車を先に譲らないといけないのでしょうか? 分かる方 教えてください。。

  • 過失割合を教えてください。

    過失割合を教えてください。 路上駐車の車を避けてセンターライン(白)をはみ出して来た自動車と すれ違いざまに接触事故を起こしました。 片側一車線、センターラインは白、お互い乗用車。 相手側に路上駐車の車が一台あり、追い越しのためにセンターラインをはみ出してきました。 あ互いに50キロくらいの速度でした。 私はクラクションを鳴らして注意を促したのですが、接触してしまいました。 相手側の車に傷は見当たらず、私の車のミラーカバーが割れたのとフロントフェンダーに 拳くらいの凹みができていました。 このような事故だと、過失割合はどれくらいになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右折車と直進車の事故の過失割合について

    先日自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。片側3車線の道路の右折車線で2~3台直進車を見送った後左折ウィンカーを出した車が来たので、横断歩道の手前の事典でウィンカーを出していたので左折すると思い右折したら、その車は直進してきて私の車の左後を追突されたような状態になり車が半回転し歩道との段差で停まったような状態になりました。相手の車はワンボックスカーだったからかその追突のために左前の車輪部?が動かない状態になり交差点から20mは離れた場所に停まりそこからレッカー移動の状態でした。(左折ウィンカーは車線変更のためだったようです)こういった場合、本来右折と言うことで右折者の分が悪い判断をすることもあるようですがそれは出会い頭の事故の場合と聞きました。今回のケースは直進車がそこそこのスピードを出していたのではないかと思われることや右折者の後部をぶつけられていることなどを考慮すると過失割合はどうなってくるものでしょうか?相手が自賠責しか入ってなく客観的判断が乏しく(保険会社の担当者が派遣のお姉さんのようなこともあり)困っています。宜しくお願い致します。

  • 過失割合をおしえてください

    詳しい方の回答お願いします。一車線で車道外側線がある道路です。友人の車が初め右折するつもりで走行しながらウィンカーを右に出しましたが 右に入れないのがわかった為、またすぐに左にウィンカーを出して車道外側に入りました。その際後方確認をしていません。後ろからバイクが右ウィンカーを見て車道外側線に入り追い越そうとしてたみたいです。車が急に左に車線変更をしたので慌てて急ブレーキをして転倒したらしいです。その場合の過失割合をおしえてください。

専門家に質問してみよう